落語日記令和6年

4月27日 ほのぼの寄席その236

 お客様は久し振りの15名。マジックは太田先生。私の好きな指キャップのマジックから最後は十八番のリング。落語は楽栗さん。ほのぼのデビュー「締め込み」後半盛り上がりました。続いて蕎亮さん「湯屋番」明るいですね。主任は艶笑さん「大黒柱」志の輔作。得意の志の輔モノ。私は桜は終わっているけど「花見の仇討ち」この時期にやらないと出来無いので…。良く笑って頂きました。

4月17日 笑天寄席その138

 暖かい日のお陰も有って21名のお客様にひたすら感謝感謝です。開口一番は蕎亮さん「鈴ヶ森」慣れが出て来たのかな。続いては楽栗さん人情話のネタ下ろし「おかめ団子」布団の歴史と値段で大分苦労なさいました。五円さんは「初音の鼓」こちらも慣れが油断に繋がって値段が百両のはずがいつのまにか二百両に…。私もネタ下ろし「岸柳島」正直不安だったので午前中3回も稽古したのに…言い間違いが多く大反省。でもお客様にはみんな良く笑って頂きました。

4月10日 天寿園寄席

 寒いながらも花見に最高のお天気の中41名のお客様。今回は落語が5席。まずは蕎亮さんネタ下ろしの「鈴ヶ森」お客様のウケも良く午前中の長屋の稽古も生きたようです。ま、口上で真っ白にはなりましたが上手に誤魔化しました。続いてやはり長屋で稽古した粋狂さん「熊の皮」こちらも結構でした。中トリは艶笑さん「狂言長屋」(志の輔作)食い付きはのっぺさん「禁酒番屋」アチコチの噺の良いとこ取り。私は人手不足の噺から「百年目」破綻は無かったけど舌が回ら無い所も有りましたが、全員お客様が良く笑って下さいました。大成功と言う事で。

4月07日 中央区

 お寺様の観桜会5回目。初めてのH27年は満開…去年は散っちゃっていて…今年は蕾。初めての方は2割ほど…一応自己紹介から干支の「夕立や」からおめでたい噺で「金の大黒」。7~8分「SMS詐欺」「投資詐欺」の噺をしてから「シルバー川柳」を…良く笑って頂きました。

3月27日 北区

 老人クラブ団体さん。8割くらいが初めてとの事で…自己紹介から小咄・短い歌・生還トンネル…からの「金の大黒」…詐欺噺からSMS・還付金で「壺算」を…良く笑って頂きました。

3月23日 ほのぼの寄席その235

 氷雨の中「つ離れ」のお客様に感謝感謝です。マジックはマジカル神田さん。お札のマジックオンパレード。落語は、のっぺさん「禁酒番屋」…相変わらず短い。私は売り声から「うどん屋」…酔っ払いがついたけど気にせずに「酔っ払い特集」かな?艶笑さんはリクエストの有った「唐茄子屋政談」…何故夏の噺をこの時期に…。

3月20日 笑天寄席その137

 開口一番はお休みなので出演して頂けた逆夫さん「道灌」・私は道灌の話から水原落語会の話・創作落語の話から「シルバー川柳」を。今朝稽古しなかった罰で台詞飛ばして後戻り…川柳が出ないことが2回…いやはや。中入り後は楽栗さん「夢の酒」良い出来でした。私は今朝の詐欺メールの話から道楽で坂歩きなどを…これが長すぎました。蔵前から「茶の湯」を。良く笑って頂きました。

2月29日 北区

防犯関係団体さんからのご依頼。私の前に地元の係長の講演。サポート詐欺を中心に。私は座布団から自己紹介。「夕立や」「鶴」やって、先日の地震で地元の方が避難したという話から…大丈夫は禁句…交通事故・鍵掛け…「サポート詐欺」は音が出る。「SMS詐欺」交際電話「還付金」「留守電」…時間が有るなぁと思ったら「震える手」を忘れておりました。「時そば」やって南玉やって数分余ったので「相談」が大事。女性が一人でしたが、ま、成功と言う事で。

2月24日 ほのぼの寄席その234

 惜しくも「つ離れ」せず。元新大落研の愛歯照さんが久し振りにご来場…サプライズで嬉しかった。マジックは久し振りの 山田夢遊さん…上手いねぇ。落語は 山登さん「だくだく」台詞がキチンとして来ましたね。槍の持ち方が逆なので少し指導。蕎亮さん「課長の犬」(柳昇作)面白かったけど短かったので着替えのためにほとんど聞けず。主任は艶笑さん「バールのような物」(志の輔作)。私はドアパンチ話から貧乏長屋話から「金の大黒」楽しく出来ました。楽栗さんと愛歯照さんの笑い声が有り難かった。

2月21日 笑天寄席その136

 昨年3月以来の18名様…あらビックリ。開口一番 蕎亮さんネタ下ろし「コンビニ強盗」(百栄作)・楽栗さんネタ下ろし「江戸の夢」(宇野信夫作)・のっぺさん「紀州」。私は当て逃げ話から、新潟のラーメン…神社…稲荷の話から「王子の狐」良く笑って頂きました。

2月20日 新発田市

 吉楽さん主催の教養講座。夢人さんと一緒。私は自己紹介から「金の大黒」続いて夢人さんのマジック。時間を勘違いしていて55分も…。中入り10分を忘れていたみたい。私は時間が無いのでケチのマクラから直ぐに「片棒」良く笑って頂きました。

2月14日 天寿園寄席その3

 夢人さんの客を巻き込んだマジック。私は「夕立や」から火事の噺をして季節ネタ「二番煎じ」中入り後は超久し振りの朝日のぼるさん腹話術。主任は艶笑さん「子は鎹」…いつもは裸眼なのですが今回はコンタクト付けたままでの高座…顔はよく分かるけど…寝ているのも分かるのでねぇ…痛し痒し。

2月14日 中央区

 7回目の地域の茶の間さんからのご依頼。「夕立や」からおめでたい噺と言う事で「金の大黒」そこから20分弱詐欺話。最後は前にもやっているけど「白昼の交差点」良く笑って頂きました。

2月12日 中央区

 第二回新潟演芸寄席…昨年に引き続いての大演芸大会。今回は一部の主任。ネタも安定の「白昼…」か一押しの「…戦術」かで悩み…ま、「老婆の戦術」にしたけど…トメさんの「~じゃ」という言い方を一般女性の言い方に治そうとして…稽古すれば良いのに体調不良を理由にサボっていたから…カムカム…酷い出来。反省反省…。

2月06日 中央区

 11年振り2回目の新聞社OB会。夢人さんマジック・のっぺさん「あたま山」…「あたま山」の主人公が「けち兵衛さん」というのを現場で知った…自殺されると困ったなと思ったら請求書を持って行くというサゲだったので、安心して「夕立や」の後で「けち兵衛さんの後日談」と言って「片棒」を…良く笑って頂きました。

1月29日 三条

 経済団体さんからのご依頼。自己紹介から右目の青たんの説明…当て逃げから360度ドラレコの必要性そして「大丈夫は禁句」…「夕立や」「片棒」ロング。5分だけ「SM詐欺」最後は「老婆の戦術」…ま、成功と言う事で…毎回勉強ですけどね。

1月22日 秋田県

 一昨年リモート落語となった運送関係団体さんからのリベンジご依頼…感謝感謝です。落語中心でと言うことで、まず一昨年の経緯と我が家のドタバタ話をしていたら自己紹介も忘れ…一昨年やってるし…「夕立屋」から「初天神」を。交通事故も詐欺被害も「私は大丈夫が問題」として「SM詐欺」の解説。他県の事情がイマイチ分からないので調子が出ず…一応考えてもいた酒の小咄を…余程「親子酒」への変更も考えたけど予定通りに「壺算」を。南玉は慎重に扱ったのに東京タワーがイマイチ滑る。正面に座っていた主催者さん達が驚くほど笑って下さったので逆に心配に…。懇親会でも「ナマは良い」「南玉の全体が見えて良かった」言って頂き本当に感謝でした。

1月18日 南区

 3年振り4回目の経済団体さん。毎回の事ながら5分押し。真ん中に人がいないで両脇に。スマホ見てる人、雑談している人、動き回る人…初めての人がお一人だったので自己紹介も無く地震話から「夕立や」「生還トンネル」やって終活話から「片棒」を…その間も資料が回覧されて読んでいる人が必ず一人いる状態…更には次男坊の所で携帯が鳴り響き…持ち主は自分だと思わずに知らん顔。世話人さんに言われてやっと立ち上がって退出。オヤジの台詞で「電話だよ」とか言おうと思ったけど、それも分からないかも知れないと思ったら気力も無くなり…。逆に5分前に終了…5分間「SM詐欺」に触れて南玉へ。南玉もガタガタ。毎回勉強。

1月17日 笑天寄席135

 今年初の笑天寄席は17名様で感謝感謝です。恒例の夢人さんのマジックショー。楽栗さん「宝船」五円さん「初天神」中入りに恒例のお年玉抽選会でDVDや手拭いを。私は地震の噺からネタおろし「金の大黒」良く笑って頂きました。

1月16日 中央区

 8年振り2回目の地域の茶の間。雪の中15名ほどのお客様に感謝感謝。先回も来た方は4名。まず自己紹介・笑いと健康・「夕立や」「生還トンネル」から「初天神」10分ほど「SM詐欺」。先回もやったけど「時そば」を。良く笑って頂きました。

1月11日 西区

 昨年に引き続き二回目の茶の間。まずは地震の噺から簡単な自己紹介して「夕立や」「生還トンネル」やって正月にふさわしく「かつぎや」短いバージョン。10分ほど「SM詐欺」を話して「片棒」短いバージョン。中手も来て良く笑って頂きました。

1月07日 阿賀野市

 今年の初高座。昨年に続いて7回目の自治会さんの新年会。初赴任の地だし新婚生活を2年間過ごした町内。新年のネタはやっちゃっているので「夕立や」の後で逆に「生還トンネル」から「門松は冥土の旅の一里塚…」からの「片棒」。口がイマイチ回らないし時計を忘れるし…10分ほど「SM詐欺」を話してから「新時そば」を。久し振りなので稽古はして行ったのに大事な「兄貴と同じ事をすれば大丈夫」ってのを入れ忘れて…反省。南玉も昨夜おろしてチョット癖付けをしたらイマイチの動きだったので心配したとおり「鯉のぼり」で紐が解けて…諦めて「しだれ柳」を片方だけやってお終い。「皆さんの悪い運を全部集めて断ち切りました」とアドリブで…お客様から「上手い!」との声を頂きました…私の悪運も全て断ち切ったかな。でも良く笑って頂きました。

1月01日 御慶

 2月に古希になります。

 昭和49年の11月の初高座から五十年になります。

 新潟落語会も五十年…8月7日に天寿園で五十周年記念口演開催の予定です。

 11月の笑天寄席で五十周年記念ひとり会をやろうかなと思っております。

 今年も健康第一でぼちぼち行きたいと思います。

 ほのぼの寄席・笑天寄席・天寿園寄席をよろしくお願いします。