落語日記平成30年

12月31日 30年を振り返って…

 またまた振り返っちゃいます。

  199高座(-51)・277席(-67)・実働155日(-36)

   防犯アド 31高座  防犯・交通 39高座  その他 71高座で振込か交通

  最多 10月31高座(10月-7) 最少 4月7高座(1月-5)

  実働最多 10月22日間(10月-4) 最少 4月7日間(1月-4)

 ○23年に退職して24年に200回越えて7年振りに200回を切りました。

 23年81回…24年239回…25年315回…26年326回…27年282回…28年242回…
  当然29年に200回に減るかなと思ったら250回…ここがおかしかった…流れから言えば 必然ですね。

  正直…寂しさは半分以下…身体は楽…10月みたいに忙しくなると休みが欲しくなる…我が儘。

☆ネタおろし
  元犬・木乃伊取り・権助魚・粗忽の釘・風呂敷・おばけ長屋・片棒…7ネタ(-2)

  生涯ネタ 130ネタ になりました。

☆掛けたネタ
  
  49ネタ(-4)&小咄 277席の内訳

1壺算     55  やはり詐欺の噺では一番
2白昼の交差点 41  交通安全や他の場でも
3時そば    23  壺算が受けそうもない会場では
4初天神    20  高齢者によく受けます
5老婆の休日  14  ここ一番はやはり
6シルバー川柳 12  定年後くらいの方々にはドンピシャ
7老婆の戦術  10  自作だし…もっと多くやらばね
8元犬      9  戌年だったので覚えましたが結構評判は良かった
9転失気10片棒  8  お寺で…片棒は終活もあって
11権助魚     6  ネタおろしなので
12粗忽の釘    5  ネタおろしなので
13ちりとてちん  4  夏はやはりね

14-18おばけ長屋・目黒の秋刀魚・木乃伊取り・風呂敷・真田小僧 3

19-30堀之内・ろくろ首・親の顔・宿屋の仇討・抜け雀・デバートの思い出・百川・青菜・禁酒番屋・花見の仇討・平林・妾馬 2

31-49文七元結・天狗裁き・蒟蒻問答・居残り佐平治・らくだ・蕎麦屋にて・野ざらし・金明竹・高砂や・道灌・寿限無・富久・大工調べ・化け物使い・短命・陸奥間違い・竹の水仙・やかん・長屋の花見 1

その他小咄だけってぇのが…3高座

☆県外口演 6回

 2月鳥取県鳥取市  振込詐欺…昨年に続いて2回目の鳥取
 3月京都府京都市   振込詐欺…まさかの京都…前日に奈良の興福寺へ阿修羅に逢いに。
 7月千葉県木更津市  交通安全 まさかと思った5回目の高校
 8月宮城県山元町  お寺4回目…前日は牛タン堪能
 10月鳥取県倉吉市  振込詐欺…年度またぎで3回目…初めて境港へ観光
 10月滋賀県東近江市 第4回東近江寄席 4年連続 翌日は伏見稲荷と二条城  


☆定期口演
 ・ほのぼの寄席195回
  今まで隔月だったけど美豚君卒業に伴い4月から連続出場にしました。

  蕎麦屋にて・花見の仇討ち・木乃伊取り・粗忽の釘・転失気・権助魚・おばけ長屋・片棒・風呂 敷・富久

・三条東映月一落語 79回
  頑張って7年間毎月やって来ましたが…お客様減に歯止めがきかず…10月で暫く休止。
  年に2~3回にしましょうか…って事に。
  思い切った古典や自作や蔵出しが出来る場が少なくなるのは淋しいですね。

 元犬・妾馬・高砂や・木乃伊取り・権助魚・宿屋の仇討ち・老婆の休日・やかん・らくだ・天狗裁き・粗忽の釘・風呂敷・百川・おばけ長屋・片棒・時そば・堀之内・目黒の秋刀魚・抜け雀

・笑天寄席 78回
  こちらも、7年過ぎて…15~20人くらいのお客様が定着。有り難い事です。

 元犬…妾馬・堀之内・木乃伊取り・権助魚・宿屋の仇討ち・道灌・粗忽の釘・短命・居残り佐平次・野ざらし・禁酒番屋・風呂敷・ろくろ首・おばけ長屋・片棒・蒟蒻問答・化け物使い・目黒の秋刀魚・抜け雀・金明竹・文七元結

・まちの駅寄席(年4回) 18回
   夢人さん・粋狂さん・楽栗さん・ハルマキさんにも出演して貰いました。
   元犬・初天神・ろくろ首・百川・目黒の秋刀魚・権助魚

☆その他
 ・小辰さんの会その2
   昨年に引き続き2回目…会場が笑天寄席に変更…限定60名…ピッタリで立錐の余地なし

 ・落語長屋
  一旦休止にしたけど…ハルマキさんの参加希望も有り…粋狂さんも時々参加で復活しました。
  吉楽さんの仕事次第なので月一では開催していますが、曜日が決まらないのが難。

 依頼が少なくなったお陰で身体は楽になりました…その分稽古すりゃ良いのに…。30年は「元犬」「片棒」を覚えて楽しかった。

 来年もそんなネタに巡り会えると良いなぁ。来年もよろしくお願いします。

12月22日 ほのぼの寄席その195

 先月に引き続き満員御礼…立ち見のお客様さえ出ちゃう…本当に申し訳ありませんでした。

 まずは夢人さんのマジック。サンタクロースで登場。続いて 水都家のっぺさん「勘定板」…相変わらず任に合っていて面白い…サゲに苦情入れましたけどね。主任の艶笑さんは「品川心中」…やりたい噺なんですけどね…ま、いつか…。

 私は暮れの噺で「富久」…好きな噺ですし…しかし、怒鳴ってばっかりいる噺だなぁと…疲れました。

 そのまま、藪蕎麦さんで大忘年会…皆さんお疲れ様でした。私も高座納めです…来年6日までお休み。

12月22日 胎内市

 3年振り2回目の地域の茶の間…幼稚園マクラから「初天神」…子供大事って事から15分少々、振込事情・新聞やって「壺算」…よく笑って頂きました。

12月21日 見附市

 5年連続の高齢者学級さん…名前をカタカナに変えたそうなので…まずは老人六歌仙を…今まで1時間半だったのが1時間に短縮になり…二席のつもりが…マクラで15分近く使ったので…カード詐欺のお話しを…石のクイズは昨年やったはずなのに…「やりましよね?」という問いに怪しい雰囲気…でやってみたら…またまた全員欺される…も~う、イヤ!!

 終活話をしてから20分「片棒」を…眼鏡無しでやったけど時間通りだったのでニンマリ…よく笑って頂きました。

12月19日 笑天寄席その78

 今年最後の笑天寄席…先月は艶笑さんに代演をお願いしたらお客様は今回より多かったとか…反省…ゲストは三流亭楽栗さん 「権助提灯」 寸前まで楽屋で稽古…熱心です。 ジャックポットさんは アルバイトネタで相変わらず爆笑。

 私は…トリネタが50分掛かるので…粗忽長屋かな…なんて思っていたけど…稽古不足で…聖天では久し振りの「金明竹」を…車で一回浚ったのに…今までに無い場所でミス…反省。

 トリは「文七元結」…午前中家で稽古していたら突然足がつって…地獄…不安を抱えながら…しかし、つまらない所でミス…稽古で気を付けていた所が逆に出る悪いパターン。更に少し稽古でいじったらそこの間が…う~ん…力不足だ!…足がつらなかっただけめっけもの…しかし、久し振りに体力的に「疲れた~」って状態…。     

12月18日 西蒲区西川

 高齢者ふれあい昼食会…ボランティアの方々の作った美味しいお昼を頂いて(ボランティア するもされるも 高齢者)…歌を唄ってから…コの字型になっていたので、全員真ん中に集合して貰う。歌で一番元気だった女性が目の前…自己紹介を始めたらこの方が話しかけてくるので…「し~っ今は私の時間」とシャットアウト…健康・方言・短い歌…黙らせた女性も笑ってくれるので安心。

 まずは「初天神」…15分、振込事情・新聞・石クイズ…全員欺されてくれる…最後は「老婆の休日」を…半ば辺りで携帯が鳴るが…みんなカバンを部屋の脇に置いたので気がつかない…。最初は待合室の婆ちゃんの体でやっていたけど鳴り止まないので…持ち主を割り出して止めて貰う…もう大変…。でもよく笑って頂きました。

12月16日 西蒲区巻

 自治会の班長会議さん…50分なので、健康だけで即鶴行って…振込事情・正常性バイアス・石クイズやって留守電啓発して「壺算」を…若い方もいらっしゃってよく笑って頂きました。

12月15日 長岡

 地域団体さんからのご依頼…男性ばかりかと思ったら女性も多かったので…健康・方言から「シルバー川柳」…10分だけ振込詐欺の注意と石クイズやって…「白昼の交差点」…よく笑って頂きました。

12月15日 秋葉区

 3回目の防犯アドとしへの老人クラブさんからのご依頼…男性が非常に多い、珍しいパターン…初めての方が2人だけだったので、簡単に自己紹介して老人六歌仙やって…交通事故も、泥棒も、災害も、詐欺も全て「自分は大丈夫」がダメ…って話からカード詐欺・架空・押し買いやって…「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

 昨年もやった「石のクイズ」…忘れている雰囲気だったのでやってみたら…案の定また欺された…大丈夫かな…頑張らねば…

12月14日 長岡市

 地区団体さんからのご依頼…女性が大半…しかし固い…健康の間中、苦しそうに咳をする方…途中で入ってくる方…携帯が鳴る方…暖房が気になって立ったり座ったりする方…兎に角落ち着かない…その度に中断するので進まない…方言半分で鶴行って、オレオレ・カード詐欺・石クイズ・架空のハガキ・アダルトやって押売…固いので「時そば」…最後まで爆発は無かったけど…ま、成功と言う事で…。

12月11日 中央区

 4回目の地域の茶の間さん…自己紹介の後に、クリスマス会で歌を唄った後なので、ふるさとや紅葉のネタをやって…新潟の人が多いなぁと思ったので急遽「デバートの思い出」を…分かる分かるって方が多く…振込事情と石クイズを15分やってから「壺算」を…よく笑って頂きました。

12月08日 三条

 カラオケの会さんからのご依頼…健康・方言・短い歌やって「初天神」…カード詐欺を中心に振込事情・新聞・石やって「壺算」…よく笑って頂きました。

12月06日 小千谷市片貝

 高齢者大学さんからのご依頼…ほとんど女性…でも固い…何でも良いと言う事だったけど…逆に落語に入ると地獄を見そうだったので…健康・方言…の後交通へ移行…横断・近所・夜間・ベルトへ行くも爆発は無し…で、カード詐欺へ移行して…石クイズやって…押売やって…「時そば」を…最後まで爆発は無し…毎回勉強。

12月03日 三条市

 3回目の老人クラブさんの忘年会…40分なので、まずは自己紹介から老人六歌仙やって…カード詐欺と石クイズやって「初天神」を…時間が無くなって団子屋でお終い…よく笑って頂きました。

12月02日 加茂市

 5年振り3回目の防犯関係団体さん…5年前は固くて地獄を見たんだけど…メンバーも替わっていたのか…私の腕が…ま、それは無いでしょうが…良い感じのウケ方。

 珍しく5分前に上がったので、のんびり、白内障手術の話や座布団話をして…健康・方言やってから泥棒小咄に入って…鍵掛け・ヘルメットで正常性バイアスに…カード詐欺・オレオレ・架空・NPO詐欺・悪質へ…最後は「壺算」で…前列の女性群が良く笑って下さって助かりました。

12月01日 村上市岩船地区

 小学生1~6年生&親&祖父母…このお客様で…テーマは青少年の健全育成…更に1時間半…ムム。

 簡単な自己紹介から…小咄アラカルト…お伽衆・醒睡笑から「平林」…この後、低学年を諦める…寝る子も出て来る…更に「親の顔」を…この後、高学年も諦める…10分間ほど健全育成…と言ってもDNAが大きい…蛙の子はカエル…自分を越える子はいないと思えなんて噺をして…更に振込や石クイズを10分…最後も親子の噺で「初天神」ここで高学年の子が帰って来た。最後の南玉で低学年もほぼ帰って来た…いや~勉強勉強…。

11月30日 秋葉区

 自治会関係の会合でのご依頼…99%男性…幼稚園マクラから久し振りに地域防犯へ…久し振りのネタなので調子がイマイチ…隣組の歌やって…カード詐欺やって石クイズ…やはり正解は少ない…暫し悩んで「壺算」を…毎回勉強。 

11月30日 村上市

 地域団体さんからのご依頼…9割女性…嬉しいな!…健康マクラから直ぐに「シルバー川柳」…やはり女性に賛同されますな…15分間振込のカード詐欺と石クイズ…反応が良いので「壺算」を…よく笑って頂きました。

11月29日 長岡市

 白内障手術後最初の口演…3回目の地域のコミセン…眼鏡で話して、落語は裸眼で…昨年高速を使って遅刻したけど…今年は30分前に到着。

 なんと100人以上のお客様…コミセンの方も珍しいとおっしゃって頂き…感謝感謝です。兎に角毎年反応の良いお客様で、私も楽しみにしている会場の一つ。まずは昨年の思い出話から…確認したら初回の方も結構いたので自己紹介してから「新築祝い」マクラを…相変わらず反応が良くて嬉しい。

 まずは「シルバー川柳」…川柳を一句言う度に笑い待ち…有り難い事です。続いて交通安全を考えていたけど…やはり振込へ…栃尾の話から自分は大丈夫…カード詐欺…更に石のクイズを昨年やっていなかったので石クイズ…見事に全員KO…途中で携帯が鳴るし…新聞取ってない方がいるし…いじり甲斐のある会場でした。

 最後は、壺算も考えたけど…池田の話もしたので「老婆の戦術」を…こちらも笑い待ちになって…滅多に無い事なので間が変になって私が結構間違うという…でも、よく笑って頂きました。

 二度目に携帯を鳴らしたお客様が外で待っていてくれて「スマホに替えたらマナーモードが分からなかった」との事…いえいえ、いじれて感謝です。家の電話は登録番号以外は着信拒否だし、玄関モニターでセールスは入れないし…との事。こう言う方なら「私は大丈夫」と言っても良いかも知れないけど…ハガキもあるし、年々惚けるし…お気を付けて下さい。

11月25日 十日町

 地区の演芸大会…まず20分世間話と言う事で…自己紹介から振込事情・石クイズやって鶴で〆…間にマジックが入って…次は落語をと言う事で45分の予定が押してきて35分に…で、健康・方言・小咄・短い歌やって…兎に角反応が良いので…「老婆の休日」を…米寿近い婆ちゃんもよく笑って頂きました。楽しかった。

11月24日 ほのぼの寄席その194

 昨年11月の引っ越し以降一番のお客様かも…椅子出すのが大変…。

 マジックはマジカル神田さん・新大さんは ゑちご亭はこさん「天狗裁き」艶笑さんは自作の「ザ・町内会」

 私は良い夫婦の日から、村上のおかみさん感謝祭の噺をして「風呂敷」を…稽古でよく引っかかる所は全てうまく行ったのに…つまんない所で言い間違いが…反省。

11月23日 江南区

 消費者被害のシンポジウム…兎に角20分…開演が3分遅れ…2分で自己紹介…今やっている大事な内容のつまみ食いと断って…防犯アドバイザーの説明…正常性バイアス…カード窃盗・押売・留守電やって最後は「鶴の恩返し」…駆け足…でもよく笑って頂きました。            

11月23日 村上

 7年目の自治会さん…豆腐とお蕎麦が美味しい奥さんへの感謝祭…今回は、津軽三味線…アマだけで本格派…夢人さんのマジックも…お陰で私がやりにくい…時間も押したしお腹も空いたので、振込のカードとNPO法人詐欺だけ説明して「時そば」を…良いお客様で楽しかった。豆腐もお蕎麦もちゃんこ鍋も最高でした!!

11月22日 上越市直江津

 保険関係団体さんからのご依頼…下の会場からの移動で早く着いたけど土砂降りだし、車内で時間調整。小降りになったので出たら…途端にスコール…嗚呼。

 1時間10分になったし、交通関係もとのことだったので、幼稚園から…つい、「あいうえお」をやってしまい…そこから交通へ…正常性バイアス話をして…横断・ベルト・チャイルドシートからの…詐欺へ…振込事情やってるけど…時間が無くなり…押売やって「白昼の交差点」…南玉の前に、石クイズをやっていないことに気付くも…時間が無いため…グローブとボールやって短く南玉…爆発は無かったけど…ま、勉強。 懇親会も有り難うございました。

11月22日 長岡市越路

 地域の老人クさんからのご依頼…自己紹介を始めた途端に蜂が入って来て…公民館の壁に「ムカデ・アブ・蜂がいたらスプレーを」という貼り紙があるくらいですのでね…5分ほど中断…。

 健康・方言から振込事情・新聞・石クイズ…区長さんは2回も欺されたので是非とのリクエスト有り…嬉しいな…カードやって押売やって…「時ぞば」を…よく笑って頂きました。

11月21日 中央区

 統計関係団体さんの表彰式でのご依頼…テーマは統計…むむむ…50分なので、まずは幼稚園マクラをやって…統計は大事…でも中身は本当?…政府の統計は?…イベントの参加人員は?…死亡事故は24時間以内…犯罪統計は?…謎かけも入れて…詐欺噺をして…石クイズから数字を使ったクイズや頭の体操を3つやって「壺算」…女子中学生は寝ていたけど…他はよく笑って頂きました。

11月20日 柏崎市

 保険関係団体さんからのご依頼…会場が数百人入るホールで…前列中央二列と…中央列両脇に数人ずつのお客様…ちと、まとまりにくい…健康・方言も不発…柏崎の方言もご理解頂けず…小咄から鶴…振込の変遷…正常性バイアス…カード詐欺…セクハラ架空…石クイズ…「壺算」…ニヤリだけで爆発無し…勉強勉強…懇親会では、新しいクイズを試行…何とかいけそうな雰囲気だけど、大人数ではどうかな??

11月19日 見附市

 5年前にも呼んで頂いた集落…春には艶笑さん・夏には中野小路さんが来ているので…来た人~?って聞いたら…私のも含めて数人…少しガッカリ…。

 何でも良いって事だったけど、艶笑さんと被るので、健康だけやって…まずは「真田小僧」途中で終了。20分程、振込話を…オレオレ・カード詐欺・架空・押売やって最後は「壺算」を…よく笑って頂きました。

11月18日 長岡市栃尾地区

 地区の防犯講座でのご依頼…長岡署の現職警察官三流亭丸楽さんが前座で防犯話と振込噺の後に自作の「札が来た」を…。

 私は、丸楽さんとの関係から、健康・方言やって、泥棒小咄と交通話を少しやって…「正常性バイアス」からカード詐欺噺やって…石クイズやって…押売やって「壺算」を…よく笑って頂きました。

11月15日 上越市清里地区

 高齢者の交通安全と地域防犯とのご依頼…健康だけで直ぐに交通へ行って…自分は大丈夫って話から…横断・近所・夜間・ベルトへ…小咄なんかを抜いたので5分ほど振込話を…最後は「白昼の交差点」を…噺に入ってからトイレに行かれるお婆ちゃんが二人いて…噺に入っちゃっていたのでどうにもならずに…声かけできずにゴメンナサイね。

11月13日 三条市

 公務員関係団体さんからのご依頼…落語で学ぶ話術…無理だ…幼稚園半分で噺にはいろうと「親の顔」を…丹馬さんは嫌っていたけど…ウケは良し…寄席芸人伝の中のエピソードから…明るく笑顔で自分が楽しくって…少しそれらしい話をして「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

11月13日 中央区

 交通関係団体さんから三年連続のご依頼…45分…新人さんが4人くらい…自己紹介から京都の救急車・大阪の傍若無人タクシー…新潟の割り込みさせない車…去年もやったけど正常性バイアスから…ベルトをしない婆さんと嫁達…北海道の家族事故…ネタにも苦慮して…池田話から「老婆の戦術」…まぁ何とか成功と言う事で…。ためになるではなくても良い…一年間の慰労の会だと開き直って…。

11月12日 秋葉区

 退職者の会からの3回目のご依頼…デバートかなと思っていたけど…懇親会があるしなぁと思って…簡単な自己紹介から…酒のマクラやって「禁酒番屋」…10分だけ最近の詐欺事件と石クイズやって…「壺算」を…よく笑って頂きました。懇親会も有り難うございました…こちらも最初はお酒を頂くつもりが…烏龍茶で…その方が楽ですね。

11月10日 さん喬師匠独演会 その22

 毎年ネタで悩む…今回は古典かなと思っていたけど…三越デパートが無くなるというので…「デバートの思い出」を。 艶笑さんは「バールのようなもの」

 さん喬師匠は「時そば」「柳田格之進」

11月08日 中央区

 某組織の退職者さんの会…健康・方言から「シルバー川柳」…6分間振込話と石クイズやって…「壺算」を…よく笑って頂きました。

11月06日 柏崎市

 6年振りの交通関係団体さんからのご依頼…健康・方言で交通へ…正常性バイアスやって…この辺りまでは固い…道路は戦場やって…此の辺で乗って来て下さる…泥棒・振込やって…コレしか無い「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

11月04日 阿賀野市水原

 自治会さんから、交通安全と振込詐欺防止をってご依頼…挨拶で5分以上削られたので…幼稚園半分から直ぐに正常性バイアス行って…ベルト・ヘルメットと逆パターンで…そこから横断・夜間・ベルト・チャイルドシートへ…未就学児童がうるさいので、親を「子供に分かる訳が無いので部屋を出なさい」と叱る…続いてオレオレ・カード詐欺やって石クイズやって…「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

 記録を取っている分で、今回の高座が 2,500高座 仕事している37年間で608高座 退職後の7年と7ヶ月で1,892回高座 呼んで頂いたお客様、お出で頂いたお客様に、感謝感謝です。

11月03日 三条市

 お寺様からのご依頼…40分づつ2席との事で…初めての方が大半だったので…健康・方言から、交通安全やって「白昼の交差点」…休憩後は、どん兵衛噺から、陰陽少しやって終活話して「片棒」を…浚ってなかったのでお囃子がイマイチ…でもよく笑って頂きました。

11月02日 燕市吉田地区

 25年に来ていることを調べて行ったら…会場に着いて…最近来ているぞと思い、主催者さんにお聞きしたら、25年・28年と来ているとのこと…何で見つけられなかったのか…ネタを聞いたが勿論覚えていない…。

 25年「老婆の戦術」だったし、2年前なら「壺算」かな…と思って、高座で「一昨年来た人?」と聞いて手を挙げた方に聞いても覚えていない…じゃあ、良いやってことで…まず老人六歌仙…PPK・老子やって詐欺話へ…新聞でオレオレ・カード詐欺やって、架空のハガキも話してから…時間を聞いたら1時間15分と判明…じゃあと、合い言葉など話したり、携帯電話が鳴ったのを構っていたら逆に時間が無くなり…押売やったでしょと言っても誰も賛同しないので…押売やって…留守電話して…石のクイズをやったら誰も記憶に無いとの事…7分残りになったので「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

 帰宅後確認したら…25年の戦術は別の地区の健康講座で…この講座では「老婆の休日」と「金明竹」をやっていて、28年が「老婆の戦術」でした…先日の三島と言い今回と言い、危ない危ない。キッチリ調べて行こう。

10月30日 十日町市

 産業組合さんからのご依頼…健康・方言・鶴から…新聞へ行って、今朝の十日町のコンビニ記事を持って行ったら、たまたま、その店長さんがおられて…切り抜いて行って良かった。

 携帯が鳴ったり…主催者さん同士が私の目の前で話し合いを始めたり…ツッコミ所が沢山有って楽しかったけど…時間が危なくなって…石クイズやって…2~3分伸びて良いですか?と聞いてから「壺算」を…時そばでは淋しいかなと思ったモノで…よく笑って頂きました。

10月29日 長岡市三島地区

 夢人さんと二人で…40分なので、健康・鶴・新聞・カード詐欺・石クイズやって…自信を持って「壺算」をやったら…昨年も同じ団体さんから呼んで貰っていて…同じ噺をしたとか…。

 頼んで来た人が以前から別の場所で知り合いだったのと…夢人さんと一緒だったし…会場が別だったので…全く記憶に無く…結構呼んで貰っている地区なので、開口一番で「私を知っている人」ってやろうと思っていながら…飛ばしちゃったし…なんか、幼稚園に行こうと思いつつ…健康やっちゃったし…最後も時間が厳しいので時そばとも思ったんだけど…兎に角同じマクラと落語をやっちゃったって事…。

 半分以上が初めてのお客様だったらしいけど…嗚呼、反省…懇親会は夢人さんを置いて途中で帰ってきました…ご馳走様でした。

10月29日 中央区

 5年連続の地域の茶の間さん…皆さんお馴染みなので世間話からまずは「初天神」…振込事情・新聞・石クイズやって、今までやっていなかった「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

10月28日 柏崎西山地区

 一昨年も呼んで貰って…白昼と振込だったとのことだったので…幼稚園マクラと陰陽やって「転失気」を…またまた15分で振込事情・新聞・石やって押売やって…「老婆の戦術」を…今までで一番上手くやれた様な気がします。よく笑って頂きました。

10月28日 西蒲

 初めてのお寺様…健康・方言・短い歌から「初天神」…15分間で振込事情・新聞・石やって押売やって「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

10月27日 ほのぼの寄席その193

 下の会場から、自宅へ寄って…まずは、マジックは太田先生…次が粋狂さんなのにうっかりノンビリしていて、太田先生の写真を数枚撮ってトイレへ…マジックを見ずに着替え…終わったら…マジックも終わった…え~早いよぉ!。

 で…水都家粋狂さん「狸賽」のはずが…案の定…絶句…良かった着替えてきていて…喜んでいる場合じゃ無い!!

 二人が終わっても20分も経っていない…仕方が無いので、京都観光の話から境港観光の話を経て…「片棒」を…正直疲れも出て…弔辞で台詞が飛んだけど…必死で誤魔化し…何とか終了…開演から1時間。

 艶笑さんは「しじみ売り」…任に合っている噺ですね。私もやりたい時期もあったけど今は全く食指が動かなくなってます。

10月27日 柏崎

 元部下から交通安全の会でのご依頼…45分の予定が…あるあるだけど…来賓挨拶で10分カット…延ばして良いと言われたけど…こっちもケツカッチンなので35分で…初めては半分なので…PPKから笑いだけ簡単にやって…正常性バイアスとグラブとボールクイズ…イマイチだったので石のクイズ…要は交通事故も思い込みが危ないよって話…で、結局「白昼の交差点」を…孫、帰るも稽古はしていたけど…ま、成功と言う事で。

10月26日 新潟まちの駅寄席その18

 下の会場から時間丁度で会場へ…ゲストは、三流亭楽栗さん 「王子の狐」…新しいのをぶっ込んでいるけどしっかりしているから無問題。面白かった。

 私は季節ネタで「目黒の秋刀魚」…振込話を少しして「権助魚」…よく笑って頂きました。

10月26日 上越市大潟

 3回目の金融関係団体さん…初の方が半分一寸…PPKから健康の次に必要なのは金…から振込事情・新聞・石クイズ・押売やって…兎に角、扇子を忘れたので調子は出ないし…時そばもとも考えたけど…扇子が無いので…結局「壺算」…ま、成功と言う事で。

10月25日 十日町市松代

 25年前からお邪魔している高齢者大学さん…今回は小学4年生25名も…。

 夢人さん…小学生相手でも爆笑マジック…スゴイね…艶笑さんは、小学生を念頭に、小咄から「初天神」と南玉…これだけ沸かせて貰ったので…私は、幼稚園マクラやって…短い歌から「元犬」…よく笑って頂きました。

10月24日 中央区

 2回目の老健施設さん…こちらも昨年に引き続きなので、健康半分でコロリ観音から「シルバー川柳」…老人ホーム慰問の場面があるのを思い出し…そこを若干カット。5分だけ石クイズやって最後は「時そば」をよく笑って頂きました。

10月24日 三条

 老人クラブさんの高齢者講座…昨年も来ている公民館なので、健康半分に老人六歌仙いれて、一時間半のためここから陰陽に移行して「転失気」…嘘はいけないから詐欺話…新聞記事・石クイズ・正常性バイアス、押売やって最後は「壺算」…オバサンばかりで話し合ったりしながら…よく笑って頂きました。

10月21日 滋賀 第4回東近江寄席

 神楽家小粋さん「真田小僧」 隣乃玄関さん 「月に群雲」 渚家栄都さん 「阿弥陀が池」 中入り 渚家初都さん 「人妻、ルミ子」(自作) 

 私は彦根在住北さんのリクエストで自作の 「シルバー川柳」 観客ドンピシャなんでよく笑って頂きました。

10月20日 東区

 自治会の敬老会さん…健康・方言・鶴から…記事・石クイズ・オレオレ・架空で「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

10月19日 江南区

 初めての所だと思って行ったら…6年前に来てます。昨年は艶笑さんに来て貰いました…。嗚呼、何にも調べていない…困った…で…その頃は完成していなかったであろうから…健康マクラだけやって…まずは「壺算」を…そこから振込事情や新聞・石クイズなんかやって…白昼の交差点はやっているだろうからと…「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。 が…帰ってきて調べたら…白昼と戦術と二つやってました…お客様は全く覚えていなかったのでラッキー。

10月19日 加茂

 地域の防犯協議会…私の前に、加茂署の交番の女子警察官が「紙芝居」ならぬ「かも芝居」を一生懸命演じてくれました。

 私は、健康・方言・あの世でシ~ン…で、小咄アラカルトに移行して…鶴から、振込事情・一昨日の新聞・…女警さんの話を聞いても「私は大丈夫と思っているでしょ」と言ってから…正常性バイアスを中心に石クイズ…架空のハガキ…押売入れて…「時そば」を…よく笑って頂きました。

10月19日 三条

 2回目の地域の茶の間…前は27年で交通だった…初めての方は半分弱…なので、幼稚園を半分やって、PPKやって…健康の次はお金という機能思いついたネタで…今日来た防犯メールから…一昨日のオレオレ詐欺記事…積水ハウスも欺される…石のクイズ…オレオレ・アタシアタシ・カード窃盗・架空ハガキ…最後は「壺算」…よく笑って頂きました。

10月18日 南区

 2回目の健康講座…初めての方が7割…でも幼稚園マクラから…つい老人六歌仙やって…健康と金って話から詐欺へ…目の前の婆ちゃんが、「うんうん」「へぇ~」ってうるさくて…詐欺の噺になった途端に「金が有るから欺される」と行ってきたので…カード詐欺・還付金やって…オレオレでサラ金まで借りるって話をするも…分かった様な声を出した先に「大丈夫」…鍵を掛けなくても盗られるモノは無い…典型的な大丈夫婆ちゃん…一番始末が悪い…死んでみなけりゃ目が覚めないって突っ込んで…最初の組み立てがガタガタ…でも、他のお客様には良く分かったのではないでしょうかね…。

 石のクイズも二回目なのに、また引っかかるし…グラブとボールのクイズも予定通りの反応…戦術のつもりも有ったのに…勢いで「壺算」を…よく笑って頂きました。

10月17日 笑天寄席その76

 雨のせいか、やや少なめのお客様ですが、「つ離れ」して下さるのが笑天寄席のお客様のありがたい所です。

 ゲストは 水都家のっぺさん 「紀州」「桃太郎」…他にジャックポットさん、落とし物ネタで爆笑。

 私は鳥取と三条の話から「目黒の秋刀魚」…主任は「抜け雀」…三条のミスは繰り返さない様にしました…よく笑って頂きました。

10月16日 長岡

 金融関係団体さんからのご依頼…45分なんで…幼稚園マクラ半分で小咄から鶴へ行って、オレオレと男性が多かったのでアタシアタシ入れて、架空ハガキ・メールやって、カードをやって押売やって…「時そば」を…よく笑って頂きました。

10月15日 中央区

 防犯アドバイザーで5回目の地域の茶の間…初めての方は一人…ほのぼの寄席の宣伝なんかをして…老人六歌仙から…振込事情・カード詐欺…で、昨年やった石のクイズ…全く覚えていなくてまた欺される…ダメダコリャ…グローブ&ボールのクイズを初めてやったけど…勿論欺される…心配だこと。最後は時間が無くなって不本意ながら「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

10月14日 三条東映月一落語その79

 初めての方が2人…新大の夢君さんも来て下さって3人…先回の3倍…。

 新大さんは ゑちご亭礼蝶(らいちょう)さん 「お菊の皿」 ちょっと早口だけど一生懸命。

 ゲストはのっぺさん…「紀州」・「桃太郎」(新しバージョン)

 私は、今日の失敗から殿様小咄と繋いで久し振りに「目黒の秋刀魚」…主任は、鳥取の旅行話から「抜け雀」どちらも久し振りで気持ちよかった。

 流石に先月のお客様1人には、社長もショックだったらしく…毎月開催は諦めて年に2~3回にしましょうと言う事になりました。次回は来年春 4月14日(日)2時開演です。よろしくお願いします。

10月14日 長岡

 自治会の敬老会さんからのご依頼…高速の長岡ジャンクションが工事中で、稽古しながら走っていたらいつの間にか柏崎方向へ…仕方が無いので西山ICで下りて速攻乗り直して長岡へ戻って…5分前に会場へ

 11時には高座へ…疲れた…。健康・長岡方言・小咄・短い歌・振込話と正常性バイアスをすこしやって…心配させたので「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

10月13日 中央区

 自治会さんからのご依頼…健康・方言・小咄…鶴から詐欺事情…1時間20分くらいなので久し振りにオレオレからアタシアタシまでやって…架空・カード…押売りやって「壺算」…よく笑って頂きました。

10月12日 三条

 交通関係団体さんから6年振り二回目のご依頼…初めての方の方が多かったけど…新築祝いから…交通へ…道路は戦場から…ふぐ鍋から…ベルトやって「白昼の交差点」を…まあ成功と言う事で。懇親会も有り難うございました。

10月12日 柏崎

 元職場の同期から自治会の敬老会へのご依頼…健康・柏崎方言・片棒かなとも思っていたけど、1歳の可愛いお嬢ちゃんがいたし…やっぱりお客様優先で「初天神」を…合間に交通と正常性バイアスを…そのまま「初天神」を…よく笑って頂きました。

10月11日 西区

 元職場の元部下からの依頼で学校教養…着物でやらせろと言ったら「ダメ」って事で…南玉も封印して…しかし、私服での講演は緊張するモノで声が出だしは震えているのが分かる…自己紹介マクラを少しやって…普通の講演はメモが見られて、ウケなくて良いメリットが有るってところから…。

 子供の頃から現在までを30分でと思ったけど…余計な事を入れたので池田の大会までで前半終了…中入り後はその後から現在までを。…で落語の魅力をと思ったけど時間が無いので、今が一番幸福と趣味の効用を。

 最後に小咄でもと思ったら…まあ、良いのが出て来ない事…大好きな「かぐや姫って最後どうなった」「解散した」…シ~ン…かぐや姫世代より、お客が若かった…仕方が無いので「あのよ」と「じつは」の定番小咄に石のクイズで約束通り5分前に終了。

 帰りの車の中で…あ、あれも忘れた…これも忘れた…メモ置いているのに見ないから…引きずらない様に記憶から削除しよう。落語の3倍は疲れた…。

10月10日 北区

 燃え尽き症候群状態のまま、三年ぶり三回目の地域の茶の間へ…初めては半分以下…一人除いて全部女性…最高。幼稚園半分に健康半分から…即詐欺話…オレオレからの経緯やって…カード窃盗・オレオレ…正常性バイアス・石クイズ…時間が無くなっちゃって…押売…高齢者の断り方…全く覚えていないんだもんな~。しっかりしている方々なので「壺算」を…よく笑って頂きました。

10月07日 第7回社会人落語祭りin江南

 台風一過で良い天気…佐渡からのお客様が船欠航でお出で頂けなかったけど…満席。

 私は、終活話から「片棒」・虎や志「三年目」・酔書「寝床」・夢人「マジック」・遊月「七福神」

 艶笑「スマチュー」・酔書「紙切り」・るぱん「七度狐」

 最高に楽しかった~…言い間違いが多くて100%じゃないけどね…。来年もやりますのでよろしくお願いします。

10月06日 第7回社会人落語祭りin田上

 33度の猛暑と台風の中…九州組も無事到着…圓九さんが残念ながら欠席になっちゃったけど…。

 お客様は70名ほどで満席。

 艶笑「初天神」・るぱん「深夜タクシー」・夢人「マジック」・酔書「歯ンデレラ」 中入り

 楽々 犬話から「元犬」・遊月「鯛」・酔書「紙切り」・虎や志「浜野矩随」

 打ち上げは末廣館…いや~楽しかった。

10月03日 鳥取県倉吉市

 3回目の鳥取…前2回は2月で観光らしい観光も出来ず…今回は…倉吉市の白壁土蔵&鬼太郎ロードと観光も出来て満足満足…。

 倉吉市の会場も綺麗…関係社もお客様も入れ替わっているので…安心して新潟はどこ?から…健康・鶴・振込の歴史…正常性バイアス・石クイズ…鳥取ではまだ発生の無いカード窃盗…架空・押売やって「壺算」を…よく笑って頂きました。 鳥取の東部・中部・西部を回ったので…おそらく打ち止めかと思います…遠いしね…8~10時間電車の中…本がじっくり読めるので良いけど。

9月29日 東区

 特養さんの秋祭りでのご依頼…不安いっぱいで行ったら…ご近所さんが多くてホッと…でも、車椅子の奥さんを介護するお爺さんやら、逆のカップルやらどんどん増えて…感謝感謝です。

 自己紹介の後、座布団やって、健康やって、立っているお客さんを呼んだりしてから小咄と短い歌やって…鶴から、カード詐欺・正常性バイアス・石クイズ・オレオレ・架空・押し買いやって…時そばだろうなと思いつつ…病院系列だし…「老婆の休日」を…よく笑って頂きました…良かった。

9月27日 燕市

 三回目の宗教関係団体さん…30分なので…リピーターが多いですよと世話人さんが言ったけど…半分以上が初めての方で…自己紹介から「新築祝い」から池田の話して「老婆の戦術」…久し振りなので台詞がアッチコッチに…反省…でもよく笑って頂きました。

9月24日 糸魚川市能生地区

 地区敬老会…元部下が駐在さんでいて嬉しい再会。健康・小咄でシ~ン・短い歌から鶴行って、振込事情・新聞・石のクイズ・カード詐欺・オレオレ・架空で…暫し悩んで「壺算」を…よく笑って頂きました。

9月23日 燕市

 地区の敬老会…1時間の予定が40分…良く有る事で驚かない…「安全でためになる話」と紹介されたし、地元駐在さんは防犯の話をしたようなので…まずは健康・方言少し入れてから交通話へ。

 正常性バイアスから、横断・反射材・ベルトで「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。帰る高齢者を二階から見ていたら…噺に入れたとおり、嫁さんの車に乗ってベルトをしないで行くお婆ちゃん…嫁も孫もノーベルト…まだ残っていた婆ちゃん達にご注進…その婆ちゃん達はバスに乗ってちゃんとベルトをしてくれました…感謝感謝です。

9月22日 ほのぼの寄席その192

 下の会場から2時間掛けてほのぼの寄席へ…3分前に会場着。マジックは夢人さん…きっと長くやってくれるだろうから少し横になろうと思ったら…20分もしないで終了!!…え~っ。

 新大さんは ゑちご亭家々 さん 「出来心」…良く声が出ているし結構です。

 私は…中国地方一周の報告から霊媒師の話して「おばけ長屋」を…上越の行き帰りもしっかり稽古しているのに…余裕なのか別の事を考えたりしているから…台詞を飛ばす…稽古しすぎだ…稽古に裏切られた…いえ、油断です。

 艶笑さんは、お祖父ちゃんになった報告して…良かった良かった…「月に群雲」 よく笑って頂きました。

9月22日 上越市

 自治会敬老会での交通安全の噺…初めての自治会なので笑いと健康やって直ぐに交通へ…正常性バイアスから横断・近所・夜間・ベルト・チャイルドシートやって「白昼の交差点」…よく笑って頂きました。

9月19日 笑天寄席その75

 今日も大勢のお客様…まずは、三流亭楽栗さん 「長短」…女性バージョンにしたので引っかかり無く聞ける。稽古時よりもどんどん良くなっていて、煙管の形も結構でした。

 ゲストは 久し振りの 湯たり亭さん助 さん 「試し酒」「壺算」 ジャックポットさんの漫才。

 私は出演者が多いので、田上の宣伝だけして直ぐに「蒟蒻問答」…久し振りだったけど何とかなった…かな? トリも 時そばの詐欺の話だけで「化け物使い」を…これも久し振りだったけど…何とかなったかな?? よく笑って頂きました。

9月19日 出雲崎

 昨日と同じ団体さんの別地区…担当の方が同じなので別の噺も考えたけど…お客様は違うので、逆に変えるのも変なので…同じ流れで…流石に勢いで少しは違っているけどね…「白昼の交差点」よく笑って頂きました。

9月18日 出雲崎

 交通関係団体さんからのご依頼…行ってみたら二回目の会場…まあ、数年前なのでお客様も忘れているだろうと…お客様は女性だけ…最高…40分なので、まずは笑いは健康…そこから交通へ…まずは正常性バイアス…からの横断・反射材・ベルトで時間切れ…老婆の休日を行きたかったけど…ゲストの地元署の交通課長さんが今日だけと言う事なので「白昼の交差点」を…ま、よく笑って頂きました。

9月17日 北区

 地区敬老会さんで2回目…4年前にも来た人は半々くらい…幼稚園から笑いの半分やって…交通事故噺…からの「正常性バイアス」…ここから振込事情・新聞・石クイズ…最近は事情ばかりをやっているので…時間が余る様になる…不思議なものです…なんで、横断と反射材を話して…押売やって…反応が良いので…と言いながら「壺算」を…ご理解頂いていない方も散見されましたが…よく笑って頂きました。 男性が時計を見ながら隣の方に「時間通りだ…」と言ってました…これが一番嬉しかった。

9月16日 村上

 地区の敬老会…よく有ることで公民館の番地が無い…うっかりグーグルで探さずに出ちゃったので…まあ近所へ行けば分かるかな…が…分からないので主催者さんへ電話…書類の番号が違う…手帳の方の番号で通じて会場へ…結構早く着いたのでぼんやりしていたら…「乾杯」の声…愕然…帰ろうかなとも思ったけど…高齢者に罪は無い…。

 我慢して高座へ…持ち時間も20~30分というアバウトなので…健康をやっている最中に…マイクが聞こえないとのお客様のクレームで途中で台を持ってくる…大人しく飲んでいるので我慢していたけど…ここで少し切れて…酒を注いでいる方に「つぎあいはしないように」と注意…。

 希望が振込だけど…酒飲んでいるのに無理…と宣言して…それでも鶴から自分だけは大丈夫じゃダメ…留守電が良い…だけやって…「老婆の休日」を…25分…納得は行かなかったけど…よく笑って頂きました。

9月16日 北区

 自治会の敬老会…健康・方言でやや食いつきが悪いなと思ったら…「あの世」でシ~ン…で、短い歌やって鶴から…今朝の新聞記事やって…オレオレ・還付金・架空…石のクイズで…押売…あの世がダメだったので「時そば」を…よく笑って頂きました。

9月15日 東区

 自治会さんからのご依頼…健康・方言・鶴から…最近の新聞記事…カードすり替え・還付金…オレオレ・ハガキの架空…押売からの「壺算」…携帯が2回鳴り響き…石クイズを忘れていたので強引に最後に入れて…よく笑って頂きました。

9月11日 中央区

 自治会の敬老会…40分なんで、健康だけでと思っていたのに…つい、小咄と短い歌まで…鶴から今朝の新聞のオレオレ・カード詐欺の話から…自分だけはがダメ…交通・空き巣も絡めて10分少々。

 女性軍のウケは良いが…大事を取って「時そば」を…90歳前後かな?という男性が爆笑してくれてました…感謝感謝です。

9月09日 三条東映月一落語その78

 開口一番は新大一年生の ゑちご亭蛋白石(おぱーる) さん 「松山鏡」 良い高座でした。

 サブゲストは 春巻亭まさし さん 「お菊の皿」 どんどん良くなる法華の太鼓。

 ゲストは 若木家志楽さん 「猫と金魚」 新作の方が任に合うのかな?

 私は…三条初の「時そば」と4年振りの「堀之内」 お客様が…44年で初の…本当によくお出で頂きました。有り難うございました。

9月08日 イオンゆうゆう寄席その64

 またまた立ち見のお客様に感謝感謝です。 新大一年生の 遊求亭音色さん「磯の鮑」…真面目で誠実な高座…好感がもてますね。

 ゲストは かず&むつこ さん 3回目のご一緒かな? 素敵な歌声でした。

 私は…コラムの裏話から…終活の話題とケチの小咄やってから「片棒」を…木遣りもどきに…お囃子もどきに…歌も唄って…中手を頂いたので、気の利いた返しをしようと思ったら…変な間が…反省反省…よく笑って頂きました。

9月06日 中央区

 宗教関係団体の婦人部からのご依頼…女性が大半…感謝感謝です。健康マクラで県外の方も多いので方言抜きで旅行の話をして…「ちりとてちん」を…10数分、正常性バイアスと石クイズやって…池田話から久し振りに「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

9月01日 阿賀町

 施設のお祭りでのご依頼…交通とか詐欺とか…で40分…健康・小咄から…自分だけは大丈夫が一番危ないと言う最近のテーマと押売で15分…最後は「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

8月23日 上越

 会場は上越のホテル…依頼は金融関係友の会…久し振りに健康・方言・小咄・短い歌で鶴から振込事情…カード・オレオレ・ハガキ…石のクイズで…反応が良いので壺算も考えたけど…無難に「時そば」を…よく笑って頂きました。

8月22日 長岡

 4年前にお声を掛けて頂いた交通関係団体さんから…先回は、白昼と孫をやったんだけど…今回は、全くためにならないお噺でと宣言して…自己紹介から夏の小咄やって「ちりとてちん」…5分だけ正常性バイアスの話をしてから…「片棒」を…長岡花火の、フェニックスや、ジュピターを出したのに…長岡の人の花火の歌は北島某だそうで…シラナイよ…。よく笑って頂きました。懇親会では、昔の当直員とも久し振りの再会…感謝感謝です。

8月22日 笑天寄席その74

 日も時間も変わったのに20人近いお客様で感謝感謝です…新しいお客様が4人も…有り難い。

 前半は怪談特集 春巻亭まさし 「お菊の皿」ネタおろしだけど安定。 運転し亭越後屋 「もう半分」 先代今輔師の色がアチコチに…お客さんが「キャッ」って言ったので成功。

 私は、中トリで…幽霊を見られる人間は信用しないって話から「おばけ長屋」。中入り後は、「片棒」

 次の長岡へ行かねばならないので、越後屋にトリ取って貰って長岡へ。越後屋は講談「真田の入城」聞けなかったのが残念。

8月19日 三条東映月一落語その77

 お盆で日にちを変えたのでお客様が心配…案の定来ない…初めて0人か…そしたら3人で稽古しよう…と思ったら、ご常連様がまずお一人。

 ほっと安心したけど、一人じゃお客様が可哀想と思ったら、またまた御常連様がお一人…やれ安心。ここで社長が電話作戦…お陰で出演者よりもお客様が多くなって一安心…早く電話作戦やってよ…。

 新大さんは、 ゑちご亭夢君 さん「加賀千代」…遅いんで心配したら…原付で来て道に迷ったとか…大変。

 ゲストは 湯田上落語村 湯たり亭せん好 さん…お芝居をやっているので、歯切れの良い台詞回しと誠実な高座が好きですね。「干物箱」と「星野屋」…結構でした。

 私は、ネタおろし二つ…霊が見えるは信用しないって話から「おばけ長屋」…ネタおろしだから途中でお客様が入って来た時に台詞が飛びそうになる…危ない危ない…主任は、終活話から「片棒」…お囃子…最後の鉦で誤魔化しが…ま、ネタおろしだからね…よく笑って頂きました。

 

 

8月18日 柏崎

 葬祭関係さんから2回目のご依頼…お客様は十数人…お爺ちゃん多数…幼稚園マクラから交通安全…40分なんで、横断・近所・夜・ベルトで「白昼の交差点」…後半は良い感じでした。

8月13日 宮城県

 4年連続5回目のお寺様。ほとんどの方が二回目以上なので、簡単な自己紹介から、今までもやっているけど小咄アラカルトやって、夏の小咄振って、笑いは健康を少しやって…「シルバー川柳」を。

 ほぼほぼ時間が無くなって…振込気を付けてだけ言って…子供の話から「初天神」を…昨年同様、前の方中心…中程の方は聞いたり聞かなかったり…最後尾は…不明。ま…お寺の子供達が南玉に食い付いて来てくれたので暫く遊んで…良かったって事で。

8月08日 中央区

 元職場の同期からのご依頼で企業団体さんからのご依頼。企業さんにしては珍しく、普通に落語をやってくれというご依頼。

 で…健康・方言・小咄・夏の小咄からの「ちりとてちん」…思った寄りのウケが良いので有りがたい…10分だけプロフィール的な噺をして「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。懇親会では、高校の先輩後輩とご一緒出来て感謝感謝です。

8月08日 五泉市

 昨年もご依頼を受けたお寺様。40分弱…去年は前に全く人がいなくて右脇から来て貰ったけど…今年は左の後ろにお客様がいて…こちらも前に出て来て頂きました。

 去年もいた方~で、手を挙げたのが五分の一…それは無いんじゃ無いかなと思いながら、自己紹介から幼稚園マクラ…奧の方が結構遠いので中々言葉が飛んで行かない。

 そこから、交通…横断・近所・夜・ベルトから「白昼の交差点」を…近所の方はよく笑って頂きました。遠い方の中にも喜んで頂いている方も散見…ま、成功と言う事で…。

8月06日 南区

 地域団体さんからのご依頼。5分の3が初めて…一寸悩んで、幼稚園マクラから、小咄行って鶴から…オレオレ・特殊詐欺の流れ…「正常性バイアス」と石クイズ…押売やって「壺算」…よく笑って頂きました。

8月05日 西蒲区

 温泉施設さんからの純粋落語会のご依頼…感謝感謝です。全員初めての方だったので、健康・方言・小咄…夏の小咄から、まずは「青菜」…マクラはよく受けたけど…少しトーンダウン…後半も思ったより盛り上がらず…他の事をする時間は無く…池田の話からすぐに「白昼の交差点」へ…前の奥様は笑いっぱなし…全体のウケも違う…嬉しいような…淋しいような…複雑…でもよく笑って頂きました。

8月02日 秋葉区

 午後からは、特養さん…鬼門の連続…覚悟して行ったけど、良く笑ってくれる方が前に座っていて下さって…大安心。

 なので、普通に、健康・方言・小咄・短い歌やって…寿限無のつもりで臨んだけど、「初天神」も行けるかなと…マクラで結構ぶれながら…結局「初天神」を…で、続いて売り声アラカルトから「時そば」を…ま、毎回勉強…。

8月02日 秋葉区

 学童保育さんの団体からのご依頼…当然1年生から6年生まで一緒…ホホ~イ…まずは簡単な自己紹介…いろいろ考えていたけど…まずは速攻小咄になっちゃって…小咄アラカルトと子供の前では初めての短い歌…長い小咄は「猫の名」くらいで、歴史は余り語らず「平林」へ…真ん中で扇子・手拭いの使い方を説明…しかし、今は使わないモノばっかりだなぁと再認識…刀・竿・煙管・煙草入れ…飲み物飲んで…バナナを食べて…少しだけ「売り声」をやって「時そば」へ…。

 子供達の感想で「平林」の評判が良かった…毎回勉強…やはり難しい。

8月01日 加茂市

 二回目のお寺様…新盆の方々への落語会…昨年は泣く話をって無茶振りで…「孫、帰る」をやったけど…不出来…。

 今年は、全く気にせず普通の落語で行こうと…当然皆さん初めてと思ったら…昨年面白かったからとお出で頂いたお客様もいらっしゃって…感謝感謝です。

 昨年の方は気にせず…気にしろよ!…健康・方言・小咄…ここから夏の小咄で「夕立や」「雷シリーズ」やって…陰陽無しで「転失気」…時間も無いのでそのまま「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。 今年のお客様の中には、県警のユーチューブを御覧頂いていた方もいらっしゃって…感謝感謝です。

7月31日 江南区

 昨年に引き続きの自治会さん…この所の暑さの話から…「新築祝い」…ドロボウ小咄…鍵掛け…正常性バイアス…カード詐欺…ハガキ詐欺…留守電から押売…1時間半だけど短くてもと言われて…「出来心」をカットしたけど…何だかんだで55分終了…ここから久し振りに作成エピソード入れてからの「白昼の交差点」決勝バージョン…久し振りなので忘れていて順番がガタガタ…終わってみれば5分前…よく笑って頂きました。

7月28日 ほのぼの寄席その190

 夏休みで遊びに来ていた孫が見に来ました…これの母親は小学生の頃から私の噺を聞きに来てましたのでね…。

 マジックは、マイク太田先生…お菓子撒いてって言ったら…それは夢人さんの仕事…だそうで…でも孫をいじってくれました。

 新大さんは、ゑちご亭額市さん「嘘つき村」・トリの艶笑さんは「幽霊の辻」

 私は、孫がいるので「転失気」を…マクラは電車内他での困ったオバサン噺…よく笑って頂きました。

7月27日 新潟まちの駅寄席その17

 ゲストは 初めての 水都家粋狂さん 「不精床」 ほのぼの寄席のリベンジ。艶笑さんに稽古を付けて貰うだけで無く、長屋にも来て頂き一生懸命稽古してました。

 非常に良い感じで始まりましたが…私語が多いお客様がいて…更に途中で入って来たお客様に介護士の方が話しかけたりして…気を取られるかなと思いましたが、十分対応していて結構でした。

 笑いも十分取っていましたし…大成功で良いと思います。

 私は、昨日の柏崎花火の噺から、化け物・与太郎を軽く話して「ろくろ首」を…いつもなら振込話を入れるのですが、長い噺二席なので、四神剣の噺をして直ぐに「百川」へ。

 どちらも細かい言い間違いはありましたが…まあ、何とかまとめたって感じ。よく笑って頂きました。

7月20日 小千谷

 昨年に続いての地域防犯団体さんからのご依頼…総会が白熱したらしく…時間短縮へ…簡単な自己紹介から…SP謎かけ行って…「正常性バイアス」話を…5分だけカード詐欺の説明をして…昨年石クイズをやってので、入院クイズをやったけど不発…コッチも慣れていないし…若い方も多いしスベった…で「壺算」を…ま、こんなものと言う事で…。

7月19日 木更津

 5回目の高校の交通安全落語…自己紹介&幼稚園半分までは今まで通り…そこから千葉の死亡事故の話して愛知のワースト1は信号無視が原因…×国も…これは新幹線の中の冊子に書いてありました。

 ルールを守ることの大切さと「正常性バイアス」やって…昨年同様「道路は戦場」やって…定番の「弁当」噺をして…「白昼の交差点」を…今までの中で一番真面目に聞いていたかも…。

7月18日 笑天寄席その73

 命の危険が有るくらいお暑い中…15人のお客様で感謝感謝です。

 ゲストは、夏は初めての 春野夢人さん…相変わらずの爆笑マジック。落語ゲストは 三流亭楽栗さん「悋気の火の玉」…いや~良い出来でした。

 私は、夫婦の話から、記念すべき笑天寄席100ネタ目の「風呂敷」…主任は、お化けの話と与太郎小咄の後に101ネタ目の「ろくろ首」を…うっかり大食いエピソードを忘れて…ま、途中でぶち込みましたけど…最近多いなぁ…よく笑って頂きました。

 来月は、終戦記念日でって言ったら…主催者さんが22日に変更しました…聞いてないよ~…夕方営業が入っていたので、開演時間を1時に変更…ゲストも…日が変わったので再度調整します…よろしくお願いします。

7月17日 柏崎市米山

 地域団体さんからのご依頼…健康・方言…柏崎の「お静かに」はうけました。続いて…正常性バイアスの噺から…交通行って横断やって依頼が有った反射材・近所やって…続いて振込事情・新聞・石クイズやって、押売やって…交通か詐欺か?とリクエストを頂いて…「壺算」を…よく笑って頂きました。

7月15日 おぎかわ寄席その21

 いつのまにやら20年越え…昨年は欠席…今年は第三日曜日にして貰って参加…夢人さんの爆笑マジック…相変わらず爆笑爆笑…艶笑さんは「ちりとてちん」…私の分を残しておいてねっていくくらいの爆笑…私は旅日記から「竹の水仙」…稽古していたのに…変な所での言い間違いが多く…ムムム…でも、よく笑って頂きました。

7月14日 イオンゆうゆう寄席その62

 壁にべったりの立ち見のお客様…戸が閉まらずにお断りも…感謝とお詫びです。新大は2年生だけど初めてのお付き合い ゑちご亭味郎 さん「元犬」 自分でも言っていたけど、変な富山訛りが気になっちゃいました。温かいお客様で良い感じ。

 ゲストは 篠笛奏者 渡辺百枝 さん…初めての完全ソロだそうで…しかし、迫力有るし、綺麗な音だし…凄い凄い…感動でした。 私は先月の言い間違いをカットして貰ったとスタッフさんを絶賛して…味郎さんをいじって…不倫話をやってから…「権助魚」を…思いつきで日大監督を入れたり…楽しく出来ました。

7月14日 村上朝日地区

 退職者さんの会…健康・方言から女性が多かったので「シルバー川柳」を…15分程「正常性バイアス」の話をしてから…「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

7月13日 北区

 ボランティア団体さんからのご依頼…先月も伺った地域で初めての方は半分以下…まずは幼稚園マクラから「シルバー川柳」を…振込を少しのつもりが…50分というのを忘れて…後7分で気付き…仕方が無いので「老婆の休日」で時間まで…主催者さんに了解を得て+5分で南玉を…いやはや失礼しましたが、よく笑って頂きました。

7月10日 中央区

 4回目の地域の茶の間さん…着物で伺う所でギリギリに行く予定が結早すぎ…ここのところ、時間がおかしい。

 超満員で、さらに初めての方がお一人…感謝感謝です。お一人のために簡単に自己紹介して、旅日記オバサンバージョンを2個…さらに陰陽から「転失気」を…。

 「自分は大丈夫」話から、カード窃盗を話して…久し振りの「老婆の戦術」…よく笑って頂きました。

7月09日 三条

 防犯関係団体さんからのご依頼…自己紹介からすぐに携帯電話を何故切らないかって話をして…「正常性バイアス」を…広島の災害被害者も…交通事故も…ドロボウも…詐欺も…被害者の「私は大丈夫」が全ての原因…カード詐欺…留守電…石のクイズもやってみましたが…正解者は0…最後は「壺算」…まあ、成功と言う事で…。

7月08日 三条東映月一落語その76

 新大さんは なにわ亭行しなさん「犬の目」…飄々としていて結構です。

 ゲストは 世間亭東志郎さん 「千両みかん」「青菜」の夏の噺を。

 私は、旅日記から夫婦の話をしてネタおろしの「風呂敷」…何とかなる。トリネタは「百川」…昨日稽古したし間違う訳が無いのに…「主人家の抱え人…」が出て来ない…百兵衛さんがしどろもどろになりながら…ってな体で…何とか思い出す…おお、恐ろしい。

7月08日 中央区

 昨年も呼んで頂いた市来女性部さんからのご依頼…半分以上が初めての方なので、自己紹介から幼稚園マクラ半分…久し振りに手探りしながら「ちりとてちん」を…自分のギャグを結構忘れていて…すんなり普通に…15分程「自分だけは」はダメって話をしてからの「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました


7月07日 上越市

 二回目の町内会さんで「三世代交流会」…子供さんは0で若い方が数人…ほとんどの方が初めて…安心して健康やって交通…信号・横断歩道…横断・近所・ベルトからの石クイズ…自分は大丈夫が一番悪い…詐欺が良いか交通かって聞いたら詐欺って事で…最後は「壺算」…よく笑って頂きました。

 今年初の日に三度で最後が上越は…なかなかハードでした。

7月07日 秋葉区

 7回目の老人クさん…旅日記から「権助魚」…振込事情・新聞・石クイズ…昨年やったのに誰も覚えていない…ガッカリ…最後に「粗忽の釘」…よく笑って頂きました。

7月07日 阿賀野市水原

 45年前に卒配で下宿してかつ受け持ちだった町内会のご依頼。その後近所に引っ越したけど…場所が解らなくなるくらい変わっちゃった。下宿の長女さんも来て頂いて感謝感謝です。

 健康・方言から、振込事情・新聞・石…自分だけはって噺…オレオレ・ハガキ・留守電…高齢者が多いので「時そば」を…良く笑って頂きました。

7月05日 東区

 地域コミュ協さんからのご依頼…5回目なので自己紹介もせずに、今回の旅日記を…続いて夏の噺をリクエストされていたので「青菜」を。 真ん中で最近のカード詐欺を話して…開演前のお客様の話を聞いていて急遽「シルバー川柳」を…よく笑って頂きました。 高座でこむら返りみたいになって…おお地獄!!

6月27日 上越市

 建設会社さんの安全大会…当然の如く女性が数人で他は男性…自己紹介・幼稚園半分…そこそこの受け…SPから交通では初めて「正常性バイアス」の話をして…道路は戦場・防衛運転・信号・横断・ベルト・北海道事故…数分振込の合い言葉のお願いをして…「白昼の交差点」を爆発は無いけれど、ま、成功と言う事で…昨日の地獄と比べてはいけないけど…天国天国。食事会も有り難うございました。

6月26日 江南区橫越

 老健施設さんからのご依頼…依頼の電話で「難しいですよ」と言っておいたのですが…案の定…70代が若い…大半が80代…90代も数人…。

 「隣の空き地に囲いが出来た」「へぇ~」…沈黙&無表情…判った人は?…3人…判らなかった人は?…3人…残りの20人は…沈黙・無表情…ほ~らね。…防犯アドなので、頑張って詐欺の話をするけれど…おそらく、詐欺には無敵だと思う…こちらの言う事を理解しないし…直ぐ忘れるからね。

 泥棒も同じ…で…交通安全を…横断の時は?…前を見て渡る!…左右も見ましょうね…売り声アラカルト…はそこそこ反応があるけど…「時そば」に入ったら…潮干狩りが出来るくらいにさ~っと引いて行きました。反応が有るのは蕎麦食べる時だけ…それも数名…勿論、理解は無理…最後の南玉で喜んで頂いて…いや~、久し振りの厳しい高座でした…毎日勉強!!

6月25日 北区木崎

 地域の茶の間さんからのご依頼…老人クさんでは何回も呼んで貰っているので…聞いたことの有る方って聞いたら…0…おお!!…安心して健康・小咄…案の定固い…で短い歌…鶴行って…新聞から最近やっている「自分は大丈夫が悪の元凶」…交通事故・空き巣・詐欺…って話をして…石のクイズやって…カード詐欺の話を。

 こう言っていても…40万円も無い…携帯電話は無い…と来る…じゃあ葉書は?…通帳の預金が全部無くなるんだよ…息子が警察に突き出されるって言うんだよ…と言うと少しはその気になってくる…いやはや難しい。 押売から留守電話して…時そばかと思ったけど…強引に「壺算」を…案の定、さ~っと引いていって…終わってから「解った人?」って聞いたら3人くらい…だから気を付けなさい…と閉めましたけど…壺算以外はよく笑って頂きました。 今回はお客様に迎合せず…やってみましたけどね…。

6月24日 胎内市黒川

 お寺様からのご依頼…30分なので、健康・方言・小咄・座布団で「白昼の交差点」…よく笑って頂きました。

6月23日 ほのぼの寄席その189

 安塚から頑張って走るも…安全運転のお陰で…2時10分過ぎに会場着。

 夢人さんのマジックの真っ最中。次の粋狂さんが途中で下りると危ないので直ぐに着替えて待機。水都家粋狂さんはネタおろしの「不精床」…調子良く始まったので、ああ良かったと思ったら…同じ台詞を繰り返し始めて…絶句…「楽々さんから途中で下りるなと言われているので…」と言いながらも先が出ず…袖から「下りても良いですよ」とお声掛け…暫く頑張っていたけど…諦めて下がる…。

 私は、安塚往復の話から…「粗忽」を「粗相」と間違えたおねえちゃんの話をして…引っ越し話をして…粋狂さん分の時間を少し引っ張ってからの「粗忽の釘」

 艶笑さんは「笠碁」…馬生師バージョン…私は小さんバージョンなので雰囲気がまるでちがう。みんな違ってみんな良い。みなさんよく笑って頂きました。 来月は暑気払いだそうで…5千円会費で藪蕎麦さんで開催します。

6月23日 上越安塚

 3日も来た雪だるま温泉…今回は金融関係団体さんのお楽しみ会…半分の方が知っている方…なので、自己紹介から「落語の注意あいうえお」やって…今朝の新聞記事のオレオレ詐欺から…交通事故・盗難・詐欺も全て「自分だけは大丈夫」が元凶って話…カード詐欺やって石のクイズやって押売やって…ここではやっていないかなと「老婆の休日」を…話し始めてから3年前くらいにやった事を思い出したけど…お客様は忘れているだろうと…よく笑って頂きました。

6月22日 西区

 ダンスの会さんからのご依頼…全員女性…有り難い…健康・方言・短い歌から「初天神」…女性には子供が喜ばれると言う先入観か…他のネタも有るのになぁとは思うけど…15分カード詐欺と石のクイズ…自分だけはダメ…全員熟女なので…「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。老婆の戦術も大事にしなければと思いつつ…。

6月20日 笑天寄席その72

 丸6年終了…感謝感謝です。 ゲストは水都家のっぺさん 「蕎麦屋ベートーベン」「読書の時間」どちらも人に合っていて結構。 ジャックポットさんの爆笑漫才。

 私は、笑天初物99ネタ目の「野ざらし」と4年振りの「禁酒番屋」よく笑って頂きました。

6月20日 長岡中之島

 昨年も呼んで頂いた老人クさん。自己紹介から幼稚園マクラから…泥棒小咄から地域防犯…鍵・事故・詐欺…自分だけは大丈夫が駄目…盲腸クイズ・カード詐欺・横断・近所・夜…リクエストを取って「時そば」を…よく笑って頂きました。

6月17日 長岡中之島

 地域の防災訓練避難所からのご依頼…体育館で300人弱…老若男女…幼稚園半分で…災害・事故・窃盗・詐欺で一番言ってはいけない言葉は「自分は大丈夫」…というテーマであっちこっち囓って…今朝の新聞記事からカード詐欺やって…石のクイズやって…喬太郎師じゃないけど蕎麦喰っちゃおうと「時そば」を…まあ、成功と言う事で…。

6月16日 秋葉区小須戸

 昨年に引き続き二回目の独居高齢者の昼食会…大半の方が昨年もと言う事で…数名の方へ自己紹介…幼稚園半分で…今朝の詐欺事件記事からカード詐欺話…事故・泥棒・詐欺…全部自分は大丈夫がいけない…昨年「石クイズ」をやっているので、今回初の「盲腸クイズ」…驚くことに簡単に欺される…ビックリ。

 ネタは悩んで「壺算」…案の定分からない方も…後でゆっくり分かった方に聞いて下さい…よく笑って頂きました。

6月15日 中央区

 高齢者団体さんからのご依頼…健康・方言ちょっとで久し振りに「シルバー川柳」を…庭造りを「シルバー人材センター」へ入ろう!に変えて…主催者さんへの忖度。

 15分だけ、交通事故・盗難被害・詐欺被害…全てに問題なのが「自分は大丈夫」という気持ち…石のクイズやって…最近のカード窃盗だけ説明して…最後は「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

6月14日 北区

 交通関係団体さんからのご依頼…以前も1時間のご依頼が会議が長引いて20分くらいになった事があって…今回も覚悟して行ったら…案の定…25分に…全く焦らず…紹介が長いので短くって注文して…20分強なので…自己紹介だけで…健康・交通…道路は戦場の説明だけで…「白昼の交差点」やって…南玉でピッタリ終了。 時間通り終わったから良し。

6月13日 北区

 何だかんだで5回目の老人クさんから防犯アドのご依頼。お客様で初めての方は一人。

 その方にだけ自己紹介して…直ぐに「真田小僧」…金融商品詐欺に通じるって話から…特殊詐欺へ…まずは最近の新聞記事から…架空・還付金・オレオレ…石のクイズやって…押売やってノンビリ「壺算」を…最後は知事選の話もして…よく笑って頂きました。

6月12日 燕市

 地域の茶の間さんから防犯アドのご依頼…健康・方言で鶴から振込事情・新聞・石…オレオレ・カード・押売でお客様の様子を見て「時そば」を…よく笑って頂きました。

6月10日 三条東映月一落語その75

 3年前と同じに、浦川原から三条へ…知事選の投票日とぶつかって…御常連さんの半分…。

 新大は、ゑちご亭藍羅 さん「厩火事」 若いって素晴らしい。のっぺさんは「蕎麦屋ベートーヴェン」と「読書の時間」(三枝作) 私は、眠りの話から「天狗裁き」と引っ越しの話から「粗忽の釘」…よく笑って頂きました。

 記録上…2400回目の高座…落ちている高座も幾つか有るので正確では無いですけどね。

6月10日 上越浦川原

 3日おいて、また旧勤務地へ…3年前にも呼んで頂いた芸能まつり…幼稚園から…子供の話へ行って「初天神」…15分交通話をして「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

6月06日 上越安塚区

 30年前に3年間家族で勤務した地…何回行っても懐かしいし…どんどん過疎になるので淋しい…が高齢者は元気元気。130人いても大半が初めてと言うので、安心して健康・方言(しかもは通じない)・小咄・短い歌やって…振込事情・オレオレ・還付金…新聞のカード詐欺・石のクイズで時間が無くなり…相談大事と留守電から「壺算」を…懇親会では昔話も出て楽しゅうございました。

5月27日 南区

 自治会さんからのご依頼…健康・方言・小咄・オレオレ・新聞記事・石のクイズ・葉書・押売からの「壺算」…石のクイズは全員…壺算は半分近い方が欺されて…最後に説明してもご理解頂けない…。

 何と良い方達なんだろう…詐欺は永久に不滅ですね…。

5月26日 ほのぼの寄席その188

 今月から奇数月にも出演しちゃいます。マジックは マジカル神田さん。落語の前座は ゑちご亭夢君さん「加賀千代」 主任は艶笑さん 「スマチュウ」(志の輔作)&「寄合酒」

 私は、小辰さんの会の報告の後…前知事を少しいじって「木乃伊取り」楽しく出来ました。

5月19日 小辰楽々二人会…五月も小辰で暖まろう

 当日ご来場の方が続々…54名の予定がピッタリ60名様…正直まさかと思っていたので椅子が丸椅子しか無くなって…最後の3名様は丸椅子でかつ隅っこになってしまい失礼しました。

 でも嬉しい悲鳴でした。

 開口一番は、三流亭楽栗さん…午前中1時間半の朗読の疲れも見せずに「猫の皿」好演。

 小辰さんは、まずは「夢の酒」…師匠譲りかと思ったら小満ん師匠とか…でも随所に扇辰師が…流石一番弟子。

 私は「大工調べ」お調べまで…啖呵を咬まずに言えただけでも良かった。

 中入り後は、私、マクラも短く「白昼の交差点」…小辰さんは、夏らしく「佃祭り」…権太楼師匠とか…いやいや結構でした。

 満員のお客様にもご満足頂けたかな…と思っております。来年が有るかどうか???…ま、ゆっくり考えます。有り難うございました。

 

5月16日 笑天寄席その71

 開演15分前0人…そこから一気に13人…感謝感謝です。

 初出演は 水都家粋狂さん 「猫と金魚」…案の定、新ギャグの所で絶句…しかし、頑張って立ち直る…偉い!!!!…数をこなす事によって身につく技です。

 メインゲストは、後輩の 咲良亭多聞さん 「初音の鼓」に「かぼちゃ屋」。「初音の鼓」はネタおろし…このネタををチョィスするのが真面目人間の所以か…。落語始めて10年だそうで、初めてのネタが「かぼちゃ屋」だったそう。頭が良すぎるので与太郎が出来ない。

 私は、久々に「短命」と大好きな「居残り佐平治」…小辰さんの会の候補ネタだったけど…ま、ここで…。どっちも気持ちの良い噺なので楽しめました。 

5月16日 北区

 防犯アドで老人クラブさんへ…健康・方言・鶴から新聞事情へ…カード窃盗・還付金・葉書の架空請求詐欺やって…毎度の事ながら「金が無いから大丈夫」という婆ちゃん方に「一千万ある人が50万欺されるのと、30万しか無い人が30万欺されるのと、どっちが大変だね」と聞いても…「いや大丈夫」の一点張り…もう認知。

 石のクイズで少しは危機感を持ったみたいだけど…「壺算」が理解出来無い…嗚呼。良く笑ってはくれましたが…心配。

5月13日 三条東映月一落語その74

 御常連さんのみ…でも有り難い。

 新大さんは、残った数少ない2年生JD ゑちご亭額市さん ネタおろし「嘘つき村」…メインゲストは 若木家志楽さん 「子別れ」「反対車」…相変わらず口跡ハッキリ、メリハリキッチリ落語。

 私は、先月「鶴」と付いたので止めた「やかん」…三条東映月一落語での100個目の記念すべきネタ…正直嘘つき村とも付いたんだけど…めんどくさいのでやりました。

 マクラは…知事話。 主任は三条では久し振りの「らくだ」…やってて気持ちよい噺…しかし、最後の最後の台詞で咬んだ…嗚呼。

5月12日 イオンゆうゆう寄席その60

 昨年同様下の会場から速攻…高速使うと10分くらいに前に到着し着替えて控え室へ…ほぼピタリ。

 新大は、 ゑちご亭家々「桃太郎」 ゲストは私推薦の 縁竹縄さん。懐メロ特集。

 私は…桃太郎小咄から引っ越しの話をして「粗忽の釘」を…よく笑って頂きました。

5月12日 弥彦

 3年連続で呼んで頂いている仏教関係の団体さん。三分の一が初めて…三分の一が知っている…三分の一が手を挙げない…。

 まず、老人六歌仙から…いろいろ考えてきたけど…分かりやすくかつお寺なので、久し振りに「寿限無」…間違えず言えました。

 新聞記事からの振込事情に正常性バイアス絡みの最近の形をやって…大丈夫って言うお客様もかまって…最後は「壺算」を…よく笑って頂きました。

5月09日 長岡

 3年連続呼んで頂いている会場で…今日は防犯アドでの口演。

 初対面は半分・半分…前座で交番の方が話しているので…自己紹介から直ぐに新聞記事へ…最近の傾向から「正常性バイアス」論…交通・泥棒もひっくるめて…留守電やって押売まで。

 昨年壺算やっているので、まだ掛けていなかった「時そば」を…よく笑って頂きました。  

5月06日 中央区

 病院関係団体さんからのご依頼…初めての方が多いので安心して…健康・方言・小咄・短い歌から…交通話へ…横断・近所から「正常性バイアス」行って振込事情・新聞・石へ移行…最後は「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

5月05日 西区

 二回目のお寺様…初めての方が数名いたのでまず自己紹介…幼稚園マクラから小辰さんの宣伝。

 うっかり新聞記事に行っちゃって…強引にねじ曲げて「転失気」を…記事に戻って、カード窃盗の手口を話してから「壺算」を…よく笑って頂きました。

5月01日 北区

 今年度第一回目の防犯アドのお仕事。初めての老人クさんなので、健康・方言・小咄で鶴へ行くという王道で…オレオレ事情から…途中でお客様から「私も電話が来ました」と言うので折角だからお話を聞いて…。

 オレオレ・アタシアタシやって…新聞記事・石のクイズ・還付金・架空やってと思ったところで、ニコリともしなかったお爺さんが「何にも聞こえない」とのクレーム…小さい会場なのでマイクは無いし…結局「耳が悪くて聞こえない」って事。

 「前に出て来ませんか?」と言っても…それも聞こえない…仕方が無いのでスルーだけど…大変ですよね、何も聞こえないのに、1時間も座っているのって…。

 もう一人全く笑わないお爺ちゃんもいたけど…この方も補聴器付けてた…そんなこんなで、押売やって、無難に「時そば」を…他の方々はよく笑って頂きました。

4月29日 西区

 2年前にも呼んで頂いた地域の茶の間復活版…初めての方数人に自己紹介して、桜の噺から小咄入ったところで、遅れたお客様が…で、待つ間幼稚園半分やって…花見の噺って言っちゃったからネタも変えられず予定通り「長屋の花見」。

 振込事情を10分ちょっとやってから、先回、老婆の戦術だったので、今回は「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

4月28日 ほのぼの寄席その187

 GW初日…ほぼ満席…感謝感謝です。

 マジック・夢人…のっぺ「蕎麦屋ベートーベン」…楽々「花見の仇討ち」…艶笑「子は鎹」

 爺カルテット…合計261歳…くらい。ほのぼの寄席では初めてのラインナップかも…。

 私は…金・文会談…セクハラ次官…アホ知事のマクラで…艶笑さんの分を残したつもりが残せなかったみたい…早い者勝ちってことで。

4月27日 三条

 女性団体さんからのご依頼…1人を除いて初めての方ばかりだったので、健康・小咄・短い歌…しかし高齢者ばかりで「あの世」で半分の方が呆然…「赤ちゃんの歌」でもついて来れない方が…のんびりと、小咄アラカルト行って、鶴から新聞記事・石クイズ・封筒詐欺から還付金・オレオレ・架空…愛護に交通の横断だけやって「時そば」を…よく笑って頂きました。

4月18日 笑天寄席その70

 第一ゲストは 三流亭楽栗さん 「厩火事」 どんどん良くなる法華の太鼓で、落ち着いているし、伸び伸びやっていて結構でした。

 第二ゲストは 世久利亭応契さん 「釜泥」「人形買い」…珍しいネタ。場数を踏んでいるのか上手くなってます。

 更にはジャックポットさんも、新調した揃いのスーツで爆笑漫才。

 私は、知事問題をいじって…生まれて初めてやったネタの「道灌」とトリは、桜も散ったし…ご常連さんのSさんが三条で聞いていたので花見のネタを止めて急遽、ネタおろし「粗忽の釘」を…よく笑って頂きました。

4月15日 新発田市

 2回目の宗教関係団体さん…女性が一杯…幼稚園半分から、ここ3日間の新聞記事の架空請求詐欺噺…正常性バイアス…石のクイズ…新発田の交通噺から…ベルト噺で「 白昼の交差点」…よく笑って頂きました。

4月13日 上越市

 企業さんの安全大会…一番苦手…女性は2人…幼稚園マクラから定番の交通噺…戦場・信号・横断からの「 白昼の交差点」…ニヤリは有るが…毎回勉強…。

4月08日 三条東映月一落語その73

 いよいよ7年目に突入…にも関わらず寒さと氷雨…御常連さんが転居の情報も…前途は厳しい。

 新大は なにわ亭行しな さん「つる」 ゲストは 湯たり亭さん助 さn「壺算」

 で、私は「やかん」のつもりが…やはり「つる」と被りすぎるので急遽ネタ変更を決意…千葉市の話から「真田小僧」を始めるが…後半の講釈をさらっていないので自信が無くなり半分バージョン。

 トリは予定通り「花見の仇討ち」…で、前半短かったお詫びにオマケで「老婆の休日」を…よく笑って頂きましたが…反省沢山。

3月28日 中条

 ボランティア団体さんからのご依頼…2人を除いて全て女性70数名…最高…8割初めての方なので安心して、健康・方言・小咄アラカルト・鶴から、振込事情・新聞・石クイズ…オレオレ・架空で…禁断の「老婆の休日」…よく笑って頂きました。私が一番楽しかった。

3月27日 笑天寄席その69

 ゲストは久し振りの 運転し亭越後屋さん 笑天寄席のお客様が乗車している電車に乗って下さったって話から「風呂敷」…直江津・高田戦争から「居酒屋」 やはり安定感が抜群。

 ジャックポットさんも旅館ネタで爆笑。

 私は、京都と奈良の話から「権助魚」…マクラ短く「宿屋の仇討ち」…よく笑って頂きました。

3月26日 三条

 昨年も及び頂いた老人クさん…時候の挨拶をして、初めての方はお一人だったので簡単な自己紹介から幼稚園マクラ行って「初天神」…噺の途中に主催者さんが物を取りに立ち上がって私の後ろへ…もう無視して行くしかない…。

 合間に振込事情と、交通関係を挟んで「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

3月25日 東区

 中学の先輩の後援会で…4年振り2回目…時間も短いので、自己紹介の後「コラム」の話から振込事情・石クイズやって直ぐに「壺算」へ…よく笑って頂きました。

3月22日 長岡市川口

 一年飛んで3回目の老人クさん…95%が女性…しかし、勝手なお喋りが多い…初めての方が3人…自己紹介から「老人六歌仙」やって…難しい噺より見て分かる「初天神」を…続いて振込事情・新聞・石・やるけどやはり暖簾に腕押し…で、最後も分かりやすく「時そば」…何だか知らないけど後方で一生懸命話し合いをしている方がいて…まあ、無視しましたけどさ…よく笑って頂きました。

3月21日 西区

 4回目のお寺様…初めての方が4人…で、自己紹介だけして…旅行雑記を…干支だと言う事で「元犬」やって…やっぱり振込事情…新聞記事…留守電…で、久し振りの「時そば」…間違いそうになるのが凄い…蕎麦を食べると喜んで頂ける…やりたい噺より喜んで頂ける噺ですね…よく笑って頂きました。

3月20日 京都市南区

 区主催の防犯寄席…今までプロ・大学落研さんがやっていて、私で4回目だそうで…往復5時間・前泊で…持ち時間30分…撤収時間も有ると言うことで…泣いて5分伸ばしていてだいて…。

 高座に上がったら見台が有って…下ろして貰って…座布団話して…やっと自己紹介してから…速攻京都の振込事情から…オレオレ…正常性バイアス…石クイズ…架空…還付金やって…ラジオ用に作った小咄と鶴やって…南玉少しやって…よく笑って頂きました。

3月18日 燕

 二回目のお寺様…半分くらいが初めて…40分なので…幼稚園マクラから…老人六歌仙やって、振込事情・石クイズ…正常性バイアス話して「壺算」を…よく笑って頂きました。

3月17日 船戸山寄席 その38

 我が会で一番長い会。 粋狂「猫と金魚」 美豚「替り目」

 私は、新宿と鳥取の雪話から「元犬」 夢人「マジック」主任艶笑「井戸の茶碗」

 70人越えのお客様に感謝感謝です。

3月17日 北区

 以前も呼んで頂いた老人クさんの文化講演会。老人六歌仙からますは「シルバー川柳」。お母さん方にウケる…15分ほど石のクイズや詐欺話をやって「壺算」よく笑って頂きました。

 しかし、私の20分後に出る踊りのおばさん達が、舞台袖で五月蠅い五月蠅い…優しく「静かにして…」と言っても言う事を聞かないので最後は「五月蠅いよ~!!」…それでもお喋りを止めない…諦めた。

3月11日 三条東映月一落語その72

 丁度丸6年が経ちました。今回は新大さんの卒業記念口演…にも関わらず…鯉田君が風邪でリタイヤ。

 ゑちご亭花調さん「紀州」、遊求亭や屋さん「時そば」みんな上手くなった。花調さんのご家族も来て頂き感謝感謝です。

 私は、ネタおろしの「権助魚」と久し振りの「宿屋の仇討ち」…好きな噺なので楽しかった。

3月11日 燕市

 お寺様からのご依頼…振込の話をって事で…健康・小咄アラカルト・鶴からの振込事情・新聞・石クイズ…オレオレ・・架空・押売で「壺算」…真面目な方が多いのかやや固かったけど…よく笑って頂きました。

3月10日 荻川中野寄席その26

 前座 三流亭楽栗「猫の皿」・水都家のっぺ「昭和のお父さん」水都家艶笑「締め込み」中入り

 春野夢人「マジック」 私は「陸奥間違い」…結構早口でやっても35分掛かりました…納得行かない出来でしたが…温かいお客様のお陰で楽しく出来ました。来年もよろしくお願いします。

3月10日 イオンゆうゆう寄席その58

 新大は ゑちご亭逆夫さん「風呂敷」…前よりも面白くなっている。ゲストはギタリストの藤田伸吾さん。

 私は、新宿の雪・鳥取砂丘の雪・網走の流氷話して「元犬」…よく笑って頂きました。

3月10日 秋葉区

 農業団体の女性部さんからのご依頼…大好き…三分の二が初聞きなんだけど…幼稚園マクラやって鶴から振込事情・新聞・石クイズ・オレオレ・架空・留守電やって「壺算」…よく笑って頂きました。

3月09日 弥彦

 2回目のお寺様…先回は「…休日」をやったので、元犬とも思ったのだけれど…心配で…まず、老人六歌仙から入って…子供小咄から「初天神」を…振込事情・新聞・石クイズやって…最後は「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

3月07日 三条

 青少年関係団体さんからのご依頼…45分で真面目そうな方々なので一寸悩む…しかし、事務所に「育成大会」のポスターがあり、横澤夏子さんが講演に来ることになっていたので…なら大丈夫かと…。

 初めての方が半分以下なので、自己紹介から幼稚園半分行って…新聞の虐待話から過保護話して…「初天神」…最後にちょっとオレオレして南玉…よく笑って頂きました。

3月04日 弥彦

 スポーツクラブさんからのご依頼…30分が…ナマラさんの司会が有って…25分に…女性が9割以上なので、安心して…健康・お伽噺からの「老婆の休日」…自作の戦術を2回も追い越してしまった…でも、よく笑って頂きました。

3月02日 上越市浦川原

 ボランティア団体さんからのご依頼…何てったって交通安全落語を初めてやった土地ですからね…健康・方言・小咄・短い歌・鶴…振込事情・新聞・石のクイズ…オレオレ・架空・留守電で時間切れ…「壺算」…よく笑って頂きました。

2月25日 新発田市

 15年前、現職の頃にも呼んで頂いた女性だけの会の3回目。

 どうせ覚えていないだろうって事で、幼稚園マクラから、振込事情・新聞・石クイズ…オレオレ・架空・還付金・悪質商法からの「壺算」を…よく笑って頂きました。

 ただ、最前列で若い女性が全く笑わなかったので…ガッカリしていたら…外国花嫁さんで日本語が良く分からない方と判明…少し安心。

2月24日 ほのぼの寄席その185

 私ほのぼの寄席としては2回目の藪蕎麦さん。

 マジックはシルバー川柳クイズが9割だったイー・ドガシさん。美豚君は「たいこ腹」…4月から大学生になるので、これで暫くはお休み…なのに、相変わらずでビデオが動いておらず…私の半ばから…。

 主任は、艶笑さん「井戸の茶碗」…苦手な武士に挑戦。私は、東京の雪と、鳥取話から「蕎麦屋にて」を…心配だったけど…何とかなったかな…。

2月21日 三条市栄地区

 地域団体さんからのご依頼…会員の方以外の地元の方もお出で頂いて感謝感謝です。

 健康・方言・小咄アラカルト…で、何でも良いと言うので戌年なので「元犬」…15分ほど振込事情と石クイズやって…二回目を期待して「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

2月21日 笑天寄席その68

 ゲストは 水都家のっぺさん 「がまの油」「昭和のお父さん」 ジャックポットさんは美容室の新ネタ。

 私は、新宿豪雪と鳥取話から、久し振りの「堀之内」…主任は、五輪話から「木乃伊取り」…よく笑って頂きました。 

2月15日 田上

 金融関係団体さんからのご依頼…40分なので、幼稚園半分からすぐ鶴へ行って振込事情・新聞・石クイズ…オレオレと架空に触れて「壺算」を…よく笑って頂きました。

2月14日 中央区

 三回目の地域団体さん…雪で駐車場無くって皆さんも大変…鳥取話の後、幼稚園マクラから「転失気」…嘘はいけないから、振込事情・新聞・石クイズからの「壺算」…ここまで言っても、最後に「私は大丈夫」という方がいるから…もう諦めムードです。

2月13日 西蒲区西川

 地域社協さんからボランティア関係者さんの講習会のご依頼…初見の方が大半なので、健康・方言・小咄・短い歌と鳥取話をして、振込事情・新聞・石クイズから、オレオレ・架空少しで時間切れで「壺算」を…よく笑って頂きました。

2月11日 三条東映月一落語その71

 寒くて風が強くて…来て頂けるお客様がありがたい。

 新大は ゑちご亭余福さん「転失気」 のっぺさんは「がまの油」「昭和のお父さん」

 私は、昔はこればっかりやっていた「高砂や」4年振りとネタおろしの「木乃伊取り」よく笑って頂きました。

2月10日 西区

 公民館さん主催の詐欺防止教室…結局3泊4日の末の1時間半…で…疲れているので、健康・方言から鳥取話3泊4日やって、鳥取の被害と新潟の被害の違いから…振込事情・新聞・石のクイズ・オレオレ・アタシアタシ・架空・押売で「壺算」…時間的余裕が有ったのに還付金入れ忘れ…よく笑って頂きました。

2月09日 柏崎

 3年連続呼んで頂いている商工団体さんの新年会…山道の行き止まりの温泉宿で一泊…新しい方が4人…自己紹介から、鳥取の話して45分なので…直ぐ陰陽から「転失気」…10分程振込事情を話して久し振りに「老婆の戦術」…よく笑って頂きました。懇親会後温泉へ熱くてヌルヌルで温まりました。

2月08日 鳥取

 昨年米子に呼んで頂いた消費者団体さんからのご依頼…感謝感謝です。

 昨年は観光が出来なかったので…今年こそと思ったら…雪…こっちも向こうもなので大事を取って断念。しかし、講演が午後のためその日のうちに新潟へ帰ることが出来ずに2泊3日…。

 前日朝頑張って雪を掘って車を出して…ローカル線が危ういので新潟駅へ…新幹線はバンバン…国境を越えれば…ピーカン…毎度の事ながら腹が立つ…東京から姫路に行って特急で鳥取へ…昨年同様部屋長と再会…砂丘と白兎神社を案内して頂いて、夕方から明日ご一緒する鳥取県警の方も合流して懇親会。

 当日は、薄ら雪景色の鳥取市…会場は素敵なホールで…県警の方が鳥取の現状を説明して…まずは自己紹介から、定番の新潟は何処にありますか?をやって…一応米子とマクラを変えて「幼稚園」を半分。続いて特殊詐欺の説明から、新聞へ行ったりしつつ、「石のクイズ」を…ちゃんと欺されて下さる…感謝感謝です。

 オレオレ・アタシアタシ・架空・還付金で最後に押売を入れて「壺算」を…よく笑って頂きました。

 一番嬉しかったのが、手話通訳の方が付いてくれたのですけど、その方が「聞き取りやすかった。面白かった。笑って通訳が出来なかった」と言って下さったこと。早口なんで心配していたんですよね。

1月27日 村上

 消費者団体さんからのご依頼…知ってる方が半分以上…で、「新築祝い」を…地元署員が前座で特殊詐欺の説明をしたので…鶴から今日昨日の新聞記事に村上の被害が載っていたので…記事から…正常性バイアス…石クイズ…オレオレ・架空・留守電で…押売と順番が変わる…最後は「壺算」…よく笑って頂きました。

1月26日 まちの駅寄席その15

 寒い中20人弱のお客様に感謝感謝です。

 毎年1月のゲストは 春野夢人さん とにかく、お客様が感心して笑って凄い。

 私は、東京の雪の話をして、「元犬」…詐欺と交通事故防止の話をして、詐欺の噺か、正月の噺か?ってリクエストを貰ったら…「初天神」を…よく笑って頂きました。

1月20日 三条

 消費者団体さんからのご依頼…ほとんどの方が初めてっぽいので、健康から直ぐ鶴行って、振込事情・新聞行って、オレオレ・アタシアタシで時間が無くなる…石のクイズも忘れ、架空に触れて留守電言って「壺算」へ…よく笑って頂きました。

1月18日 南区

 企業家団体さんの例会で30分…知った方は数人なので、自己紹介から幼稚園マクラ…座布団話をして…小咄・短い歌からの「 白昼の交差点」を…ま、成功と言う事で…。

1月17日 笑天寄席その67

 今年初の笑天寄席…雨のせいか、やや少なめ…ゲストは 春野夢人さん 三条とは違うネタもどんどん披露…凄い凄い。私は三条と同じで「元犬」…御常連さんから、HPの三条開演時間が4時だったのお叱り…12月を4時にしたのに直すのを忘れていて…反省…早速訂正。

 久し振りに ジャックポットさん が、正月営業の話や西遊記からまりの話で爆笑。私は、三条と同じで「妾馬」ロングバージョンを。 御常連さんは有りがたい。今年もよろしくお願いします。

1月17日 秋葉区

 ご近所の地域の茶の間さん。5年振り…半分がお初。まずは健康・方言・子供から「初天神」を…15分ほど振込事情と石クイズをやるも…手が挙がらない…グズグズのまま「老婆の休日」を…とうとう「休日」が「戦術」を追い越してしまった…自作を大事にしなければ…。

1月16日 三条市

 金融関係団体さんからの新年会…知っていた方3人…安心しましたが、会長さんが何回も聞いている方なので、まず「新築祝い」からの40分なので鶴行って、振込事情を10分弱やっての「壺算」…まあ、丸テーブルですのでねぇ…高座の立ち座りでまだ腰痛がキツい…なんで懇親会はご勘弁頂く。

1月14日 三条東映月一落語その70

 寒い中御常連様のお出で感謝感謝です。メインゲストは 春野夢人 さん…結構来て貰っているかと思ったら2回目とか…勿論爆笑。

 新大は ゑちご亭家々 さん「出来心」 素直な高座です。

 私は、戌年にちなんで、ネタおろしの「元犬」を。主任は久し振りに「妾馬」長編で。よく笑って頂きました。今年もよろしくお願いします。

1月11日 南区

 商工会関係さんの新年会…5年振り2回目…知ってくれている方が半分弱…手を挙げない人も3割…「新築祝い」から、子供の話へ行って「初天神」…子供の名を騙る詐欺で…振込事情・新聞・石クイズを15分…最後は「壺算」…丸テーブルで200人…勉強勉強。 折角の懇親会のお誘いは腰痛が酷くてリタイヤ…雪も凄くて帰り道が大変でした。

1月07日 中央区

 運輸関係企業さんの新年会…予想通り男性が殆ど…年齢差有り…スーツ姿…覚悟を決めて…幼稚園マクラからSP謎かけからの交通噺…道路は戦場…信号…横断…ベルト…前列の偉い方と直ぐ後ろの若い方が喜んでいるのと、後方の女性の笑顔だけが頼り…「 白昼の交差点」を…勉強勉強。

1月07日 秋葉区

 7月にも呼んで頂いた自治会さんの新年会。幼稚園マクラから交通の横断・近所・夜をやって「初天神」を…時間調整をミスして数分余ったので、架空請求詐欺を少しやって南玉へ…よく笑って頂きました。

1月05日 村上

 初高座…交通関係企業さんの新年研修会…年齢差が凄かったけど、とても暖かい雰囲気…幼稚園マクラから、SP謎かけ行って、道路は戦場・信号・横断・ベルトから、5分間振込防止依頼…最後は「 白昼の交差点」よく笑って頂きました。

1月01日 御慶

 新年あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 初高座は、1月5日の企業さんの新年会です。

 皆さんにお出で頂ける最初の会は 

  1月14日(日) 2時開演 三条東映月一落語 です。

 ゲストは 春野夢人さん です…お待ちしております。