落語日記平成29年

10月23日 新発田月岡

 私の地元の金融関係団体さんからのご依頼…宴会前の30分…移動時間が有るので少し短くって事で…知っている人は少なかったけど…自己紹介と健康を一部やって酒のマクラからの「親子酒」…なかなか爆発の無いままタイムリミット…もう少し時間が欲しかった…懇親会も平謝り。

10月22日 秋葉区

 地域団体さんからのご依頼。「デバートの思い出」をとのリクエスト。地元なので半分近くの方が見ている方…まず自己紹介から「新築祝い」やってデバートを…中学の先輩もいらっしゃって、よく笑って頂きました。懇親会も有り難うございました。

10月22日 新発田紫雲寺

 小学校の文化祭…1時間…なかなか厳しい…自己紹介から小咄・回り落ちなんかをやって、醒睡笑からの「平林」…仕草の解説から「寿限無」…ここで45分…子供達もそろそろ飽きかけて…時の解説から「時そば」…いや~、やはり子供は難しい。

10月21日 佐渡

 病院のお祭りでのご依頼…カミサンがパンフを見て付いて来た…初ジェットフォイルだったそう…。

 90分なので、健康・方言は違うのでカットして、小咄・短い歌から、結構病気の話も入っているので自作の「シルバー川柳」…長生きや老人六歌仙から…振込事情・新聞・石でオレオレ・架空・押売やって、病院の待合室で「老婆の休日」…よく笑って頂きました。

 前後に空きの日が無く、観光の時間が無かったのが残念…いずれ…。

10月20日 南区

 地区の健康フェア…健康・方言・小咄から鶴…振込事情・新聞・石のクイズ・オレオレ・架空・還付金押売「 白昼の交差点」…よく笑って頂きました。

10月20日 秋葉区小須戸

 コミ協さんの独居老人昼食会…テーブルがあちこちに飛んでいたので…椅子を前に持って来て貰って…30分なので、健康・方言・小咄・短い歌で15分…石のクイズだけやって「時そば」8分くらいで…よく笑って頂きました。

10月18日 笑天寄席その64

 ゲストはまず、春巻亭まさし さん いつも漫才をやっている会場なのでリラックスしていて出来も上々…お客様も大喜び。

 メインゲストは 水都家のっぺ さん 「替り目」&「南京玉すだれ」と「死神」…死神は長くすれば良いのにね。

 私は、2回目の「蕎麦屋にて」…厚化粧女批判やきらきらネームをどんどんぶっ込んで…。

 主任は「井戸の茶碗」…気持ちが良い噺で…気持ちよかった。

10月17日 江南区

 元上司の地元から2回目のご依頼…1時間半なので、幼稚園マクラから、笑いだけ入れて交通安全へ行って、まず白昼をと思ったら、お客様の女性が意識混濁に…最初からよく寝ているのかなと思ったら、近くの方が気付いて下さり、救急車で搬送して頂きました。

 そんなこんなで、白昼は断念…横断と近所だけ話して…正常性バイアス・石のクイズ・新聞記事…の最近の流れ…架空と欺された振り作戦返しも話したのに…還付金を忘れ…「壺算」…3回連続同じ噺をしているけど…反応は違う…面白いな…よく笑って頂きました。 OBの皆さんもお出で頂き感謝感謝です。

10月17日 長岡市

 防犯団体さんからのご依頼…100人以上のお客様でビックリ。健康・長岡方言から即、鶴行って振込事情・新聞・石のクイズ・オレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売で「壺算」…非常に良い反応でよく笑って頂きました。

10月16日 中央区

 4回目の自治会さん…なんで最初出来心でもやってからと思ったけど…自分は大丈夫の噺をしていたらスイッチが入っちゃって…そのまま新聞記事へ…正常性バイアス・石のクイズ・オレオレ・架空・還付金・押売で「壺算」…よく笑って頂きました。

10月15日 田上

 会社のOB会さんからのご依頼…大半が男性…防犯アドバイザーなので、健康・方言・小咄から鶴…新聞からオレオ行って…石クイズ・架空・押売で「壺算」…やや早口になったけど…壺算ご理解頂けていない不安が…南玉は相変わらず不安定…ま、成功と言う事で。

10月15日 燕市吉田

 昨年も呼んで貰った敬老会…体育館…昨年は挨拶が長くて35分になったけど…今回は数分早めに始まる…自己紹介と老人六歌仙から…速攻、振込事情・新聞・石のクイズ…架空・還付金・押売やって…分かりやすい「時そば」を…ま、成功と言う事で。

10月14日 三条市

 久し振りのトリプルヘッダー…青少年関係団体さんから35分…自己紹介…この虐待って噺から久し振りに子供の出る「真田小僧」全編…ま、成功と言う事で…懇親会も有り難うございました…しかし、南玉3回とも上手くない…もう少し様子見…。

10月14日 長岡市

 下の会場から1時間半…着物のままでアセアセ…一年置いて3回目の地域コミュニティまつり…自己紹介から「シルバー川柳」…振込事情と石クイズで「壺算」…よく笑って頂きました。

10月14日 五泉市

 小学校で40分…自己紹介で小咄の説明して…「平林」…仕草の説明して食べて飲んで…悩んで「時そば」寿限無も有りだったなと思いつつ…小学生が難しい。

10月13日 秋葉区

 4年前も呼んで頂いた自治会の高齢者昼食会。 先回反応が良かったけど今回も。45分で…まずは座布団話…壁に四神も書いて有ったのでそれも…健康・方言・小咄・短い歌・お伽噺で「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。 南玉下ろしたけど…イマイチ上手く動かない。

10月12日 中央区

 新潟県と県警合同主催の県民大会…防犯アドバイザーの模範口演と言う事で…前が中野小路たかまろさん漫談30分…打ち合わせ無しで…詐欺がテーマだったので…私は泥棒を…ビール小咄とSP謎かけ…防犯は家庭の和地域の輪を少しだけ…落語は「壺算」…南玉の糸が切れて炭焼き小屋から直ぐにしだれ柳でお終い…30分なんで少し焦った…残念…。

10月09日 東近江寄席その3

 3年連続の滋賀県…近江家八景さんに感謝感謝です。

 八景「川柳は心の憂さの吹きだまり」 渚家初都「進め!地球防衛隊」 万年家きさ馬「ラーメン寿限無」 中入り ほっとらいん 蘆笛とギター 隣乃玄関「禁酒関所」 

 私は昨年の約束通り、古典でって事で、新八日市駅や道を間違ったマクラの後で、大好きな「笠碁」とこれも昨年約束した「南京玉すだれ」を…よく笑って頂きました。 北さんご夫妻もご来場感謝感謝です。

10月08日 三条東映月一落語その67

 新大さんは1年生の ゑちご亭とろ火 さん…真面目そうなお嬢さん 「出来心」 半ばカットで花色木綿までを…真面目な高座で本当に素敵な高座でした。

 ゲストは 水都家のっぺさん 「替り目」南京玉すだれ 「死神」 

 私はネタおろし10本目の創作 「蕎麦屋にて」…不安満載でしたが、温かいお客様のお陰で笑って頂けました。 

 主任は久し振りの「井戸の茶碗」…これまた良いお客様のお陰で気持ちよく出来ました。幸せ~。

10月08日 北区

 敬老会で防犯アドの高座…健康・方言・短い歌・小咄アラカルト・鶴からのオレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売で壺算は無理と判断し「時そば」を…よく笑って頂きました。

10月07日 燕市

 お寺様の婦人会で6回目…皆さん知っているので…グジャグジャマクラからの男女の縁の話をして「短命」…続いて15分「正常性バイアス」と石のクイズで詐欺話して「壺算」…よく笑って頂きました。

10月07日 長岡市寺泊

 自治会の敬老会…健康・方言・短い歌・小咄アラカルト・鶴からの、振込事情・オレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売で「壺算」…時そばが正解だと後で思ったけど…よく笑って頂きました。

10月06日 中央区

 デパートさんからのご依頼の2回目…昨年は急遽1日半で「デバートの思い出」を作ったけど…今回はそんな気も無く…力も無く…昨年来た方はって聞いたら3~4人。そんなに昨年つまらなかったんですか?…って話…「面白かったよ~」って声も聞こえましたがね…。

 で、自己紹介からすぐに「シルバー川柳」へ…その中にデパートの名前や古町の名前を入れて。古町の話は、徘徊と路地と廃屋の話をして…建物が無くなると記憶も無くなるって話。で、神社から檀家寺の話と小林幸子の話をして、宗教の陰陽からの「転失気」へ。よく笑って頂きました。 昔の知り合いも来て頂いて50年振りの再会…感謝感謝です。

10月04日 十日町市松代

 24年前から呼んで頂いている高齢者大学さん。昨年から老人クラブさんもご来場頂き感謝感謝です。

 夢人「マジック」艶笑「ハナコ」志の輔作 私座布団話から即「陸奥間違い」…稽古してないから探りながらの出来…反省…でもよく笑って頂きました。 来年も頼まれちゃった。

10月03日 胎内市

 5年前にも呼んで頂いた老人クさん…半分一寸が初めて…笑いと健康を短くして交通へ…「正常性バイアス」ベルト・ヘルメット…振込もって話して「壺算」…よく笑って頂きました。

10月01日 第6回全国社会人落語祭りin江南

 1時間以上前から行列が…感謝感謝です。満員御礼。

 美豚「紙屑屋」楽々「デバートの想い出」てい朝「紙入れ」夢人「マジック」猿之助「ほねつぎ蔵」ちろり「狐芝居」中入り艶笑「ちりとてちん」笑福「四人癖」玄関「トクさんトメさん」丹馬「八五郎出世」 こちらも最後までお客様の笑いが衰えない…皆さんも流石…お客様も流石…感謝感謝でした。

9月30日 第6回全国社会人落語祭りin田上

 下の会場から…何だかんだで200㎞…最近疲れる。

 100人前後のお客様で満員御礼…。

 艶笑「老婆の休日」丹馬「時うどん」玄関「ふぐ鍋」夢人「マジック」ちろり「稲荷俥」笑福「読書の時間」 中入り 楽々「粗忽の使者」 猿之助「悋気の独楽」 てい朝「二番煎じ」

9月30日 魚沼市堀之内

 施設の周年祭でのご依頼…分かりやすい噺をチョイス…健康・方言から久し振りに「寿限無」…行きの車でさらったのに…初っぱなで初七日とお七夜を言い間違う…反省…続いて小咄・短い歌・お伽噺シリーズやって売り声アラカルトを時間見ながら…最後は「時そば」を…よく笑って頂きました。

9月29日 南区

 OBからのご依頼で交通関係団体さんで30分。前で交通課長がやっているし、半分以上が「見たよ」って方なので…自己紹介の後加山雄三からの健康大事から正常性バイアスを中心に、ヘルメットとベルトかじっていたらもう時間が…おそらく大半の方が聞いているだろうけど「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

9月28日 南区

 お寺様の信者団体さんから二回目…会場のお寺は別…30分で開始が延びて25分に…自己紹介で三分の二の方が去年も来たよって事で、幼稚園マクラからお伽噺・鶴で即「壺算」…よく笑って頂きました。

9月26日 村上市荒川

 地区老人クさんからのご依頼…半分近くが見た事有る方なので…老人六歌仙をと思って、長生きの話を始めたけど…婆ちゃんが余りに多かったので…何故婆ちゃんが長生きかって事で笑いと健康に行って仕舞い…村上の方言…短い歌…鶴行って…振込事情・新聞・石のクイズ…オレオレ・架空・還付金サラリと…会場が広いので思わず「相撲甚句」やっちゃって…時間が無くなり「老婆の休日」へ逃げて…よく笑って頂きました。 プライドよりもお客様です…はい。

9月24日 西区

 自治会の敬老会…健康・方言・短い歌…振込事情・新聞・石のクイズで…時間短縮でオレオレで「時そば」へ…よく笑って頂きました。

9月24日 西蒲区岩室

 地区の敬老会…体育館に数百人…健康・方言・短い歌からの鶴…振込事情・新聞・石のクイズ・オレオレ・架空・押売で「老婆の休日」…やり過ぎ…よく笑って頂きました。

9月23日 秋葉区

 自治会の敬老会…まあ、固い…健康から方言で「アとイがハッキリしない」と言ったら、「そんな事はない」って発言…???…県外からの転入者が多いのかな?…ここで少し転けた…遅れて入って来た高齢者ご夫妻…夫婦で別の場所に座って、爺ちゃんがウロウロして中々座らない。

 声を掛けて座って貰うと、近所の方とご挨拶…静かにねっていじったら…暫くして立ち上がり奥さんに「汗拭くタオルをくれ」と大声で…悪いけど奥さんの隣に座ってくれとキツく言って…。

 雰囲気が悪い中…「あのよ」は空振り…よく有る事なので、赤ちゃんの歌を唄っても…三分の二が真顔のまま…真顔のお婆ちゃんに「分かりますか?」って聞いてもあっち向いて無視…船の歌も半分以上が無表情…こんなのは珍しいので思わず愚痴が…。

 鶴から振込事情、オレオレ、新聞記事行ってもまあ無表情の多い事…心折れそう…爺ちゃん構っていたので時間が無くなり、架空はサラリと…石のクイズやっても無表情が多い…だめだ…仕方が無く「老婆の休日」…案の定「あなたの声」も空振り…調子が良い時になると必ずこう言う高座がある…天狗になるなって言う神様の声…は~い。相当態度が悪かったので…嫌われたかも…。

9月22日 柏崎市

 企業さんの交通安全講習…幼稚園から笑筋稼ぎ…SP謎かけ…自分だけ「正常性バイアス」…道路は戦場…防衛運転・信号・横断・ベルトで「 白昼の交差点」…ほとんど男性。

 マクラは受けたけど、真面目な話は中々笑いにならず…白昼は受けたので何とか成功かな…毎回勉強…しかし他の部屋にも社員さんがいてビデオ画面で御覧になっていて…おお!ワールドカップ…。 

9月21日 秋葉区

 地域コミ協さんからのご依頼。二回目なので聞いてみたら四分の三が先回も来て下さった方…で、まずは「お客様あいうえお」から…お客様が良いからウケが良し。続いて防犯アドなのですぐに振込事情…新聞記事・石のクイズで、オレオレ・アタシアタシ・架空・押売から「壺算」を…よく笑って頂きました。

9月20日 笑天寄席その63

 開演15分前はお客様は2人…大丈夫かなと思っていたら、どんどん入って来て19名…感謝感謝です

 前座は 三流亭楽栗さん「町内の若い衆」 落ち着いてます。 ゲストは 新大の 遊求亭明好さんで珍しい「王子の狐」 ジャックポットさんも久々に。

 私は、旅行の噺から「竹の水仙」 ネタおろしでドカンと来た私も好きな所が1カ所し~ん…難しい!

 主任は、番台の話・王子の話をして趣味の方に移行して「笠碁」…最後で美濃屋さんが上がってくる所で初めて中手が…嬉しかった。

9月19日 上越市直江津

 交通関係団体さんからのご依頼…珍しく男性が8割…知っている人~が2人だったので安心して、健康・方言から交通へ…横断・近所・夜間・戦場・ベルトで「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

9月18日 東区

 国井さんのお話を聞く時間も無く山ノ下へ…初めての銭湯寄席…記念すべき第一回。ジャックポットさんの企画。脱衣場以外の休憩スペースで30人くらいで満員…関係者は外で…。

 まずは漫才…ドッカン…春巻君着替えの間、大野さん銭湯話。春巻さん「湯屋番」…大野さんの動きで言葉が飛んで…動かれるとつらいよね。

 私は今日の話から…熱い湯の小咄…初めてやってみましたけど…銭湯が出て来る「不動坊」…よく笑って頂きました。本当に楽しかった。 3会場もやって健康マクラを使わなかった…珍しい。 

9月18日 西区 

 自治会関係団体さんからのご依頼…私の後に、元NHKアナの国井雅比古さん…国井さん効果で満員300人…半分の方が初めて…防犯がテーマなので、泥棒小咄から…家庭の和・地域の輪・隣組やってから…相談が大事って事で、新聞記事から、オレオレ・架空・還付金・押売から「壺算」を…マクラ短くしたから十分出来ました…よく笑って頂きました。 国井さんともツーショット頂きました。

9月18日 西区

 自治会の敬老会…固い固い…「あのよ~」が不発…短い歌は受けたけど…「塀」は不発…無理だなと思ったので健康も諦めて「時そば」を…蕎麦を食べる所だけうけて後は不発…分かりやすい交通に変更…横断・近所・夜間やって…他は無理だと思ったのでやり過ぎているけど「老婆の休日」を…ここでも「貴方の声を聞かせて下さい」が不発…そんなことある? 厳しかった。

9月17日 秋葉区

 下の会場からギリで着…宴会の真っ最中…高座脇で踊りが…は?…高座の脇で着替え…酒の席はお断りしていますが…主催者さん平身低頭で、酒は止めさせます…30~40分なので、取りあえず高座へ…自己紹介の後で「注ぎっこしたら帰ります。お喋りも厳禁」とお願いして…健康・方言・短い歌…注ぐグループには主催者さんが注意している…他のお客さんは良く聞いてくれているので…小咄やって泥棒小咄の後…いろいろ考えて「 白昼の交差点」を…ついでに「相撲甚句」も唄って…注ぎっこグループが気になって間違う…でもよく笑って頂きました。  

9月17日 東区

 自治会敬老会で防犯アドバイザーとしてのご依頼。子供さんもいて…ま、健康・方言・小咄・鶴からオレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売…反応の鈍い方々もいたので「時そば」を。よく笑って頂きました。

9月16日 東区

 自治会の敬老会…私の前が元ナマラの中静さん…ピンで漫談を…私はその後40分と言う事で、健康・短い歌から鶴行ってオレオレ・架空・還付金をサラリとやって「壺算」を…よく笑って頂きました。

9月16日 西区

 自治会の敬老会。元職場のOBからのご依頼。1時間の予定が伸ばしてくれというので結局1時間20分に…健康・方言から、近所で空き巣が有ったという事から、泥棒小咄行って、家庭の和・地域の輪からの鶴行ってオレオレ・架空・石クイズやって、最後は横断・夜間やって…さて落語の時間と言ったら伸ばしてとのご要望…で「 白昼の交差点」をやって…ベルトを付け足してから「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

9月15日 新発田市

 またまた小学校…敬老会の直後に小学校…年齢幅有り過ぎ…今回は1年生から…自己紹介…笑いながら歩く…小咄からの「平林」…「おいあっちを見てみろ」で2年生が立ち上がって後ろを向く…面白ぇ。

 扇子・手拭い・食べる真似・飲む真似やって…夢は叶うは嘘だけど死んだらお終い…逃げろ止めろ…で「時そば」を…やはり難しいな…喜んでは貰ったと思うけど。

9月15日 中央区

 自治会の敬老会。健康・方言・小咄・歌・鶴から振込事情・おれおれ・架空で、留守電だけ触れて交通へ…横断・近所・夜間・ベルトやって初めて「相撲甚句」を…案の定間違う…でも気持ちよい…丸テーブルのせいか結構固い雰囲気だったので「 白昼の交差点」を…爆発は無かったけど…笑って頂きました。

9月13日 小千谷

 小学校での防犯落語45分…それでも3年生以上で少しは救いが…高座も体育館の床に別あつらえして頂き感謝感謝…保護者の皆さんは後方で。

 簡単な自己紹介から、小咄アラカルト行って…座布団話をしたら、前にいた子供さんがテレビを見て知っていた…偉い。

 まずは5分で「平林」落語ってこんなものと思って貰って…「いかのおすし」を始めたら、今は「きょうはいかのおすし」なんだそうで…「きょ」=「距離を取る」…「う」=「後ろも注意」…「は」=「早く帰る」だそうでした…勉強になったな。

 で、万引き話を少しして…いじめも駄目だよだけで…詐欺の出る話ってことで「時そば」を…良く聞いてい頂けました。

9月10日 三条東映月一落語その66

 久々の「つ離れ」有り難い事です。

 新大さんは4年生になってから落研に入った変わり種…ゑちご亭軽瞑 さん…沖縄生まれの群馬育ち…お顔がウチナンチュー。 で「湯屋番」を…しっかりしてるけど…間が早い…落ち着けば大丈夫。

 ゲストは、私の元職場の後輩 咲良亭多聞 さん 「時そば」…続いて眼鏡を初めて外して「目黒の秋刀魚」を。 台詞もしっかりしていて良くなってます。

 私は、久し振りに多聞さんとの関係を話した後、小咄アラカルトから「短命」を。 主任は眼鏡の話から旅に振ってネタおろしの「竹の水仙」…ネタおろしは毎回上手く行く…楽しかった。

 次回に気をつけて…。

9月09日 イオンゆうゆう寄席その52

 お陰様でまたまた満員…ゲストは歌謡デュオ「かず&むつ」さん…上手いな~。オリジナルをデュエットで1曲…それぞれがソロで1曲ずつ。

 新大は、ゑちご亭つん さん 三条に続いて二回目…「堀之内」 先輩の明好ちゃんの持ちネタ…台詞も飲み込まずしっかり最後まで言っていて偉い…ただ、慌て者なので間が早すぎて勿体ない。

 私は、盛岡行った噺から椀子そばへ行って「そば清」へ…毎日稽古しているのに、噛む…腹立つな~。ま、盛りから掛けで加計問題へ行ったのは受けたので良し。よく笑って頂きました。

9月05日 小千谷市

 高齢者学級さんからのご依頼…事故防止や詐欺やって紹介を受けたので…まずは健康・方言・鶴から振込事情…オレオレ…石のクイズ…架空…正常性バイアスやって…交通横断・近所やって「 白昼の交差点」を…。

9月03日 秋葉区

 地元コミュ協さんからのご依頼。地元署長が前で、振込事情・交通事故事情を説明。振込は基本技が全て被る。

 大音響の出囃子で驚いて会場へ…そのまま高座へ…掴みは十分。7割以上が聞いたよって方々…感謝感謝です。それでも「健康のつどい」なので、健康やって老人六歌仙やって、交通事故防止に触れて…大事なのは正常性バイアスを捨てる事…をメインに詐欺と交互に話ながら。

 横断…オレオレ…ベルト…チャイルドシート…押売…留守電…石のクイズから「壺算」…50分の予定を確信犯で5分オーバー。よく笑って頂きました。

8月29日 南魚沼

 金融関係団体さんからのご依頼で…H6年から3年いましたので、昔行った食堂に20年振りに行って食事して…昔宴会で行ったホテルが会場…私を知っている人が3人なんで安心して、健康・方言・小咄から鶴行って…正常性バイアスを絡めて振込事情から2億4千万の新聞記事行って…石のクイズ…オレオレ…架空・還付金で押売…「壺算」…よく笑って頂きました。

8月26日 ほのぼの寄席その179

 マジックはマイク太田先生…ここで重大発表があって、15年続いた会場を10月で閉鎖すると言う事で…みんながビックリ…11月からの会場をどこにするか…ボチボチ探しましょうと言う事に。

 ますは水都家粋狂さん「千早振る」…途中まで上手く行っていたのに…とうとう絶句して途中で下りて来てしまいました…。 主任の艶笑さんは「野ざらし」

 私は夏向きの「青菜」…新しいお客様が多かったせいかウケが少し違って…良い風に受けすぎるくらいウケて…午前中の落ち込みが解消されました…お客様はありがたい。

8月26日 南区

 企業さんの安全大会…幼稚園からイマイチ固さが抜けないので方言に行って見たけど…固さは抜けず…SPから、正常性バイアス…道路は戦場…速度…信号・ベルト・酒…ここまで1時間…10分特殊詐欺話…合い言葉作戦・架空請求詐欺やって「 白昼の交差点」5分残しで終了…とうとう最後まで爆発無し…16日に天狗になりかけていたので、思っていたとおりに必ずやってくる神様からのお叱り…毎日勉強。

8月24日 秋葉区

 昨年も依頼された交通関係の講習…ところが昨年来た方は思ったよりも少なく…初めての方が20%くらい…やり憎いパターン。

 自己紹介から、落語始めた切っ掛けをアドリブで…新発田でのエピソードも入れて…で、今回様に覚えた「正常性バイアス」の話をしてから…ベルトを中心に…今までのエピソードをぶっ込んで…話がアチコチ飛びまくり…酒も少し入れて…守ると損って話を始めたら…時計を見間違えていて時間オーバー…13分くらいに…アラアラ…白昼のつもりだったけど…開きなおって「老婆の休日」を…笑って頂きましたが…反省。

8月20日 十日町

 10回目になる公民館の納涼寄席。まずは地元十日町ユーモア倶楽部の 妙義亭友助さんが「風呂敷」を。 続いて、毎年付き合って頂いている 水都家のっぺさんが「老婆の休日」を。

 爆笑編の次だけど、お客様が温まっていてやりやすい。いつもの自己紹介から、女性は長生きって話して小咄と短い唄やって「ちりとてちん」を…よく笑って頂きました。

8月16日 笑天寄席その62

 お暑い中、初めてのお客様もチラホラ…感謝感謝です。今日のゲストは元職場で頑張っている 三流亭燕子花 改め 咲良亭多聞 さん…桜田門の洒落らしいけど…真面目人間の限界か…。

 まじは、多聞さん 「時そば」 真面目が一生懸命やっているのでお客様もキチンと聞いて下さる…本当に良いお客様です。 もう一席は 「目黒のさんま」 これまた誠実さが現れる高座…おれは上手いだろうってぇ臭いは全く無く、好感が持てる高座でした。 是非このまま勘違いをしないで頑張ってほしいものです。

 私は、多聞さんのお爺さんの思い出話(私が警察学校に入った時の教頭先生)から、先日の池袋で小三治師を見たって噺からのベーシックなかけ声アラカルトをやって「たがや」を…。この噺は36年前に覚えたにも関わらず…その後27年間、蔵に仕舞っていて…ほのぼのでやった後、5年後に三条…4年経って今回という噺…稽古はちょくちょくしていたので出来るんだけど…なんだかなぁ…。

 主任は大好きな「あくび指南」…気持ちよく出来ました。今日の様な高座をやっていると「もしかすると俺は上手いのかも知れない」という錯覚に陥るので注意注意。(あくび指南が200席目142高座…昨年は7月25日137高座)

8月13日 宮城

 4回目の被災地のお寺様…ジョン・スミスさんからのご依頼。

 去年住職の孫息子に「目玉おやじのシャツまた着て来てね」って言われていたので着て行ったのに…小学生になっていた息子は「覚えていない…」だそうで…。

 今回は一昨年一緒だった神戸大学チンドン部さんが前にやって続いて私…去年はお経の後で希望者だけだったけど、今年は私の後でお経なのでお客様が一杯…お好きな方が前に出て頂いたので…前の方中心に…50分くらい…まず幼稚園マクラから、短い小咄と短い唄…ここから「ちりとてちん」を。

 5分間だけ振り込め詐欺の噺と石のクイズ…からの「壺算」&南玉で…前の方にはよく笑って頂きました…後方でも伸びをしながら見て下さる方も有り…感謝感謝です。 さて来年は有るかな…。

8月08日 五泉

 五泉市の知り合いを通じて、お寺様からのご依頼。40分と言う事で…施餓鬼供養のご説明で5分以上…高座に上がれば目の前にお客様はおらず…脇の皆様にご移動願う…ここまでで10分。

 健康・方言で10分…鶴やって振込の新聞記事で5分…で…暫し悩んで「壺算」…目の前のお客様には笑って頂きましたが…本堂の奧の皆様にはご理解頂けたかな…。

8月06日 三条東映月一落語その65

 新大さんが急遽現れビックリ…ゑちご亭夢君(女子) さん…「かぼちゃ屋」…しっかり声が出ていて良いですね。

 ゲストは 湯たり亭せん好 さん 「三枚起請」「水屋の富」…どちらも結構な出来でした。上手いんですよね~。 もっと出て欲しいものです。

 私は、夏の噺って事で「青菜」「あくび指南」を…「あくび指南」では言葉が出て来ない…おお、危ない。

8月06日 柏崎

 葬祭関係の施設からのご依頼…何回か有りますが…今回は見事な祭壇が設えて有って…凄い…。

 50分なので…健康・方言・小咄…なかなか固いけど…振込事情から新聞記事・石クイズ・押売やって「壺算」を…う~ん…最後まで固かった方は固いまんま…笑う方は静かに笑う…勉強・勉強。

8月03日 木更津

 4年目の高校からのご依頼…45分…挨拶入って40分弱…自己紹介から幼稚園半分SPから道路は戦場…ルール守って…いつもの弁当箱の思い出から「 白昼の交差点」…毎年1年生だから全員が初めて…毎年反応が違うので面白いけど…やはり難しい…いつもあっという間に終わる…3~4回爆笑取ったから良いか…。

8月01日 加茂

 お寺様から、新盆の方達のための会での口演のご依頼…泣かせる噺をって無茶振り…。

 50分の予定が開始時間が20分遅れ…ご住職からは時間はお任せって事で高座へ…席を直したり座布団を待ったりで5分ロス…取りあえず健康マクラから方言・小咄…良い反応…交通話から「孫、帰る」を…。

 こっちが構えちゃうためか…先回から、間がおかしいし…噛むし…笑わせずとも、じっくり語り込めば良いのに…アセアセになってしまう…ここで南玉で45分で終わる予定が…納得できずに…泣きの一席で「老婆の休日」を…何とかなったのでは…毎回勉強。

7月30日 柏崎

 お寺様からのご依頼。50分…本堂一杯…健康・小咄・短い歌から鶴行って振込事情…石のクイズは重い石で4人ほど手が上がる…一番多かったかな?…時間が無くなり…押し売り行けずに留守電だけで「壺算」を…よく笑って頂きました。坂が素敵なお寺でした。

7月28日 まちの駅寄席その13

 今回のゲストは 三流亭楽栗 さん 「町内の若い衆」…落ち着いていて結構でした。

 反応の良いお客様で、細かいくすぐりもウケていたので、安心して、覚えてから43年間御蔵に入れていた「やかん」をネタおろし…マクラはレンホー・マツイ・イナダらおなごしょの話。

 そこから、振込新聞事情と、ここではやっていなかった「石のクイズ」をやってから、他でやれそうも無いので「陸奥間違い」を…よく笑って頂きました。

7月26日 三条市下田

 金融関係団体さんからのご依頼…30分で特殊詐欺の噺をって事で…自己紹介からすぐに振込事情・新聞・石クイズ…オレオレ・アタシアタシ・架空で「鶴の恩返し」南玉少々…笑っては頂きましたが…ま、致し方なし。

7月25日 燕市吉田

 金融関係団体さんからのご依頼…四分の三が初めての方…健康・方言・短い歌から…新聞・クイズ・オレオレ・押売…携帯が鳴ったので…今まで鳴らなかったから大丈夫だと思っていたでしょう…って話にさせて貰った…有る意味感謝…「壺算」を…よく笑って頂きました。

7月25日 中央区

 地域の茶の間さんからのご依頼…十日町でお世話になった方や元上司もお出で頂いて…感謝感謝です。

 健康・方言・小咄が滑って短い歌から鶴行って、振込へ…新聞記事・石のクイズ…オレオレ・アタシアタシ・架空・押売で「壺算」を…よく笑って頂きました。マクラは短くせねば…。

7月22日 北区

 自治会さんからのご依頼…健康・方言・鶴から、オレオレ・アタシアタシ・架空・押売…新聞や石のクイズを入れるから手口が少なくなる…マクラを短くしないとね…で「壺算」…よく笑って頂きました。

7月21日 三条市

 こちらの3回目の地域防犯団体さん…楽屋が無いので廊下で着替え…地獄の暑さの廊下で会議終了を待つ…で、よく有る話で質問が有ったりして50分に…自己紹介から、神社話して、「いかのおすし」から近所の輪…隣組の歌…振込事情新聞記事・石のクイズからの「壺算」…暑いので少し早めに終了…ま、成功と言う事で。

7月21日 三条市栄地区

 3回目の防犯団体さんからのご依頼…大半の方が初めて…初回・2回目の暑かった話から先日の神社の話をして、防犯は家庭の和・近所の輪・隣組やって、振込事情新聞記事・石のクイズからの「壺算」…よく笑って頂きました。

7月20日 新潟市東区

 4回目の地域コミュ協さんで1時間半…暑い暑い…で、気候の話や神社の神社の話、携帯の話なんかしながら自己紹介の後「ちりとてちん」…15分だけ振込事情と新聞話と「石クイズ」…最後は「不動坊」…よく笑って頂きました。

7月19日 笑天寄席その61

 笑天寄席も、いよいよ6年目に突入!…お客様も 15~20人 位で良い感じ。

 今日は久し振りに 三流亭楽栗さん 「松山鏡」 安定しております。

 ゲストは 運転し亭越後屋 さん 「ざこ八」・「たらちね」 お客様も絶賛

 私は、またグズグズマクラで携帯の話なんかから「そば清」…トリは、神社の話から「ちりとてちん」

 

7月18日 上越市吉川区

 下の地区から昼食挟んで移動…こちらはコッチが先…で固い…と思いきや…真顔で見ているけど話のオチでは爆笑…そして直ぐ真顔に戻る…おお、真面目なんだ…主催者さんが一緒なので同じは嫌だと思って…こちらは幼稚園から小咄アラカルト…鶴からオレオレ事情の新聞話と石のクイズ…立ち上がりを変えると午前中とは違う運びになって時間が足りない…不思議だ…で、主催者さんが交通安全の話も…みたいな発言をしていたので「 白昼の交差点」…しっかりウケる…正直、どちらも1時間やらせて欲しいお客様でした…残念。

7月18日 上越市吉川区

 昨年も呼んで頂いた公民館事業…午前中は唄って踊っての後…お客様はすっかり出来上がっていて楽しそう…45分なので健康で止めようかと思ったけど、楽しそうだったので短い歌も…鶴からオレオレ事情で新聞話と石のクイズで時間一杯…「壺算」を…よく笑って頂きました。

7月16日 長岡市

 お祭り会場でと言うご依頼で…外は駄目だよって言ってあったのに…外に櫓が組んであって…拒否…更には1時間の予定を30分にしてくれ…だそうで…会場を何とかお社に移して貰って…。

 出囃子用のラジカセも無し…仕方が無いので出て行ったら…目の前に小学生が10人くらい…その後ろにママさんが数人…その周囲に爺ちゃん・婆ちゃん…30人強…。

 自己紹介を始めたら、参拝客が鈴を鳴らして賽銭入れて二拍手を…私が神様か…。

 どうにも普通に出来そうも無いので…まず子供と「いかのおすし」を大声で言うパフォーマンス…続いて女性の痴漢防止…それから新聞記事からオレオレだけやって、鶴の小咄でお終い…本当は南玉も止めようかと思ったんだけど、子供達が静かに聞いていたのでオマケにやりました…ピッタリ30分…。

7月15日 秋葉区

 毎年呼んでいただいて6回目の老人クさん…1時間半…大先輩がご健在…嬉しい。

 携帯電話の爺さん話から少し振り込めやってから「ちりとてちん」で35分…オレオレの新聞記事だけ話して…15分…幽霊話から「不動坊」…5分だけ交通やって南玉へ…よく笑って頂きました。

7月14日 小千谷

 元職場から、地域団体さんへのご依頼。

 健康・方言・鶴行って…振込事情…新聞記事から「石クイズ」…オレオレ・アタシアタシ・架空で…暫し悩んで…若い方も多いので「 白昼の交差点」へ…よく笑って頂きました。

7月14日 村上瀬波

 お隣の市の高齢者昼食会…50分…縦長の広い会場に丸テーブル…でも、お好きな方々が椅子を持って前に来ていただいたので環境とっても良し。

 健康・方言・短い歌・小咄…座布団話入れて・鶴から新聞記事だけ…石のクイズやって、押売やって…「 白昼の交差点」をよく笑って頂きました。

7月12日 中央区

 県から、交通安全関係のご依頼…5年前にも出して頂いて「 白昼の交差点」をやっているし…40分だし…暫し悩んで、夏なので「孫、帰る」を選定。

 しかし、10分では終わらないし…12~3分かなと…事前に稽古して行ったけどこの辺の不安が高座に出て…自己紹介から…即道路は戦場へ行って…お盆のSAのベルト非着装の家族の話から「孫、帰る」へ…しかし、不安定…間が早くなったり遅くなったり…全く納得の行かない出来…毎日勉強…。  

7月12日 北区

 老人クさんからのご依頼…高座が無い…公民館の机を積んで作って貰う…県からの文書を読んで頂いていない様…なので、話始めてからお茶が出てきそうになるので止める…話しているのにお金のやりとりが始まる…う~ん…。

 マクラがブツ切れ…案の定あの世のも鈍い…何とか、健康・方言・鶴から振込事情…石のクイズ・新聞からオレオレ・架空・押売で時間切れ…厳しい様なので、久し振りに「時そば」…寒い時の噺なんでやりたくはないのだけれど…反応が不安で…何とか笑って頂きました。

7月10日 村上

 3回目の高齢者集会…1時間半なので…まずは「新築祝い」…で「ちりとてちん」…開始早々爺ちゃんの携帯が鳴る…電話に出ないように頼んだのにまたまた出る…仕方が無いので待つ…。

 話が終わった爺ちゃんに「鳴らないようにしてね」というと「大丈夫」…何が大丈夫だい!と言って注意…糠に釘…暖簾に腕押し…途中から噺を続ける。

 終わってから新聞記事からのオレオレ・アタシアタシ・架空・押売やって…「壺算」を…毎回微調整で変えて行って笑いが増える…暑い中よく笑って頂きました。

7月10日 秋葉区

 近所の自治会さんからのご依頼…45分…私の前に交番所長さんが振込の話をしているので…健康・方言短く…鶴から、石のクイズやって…新聞記事とオレオレだけ…「壺算」でよく笑って頂きました。

7月09日 五泉

 お蕎麦やさんで、小鶴との二人会…三年ぶり第8回目…。 小鶴は「たらちね」

 私は暑い話から…「青菜」よく笑って頂きました。

7月09日 三条東映月一落語その64

 新大 や屋 さん、「看板のピン」 4年生で貫禄。

 ゲストは 若木家志楽さん 「火焔太鼓」「粗忽長屋」

 私は、蕎麦の噺からネタおろしの「そば清」…主任は「不動坊」 楽しかった。

7月09日 秋葉区

 2月にも呼んで頂いた自治会さんの防災訓練の後で防犯の噺って事で…四分の三が初めて…でも幼稚園マクラを始めたら携帯が鳴って…更にその男性が電話に出て…仕方が無いので終わるまで待って…。

 仕切り直しも面倒なので、マクラ途中から「ちりとてちん」へ…10分早く始まったし…皆さん疲れているみたいなのでね…終わってから振込事情と石のクイズなどからオレオレ・アタシアタシ・架空・押売で「壺算」を…よく笑って頂きました。

7月08日 イオンゆうゆう寄席その50

 新大は、就職が決まった ゑちご亭鯉田 さん…良かったね…「真田小僧」でこっちも良かった。

 ゲストは きよ里さん…会う度にお綺麗に…相方はギターの荒井さん…役者とギターだそうです。

 私は「ちりとてちん」…2回目でイマイチだったので…3回目はお客様にも乗せられて、よく笑って頂きました。

7月07日 中央区

 こちらは40分で何でも良いって事で…健康・方言・小咄・短い歌・お伽噺から…老婆系と思ったけど男性も結構いたので「シルバー川柳」を…女性陣から中手を頂くくらい…女性には共感を頂いたようで…よく笑って頂きました。

7月07日 北区

 高齢者学級さんで1時間半…健康・方言・小咄から泥棒小咄行って地域防犯で30分…続いて振込に移行して、オレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売行って…二席やろうかと思いつつ…お客様も大変だったろうなと思って…久し振りに「老婆の休日」…よく笑って頂きました。

7月06日 長岡市越路

 先月も来た会場なので聞いてみると8割位が初めて…なので健康・方言から1時間半で交通をって事なので交通話へ…横断・近所・夜間・道路は戦場も入れて、ベルトやって「 白昼の交差点」で1時間…続いて振込を新聞記事から入って、架空・押売少しずつやって「壺算」を…よく笑って頂きました。

7月05日 長岡市

 3年前にも呼んで頂いた老人クさん…今年も予定より多いお客様で感謝感謝です。

 幼稚園マクラから、直ぐに特殊詐欺の分類…新聞ネタから昨日忘れた「石のクイズ」やって、オレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売から…久し振りの「老婆の戦術」…途中でお客様の会話が有ったりしてグズグズに…まだまだ修業が足りない…よく笑って頂きました。

7月04日 長岡市

 地域コミュニティさんからのご依頼。大雨警報が出たお陰で田圃仕事が出来無いと言う事でお客様が増える…有り難い…健康・方言・鶴からオレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売の定番から久し振りに「 白昼の交差点」…やはりウケるよね…よく笑って頂きました。

6月29日 新発田市

 建築関係企業さんの安全大会…幼稚園マクラからSP…道路は戦場…速度・信号・横断・ベルトで「 白昼の交差点」を…和気藹々と言う感じで…ま、成功と言う事で。

6月28日 秋葉区

 経営者関係団体さんからのご依頼…何でも良いと言う事で…健康・方言からの「ちりとてちん」…固い…こっちも銚子がイマイチなのかもしれない。

 15分振込話をして最後は「壺算」…これも固い…毎日勉強。

6月24日 ほのぼの寄席その177

 マジックはタッキー木澤さん、落語は美豚君「親子酒」…艶笑さん「やかん舐め」

 私は…また軍艦島・金沢・霊魂から「不動坊」…大きな破綻は無く…無難な二回目でした。

6月21日 笑天寄席その60

 笑天寄席はいつも忘れるけど…5年経ちました。有り難うございます。

 ゲストは 世久利亭応契 さん 「釜泥」「看板のピン」

 私は、長崎・金沢の話を少しだけして、まずは「湯屋番」…主任は、霊魂の話から「不動坊」…ネタおろしは上手く行く…継続せねば。三流亭燕子花君も来てくれました…感謝感謝です。

6月20日 長岡市中之島

 老人クさんからのご依頼…支度が出来たらどうぞって事で…ノンビリ健康・方言…「感じる」はウケるが柏崎の「お静かに」はイマイチ…小咄・短い歌もやって…鶴から振込事情…新聞記事からオレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売を…途中で「石のクイズ」も…最後は最近の定番の「壺算」を。

 よく笑って頂きましたし、終わってからも「石のクイズ」の話でお客様同士で盛り上がってました…昨年暮れからやってますけど、あれは良いクイズです。

6月18日 胎内黒川

 下の会場から北上…退職者の会で30分の予定が40分に…良かった。健康・方言・小咄から退職者の会なので「シルバー川柳」を…よく笑って頂きました。

6月18日 長岡中之島

 2年前にも呼んで頂いた地区の防災訓練終了後の口演…小学校の体育館に500人以上の皆様が…初めての方が半分弱なので…自己紹介から、幼稚園マクラ行って、小咄・盛り上がるかなと思って短い歌やって…特殊詐欺の分類…新聞ネタからオレオレ・アタシアタシ・架空・押売やって「壺算」を…体育館だけど、先回同様よく笑って頂きました。(本年100高座目・143席…昨年6月13日149席)

6月17日 西区

 自治会さんからのご依頼…健康・方言・鶴から特殊詐欺の分類…新聞ネタからオレオレ・アタシアタシ・架空・押売やって「壺算」を…よく笑って頂きました。

6月16日 中央区

 企業さんの安全大会…司会の女性以外は全て男性(途中からもう一名参加)…幼稚園マクラからSP謎かけで道路は戦場…防衛運転・信号・横断・ベルト・チャイルドシート・酒…で落語に移行と思ったら振込を忘れていて…早く止めると宣言しちゃったので…軽く連絡取って欲しい!だけにして…「 白昼の交差点」決勝バージョン+ベルトを…笑顔の方…熟睡の方…無表情の方…毎回勉強。懇親会も有り難うございました。

6月14日 秋葉区

 下の会場から一度帰宅して南玉持って会場へ…ここも2回目…4年前に来た時に忘れていった出囃子のテープをお返し頂き…嬉しいやらビックリやら。

 ここは初めての方が7割以上だったので、4年前だし…健康・方言・座布団話からの新聞記事話題行ってオレオレ・アタシアタシ・架空・押売で「壺算」…南玉もやったしよく笑って頂きました。

6月14日 長岡市越路

 独居高齢者昼食会さんからのご依頼…2回目の会場なのでお聞きすると3人を除いて全員初めて…安心して、健康・方言…この間柏崎で仕込んだ「静かにお入り」をやったら結構ウケた…鶴から、特殊詐欺行って昨日の新聞記事の話題からオレオレ・アタシアタシ・架空・押売やって「壺算」を…最初始めた頃は心配したけどちゃんとウケる…うっかり南玉を忘れてお詫びに短い歌を二曲やってお終い。よく笑って頂きました。

6月11日 三条東映月一落語その63

 6年目にしてお客様最少記録更新…厳しい。

 新大は一年生の ゑちご亭つん さん…三条市出身だそうで、早く分かっていれば宣伝できたのに…と社長が悔しがること…。ネタは「代書屋」…枝雀師バージョンで微妙な関西弁を…生年月日の後で直ぐにオチに…ビックリ…しかし上手い…凄くなる予感。

 ゲストは 世間亭東志郎さん 「千両みかん」と…何を思ったか、つんさんが止めた所から「代書屋」の続きを…。

 私は、長崎・金沢の旅行話を短くやってからの「シルバー川柳」…主任はネタおろしの「ちりとてちん」いつもネタおろしは上手く行って…その後にコケル…用心用心…お客様は少ないけれどよく笑って頂きました。

 

 

6月11日 中央区

 自治会女性部さんからのご依頼…高齢者だけでなく、プチ高齢者風の方々も…。まず健康・方言・陰陽からの「転失気」…座布団話して、オレオレ事情と「石クイズ」やって「老婆の休日」…また休日が増えて来た…よく笑って頂きました。

6月10日 イオンゆうゆう寄席その49

 今回のゲストは音楽だけ…シンガーソングライターの原 生真さんと、御常連のSoraさん…ナントSoraさんは来週で発展的解散とか…性格の不一致ではないそうです。

 私は、金沢と皇太子殿下の噺から「三代目」へ行きの「湯屋番」…何故か口が回らない台詞が有る…難しい…けど。立ち見のお客様もいらっしゃってよく笑って頂きました。

6月09日 金沢

 企業さんの安全大会…45分なので、幼稚園マクラ半分で直ぐにSP行って道路は戦場・防衛・信号・横断・ベルト…と行って何か余裕有るな…で酒までやって「 白昼の交差点」やって楽屋で時計を見たら…5分オーバー…時計の見間違いか…余裕有る訳でした…しかし、企業さんはやはり難しい…勉強勉強…最近勉強が多い…。 

6月07日 十日町

 以前勤務した時にお世話になった方からのご依頼で、経済団体さんの総会…何でも良いって事で…途中のコンビニでネタ決めてネタ繰り…ほとんどの方が初めてだったので、健康から方言・短い噺で健康話題からの「やかん舐め」…話に入ったら結構堅めで…ネタ選定ミスかな?と思いつつ…サゲ近くでやっと盛り上がる…10分位振込事情オレオレ・アタシアタシを話して、「 白昼の交差点」へ…鉄板ネタは強い…よく笑って頂きました。 懇親会も久し振りに旧交を温められて感謝感謝でした。

6月05日 加茂

 経済団体女性部さん…よく有る話で会議が長引き45分に…健康から方言短めで鶴からのオレオレ・架空で時間切れ…で「壺算」を…石クイズが結構若い方も欺されたので面白かった…よく笑って頂きました。

6月04日 北区

 3回目のセレモニーホール…防災訓練後の振込噺って事で…幼稚園マクラから直ぐに防犯謎かけ…振込事情から石のクイズやって…オレオレ・架空・還付金・押売で「壺算」…お客様がドンドン増えて行くけどなかなか爆発にはならず…いや、油断禁物…毎日勉強。

6月03日 秋葉区

 退職者の会合6回目…感謝感謝です。諸先輩とも久し振り…近況報告から特殊詐欺事情を一寸話して…「シルバー川柳」を…時間も無いので端折りながら…ど真ん中なのでよく笑って頂きました。

6月02日 中央区

 企業さんの安全大会…幼稚園マクラから道路は戦場…防衛運転・速度・信号・横断・ベルトで「 白昼の交差点」を…特殊詐欺の時間が取れたのに…入れ込みすぎたかも…ま、成功かな…勉強勉強…。

5月31日 柏崎市

 退職者団体さんからのご依頼…健康・方言短めから退職者なので直ぐに「シルバー川柳」を…流石に今回はノーミス…続いてリクエストの有った落語を始めた経緯を15分位話して「 白昼の交差点」を…年齢もど真ん中なのでよく笑って頂きました。懇親会も有り難うございました。

5月28日 福岡県春日市

 260人くらいの丁度良いホールが完売…感謝感謝です。

 好朝「長短」・酔書「壺算」 私が中トリ新潟県から退職の噺へ行って「シルバー川柳」よく笑って頂きました。

 中入り後は 酔書「紙切り」・笑福「木津の勘助」 素晴らしいお客様のお陰で大成功でした。

5月27日 福岡県新宮町

 5年振りの福岡…酔書さんからのお誘い…感謝感謝です。

 初日は福岡県糟屋郡新宮町「そぴあ皐月寄席」…岡林信康のTシャツを着ていったら…ナント同じ会場の大ホールで岡林がコンサートやってました…お陰でお客様がそちらに相当流れたそうです…残念。

 酔書「金明竹」・好朝「学校民営化大作戦(好朝作)」・笑福「手水回し」中入り 酔書「紙切り」

 主任が私で…新潟県の位置って掴みから…趣味の噺へ行って「笠碁」を…楽しかった。 

5月25日 北区

 地域コミ協さんからのご依頼。健康・方言・鶴から、振込事情…「軽石クイズ」…どっちも誰も手を挙げない…こんなの初めて…非協力的?…引っ込み思案?…オレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売から「壺算」へ…よく笑って頂きました。

5月23日 新発田市

 昨年も呼んで頂いた農業関係団体さん…なので、自己紹介から、幼稚園マクラ行って…最近の振込事情から「軽石クイズ」やって、オレオレ・架空・還付金やって残り5分…押し売り防止や留守電は覚えているよね~?って聞いたら…シ~ン…やった記録はあるのに…で押売やって…いろいろ考えて「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

5月20日 新発田市

 企業さんの安全大会…1時間半…新発田の思い出から幼稚園マクラ行って…SP・道路は戦場・信号・横断・ベルト・酒も…新発田は事例がありすぎる…しかし固い…1時間以上話してから10分ほど特殊詐欺対策のお願いして「 白昼の交差点」…数名を除いて殆ど声無し…勉強勉強…1時間半は膝に応える…。

5月17日 笑天寄席その59

 今回は、夢人さんと二人会…まずは夢人さんの爆笑マジック…新聞とロープは絶賛…45分くらい。

 私は、爺さん婆さんの年齢の話や「石のクイズ」をやった後で…九州で掛ける予定の「シルバー川柳」を…稽古で最後の「老後にと残した夢は夢のまま」が出て来なくて…ああ老化…確認しておいたら…真ん中の「老後にと汗した家に独り住む」でゴッチャになったと錯覚…半ば絶句しながら訳の分からない繋ぎを入れてしまう…。

 4年前に自分で作って、40回近く掛けている噺なのに「老後…」で始まる川柳は二句入っていたことに今日まで気付かなかった…アホか…。

 中入り後は、性善説と性悪説を軽く入れたマクラから久し振りの「らくだ」…艶笑さんのと違って、脅すだけ脅すので引かれちゃうとお終いだけど、今日は受けて頂きました。気持ちよかった。

5月14日 三条東映月一落語その62

 2時に開演時間を変えて2回目…お陰で新しい方々が増え…代わりに常連さんが来ない…しかし「つ離れ」はした…さらに新大の新入生4人も参加…感謝感謝です。

 まずは新大遊求亭や屋さん「孝行糖」…しっかり話しているけどネタそのものが、ほっこりしているけど笑いが少ないので可哀想。

 のっぺさんお願いして順番を変えて貰って「老婆の休日」…間違いなく受ける。後半は「浄玻璃の鏡?」…笑いは少ない。

 本当は、月末の九州の稽古のつもりで「シルバー川柳」をやる予定だったけど…老婆と被るので急遽廊下で変更「湯屋番」に…稽古不足でイマイチ…覚悟していたのでマクラは鉄板「幼稚園」で…。

 主任は「松曳き」…後半早口になりすぎてカミカミ…反省。 

5月13日 イオンゆうゆう寄席その48

 下の会場から高速使って2時一寸前に着…着替えて3分過ぎ位に会場へ…新大さんはや屋の予定がダブルブッキングが有ったようで急遽明好ちゃん「堀之内」…恐れていたとおりネタが付く…この娘の声質が好きなのか…聞いていて心地よい。粗忽ネタは焦らずにとアドバイス。

 ゲストは長岡の夫婦漫才つまようじさん…ご亭主のギターが調子悪かったらしく…奥様落ち込み…ご亭主は平常心…面白い。

 私は…明好ちゃんの化粧をいじって…戦国女子や山ガールの話から…カット必至の知事いじりもしてからの「松曳き」…明好ちゃんにアドバイスしたのがブーメランで返って来ました…何をアセアセ…最大の理由はコンタクトしていたので客席見えすぎ…これだ!…日々反省。

5月13日 弥彦

 2回目のお寺様関係団体さんからのご依頼…会場のお寺が変わったのでお客様も総変わりと思ったら…半分・半分…で、幼稚園マクラから…「売り声アラカルト」からの「時そば」で30分…「石のクイズ」から留守電啓発して…「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

5月11日 中央区

 4回目の老人大学…初めての方が二人いたのでまず自己紹介…防犯アドバイザーの説明と、ほのぼの寄席などの宣伝の後に「石のクイズ」…見事に引っかかって頂き…「壺算」20分バージョン…初めてのロングだったので少しバタバタしたけど…丁度40分で中入り。

 ほのぼの寄席の御常連さんが楽屋にご挨拶にお出で頂き感謝感謝…壺算の意味が分からないと言う事だったので、まずは何故おかしいかって説明と「時そば詐欺」の説明の後…「陸奥間違い」を…しかし、受けて欲しい所でのドカンが無い…一番好きな「だよな~」でもシ~ン…難しいのかな??…「上様に相談を…」もシ~ン…ま、最後には盛り上がって下さいましたけど…毎日勉強。

5月10日 北区

 地域サロンさんからのご依頼。二人を除いて全て女性…更皆さんに反応良し。防犯アドなので、健康・方言・小咄・鶴・座布団話から…オレオレ・アタシアタシ・架空・押売…暫し悩んで「時そば」…反応が良いので壺算でも良かったか…よく笑って頂きました。

5月08日 中央区

 以前も別の組織でお声を掛けて頂いた建設関係会社さんから自社の安全大会とのご依頼。

 全員男性…覚悟を決めて幼稚園半分から…SP…道路は戦場…横断…ベルトで北海道事件に触れて…「 白昼の交差点」を…ま…成功と言う事で…毎日勉強。

5月03日 西区

 初めてのお寺様からのご依頼…ほのぼの寄席の御常連さんの姿も有り…健康・方言・短い歌から、ちょっと季節が遅れたけど「長屋の花見」短いバージョン…15分だけ振込事情…架空・オレオレ・留守電…から「 白昼の交差点」を…爆発は無かったけど喜んで頂けたかな。

4月28日 まちの駅寄席その12

 今回は独演会…花の話から「花見の仇討ち」…世間話も思いつかず…結局振込話に…石のクイズもやって最近の事情をお話ししてから…「松曳き」のつもりだったけど、短いので急遽「粗忽の使者」に変更。よく笑って頂きました。

4月28日 新潟市南区

 24年にも呼んで頂いた独居老人の昼食会…長屋の花見からと思ったけど、細長い大広間に百人くらい…無理だなと思って…健康・小咄から振込へ…新聞記者さんがいたので、新聞話から…石のクイズ行ってオレオレ・架空・還付金・押売詰め込んで…7分で「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

4月24日 五泉市村松

 三年振り3回目のお寺様…幼稚園マクラから短い歌やって「壺算」…軽石クイズからオレオレ・アタシアタシで時間切れ…「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

4月22日 ほのぼの寄席その175

 HPの告知更新を忘れていて…ずっと3月のままでした…。

 マジックは初めての泉ちどりさん…動きが上品でYOKOTAさんがウケる。

 美豚君は「替り目」艶笑さんは「上燗屋」「子は鎹」

 私はマクラ短く「陸奥間違い」…やっぱりネタおろしの時が一番出来が良いような気が…。

4月21日 南魚沼

 おそば屋さんでの落語会…ビールケースの高座でテーブル5つ位の店内で…お客様は10人くらいで…良い感じ。

 皆さん私は初めてだそうなので、安心して健康・方言・小咄アラカルト…鶴№4まで…最初は速攻で長屋の花見をして…なんて考えていたけど…池田の話から「 白昼の交差点」決勝バージョン…江戸時代の時の話から「新時そば」を…よく笑って頂きました。

 新時そばが今年100席目・67高座(昨年4月20日・65高座) 

4月19日 笑天寄席その58

 強風のため、お客様やや少なめ…ゲストは水都家のっぺさん「浄玻璃の鏡?」「老婆の休日」中入り後はジャックポットさん。

 私は毎年花見の噺をしていますって事から「長屋の花見」…主任は「陸奥間違い」…ネタおろしは完璧だったのに…油断か伊達様が変な言い間違いを…でもよく笑って頂きました。

4月18日 南魚沼

 女性団体さんからのご依頼…良く有る話で30分で終わるはずの会議が開会前の挨拶で30分…ケツも無いし本も持って行ったので無問題…持ち時間は変わらず1時間。

 6:4で初めての方が多かったけど…「新築祝い」から鶴へ行って振込事情…石のクイズも入れて、オレオレ・アタシアタシ・架空で時間切れ…「壺算」…よく笑って頂きました。

4月15日 小辰楽々二人会

 お陰様で満員御礼…お客様有り難うございました。

 のっぺ「紙入れ」小辰「いかけや」楽々「妾馬」 中入り 楽々「老婆の戦術」小辰「転宅」

 本当に楽しくお話が出来ました。

4月14日 柏崎

 神社の宵宮…外でも無く酒も無いとの事で承知…神社の本殿…40分なので健康マクラをやっている最中にアッチコッチで打ち合わせやら小言やらが飛び交う…マイクが死んでいるので声を張ってこっちに集中して貰うが、私が集中できずに「何か有りましたか?」と2回ほど…更に目の前に小学校低学年か?の男児が二人…キャハキャハやってるけど…ガン無視…。

 そんなこんなで、小咄と短い唄もやって鶴からオレオレへ…クイズで男児が「浮いたり沈んだりじゃ解らないよ~」って乗ってくれて…良い子じゃ。

 10分だけやって子供にも解る「時そば」を…南玉もちゃんと見てくれて…結果良い子だった…よく笑って頂きました。

4月13日 中央区

 神社関係の婦人団体さん…最高…40分なので、健康方言鶴から、クイズ・オレオレ・架空で時間切れ…7分で「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

4月09日 三条東映月一落語その61

 新大は 遊求亭明好さん 「堀之内」 愛歯照さん並の元気良さで結構でした。

 ゲストは1年振り以上の 湯たり亭さん助 さん 「茶金」と「親子酒」

 私は「笠碁」…調子よかったのに、最後の最後で言い間違い…嗚呼 主任はネタおろしの「陸奥間違い」を…いや~気持ちよかった。

4月05日 江南区

 企業の交通安全セミナーでのご依頼…自己紹介から座布団話で幼稚園マクラやってSP謎かけからの交通安全…道路は戦場…防衛運転・信号・横断・ベルトで「 白昼の交差点」…爆発は無かったけど…ま、成功と言う事で。

4月04日 中央区

 経営者団体さんからのご依頼…35分の予定が…25分に…覚悟のうえ…幼稚園半分から即、酒の小咄からの…「親子酒」…男性経営者ばっかり…ま、精一杯…毎日勉強。

4月02日 長岡

 元職場の同僚を通じてのご依頼…終活セミナーでの口演…1時間の予定がこちらも45分に…更に廊下で10分待ち…結果35分。

 95%が初めての方だったけど、終活がテーマなので、まずは老人六歌仙から健康マクラへ…続いて交通事故に少し触れてからの詐欺防止…時間が無いので「自分は大丈夫」が一番ダメから「石のクイズ」やってから…具体的手口は少しだけで「壺算」を…よく笑って頂きました。

4月01日 小千谷

 企業さんからのご依頼で安全大会…以前別の企業団体さんでの口演を聞いてとの事…感謝感謝です。

 よく有る話で1時間の予定が45分に…幼稚園半分で、SP謎かけ・笑筋・道路は戦場・信号・横断…何故かカミカミが多く…順番も後先に…最後はチャイルドシートから「 白昼の交差点」を…爆発は無かったけど…ま、成功と言う事で…。

3月28日 三条

 自治会老人クさんからのご依頼…男性は2回目以上…女性は初めてって感じ…健康・方言から陰陽を経て久し振りの「転失気」…結構抜かしたりしているけど無問題…振込事情を18分やって…こっちが良いだろうと「時そば」を7分で…よく笑って頂きました。

3月27日 長岡

 シルバー人材関係者約600人…私を見た事有る人が10人くらい…ガッカリと安心とで健康マクラから長岡方言…鶴から振り込めを…事故防止の大会なんだけど、前の方がそっちの話はしたし、主催者さんからもその線でって事で…。

 事故も詐欺も用心が大事って事から…オレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売やって…壺算や場合によってはシルバー川柳も考えていたけど…事故防止の大会だから「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

 帰り際ホールに扇辰師の6月の独演会のポスターが…「完売御礼」…流石…私如きでも金屏風も出して貰っていたし…同じ高座なんだな…で、一寸感激。

3月27日 三条

 暮れにも頼まれた老人クさんから…教室形式を椅子だけ前に動かして貰いました。

 3人初めての方が居たので自己紹介の後…交通事故ネタを…横断でさっき見かけた迷惑な婆さん(横断歩道の前に立っていながら渡らない)の話もして…夕暮れ・近所やって「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

3月24日 赤倉温泉

 以前も依頼されたホテルでJA関係団体さんの口演…先回同様前泊したら天気予報が外れて雪が…圧雪で道が…タイヤ交換しちゃったのに…。

 朝になって日が差して来て道路が出てセーフ…もう一泊も覚悟していたので安心…高座は45分なので座布団話の後に笑いと健康…鶴から振込事情…石のクイズから、オレオレ・架空・留守電やって…壺算のつもりだったけど…お客様が固いので「老婆の休日」で…ま、成功と言う事で…無事か選って来られたし。

3月20日 西区

 3年連続お彼岸に呼んで頂いているお寺様…感謝感謝です。

 初めての方が0なので…自己紹介も無く…米子の話から「新築祝い」やって…「真田小僧」前半だけ…そこから振込事情…石のクイズは見事にはまって…オレオレ・架空・留守電やって…「壺算」を…この会場は細かい所まで拾って貰って有り難い…よく笑って頂きました。

3月20日 東区

 区関係の春まつり…自衛隊さんの太鼓・新潟弁ラジオ体操・ひまわりさんのバルーンなんかとのコラボ

 45分の予定が…珍しく早く始まったりして1時間に…で、ゆっくり健康マクラから、方言・小咄・短い歌までやって鶴から振込へ…最近はまっている石クイズから大丈夫だと思わないでって話に行って…オレオレ・架空・還付金行って、留守電のお願いをして早めにと思ったのか…少し悩んで25分残しで「壺算」へ…しかし、水瓶を壊した訳をカットしたので15分で終わり…時そば詐欺の話をしても余り過ぎ?2分残し位で引き継ぎたかったので、落語長屋の宣伝したりして…南玉へ。

 爆発は無かったけど…ま、成功という事で。

3月18日 船戸山寄席その37

 美豚「力士の春」小鶴「辻占の独楽」夢人「マジック」艶笑「お見立て」

 私は、特殊詐欺話から石クイズやって、戦国女子からの「松曳き」…ま、成功と言う事で。

3月18日 魚沼市湯之谷

 長寿大学さんからのご依頼…35分…健康マクラだけで振込事情へ安心がいけないって噺から石のクイズへ…軽石に沢山手が挙がって嬉しい…オレオレ・架空・留守電で15分から切れ込んじゃったので…「時そば」を…よく笑って頂きました。

3月16日 落語長屋

 NAMARAのハルマキ君が落語をやりたいと言う事で初参加…銭湯での寄席を企画しているとの事で、ネタは「湯屋番」…で参考までに…朝の車の中でさらっただけ…10年振り3回目だけど…出来るなって自信を持った。三条や笑天でも掛けようっと。

3月15日 笑天寄席その57

 ゲストは、運転し亭越後屋さん 「夢の酒」と「時そば」 ジャックポットさんも一ヶ月ぶり。

 私は、笠碁の予定を時そばが出たので「壺算」に変更。前のお客様が「振込詐欺は大丈夫」って言ったモノだから燃えちゃって…マクラが30分に…反省。

 主任はネタおろしの「松曳き」…今朝初めて座って稽古したので、家老の小屋での上下がめちゃくちゃに…反省。 よく笑って頂きました。

3月14日 中央区

 金融関係団体さんからのご依頼…会長さんのお名前に記憶が…で、楽屋でご挨拶をしたら「以前もこの会でお会いしましたね…」…やっぱり…先回何をしたか調べていない…。

 で…こう言う会では滅多にやらない「新築祝い」から…宴会もあるのだろうと(宴会は役員さんだけだった)…酒の噺から…禁酒番屋のつもりがマクラが長くなって「親子酒」に…1時間半の内40分近く掛かる…小辰さんの会の宣伝をして…続いて振込事情から石のクイズ…経営者さんが多いのに欺されるのでビックリ…。

 ここから時そば詐欺の話をしてから最近はまっている「壺算」を…5分早めに終了…ま、成功と言う事で。宴会も有り難うございました。

3月13日 中央区

 5年目15回の老人クさん…感謝感謝です。全員常連さんなのでご挨拶だけで直ぐに振り込め詐欺の話に…「金持っていくのがおかしい」「金が無いから大丈夫」との声があがったので…そう言う人が欺されるって事で、石と旅館のクイズを…。

 そこから「壺算」を…水瓶破壊の件だけ入れて…毎正時に時計が鳴るのでその前に終了。続いて、趣味の話から「笠碁」を…よく笑って頂きました。

3月12日 三条東映月一落語その60

 まる5年…5階の新会場に14人…十分な感じ…今回は新大のゑちご亭あい&愛歯照の二人の卒業記念口演です。

 まずは愛歯照さん、お得意の「目薬」…嫁入り前の娘のやる噺じゃないけど大好きらしい。私は、振込詐欺噺から石のクイズと宿代のクイズからの「壺算」壺破壊入りバージョン。

 中入り後は、白倉かなめ君のグダグダ漫談…あいちゃんの「権助魚」…私は小辰さんの会の宣伝から酒のマクラほぼ全編からの「替り目」…よく笑って頂きました。 

3月12日 十日町市

 元勤務地だけど、1~2回しか行っていない山間地の集落…おお、積雪…駐車場にも雪…元職場の先輩で十日町では課長同士だった方がマジシャンでご一緒に。

 健康・小咄・歌で10分…横断・夜間・近所で5分…「 白昼の交差点」と南玉…締めて30分・よく笑って頂きました…先輩のマジックも結構でした。

3月11日 荻川中野寄席 その25

 今回で四半世紀…お客様に感謝感謝です。

 三流亭楽栗「松山鏡」三流亭吉楽「粗忽長屋」水都家艶笑「みどりの窓口」 中入り 春野夢人マジック

 私は落語長屋の説明から趣味の噺で「笠碁」よく笑って頂きました。 有り難い事です。

3月11日 イオンゆうゆう寄席

 新大は、遊求亭や屋さん「寿限無」・ゲストは初めての出会い ギタリスト藤田伸吾さん。

 3・11なので、黙祷の後の高座…少しいじってから「粗忽の使者」…言い直し、言い間違いをしないようにと思ってやっているのに…言い間違う…やはりラジオ放送の緊張感でしょうかね?

3月11日 新発田市

 農業関係の女性の会…最高…1時間半なので、健康・方言・小咄・歌から「真田小僧」前半…振込事情からのオレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売から「壺算」…時間読み違えて、時そば詐欺の話を付け足して…よく笑って頂きました。

3月10日 上越市大島区

 4連休明け…昔の勤務地でこの区では27年振り…しかし、JAさんの関係で別会場で口演をやっているので聞いてみたら半々くらい…で、健康だけやって「真田小僧」前半だけ…金融商品関係詐欺からオレオレ・アタシアタシ・架空で時間切れ…軽石話はウケる…最後は最近はまっている「壺算」…10分バージョンもほぼ確立出来た…よく笑って頂きました…楽しかった。

3月05日 西区

 元職場の先輩から地域団体さんへのご依頼で3回目…感謝感謝です。しかし、先輩が10分振込詐欺の話をと言いながら15分やったので…まずはそのいじりを…何が有っても美味しいと思う事が大事ですね。

 初めての方が半分以上なので、健康だけやってまずは「真田小僧」の前半だけ。そこから、最近得意の石のクイズをやって、オレオレ・アタシアタシ・架空・押売やって、最近掛けてる「壺算」を…よく笑って頂きました。

3月04日 五泉市村松

 下の会場から30分前に着…地域団体さんからのご依頼…40分なので…座布団話から幼稚園マクラからの小咄・短い歌…酒を考えていたけど…女性もいるし…若い人もいるので…「 白昼の交差点」を…なかなか笑わない強面もいたけど…最後は南玉で軽い手拍子もしてくれたので…ま、良しとして。

 生涯2回目の…一日4回の口演…疲れた…。

3月04日 中央区

 下の会場から30分前に着…農業関係団体さん女性部からのご依頼…ほとんど女性…最高…健康・方言から「初天神」…振りこめ事情行って「老婆の休日」…よく笑って頂きました。 

3月04日 新発田

 下の会場から1時間10分で第二会場へ…地域団体さんからのご依頼…20分前に着…三分の二の方が聞いている方々で…悩んだけど無視して健康・方言からSP謎かけから地域防犯やって「隣組の歌」やって…振込事情からの「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

3月04日 福島

 3回目のお寺様…冬は初めて…雪が一杯…まずはご挨拶から「真田小僧」へ行って、振込事情を話してから「壺算」を…クイズも上手く行き、よく笑って頂きました。

2月28日 三条市

 一昨年も呼んで頂いた老人ク団体さんからのご依頼…。幼稚園変則マクラから…初天神でもと思ったけど急遽「真田小僧」…続いて還付金詐欺を中心に詐欺話…最後は「壺算」…思い切り早口でやったら10分切っちゃったので、時そば詐欺の話もくっつけて…よく笑って頂きました。

2月26日 西区

 現役時代2年連続で駐在さんが企画した防犯の会で出演した会場…ちょっと感動…その後も一回町内会の宴会で温泉にも呼んで頂いたので…知ってるよって方が三分の一…感謝感謝です。

 40分なので、健康・方言・小咄・短い歌・鶴から5分だけ振込事情…オレオレ・架空…からの「 白昼の交差点」を…私の前がバルーンの芸人さんだったので、子供さんも多く…高座の寸前まで匍匐前進して来た男の子もいて…もっと寄って来たらどうしようかと考えつつ…飛ばす飛ばす…何とか笑って頂きました。

 終わってからバルーンの芸人さんに挨拶したら…これが12年前に中野寄席にもゲストで来て頂いたエンジェルさんでした…今は風船王FOOZY(フージー)って名前を変えておられたので分かりませんでした…この道で行きたいと言う事で今も頑張っているそうです…凄いですね。

2月26日 中央区

 お酒関係の団体さんからのご依頼…以前地区の団体さんからは依頼が有ったけど…酒の噺をどうするか…で以前も悩んだけど…。

 まずは、健康・方言・小咄・短い歌・鶴から振込事情…オレオレ・架空・還付金…5分間酒の失敗の小咄やって…禁酒番屋のつもりだったけど…酔っ払いが出てくるので「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

2月25日 ほのぼの寄席その173

 マジックはブースカさん・美豚君は「力士の春」艶笑さんは「粗忽の釘」

 私は、小辰さんの会や中野寄席の宣伝をしてから「粗忽の釘」…ま、そんなもので…。

2月24日 長岡中之島

 昨年も呼んで頂いた老人クさん…しかし、全く思い出せず…会場に着いても思い出せず…主催者さんに聞いてビックリ…このHPをスマホで開いて貰って、何をやったか確認…スマホ便利…。

 で…15分前から開始…初めての方が半分弱…自己紹介から幼稚園マクラから短い歌で10分一寸…子供の話から定刻になって「初天神」を。

 で、振込事情をお話しして…交通の横断・夜間だけ触れて…昨年来たのを忘れていたお詫びに「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

2月23日 柏崎

 二年連続商工関係団体さんの新年会の会場で有る温泉旅館さんから「落語会」をと言うご依頼…感謝感謝です。

 ほとんどの方が初めての方だったけど、ご主人もいらっしゃるので、自己紹介から、鳥取話をして…粗忽小咄から久し振りの「堀之内」を。

 ちょっとオレオレと架空の話をして、振り袖火事から「二番煎じ」を…伸びるのが嫌で早く始めちゃって5分ほど早く終わっちゃう…で…世間話の後南玉を…よく笑って頂きました。

2月21日 秋葉区

 老人クさんからのご依頼。女性が多いがイマイチ反応が心配…健康・方言・小咄…案の定「あのよ」がシ~ン…短い歌に変えて…初天神で30分…15分振込と押売をやって「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

2月16日 上越市大潟

 地域老人クさんからのご依頼…。健康・方言から短い歌行って、鶴からオレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売やって…「 白昼の交差点」…オバチャンばっかりでよく笑って頂きました。

2月15日 笑天寄席その56

 先月と打って変わって少数精鋭のお客様…落語のお客様は量より質!!

 ゲストは 世久利亭応契さん 「寿限無」「湯屋番」

 私は、鳥取話から夫婦の縁から酒の話へ移って「替り目」を…主任は吉原話から「五人回し」を…よく笑って頂きました。

2月15日 秋葉区

 今年度最後の防犯アドのご依頼で同じ区の老人クさんへ。健康・方言・歌・座布団・鶴から、オレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売の定番型から「 白昼の交差点

2月13日 長岡越路地区

 老人クさんからのご依頼。老人クラブ以外の方も2名お出で頂いたそうで感謝感謝です。まずは健康マクラから方言長岡版も入れて、小咄がイマイチなので短い歌やって…反応すこぶる良し…鶴から新聞行って架空やってオレオレ・アタシアタシ・還付金・悪質という最近のパターン。

 軽石話で上手く引っかかってくれる…15分を切っちゃったので「時そば」にして、南玉へ…よく笑って頂きました。

2月12日 三条東映月一落語その59

 今回、いつもの3階の会場から5階のダンス教室に変更…取りあえず座布団10に椅子10…お客様は9人…でも会場が狭いから無問題。

 こんな形で出来るなら時間を2時開演にしたら来ますか?って聞いたら、お客様から賛同の拍手。

 で、4月から午後2時開演に変わります…よろしくお願いします。

 今回は大学生が試験で欠席。ゲストは 若木家志楽さん…昇太ネタ「ストレスの海」と「マサコ」

 私は「粗忽の使者」と久し振りに「居残り佐平治」よく笑って頂きました。

 来月は記念すべき60回(丸5年)…新大のゑちご亭あい&愛歯照さんの卒業記念口演です。4時半開演の最後です…よろしくお願いします。

 

2月12日 三条しらさぎ荘その7

 毎年呼んで頂いている温泉施設さん…知っている人初めての人半々くらい…自己紹介から鳥取噺してまずは陰陽から「転失気」を…続いて振込事情を20分…私語の多いお父さんとバトル…ま、飲んでいるしね仕方無い…で、最後は「壺算」…よく笑って頂きました。

2月11日 糸魚川能生

 三回目の公民館さん…感謝感謝です。振込噺を中心に2時間弱で…初めての方が2人だけなので…まず鳥取の噺をしてから、「新築祝い」やっての「初天神」…時間はタップリあるので、今朝と昨日の新聞記事から架空請求やって…宿代と軽石噺を入れて…オレオレ・アタシアタシ・還付金で1時間20分…久し振りに「壺算」を…南玉やって1時間45分…膝がね…。

 糸魚川大火が有ったので二番煎じも候補に挙げていたんだけど…こっちで正解かな…よく笑って頂きました。

2月09日 加茂市

 昨年も呼んで頂いた婦人会さん…ご近所の方も結構お出でになっていて有り難い事です…三分の一の方が初めて。

 なのでいつもの自己紹介の後、幼稚園マクラから「初天神」を…続いて今朝の新聞から振込事情…如何に欺されやすいかと言う事で、宿代噺と軽石噺をして…還付金・オレオレ・架空…昨年おそらく約束したと思うので「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

2月08日 中央区

 昨年も呼んで頂いた高齢者団体さん。

 まあ、自由な方々で…鳥取の話から…幼稚園マクラでお茶が出る…我慢して無視…今度は席を外していた人が席を取られたとかでひともめ…「初天神」を始めたら、お菓子とヨーグルトみたいなのを高座へ持ってくる方があり…「要らないので、直ぐ戻って!!」と気合い入れ…。

 一席終わってから「皆さんの前で高座に座ってこのヨーグルト食べてられるかね?」で「ましてスプーンが無いねっかね!」って言ったら取りに行きそうになったので「ウソウソ」…別の意味で美味しかったです…有り難うございました。

 10分だけ振込詐欺の話をして「 白昼の交差点」をよく笑って頂きましたし、来年の予約も頂きました…来年はバレンタインデー…また高座にチョコレートが来るかしら。

2月07日 鳥取県米子市

 消費者大学さんからのご依頼…初鳥取県…感謝感謝です。

 素敵なコンペンションホールの中の小ホール300席…250人ほどの入りで有り難い事です。自己紹介と県外で良くやる「新潟県の位置は?」って話から、健康・小咄・鶴・SP謎かけ・オレオレ・アタシアタシ・架空・押売・還付金で…壺算も考えたけど「時そば」を…よく笑って頂きました。

 往復18時間…往復1,600㎞以上…前泊…で1時間…申し訳ないような…くたびれた様な…警察大学の部屋長と10年振りに一杯やれたのが有り難かった…。

2月05日 村上神林

 地域団体さんからのご依頼…会場は何回も来ている所…体育館に小学生・若夫婦・高齢者の有る意味厳しい状況…左側に小学生集団・左後方にママさん・真正面に素敵なカップル・右側にパパさん・中央と右側が高齢者…。

 しかし、子供さんがそれほど騒がないのが流石神林…まず、年齢差が難しいって愚痴ってから「子供は無視」って宣言して、健康・小咄・短い歌からの速攻「時そば」…30分過ぎ…そこからオレオレ・アタシアタシ・架空…横断・夜間やって「 白昼の交差点」…ま…真正面のカップルだけが心の支え…元職場の後輩も来てくれて…ま、成功と言う事で…。

2月04日 西蒲区潟東

 商業関係団体さんからのご依頼…40分の予定が良く有る話で30数分に…健康・方言・小咄・短い歌からの池田話から「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。 懇親会も有り難うございました。

2月03日 見附

 金融関係団体さんからのご依頼…見附は何回も来ているので「聞いた事のある方?」って聞いたら3人ばかり…ちょっと淋しく…うんと安心して…健康・方言・鶴から振込・アタシアタシ…40分なんで架空を少し入れて…暫し悩んで「時そば」を…。懇親会も有り難うございました。

2月02日 新発田月岡

 一昨年も呼んで頂いた老人クさんの新年会。三分の一が初めて…自己紹介から幼稚園定番・座布団話・から真田十勇士行って「真田小僧」を…還付金と架空の話をして最後は「親子酒」を。よく笑って頂きました。

1月27日 まちの駅寄席その11

 三年連続夢人さんとの正月コラボ。相変わらず爆笑マジック。 

 私は、北海道徘徊と流氷噺からお店の話題に持って行って売り声から「時そば」を…振込事情で架空だけやって「初天神」…よく笑って頂きました。 

1月27日 中央区

 企業さんの永年表彰式でのご依頼…女性ばっかり最高…まずはその企業さんの実話ネタを…タイムラグが有り楽しい。

 健康・方言・小咄・鶴から・座布団噺から振込へ…若い女性も多いので架空から入ってオレオレ・アタシアタシ・還付金で「 白昼の交差点」よく笑って頂きました。 最後にドアに鍵が掛かっていて出られないハプニングも有りタップリ笑って頂きました。

1月26日 燕・吉田区

 商工関係団体さんからのご依頼…二回目なので聞いてみたらお二人が初めてとの事で、お二人にだけ自己紹介・座布団話から東京帰りって話して、朝日を触れて電車内のバカップルの話から「初天神」を…よく笑って頂きました。 懇親会では今まで呼んで頂いた方々もおられて感謝感謝です。

1月21日 中央区

 笑天寄席系列のショートスティさんからのご依頼…30分との事なので、健康マクラから座布団話・方言・小咄・短い歌やっていたらうっかり15分越え…転失気かなと思って来て白昼にしようと思って上がって時間が無くなり「老婆の休日」を7分でやって…南玉…途中入所者のお爺ちゃんの具合が悪くなるも時間も無いので職員さん任せでスルー…よく笑って頂きましたが…失礼しました。

 時間通り終わってみたら私の落語しか催し物が無かったようで…なら1時間やったのに…確認すれば良かった…次回もどうぞよろしく。

1月20日 中央区

 会社経営者団体さんからのご依頼…15分で…無理です…では20分で…じゃあ「 白昼の交差点」かな?…その後イオンにお出で頂いて「デバートの思い出」をリクエスト…南玉入れて20分では無理です…じゃあ25分で…。

 ホテルの大ホール…丸テーブル…100人弱…ほとんど男性…一番困難な形…自己紹介2分…「デバートの思い出」マクラ3分・本編15分…南玉5分…何とか収めたけど…当然笑いは薄い…笑顔の方が多いけど…笑い声は数回…ま、こんなものです…幹事さんスミマセン。

1月19日 落語長屋

 昨日の反省会の後、ラブちゃんの次のネタの話になり…模範稽古で「半分垢」を…ま、5分なので覚えやすいだろうけど少し短すぎるのでは…と言うコメント込みで。

1月18日 笑天寄席その55

 今回は落語長屋勢揃い!…のはずが…残念ながら賀楽さんが体調不良でリタイヤ…吉楽さんが仕事が忙しくて休みが取れず…ラブちゃんの初高座&楽栗さんと私…3回振りにジャックポットさんと言う布陣…ラブちゃん効果か久し振りの20人越え。

 まず三流亭ラブちゃん「子ほめ」…開口一番で、真っ白になったみたいだけど…そこは漫才のベテラン直ぐに体制を立て直しサゲまでキチンと出来ました。

 楽栗さんも、マクラは浮ついていたけど「夢の瀬川」に入れば情感タップリで結構でした。

 私は、鶏噺から「提灯屋」…主任は「初天神」…よく笑って頂きました。

1月17日 柏崎

 昨年も呼んで頂いた商工関係団体さんの新年会…山奧の旅館…まずは新年の挨拶で、初めての方が三分の一だったので、自己紹介から新築祝いやって「真田小僧」…振込事情を少し話して「壺算」を…よく笑って頂きました。 

 宴会では「昨年の酒の噺が良かったのでまた…」と言うご意見も頂き…じゃあ、また呼んで下さいね…と営業努力を…昨年同様一泊させて頂き…じょんのびさせて貰いました。

1月15日 西区

 コミセンさんから3回目のご依頼…今までは新大さんと一緒だったけど、今回は新年なので新大さんが無理…で、夢人さんとのコラボ。

 夢人さんは相変わらず爆笑マジックで45分…私は、まず新築祝いから「初天神」…5分振込事情だけ話して、イオンのラジオを聞かれた方からリクエストが有った「デバートの思い出」…よく笑って頂きました。 

1月14日 イオンゆうゆう寄席その44

 今年初のゆうゆう寄席…しかし、豪雪…そのためもあってお客様はいつもの三分の二…しかし、これだけお出で頂けるのは感謝感謝です。

 新大は ゑちご亭余福「転失気」・ゲストは久し振りの「sora」さん。

 私は…酉年の話からCMへ行って「提灯屋」…開始早々「チンドン屋」と言う所を「提灯屋」と口走るミス…余福が「お盃」と言うべき所を「おなら」と言うミスを笑っていたら…ブーメラン…反省。最後はお年玉で南玉をやってごまかす…しかし、録音が…。

1月10日 中央区

 昨年も呼んで頂いた地域の茶の間さん…昨年は雪…今年は晴れ…楽屋が無いので着物で伺うから天気が良くて良かった。

 いろいろ考えて提灯屋のつもりで行ったけど、転失気に変えようと高座に上がるも…鶏の噺をしている内に結局「提灯屋」に変更…幼稚園マクラから「提灯屋」やって…振込事情・オレオレ・架空・還付金までやって…昨日錯覚の科学ってテレビを見て思いつきで「潜ったり沈んだり…」をやったら結構欺される方が居て…成功!

 高齢者の交通事故から夜・横断やって池田話から「 白昼の交差点」を…やっぱりウケるから今年もやっちゃうな…よく笑って頂きました。

1月08日 三条東映月一落語その58

 今年の高座初め…新大さんからは ゑちご亭愛歯照さん「四人癖」…ゲストは 水都家のっぺさん「鶴」「紙入れ」

 私は…4月以降回数を減らしますって淋しい話から…干支の落語からの、鶏の出てくる数少ない噺…「提灯屋」…主任は宝くじの噺から「富久」…ちゃんと稽古したので破綻無し…良かった。

1月01日 御慶

 高座初めは 8日(日)の三条東映月一落語です。

 本年もよろしくお願いします。