落語日記令和5年

12月31日 令和5年を振り返って

○高座数等

 132高座(+35)・168席(+46)・実働122日(+35)

 防犯アド 25高座 防犯・交通 28高座

 最多 10月19高座(10月-3)   最少 4月3高座 (3月+2)

 実働最多 9月17日間(10月±0) 最少 4月3日間 (3月+2)

 コロナが5類になった事もあり、ご依頼は増えました。何回も呼んで頂いていた所の復活も増えました。久し振りの3桁。

 ただ、こちらも忙しくなると車の運転が昨年よりも明らかに疲れる様になってきましたので連続5日間だとか長距離連続3日間なんて事があると本当に疲れる様になりました。 


○ネタおろし
 
 2本~王子の狐・茶の湯(±0)

  今年も新ネタを覚えようという気になかなかならず…昔書いた「やりたい噺」の中に有った「王子の狐」と全くやる気が無かった「茶の湯」を何とか覚えました。

  生涯ネタ 146ネタ になりました。

 「笑天寄席」「ほのぼの寄席」で蔵出しも何本かトライしました。


○今年掛けたネタ
  43ネタ(+8) 132高座の内訳
  
1時そば    29  やはり詐欺の噺には鉄板
2老婆の戦術   24  今年後半はこればっかり掛けておりました。高齢者がスマホを使い始めたので           ウケ方が変わって来ました。
3白昼の交差点 19 交通関係だけでなく久し振りに長編バージョンも掛けました。
4片棒     16 「白昼…」と逆に10分バージョンも何回か掛けました。
5初天神    10  初めての場所で2つネタをやる時の鉄板。子供と団子がウケます。
6老婆の休日    9  後半は我慢して掛けませんでした。
7壺算      8  詐欺の噺のスーパーサブ
8転失気     4  初めての場所では真田小僧と一緒でウケやすいですね。
〃真田小僧    4  〃
10くしゃみ講釈  3  蔵出しネタ
〃粗忽の使者   3  〃
〃寝床      3  〃
〃短命      3  〃
〃ちりとてちん  3  夏にはこれ。
15おばけ長屋・妾馬・笠碁・やかん舐め・小言幸兵衛(蔵) ~各2 
20不動坊・金玉医者(蔵)・三方一両損(蔵)・シルバー川柳・抜け雀・井戸の茶碗・高砂や(蔵)・王子の狐・あくび指南・歌に歴史あり・御慶・青菜・百年目・デバートの思い出・御神酒徳利・禁酒番屋・明烏・茶の湯・かつぎや・天狗裁き・睨み返し・天災・出来心 ~各1 (蔵)は蔵出し


○定期口演
 ・ほのぼの寄席9回 全232回
  8月9月は私がお休みしました。最後の12月は雪で2年連続の中止。

 ・笑天寄席 11回 全134回
  第1回からお世話になった主催者の竹内さんが3月に亡くなられました。
  しかし、竹内さんの遺志を継いで休むこと無く「つ離れ」しない月も有りましたが、ご常連様のお陰 で1年間出来ました。

  私は8月に風邪でお休み。
 
  2月に夢人さん・12月は艶笑さんをゲストに迎えました。


○県外口演
 9月 近江家八景さん企画の会に呼んで頂き2年連続の滋賀県口演でした。
 その前夜祭で大阪「伝楽亭」に初出演しました。

○天寿園寄席
 偶数月に寄席が開催されるようになりました

 6月「天寿園祭り」酔書さんゲスト

 8月「艶笑・楽々二人会」

 10月「第10回特選全国社会人落語祭り」前日は田上で

 12月「天寿園寄席」 

 
○落語長屋
  基本、吉楽・楽栗・粋狂・五円・三久(改名して蕎亮)さんの6名が出席。 

 今年もお客様のお陰で楽しく落語が出来ました。

 来年もヨロシクお願いします。

12月20日 笑天寄席その134

 氷雨降る中15名様のご来場ありがとうございました。開口一番は㐂八家五円さん「時そば」ゲストは水都家艶笑さん「不動坊」三流亭楽栗さん「風呂敷」私は子供達のクリスマスの思い出から暮れのお噺「睨み返し」良く笑って頂きました。来年もよろしくお願いします。

12月19日 中央区

 企業団体さんの研修会で詐欺の噺をとの依頼。高齢者男性の少数精鋭。自己紹介で反応が良かったので直ぐ「あのよ」に行ったら思いも寄らない沈黙が…。急遽男は笑わないって噺から健康マクラを逆コースで。「せいかんトンネル」やってから「鶴」やって詐欺へ。男と女の違いを話して「歴史」「SM詐欺」「サポート詐欺」「還付金」やって久し振りに「壺算」を…爆笑は無かったけど毎回勉強。

12月18日 中央区

 9回目の老人クさんの防犯講座。皆さんご常連なので去年は雪でしたねぇ…なんて噺から「生還トンネル」だけやって「SM詐欺」へ。大丈夫は禁句から鍵掛け・事故…新潟県が横断歩道で止まらないのは…なんて噺をグダグダに…「震える手」をやって「片棒」ショートバージョンを。良く笑って頂きました。

12月17日 阿賀町

 大雪の予報の中山方面へ。主催者さんからあられ程度とのご連絡が有り安心。私の都合で開催日を変更しても貰ったので…小雨模様と強風の中お出頂いた多くのお客様に感謝感謝。自己紹介・笑いと健康・小咄少しで「初天神」15分ほどSM詐欺の噺をしてから「時そば」を…良く笑って頂きました。

12月14日 田上

 商工会女性部さんから詐欺の噺とのご依頼。自己紹介「鶴」から「大丈夫は禁句」を振って…詐欺の歴史…「還付金」「SM詐欺」「サポート詐欺」やって「震える手」やって時間切れで「老婆の戦術」を良く笑って頂きました。

12月13日 天寿園寄席その3

 お客様は40人…蕎亮「幇間腹」・のっぺ「たがや」・艶笑「品川心中」中入り夢人「マジック」・粋狂「真田小僧」私が主任で運が良いとは何かの短いマクラを振って「御神酒徳利」好きな噺なので結構稽古はしたので酷い間違いは無かったけど細かいしくじりが幾つか…稽古で気を付けていたのになぁ…全員良く笑って頂きました。

12月07日 新発田

 高齢者大学さん。先日の会場と違って20人弱男性が2人…自己紹介から笑いと健康・小咄「トンネル」から終活噺で「片棒・短」20分弱詐欺話。昨日の新聞「サポート詐欺」読んでいたのは1人…。「SM詐欺」女性のスマホが鳴って電源が切れないので何回も鳴る騒ぎ。時間が有ればもっといじりたかったけど時間が無いので「国際電話」やって「大丈夫は禁句」で「老婆の戦術」を。良く笑って頂きました。

12月06日 上越市

 6年振り2回目の社福さん。35年前に勤務していた地域。住んでいた官舎は廃墟のままコロナ前には有ったのに今回行ってみたら無くなっておりました…淋しいな。私のことを知っていた方は三分の一…初めてが三分の一…手を挙げない人が三分の一…自己紹介から地区の思い出を語って「笑いと健康」「トンネル」からの「初天神」15分ほど今日の新聞に載っていた「サポート詐欺」やって「SM詐欺」やって「国際電話」「大丈夫は禁句」で時間切れで「時そば」を…良く笑って頂きました。

12月03日 加茂

 4回目の防犯団体さん。自己紹介から小咄「トンネル」「鶴」やってこちらも先日発生が有ったばかりの「SM詐欺」…「大丈夫は禁句」から「震える手」「還付金詐欺」…留守電の時間が無くなり「老婆の戦術」を…最後まで固かった…毎回勉強。「老婆の戦術」で「トメさんがツイッター、今はXだけどをやっている」って風に進化させているのですが、これじゃ当たり前かなと思って今回「YouTubeもやっていて結構有名なYouTuberなんだ」って替えてみましたが…全く通じなかった様です。

11月28日 三条

 女性だけの会…有り難い…自己紹介から小咄・「鶴」から「SM詐欺」三条で発生が有ったばかりだったので説明…「震える手」から「還付金詐欺」「留守電」やって最後は「老婆の戦術」を…良く笑って頂きました。

11月26日 柏崎

 元職場の後輩からの依頼で交通安全フェア。45分なので何も考えずに行ったら早めに上がることになり…そんなものは慣れているはずなのに自己紹介の後でオドオドに…小咄でも健康でも何でも出来るのに思わず直ぐに交通に入ってしまい…細切れの「大丈夫話」を交えながら…横断・近所・夜やってベルト…チャイルドシート・飲酒へ…5分「SM詐欺」入れて「白昼の交差点」を…落語に入ってやっと落ち着いた感じで…それまでウロウロ…いや~、毎回勉強…。

11月25日 ほのぼの寄席その232

 雪の天気予報のせいか車も少なく人出も少なく…久し振りに「つ離れ」せず…天気は良くなったのに残念です。マジックは太田先生…お客様を巻き込む不思議マジック・落語はのっぺさん「紀州」先回と違ってちゃんと最後までやりました。主任は艶笑さん、U田さんリクエスト「背で老いてる唐獅子牡丹」…私は昨日の4人のお客様の話から「小言幸兵衛」余裕を持ってやっているのに間違う…なんじゃこりゃ。良く笑って頂きました。

11月24日 新発田

 高齢者大学さん。山奥の集落で10人の予定が8人に…その後欠席2人で6人に…。会場が公民館のホールだと言うので楽屋で使っていた10畳間に会場を変更して貰い…開園時は4人…絶対に会場変更が成功でした。自己紹介…笑いと健康はまずまず…「あの世」は勿論不発…「しかも」すら不発…「鶴」の段階で5人に…。最後のお母さんは当然「鶴」全弾不発。何とか15分間SM詐欺を。男性3人は携帯持っているけど女性二人は携帯無し。「大丈夫」・ハガキ・還付金で「時そば」を…ま、成功と言う事で。

11月19日 五泉

 6年振り二回目の健康講座。前に来た方が4人くらいだったので自己紹介・笑いと健康・「生還トンネル」から終活話して「片棒」へ…前回と違い固い…10分だけSM詐欺を話して「老婆の戦術」へ。スマホ持っている方が少ないのかやはり固い。爆発は無かったけど皆さん笑顔でしたので成功と言う事で。

11月16日 村上

 地区の老人クラブさん。温泉ホテルなのにCDを掛ける機械が無い…頼んでいなかったのかな?舞台だけどお客様が椅子なので低い…ま、ありがちなので…「あのよ」が1割の反応。小咄「鶴」からSM詐欺・スマホ架電詐欺・大丈夫は禁句・サポート詐欺・「震える手」・留守電…前列の男性が最初っからずっとボールペンをノックし続けて…噺に入る前に注意してから「時そば」を…良く笑って頂きました。

11月15日 笑天寄席その133

 ご常連様のお陰で「つ離れ」。開口一番は蕎亮さん。「幇間腹」ネタ下ろし。ちょっと考えすぎか後半テンポが落ちました。私は創作の話から池田話へ行って「4つのタブー」を見事に抜かして「白昼の交差点」最長バージョン。中入り後は楽栗さん「芸者ちどり・24才」お客様の笑いで間も良くなって稽古よりも格段に結構でした。私は久し振りの「三方一両損」笑天寄席では初めて掛けました。調子が良かったのにお奉行様が「白壁町」が出てこず…嫌な間が…。ま、良く笑って頂きました。

11月14日 北区

 3年連続6回目の老人クラブさん。女性が98%。ウケは良いけど捻ると駄目な会場…逆に難しい。防犯のリクエストなので「新築祝い」からSM詐欺と「震える手」でとにかく「大丈夫は禁句」「用心を合言葉」…滑るのを覚悟で「老婆の戦術」…噺に入って最初の掴みの部分で高座までお茶を持って来る…更にこっちが考える所以外でウケる…良く笑って頂いてましたし、主催者さんに「一年分笑いました」と言っては頂きましたが…複雑。

11月12日 燕

 7年振り三回目の自治会さん。リクエストが「笑って泣いて…」難しい…自己紹介「生還トンネル」からやや無謀かと思いながら「妾馬」…泣かしを重点にしたけど笑いが少ない…泣いていた方もいたので良いか…続いて10分弱SM詐欺を…笑いに飢えているのかウケます…最後は「時そば」を。良く笑って頂きました。

11月11日 新発田

 まちづくり協議会さんからのご依頼。防犯と交通の話とのリクエストで…自己紹介から地区の思い出話してから「あの世」から直ぐに池田話から「白昼の交差点」その後に交通事故からの「大丈夫話」続いて泥棒・鍵から詐欺…SM詐欺やって環境省電話詐欺で「老婆の戦術」を良く笑って頂きました。「白昼…」と「老婆…」を一緒にやるのは久し振り…楽しかった。

11月10日 燕

 地区のまちづくり協議会さんからのご依頼。10年ほど前に2回頼まれた時は夜学校関係者や自治会などの真面目な会合。今回は日帰り温泉で高齢者さん相手。50分なので手探りで自己紹介・笑いと健康・小咄アラカルト…反応は良いのですが暫し悩んで10分だけSM詐欺と大丈夫教やって「時そば」を…良く笑って頂きました。

11月09日 五泉

 2年ぶり4回目の女性団体さん。自己紹介「生還トンネル」から詐欺へ。種類からSM詐欺・サポート入れて大丈夫教・スマホ話・「震える手」・還付金・留守電で「老婆の戦術」を、良く笑って頂きました。

11月04日 長岡

 5年振り2回目の会場。先回は防犯出前講座で固かったらしいけど、今回は非常に反応良し。自己紹介から笑いと健康…司会の方が高齢者の話題を出していたので終活話から「片棒」を。10分だけSM詐欺をやって…行く途中にカナダからの「NTTファイナンス」電話も来ていたのでそれも入れてから「老婆の戦術」を。良く笑って頂きました。

11月03日 出雲崎

 12年前に交通安全フェアで呼んで頂いた体育館で今回は詐欺話をとのリクエスト。私がトリ。私の前に保育園の子供達が素晴らしい太鼓演奏をやった後なのでお客様はほとんどお帰りになった様子。空席以外は全て満席という状態。更にど真正面からスポットライトが顔に。周囲は全く見えず…かえって良かったかな?持ち時間は30分だけど10分押し…「30分やって下さい」とは言われたけど25分くらいのつもりで、自己紹介から直ぐに詐欺に入るつもりが対象の高齢者が少なく小学生が前の方にいたので小咄から短い歌「鶴」やってSM詐欺…でもう時間に。「時そば」からの南玉で27分。帰りに前列の子供達から「面白かったよ~」とお声かけが…優しいお子達でした。

10月28日 ほのぼの寄席その231

 私の高校の同級生が藪蕎麦さんの常連だそうで人脈で7人でお出で頂きました。マジックは神田さん・落語は蕎亮さん「大安売り」・艶笑さん「猫の災難」私は今年初のネタ下ろし「茶の湯」時事問題なんかぶっ込みました。

10月28日 西蒲区

 昨年に引き続き5回目のお寺様。いつもいるお嬢さんと息子さんが大きくなって学校の部活などでいないというので…残念だったけど安心して「真田小僧」を。10分ほどSM詐欺の話を。最後は「くしゃみ講釈」を。良く笑って頂きました。

10月26日 松代

 平成5年8月6日が第一回で、今年で30年になる高齢者大学さん。途中切れている時や私が出ていない時も有りますが…私は今回で18回出演しております。最近は、艶・夢・楽のトリオが定番。まずは夢人さんのマジック…小学4年生の児童が興味津々。かつ、新鮮に驚いてくれて…何と良い子達でしょう。数年前のク○ガ○から比べれば天使のようでした。艶笑さんは「禁酒番屋」子供達も付いて来てくれています。私は粗忽の使者の予定でしたが、武士がつくのがどうにも嫌で急遽「くしゃみ講釈」にチェンジ。「からくり」はなんとかなったけど、流石に講釈の修羅場が噛み噛みに…ま、大きな破綻は無く、くしゃみで子供達も喜んでくれたので、ま、成功と言う事で。

10月25日 上越市

 地域防犯や街頭指導の話をとのご依頼。自己紹介と安塚や上越の思い出話から、小咄と泥棒小咄…防犯は家庭の和・地域の和・輪・話…「隣組の歌」挨拶の大切さ。「鶴」から詐欺話へ。SM詐欺・オレオレ「震える手」留守電から「老婆の戦術」…最後の質問時間で、燕で有ったワン切りについて説明して終了。良く笑って頂きました。安塚時代の役場職員さんと35年振りの再会も感謝感謝でした…ご縁ですね

10月23日 西区

 自治会敬老会から詐欺のお話をとのご依頼。自己紹介で西署にいたって話からウッカリ詐欺の種類へ。小咄も何にも無し…反省。「振り込め」からSM詐欺へ。おあつらえ向きにスマホが鳴ったので「大丈夫教」やって「震える手」で留守電やって「老婆の戦術」を。良く笑って頂きました。

10月22日 長岡

 下の会場から新潟県を横切って長岡へ。こちらはコミセンの文化祭。自己紹介・小咄・鶴・SM詐欺・交通・鍵掛け・「大丈夫教」・「震える手」・還付金やって、こちらは希望者がお出になっているので自信を持って「老婆の戦術」を。良く笑って頂きました。

10月22日 柏崎

 コミュニティの周年記念で防犯話を。自己紹介から小咄「鶴」からSM詐欺「震える手」「大丈夫は禁句」留守電で式典なので集められた老若男女がおられたことから暫し悩んで無難に「時そば」を。良く笑って頂きました。

10月21日 東区

 上越から戻ってあまりの疲れに時間が有ったのでスーパーの駐車場で仮眠。5年振り3回目の中学の先輩の会。45分なので、自己紹介やって「トンネル」やってSM詐欺・スマホが鳴ったので「大丈夫教」からの「老婆の戦術」2回連続。しかし、まだ「休日」に13回も差があります。頑張らねば。良く笑って頂きました。特に正面の女性が本当に楽しそうに笑って頂いていて…有り難いです。

10月21日 上越

 昨年に続いて4回目の自治会の防犯講習会。自己紹介から直ぐに地元で有った6千万のSM詐欺から。その後交通事故・鍵掛け・「震える手」・還付金・スマホが鳴ったので「大丈夫教」・留守電やって「老婆の戦術」を。やっと皆さんがスマホを持つようになったのでウケるようになったと思います。良く笑って頂きました。

10月19日 小千谷

 初めての高齢者学級さんから詐欺話のご依頼。自己紹介から笑いと健康。昨年中野小路さんが来たというので被らない様に小咄から「トンネル」「鶴」やって詐欺へ。最近のパターンでSM詐欺。たまたま玄関で男性が公民館の方から「大丈夫ですか」と聞かれ「大丈夫じゃ無い」と言ってた噺をして「大丈夫は禁句」交通・泥棒やって「震える手」・還付金・留守電で「時そば」を。男性から中手を頂き…恐縮。良く笑って頂きました。

10月18日 笑天寄席その132

 お天気も良くお陰様で「つ離れ」のお客様に感謝感謝です。開口一番は、五円さん「替り目」酔っ払いのしゃべり方などが当代扇橋師に良く似ておりますが内容は違いますね。お酒は弱くても酔っ払いは上手い。食い付きは、楽栗さん「松山鏡」ネタ下ろしから比べると相当練れて来ていて結構な出来でした。私は谷村新司が死んだ話から粗忽の小咄やって「粗忽の使者」。トリは言葉の変化から「熊」のアクセントやって「故障」の意味を話して「くしゃみ講釈」を。初めて講釈で中手が来たと思います。良く笑って頂きました。

10月15日 南魚沼市

 昨年に続いて二回目のお寺様。昨年は詐欺だったので今年は交通をとのお願い。自己紹介から100才以上の人口・長生きの秘訣「老子」から交通へ。物件事故は激増。ベルトのお陰で死者が少ない。結局昨年と同じで「大丈夫」が悪いって話。横断・近所・夜・チャイルドシートで「白昼の交差点」を。良く笑って頂きました。帰りに大好きだった「K」の味噌ラーメンに走ったら…チャーシューは四分の一だし、挽肉は少ないし、コクは無いし…もう行かなくて良い…楽しみが減りました…淋しいなぁ。

10月14日 燕市

 防犯講座のご依頼。前座は地元署の生活安全課長。初めての方が半分以上…自己紹介・「あの世」「鶴」やって4種類の詐欺…SM詐欺で昨日のテレビ・今日の新聞見た人で挙手はたった2人。SM詐欺から大丈夫が危険…交通事故・鍵掛け(燕の空き巣は全て無施錠)…「震える手」からスマホが鳴ったので「大丈夫教」話。留守電やって暫し悩んで…やはり正道で「壺算」良く笑って頂きました。

10月10日 中央区

 8年目の地域の茶の間さん。簡単な自己紹介と今まで着物出来ていたけど畳半畳のスペースが有れば着替えられるから今日は私服でって話して「生還トンネル」から「真田小僧」を。15分弱最近のSM詐欺と「震える手」の話をして「粗忽の使者」を。時間が無いので粗忽のマクラは無しで間が早すぎたかもだけど時間は15分ピタリ。8年目でも南玉で驚いて下さる有りがたいお客様で…良く笑って頂きました。

10月08日 西区

 初めての自治会さん。自己紹介。座布団。短い小咄・歌「生還トンネル」鶴から詐欺。SM詐欺・大丈夫は禁句・抗鬱事故・泥棒・「震える手」・留守電で…アンケートを取って「老婆の戦術」…余計なアンケートをしたので変なことを考え過ぎて数カ所もミス…情けない…が、良く笑って頂きました。

10月07日 糸魚川

 2年振りの公民館さん。しかし、主催者さん以外は皆さん初めての方。自己紹介。座布団話。「生還トンネル」から今激増しているSM詐欺から大丈夫病・「震える手」でオレオレ詐欺。還付金詐欺・留守電。笑っているのは男女お一人ずつだけという固いお客様に最後の落語に逡巡。で…初めての方ばかりだから2年前の「時そば」で良いなと気づき安心。顔だけだった女性がやっと声を出して笑って下さいました…毎回勉強。片道150㎞・2時間…重いなぁ。

10月05日 西蒲区

 依頼書を忘れたので3回目だと思って話をしていたら2回目だった地域の茶の間…恥ずかしい。詐欺の話をとの事だったので自己紹介「生還トンネル」から詐欺へ…新聞記事・SM詐欺・大丈夫教・交通・泥棒・「震える手」・還付金やってウケが良いので安心して「老婆の戦術」…良く笑って頂きました。お客様の中に50年前に新卒で行った赴任先でお世話になった方の奥様が。挨拶を頂き嬉しかった。ご縁ですな。

10月03日 秋葉区

 我が家から15分で行ける地域サロンさんから3回目のご依頼。着いた途端に主催者さんのお一人が「遠いところありがとうございました」…近いですから…マクラで使いましたけど。自己紹介「鶴」やって今日の新聞からSM詐欺…合間に交通・泥棒で「大丈夫」と「用心」。はがき・サポート・オレオレ・還付金。5分交通やってから「白昼の交差点」…560回もやっているのに何故か二カ所も台詞が飛んだ…古希の壁か。良く笑って頂きました。

10月01日 社会人落語まつりin天寿園

 夢人「マジック」…私は美人の話から「短命」本当に天寿園との相性が悪い・栄歌「餅屋問答」丹馬「替り目」中入り・艶笑「買い物ぶぎ(志の輔作)」てい朝「へっつい幽霊」遊月「芸者ちどり24才(文枝作)」…お客様にはご満足頂けたと思います。私も勉強になりました。

9月30日 社会人落語まつりin田上

 下の会場から大急ぎで田上の会場へ。4年振り?の皆様と再会。夢人「マジック」艶笑「緑の窓口」遊月「お化け長屋」てい朝「そば清」中入り…私は寄席によくいる知ったかぶりな客の話から「転失気」丹馬「火焔太鼓」栄歌「夢八」…相変わらずみんな凄い凄い。刺激的だし勉強になるし…良く笑って頂きました。

9月30日 中央区

 4年振りの地域の敬老会。防犯アドでの依頼なので、自己紹介「生還トンネル」やって「大丈夫は禁句」SM詐欺の紹介・「震える手」還付金・留守電をやっている内に時計を見落としてラスト10分…今イチ押しの「老婆の戦術」をやって時間切れで南玉をやる時間が無いと謝ったら…延ばしても良いのでやって欲しいとの温かいご配慮で南玉を。良く笑って頂きました。

 

9月29日 京ヶ瀬

 4年振り4回目の集落寄席…中秋の名月を見ながら会場へ。1時間半なのでゆっくり自己紹介と久し振りに「新築祝い」「生還トンネル」やって、明日の稽古も兼ねて「転失気」を。嘘から詐欺の話へ移行。30分ほど詐欺話をしてからこれは明後日の稽古を兼ねて久し振りに「短命」…良く笑って頂きました。

9月28日 中央区

 建設関係団体さんの安全大会。15時10分開始が15時になったので、高座で「16時には止めます」と言って自己紹介・幼稚園半分・数字関係・SP謎かけ・道路は戦場・砂川事件まで行った時に勘違いして16時10分までだったかな…とおもっちゃって…主催者さんに確認したら「16時10分です」と言う物だからそこから黄色信号・チャイルドシートやって「白昼の交差点」を…。終わって着替えて帰ろうとした時に「あっ15時開始になったんだった」と思い出したけど後の祭り…嗚呼引きずるなぁ…。毎回勉強!

9月24日 東区

 3回目の自治会敬老会。見たことある三分の一初めて三分の一・手を挙げない三分の一。自己紹介・鶴やって詐欺の歴史からSM詐欺・「震える手」・大丈夫は禁句・還付金・留守電から「老婆の戦術」ちゃんとウケるんだからもっとやろう…前にも何回も書いているけどさ。

9月23日 上越市

 4年前に初めて頼まれてコロナで潰れてから何回も声を掛けて頂いてはコロナで潰れていたお寺様からのご依頼でやっと実現。住職の奥様は以前新潟で宗派の会で聞いて頂いたそうで感謝感謝です。自己紹介から笑いと健康「生還トンネル」で「片棒」10分だけSMの詐欺話して池田の話をしてから「老婆の戦術」を…良く笑って頂きました。元職場の方とも10年以上振りの再会…有りがたいですね。

9月22日 西蒲区

 初めての自治会さんで30分前に着いたら既にお客様が椅子に座ってお待ちになっていて…時間を間違えたかとアセアセ。なので着替えて直ぐ開始。1時間の予定が1時間半に。自己紹介・座布団・笑いと健康・方言・小咄やってまずは「片棒」…短かなと思っていたけど時間が有るので長で。その後詐欺話を20分…新聞・種類・SM・還付金・「震える手」留守電…最後のネタは悩んだけど分かりやすさで「時そば」を良く笑って頂きました。

9月20日 笑天寄席その131

 先月夏風邪でお休みしたしジャックポットさんもお休みなので、久し振りに2席やっちゃいました。開口一番は、粋狂さん「犬の目」ぼんやりしていたので私のネタと医者でつくのに気づきませんでした…反省。ニンに合っている噺で結構でした。楽栗さんは…色っぽくなりすぎるので封印?していた「紙入れ」色気抑え気味で結構でした。私は夏風邪の噺と、能登川で虎や志さんとの会話で出て来たと説明してから「金玉医者」を。思ったよりもウケました。後半は、蕎亮さん「大安売り」相撲取りの手の位置を考えていて結構でした。最後は私で、先月やり損なった「おばけ長屋」を…良く笑って頂きました。

9月18日 中央区

 コロナ前に先輩から依頼されコロナ開けで2回目の町内会。防犯話を1時間15分と言う事だし、知っている方が数人だったのでゆっくり自己紹介から「生還トンネル」やって終活話から「片棒」短を。その後詐欺の歴史とSM詐欺と「震える手」留守電やって最後は「老婆の戦術」を。良く笑って頂きました。

9月17日 長岡市

 昨年も呼んで頂いたコミセンさん、3回目。前2回は詐欺話だったので、今回は敬老会で何でも良しとの事。50分なので自己紹介・笑いと健康・小咄・短い歌・老人六歌仙などで20分。血が騒いで15分だけ詐欺話…架空と大丈夫は禁句…「片棒」短いバージョン…いろいろ悩んだけど長岡花火が出るのでこれに。良く笑って頂きました。

9月16日 中央区

 初めての自治会の敬老会。音響をやっていたのが小学校の同級生。直前に時間短縮をお願いされていたので自己紹介から直ぐに今日の新聞…読んでいたのは一人…架空請求詐欺から確証バイアス・オレオレ詐欺・還付金詐欺…「震える手」をやっていたら今度は延ばしてくれとのメモ。スマホが鳴ったのでスマホ話としている内に時間が分からなくなり…小咄で締めるつもりが少し余裕が出来たので、暫く封印しようとさえ思っていた「老婆の休日」をカットカットで5分で…良く笑って頂きました。延長理由は次の講師がまだ来なかったからだってさ!!

9月15日 中央区

 3回目の自治会さんで今回は敬老会で40分。自己紹介、方言、小咄、短い歌、老人六歌仙…主催者さんが写真を撮るのにウロウロしたのでいじり倒して…久し振りの寿限無を考えていたけど喜寿・米寿の方がしっかりしているので、自信を持って「老婆の戦術」を。真正面の米寿の男性が「ニヤリ」として下さったのが一番嬉しかった。良く笑って頂きました。もっと「自作」に自信を持とう!!ちょっと前にも同じ事を考えたのにねぇ…。

9月14日 村上

 高齢者大学合同研修会。初めての方が半分弱。六大学をいじってから自己紹介…笑いと健康「生還トンネル」から1時間5分なので「片棒」ショートバージョン。中手を頂く。そこから最近の詐欺話。大丈夫は禁句。「震える手」還付金詐欺、百歳の交通事故。留守電やって7分で「老婆の休日」を…。鉄板だけに毎回忸怩たる思いが…自分のネタじゃないし…古典でもないし…他人の褌で相撲を取っている感が否めないのですな。でも、ウケルのですよ。南玉の拍手も力強く…会場で一番楽しかったのは私です状態でした。

9月10日 滋賀

 昨年の会が発展的解消で出来た会。近江家八景さん主催。毎年ほのぼの寄席が有って当日参加でしたが日が変わって大阪の前夜祭にも出られて更にはみんなと一緒に午前中の準備から参加出来ました。開口一番は地元在住の十代目名人の神楽家小粋さん「寿限無」サゲがオリジナル。続いて初代五月家ちろりさん「池田の牛ほめ」どうしたんだい?というつまずきも…。次が六代目立の家猿之助さん「壺算」昨日よりも短く。次が九代目喜怒家哀楽さん「老婆の休日」お客様ど真ん中爆笑。次が「十一代目参遊亭遊若さん「長短」またまた改作…怪作の「長短」袖は大爆笑…多重人格憑依落語。中トリは二代目芸の虎や志さん「お婆さんのお手玉」(自作)優勝ネタですのでアンケートでも絶賛。中入り後は八代目万年堂きさ馬さん「真田小僧」時間が押していると聞いて真面目な方なのでチョット間が詰まって…勿体なかった。人柄の出る素直な落語でした。第十二代関大亭豆蔵さん「源太と兄貴」(仁智作)人に合っていて結構でした。主任が私…最年長と言う事で。私も時間が気になってほとんどマクラ無しで「笠碁」イマイチ乗りきれず不完全燃焼でした…反省。お客様は出演者皆さん大爆笑で喜んで頂けたモノと思っております。打ち上げもイロイロ有りましたが、二次会にもイロイロ有ってマクラのネタが出来たかな?兎に角楽しい一日でした。

9月09日 大阪

 初めての伝楽亭で…社会人名人劇場第二回…昨年は欠席。いや~楽しかった。小さな元喫茶店か何かを改造?した小屋。今は田舎家かかしさんが席亭で運営しているそうで…頭が下がります。開口一番は初代の五月家ちろりさん「ろくろ首」江戸とは違う入り方なので驚き。四代目の私が2番目でちろりさんと初めて会った時のエピソードを話してから「片棒」良く笑って頂きました。3番目は二代目芸乃虎や志さん「スナックヒヤシンス」(木久麿作)初聴きなので楽しめました。4番目は九代目喜怒家哀楽さん「老婆の休日」鉄板ですな。中入り後は十二代目関大亭豆蔵さん「茶漬け間男」これも初聴き…紙入れの大阪版?流石大阪というお噺。続いて十一台参遊亭遊若さん「初音の鼓」この方には毎回驚かされますが観客を巻き込んだ「コンコン」に爆笑。主任は今回の主催者でもある六代目立の家猿之助さん「壺算」枝雀師バージョンでしょうか、きっちりとやってます。打ち上げもお客様にもお出で頂き、更にはゑちご亭越後屋が策伝杯に出た時からのファンと言う方もいらっしゃって…ご縁ですねぇ。兎に角楽しい一日でした。

9月06日 西区

 3回目の老人クさん。先輩と一年ぶりの再会。初めての方がいないので異常気象の話からスマホが鳴ったのでスマホ大丈夫の話をして「生還トンネル」やって久し振りに「シルバー川柳」を。10分チョット最近の詐欺の傾向を話して「壺算」を…南玉はお一人リズムを外す方がいて…今までで一番やりにくかったですな。終了後先輩が「シルバー川柳」は録音しておけば良かった。身につまされるのでしょうか。良く笑って頂きました。

9月05日 北区

 昨年も呼んで頂いた老人クさん。待望の雨が降ったらそれはそれでお客様が来ない…。全員昨年も来ていた方々なので自己紹介も吹っ飛ばして、今朝の新聞から…「今日はまだ読んでいないけど夕方読む」というお婆ちゃん…日・月の記事も読んじゃいない。記事の中から「確証バイアス」…「正常性バイアス」(月)のサポート詐欺・(日)のSM詐欺から一連の説明。架空請求からはがき…還付金…オレオレで「震える手」のお話(見ていたのは1人)…大丈夫は禁句・用心を。留守電少しで時間切れ「時そば」を。中手も来て良く笑って頂きました。

9月03日 西区

 会場が初めてだったので油断して行ったら4年前にも来て貰った…似たような自治会の間違い…。自己紹介の後、今朝の新聞に良い記事が載っていたので聞いたら…誰も読んでいなかった…嗚呼。最近のSM使用の手口・西区の事例・還付金・老人ホーム・留守電で時間切れ…残りが7分。壺算の予定が「老婆の休日」に…良く笑って頂きましたが…反省。

8月29日 弥彦

 高齢者学級さんからのご依頼。1時間半なのでのんびり笑いと健康…方言・小咄・短い歌「生還トンネル」で20分くらい…そこから「初天神」20分。安全安心がテーマなので、子供からオレオレ詐欺…大丈夫は禁句…災害・交通事故・盗難やって詐欺へ。歴史…架空請求最近の記事…還付金・留守電でオーバー気味なので結局「老婆の休日」を…ここでやっと弾けた笑いが…良く笑って頂きました。

8月24日 柏崎

 コロナに入ってから毎年依頼されてはキャンセルになっていた退職者の会。残念ながら熱波のためにやや少なめのお客様…だけどこの会場は一杯という事は無くいつも少ないので平気。女性が1人だったので不安だったけど反応が良くて安心。自己紹介・笑いと健康・方言少し入れて「生還トンネル」から終活噺から「片棒」へ。10分ほど詐欺防止の噺をして男性が多いので「白昼の交差点」を。良く笑って頂きました。

8月20日 十日町

 4年振り13回目の公民館納涼祭。のっぺさんは「あたま山」ピアニカバージョン。私は20分なので生還トンネルから「転失気」と南玉。本当に良いお客様で楽しかったのですが…先回司会をしてくれたI川さんや、物まねの天才ミスター東京さんが亡くなったそうで…。現職の頃からお世話になったG沢先生が90歳にも関わらず無茶苦茶元気だったのと、Pのママさんがお元気だったのが救い。十日町に異動した時から25年だものねぇ…。淋しくなるよねぇ。

8月09日 天寿園艶笑楽々二人会

 猛暑の中40人弱のお客様に感謝感謝です。前座蕎亮「悋気の独楽」艶笑「幽霊の辻」楽々…霊はいないって話から「不動坊」後半江戸っ子話から「天災」艶笑「船徳」前半は何とかなったけど、後半はやはりウケはイマイチでした。天寿園は勉強!!

8月03日 北区

 1月にもお邪魔してスマホが沢山鳴ったけど「大丈夫」で誰も確認しなかった老人クさん。そんな話から最近のSM使用の事例や新聞記事話を。更に「震える手」…二人見てました。やって最後に還付金やっていろいろ有ったので「老婆の休日」を…良く笑って頂きました。

8月02日 村上

 元職場の一年後輩からの依頼。今年の2月にも来た会場。イマイチ相性が良くないけど今日はほぼ満席。自己紹介「せいかんトンネル」やって死なないように…大丈夫だは駄目…シートベルトは命綱…道路は戦場…横断…チャイルドシート…砂川事故やって「白昼の交差点」良く笑って頂きました。

7月29日 秋葉区

 4年振り9回目の老人クさん。1時間半なのでお客様も大変。熱中症アラートが出ている中20名以上のお客様に感謝感謝です。自己紹介「せいかんトンネル」から、短い粗忽話して「粗忽の使者」で30分。20分だけ最近の振り込め事情と「大丈夫教」の話をしてから「寝床」35分。南玉5分で時間通り。良く笑って頂きました。外に出たら暑かった~!!!

7月22日 ほのぼの寄席 その229

 猛暑の中「つ離れ」のお客様に感謝感謝。マジックは夢人さん。昭和と平成のマジックショーって感じでしょうか。落語は山登さん「平林」これからは仕草に注意を。のっぺさん「たがや」久し振りのネタ下ろしだそうですが…マクラ端折りすぎだけど、言っても聞かないからなぁ。主任は艶笑さん「ろくろ首」久し振りに得意の与太郎物。私は短い夢の噺から「天狗裁き」落ち着いていながら間違う…最近のパターン(~_~;)。良く笑って頂きました。

7月22日 秋葉区

 7回目の老人クさん。初回はお一人だけ。自己紹介から司会の方も話していた6千万被害の架空請求詐欺を。その後「震える手」で金が無くても電話は来る。サポート詐欺やってから還付金を…去年も話しているのに覚えているのは数人…呆然。留守電も2人。電話機前にチラシを貼っている方が半数弱いたのがせめてもの慰め。ネタは嘘の出る「転失気」10分バージョン。良く笑って頂きました。

7月19日 笑天寄席 その129

 開口一番蕎亮さん「真田小僧」・楽栗さん「反魂香」・ジャックポットさん「漫才」…私は大野君のいじり倒して「井戸の茶碗」…数カ所言葉をすっ飛ばしてしまい、後に入れたり無視したり…大野君の呪いかな…。

7月16日 おぎかわ寄席 その24

 コロナ開け2回目。沢山のお客様に感謝感謝です。夢人さんの爆笑マジック。艶笑さん「身代わりポンタ」…私はポンタが詐欺の噺だったので最近SM詐欺と「震える手」の噺をオマケにして「おばけ長屋」を…良く笑って頂きました。

7月15日 小千谷

 保護司会さんからのご依頼で老人クさん80人…会場に覚えが有るけど主催者さんは初めて。初めての方が4人なので安心して、自己紹介、小咄・短い歌・「生還トンネル」「鶴」から詐欺へ。最近のSM詐欺の話から「震える手」やって、「大丈夫は禁句」「用心」を合い言葉。オレオレ・還付金・留守電から「時そば」を…良く笑って頂きました。

7月11日 長岡

 7回目の地域コミセンさん。去年は体育館で今年は二階のホールに。60人様…丁度良い広さ。初めての方が4人。上がる早々体育館の話をして…気がついて簡単な自己紹介。会場が良いって話から夏は初めてなので夏の着物の話から携帯が鳴ったのでそんな話…暑いねって話から瀬戸内寂聴こき下ろして「ちりとてちん」へ。終わって40分。5分だけのつもりが詐欺話を10分。そこから「寝床」ピッタリ35分。5分南玉で時間通り終了。しかし太ったせいで痺れが酷い。毎年有りがたい事ですが、良く笑って頂きました。私が一番楽しんでいる会場の一つです。

7月06日 三条市

 初めての自治会。駐車場が無い様な会場だったので近所のストアに止めていったら「確保していたのに」と残念がられました…感謝感謝です。自己紹介・トンネル・鶴から昨日の6千万…三条の「三億円やるよ」詐欺…「震える手」オレオレ・災害・交通・泥棒…カード詐欺…無茶苦茶ウケが良いので「壺算」を。良く笑って頂きました。私が一番楽しかったと思います。

7月06日 長岡市

 4回目の老人クさん。自己紹介「生還トンネル」昨日の6千万被害から架空請求詐欺・長岡でも被害…「震える手」でオレオレ詐欺…金が無くともメールは来る…還付金詐欺…留守電…まだやっていなかった「時そば」を…良く笑って頂きました。

7月05日 魚沼市

 高齢者学級さんから防犯話のご依頼。結構大勢のお客様に感謝感謝です。1時間越えても良いと言う事で久し振りに健康から鶴やって詐欺へ。今日の6千万被害の新聞見た人と聞いたら半分以上が見ておりました。ところが東区の還付金は読んでない…残念。6月からの被害話とオレオレから「震える手」…これも誰も見ていない。災害・交通・鍵掛け「大丈夫は禁句」から還付金。これも皆さん知らない。留守電からスマホへの電話も有るし、AIも開発されたって話をして「時そば」7分オーバーで終了。良く笑って頂きました。

7月03日 江南区

 企業さんの安全大会。時間は30分。私の前は警察官が25分。自己紹介から時間が無いのに何故か幼稚園に行っちゃって、SP謎かけから強引に「道路は戦場」防衛運転で時間切れ…「白昼の交差点」…賞味期限で初めて笑いが来るのは企業安全大会の定番になっちゃいましたな。主催者さんが笑ってくれたので成功と言う事で。

6月29日 秋葉区

 昨年も呼んで頂いた地域コミュ協さんからのご依頼。初めての方が7割…まだまだですな。自己紹介・「トンネル」「鶴」から最近の事例を紹介しながら自分だけは大丈夫が被害者に。還付金・ショートメールからの架空・おれおれ…「震える手」視聴者は一人だけ。老人ホーム・ハガキ・留守電で時間切れ。昨年も来ているので「時そば」良く笑って頂きました。最後に「来なかった人に話をして下さいね」

6月27日 佐渡市

 8年前に呼んで頂いた企業さんの安全大会。1時間の予定が10分減になり、当日更に5分減。良く有る噺。70人くらいのお客様で8年前にもいた人って聞いたら4人だけ…安心して自己紹介、SP謎かけ大丈夫が禁句…先回もやったけど「道路は戦場」から北海道の事故事例…自分はルールを守っても戦場にはプーチンやワグネルがいる!!って言いたくて…。最後は「白昼の交差点」最前列の偉そうな方が最初っから笑ってくれていたので…成功と言う事で。

6月25日 長岡市

 自治会さんからのご依頼。コロナ以降久し振りの料亭が会場。更には扇辰師の地元なのでそんな噺から「鶴」やって詐欺の歴史、最近の新聞記事の架空請求手口。長岡の事例…オレオレ手口「震える手」還付金。留守電やって…反応が良い会場なので「壺算」を。時そばは夏はやりにくくなりますのでね。良く笑って頂きました。今度は古典で呼んで頂きたいですな。

6月24日 ほのぼの寄席その228

 コロナ禍以降初の20名様以上のお客様。蕎亮さん効果の様です。マジックはマジカル神田さん。相変わらず安定のマジック。落語は蕎亮さん「高砂や」元の上司や妹さんもご来場。毎回蕎亮さん出演が良いかも。私は落語会誕生話から「あくび指南」毎日稽古しているのに魔坂の言葉が出て来ない。主任は艶笑さん「お化け長屋」私と同じで午前中に稽古しているのに魔坂のミス…。お客様は良く笑って頂きました。来月も大勢のお客様だと嬉しいですね。

6月21日 笑天寄席その128

 お客様はお暑い中16名…感謝感謝です。トップは蕎亮さん「元犬」マクラもオリジナルでとても楽しそうだったのに、隠居の所へ行ったらトーンが下がっちゃった感が。隠居に工夫が。続いて楽栗さん「猫の皿」流れがスムーズで結構な出来でした。ジャックポットさん大野さんが急遽欠席で五円さん「初音の鼓」今回は全員が二回目以降のネタでやはり慣れてきているので結構でした。私は蕎亮さんに差し上げて着物の噺から五円さんの様な大変な口演の噺などやって、時間を確認して酒の噺から「禁酒番屋」を。一昨日替えたネタだけど40回以上やっているので破綻なく出来ました。良く笑って頂きました。

6月20日 長岡

 初めての場所だと思って行ったら、道や地名に思い出が…会場は体育館だったので違ったかなと思ったけど、やはり別の名称で依頼されており来ていた所でした。でも2名を除いて初めての方ばかり。非常に反応が良いので安心。「鶴」から昨年の被害件数…オレオレの歴史、架空から最近の新聞記事・多額被害。還付金。「震える手」…見ていた方はたった1人。反応が良いので最近掛けられなかった「壺算」を。案の定良い反応で良く笑って頂きました。

6月16日 長岡

 久し振りの企業さんの安全大会。まずは座布団話…自己紹介…SP謎かけ「自分は大丈夫」が全ての元凶。道路は戦場…で20分くらい。ルール無視しないと損…信号・一停。「当たらぬがあるから河豚の怖さかな」…で40分…5分で北海道砂川市の家族5人死傷事故。「白昼の交差点」…南玉でやっと笑いが…ま、そんなものですわ…毎回勉強。

6月14日 長屋

 久し振りに模範?演技。「高砂や」蕎亮さんからのリクエスト。20代はこれと「金明竹」ばっかりやっていた気がしますが、仲人も無くなり、「高砂や」そのものを知らない年寄りも増えたのでお蔵に入ってました。ま、参考までって事で。

6月12日 中央区

 2年ぶり二回目の地域の茶の間さんからのご依頼。2年前の事などすっかりお忘れなので、自己紹介と「あの世」「生還トンネル」から「大丈夫教」の話、スマホ事件、からの4700万・架空請求・テレビ「震える手」からオレオレ。還付金は半分の方がATMの仕組みを知らない。時間も押しちゃったので近所でやっている笑天寄席にもお出で頂きたいので「老婆の休日」を。良く笑って頂きました。…記録を取っている限りで3,000回目の高座でした…ま、2~3回は少ないのですけどね。

6月11日 柏崎

 地域コミュニティさんからのご依頼。初めての方が大半。凄い高座を作って頂き感謝感謝です。自己紹介・小咄「鶴」から「正常性バイアス」災害・事故・鍵から詐欺へ。新聞の架空4700万の話、テレビのオレオレの話、還付金・留守電で時間切れ。正常性バイアスを短くして手口を多くすべきか…時間が無くて壺算でも良いお客様だったけど「時そば」を。良く笑って頂きました。

6月10日 秋葉区

 6年振り7回目の退職者団体さん。コロナ開けで久し振りの方や同期にも会えて感謝です。ためになる話もいれて40分という…なかなか厳しいご注文で。自己紹介から小咄「生還トンネル」やって、詐欺事件の件数や還付金、オレオレの話をして「大丈夫」は禁句、「用心」を合い言葉…からの終活話「片棒」…良く笑って頂きました。

6月08日 長岡

 令和元年以来二回目の老人団体さん。先回反応が鈍かったので心配しながら「先回来た人?」と聞いたら誰も手が挙がらず…来てないのか、覚えていないのか…小咄、短い歌「鶴」の反応は悪くなく…本当に別人かな?と言う感じ。昨年の詐欺状況から、先日の4千万の被害・先日のテレビ番組の話題…これも見ているのか見ていないのか誰も手を挙げない…。詐欺の歴史「大丈夫教」鍵の重要性。還付金・留守電やって「時そば」を。暑くなってきたのでやりにくくはなっているけど毎年の事なのでスルー。先回と打って変わって良く笑って頂きました。

6月04日 天寿園落語祭りその4

 昨日今日と二日間お出でのお客様も含めてお客様にひたすら感謝です。開口一番はYOKOTAさん「一人酒盛」お行儀の良いお客様なのですな。落語はのっぺさん「寿限無」感性の違いでしょうか…中トリは酔書さん「厩火事」年増女の可愛さが結構でした。食いつきは艶笑さん「替り目」酔書さんの「紙切り」鋏試し「藤娘」リクエスト「藤井聡太」「徳川家康」「池の鯉」主任は私「寝床」昨日よりは笑い声も有り…何とか終了。皆さんおつかれさ 

6月03日 天寿園落語祭りその3

 80人様のご来場に感謝感謝です。トップは夢人さんのマジック。ゴジラと共に出演。落語は粋狂さん「犬の目」ウケが良いので安心して上がったら、私の時間は静寂が…「青菜」。去年の天寿園も同じ状況…何が悪いのか不明。ゲストの酔書さん「紙切り」鋏試し「芸者」リクエスト「ミニュチュアダックスフント」「大谷翔平」「水芭蕉」「朱鷺」…艶笑さん「野ざらし」主任は酔書さん「陸奥間違い」私もやる噺なので大いに参考になりました。不調の原因が分からない。

5月28日 西区

 1月に呼んで頂いた地域の茶の間さんがある自治会さんからのご依頼で感謝感謝です。簡単な自己紹介から小咄アラカルト…電化製品から「ちりとてちん」を。嘘はいけないって噺から今日の新聞に有った還付金詐欺とカード詐欺とスマホ話から大丈夫教。ハードルを上げられちゃっているので最後は「老婆の休日」…良く笑って頂きましたが、たったお一人最後までニコリともしない女性が…気になる…。

5月27日 ほのぼの寄席 その227

 お客様はギリ「つ離れ」お出で頂いたお客様に感謝感謝です。

 開口一番は4年振りの YOKOTAさん 「一人酒盛り」 いや~絶好調!!爆笑爆。続いては 粋狂さん。「桃太郎」…金坊のテンポが…。主任は 艶笑さん 「粗忽の釘」楽しそうでしたねぇ…。私は1年振りのネタ下ろし「王子の狐」…しかし最近の高座と同じで一台詞スッポンと抜かしちゃう。噺に支障は無いけど、ちょっと悔しい。

5月23日 新発田市

 高齢者大学さんからのご依頼。3年振り2回目で、その際大雪でお客様が6人だったというお話をしながら、老人六歌仙から老子やって「生還トンネル」の噺を始めたら目の前のお母さんが似たような体験をしたって事で…更に隣の友達に話しかけ様としたので「私が終わったら時間をやるからね」と言ってストップ。昔の電機製品の噺から、先回止めた「ちりとてちん」を。世間話が長すぎて詐欺話は5分。最後は食べ物繋がり?で「時そば」良く笑って頂きました。

5月21日 阿賀町

 元職場の同期を通じて地域サロンさんからのご依頼。開始50分前から続々お客様がお出でになり、車椅子のお母さんには私が感激。初めてじゃ無い方が小学生の女の子。落語が大好きで私を「ママと一緒に行った何処かで見てます」だそうです。これも感激。自己紹介・小咄で反応は悪くないけれど落語には慣れていないなということで…久し振りに健康・方言から…季節柄ちりとてちんを行きの車で2回稽古して行ったけど、大事を取って「初天神」を。やりたい噺より喜んで頂ける噺を。15分詐欺話をした後「白昼の交差点」を…今回は真っ白にならずに…良く笑って頂きました。

5月18日 南区

 公民館の高齢者学級さん…入浴施設に集まった方への防犯講座…30分。男性はステージ近くにいるけど女性軍は大広間の真ん中に固まって…更に後から来たお客様と雑談…自己紹介から固いので短い歌。10分間、事故・鍵・詐欺、全て大丈夫は禁句。「用心を合い言葉」最後は「時そば」ま、成功と言う事で。

5月17日 笑天寄席その127

 開口一番は蕎亮さん「高砂や」。私の最初の十八番なので長屋の稽古でも細かく指導したけど消化しきれていませんでした。でも楽しい高座でした。五円さんは「ちりとてちん」噺の展開は結構ですが、飲み食いの仕草がイマイチ…本人も承知しているので今後の工夫かな。楽栗さんは「王子の狐」稽古での指摘は消化してましたし明るい高座でした。私は落語始めて4番目にトライした「小言幸兵衛」S49年にトライしてやっとS56年にネタ下ろしした後、「ほのぼの寄席」で一回掛けただけ。今日が3回目。「3年沿って子無きは去るべし」という台詞が時代にマッチしないのでやらなかったのでしょうね。その台詞は抜いてやってみましたが…気になさる方は気になるでしょうしねぇ…。毎日結構稽古していたのに…「息子の面は?」が抜ける…嗚呼「古希の壁」か。

5月17日 北区

 3回目の老人クさんへの出前講座。名前だけ話している内にどんどんお客様が入って来て「○○時間」てのがまだ生きているのかな?…その内スマホが鳴り始め…3台くらいは鳴ったのかな?…ここもまた誰も自分の携帯を見ないので…「大丈夫教」の信者という噺を…この会は「私は大丈夫」という顔の方ばかりなのでねぇ…今日の新聞も誰も読んでいない。お陰でここまで25分も掛かる。昨年留守電にしている人が2人だったので聞いてみたら…これまた2人。正に「大丈夫教」の信者ばかり。交通事故・泥棒・詐欺から昨年の「架空」「おれおれ」「還付金」の噺をして、留守電噺で時間切れ」「時そば」を。良く笑って頂きましたけど…理解の程は…。

5月16日 西区

 防犯関係団体さんからのご依頼で会場は元職場。短時間なので自己紹介から小咄少しで詐欺噺を始めたのはここが最初って事から「大丈夫」と言わせないのが今の目標…災害・事故・鍵・カード詐欺で時間切れ。お巡りさんがいるので「白昼の交差点」を…自作だし、586回もやっているのに真っ白になる…「古希の壁」か…必死で誤魔化す。良く笑って頂きました。女警さんにウケたし…ま、いっか。

5月13日 西区

 3回目の地域の茶の間さん…初めての方は1人・もう一方は「見たかどうだか分からない」方。久し振りに「新築祝い」やって「トンネル」「老人六歌仙」やってからの「初天神」5分だけ詐欺の注意をして「時そば」を。良く笑って頂きました。 

5月11日 長岡市

 本年度初の防犯出前講座。出囃子が小さくてやり直しを始めたので出囃子無しで登場。お客様は椅子だけど私は座り机の上で…隙間から見て下さいとお願い。自己紹介から短い小咄の時に高座にしていた座り机の足がキチンと伸びておらず倒れる。上手く手をついて怪我は無し。再び机の上でやるかすったもんだしたけど、床でやることに…。開演前に「金が無いから大丈夫」「名簿があるらしい」との声が有ったのでそれを話題にして大丈夫は禁句から。詐欺の歴史やって長岡の「おれおれ詐欺」噺…交通・泥棒・カード・留守電で時間切れ。「時そば」7分で南玉は立って。良く笑って頂きました。

4月22日 ほのぼの寄席その246

 久し振りのトリオの皆様も含めて「つ離れ」…感謝感謝です。マジックは藪蕎麦会場は初めての出演久し振りの夢遊さん。楽しいお喋りマジック。落語はのっぺさん「寿限無」ちょっと新しい。主任は艶笑さん「笠碁」馬生バージョン。私は久し振りに「百年目」。稽古で何とか40分に縮めたけど両脇のネタを見て50分に。良く笑って頂きました。

4月19日 笑天寄席その126

 お客様は「つ離れ」で感謝感謝です。開口一番粋狂さん「浮世床」定番の「タオルが熱い」でうける…良いお客様でした。五円さん「粗忽長屋」汗びっしょりで水たまりが出来るくらい。楽栗さんは「お茶汲み」細かいクスグリを拾って下さるお客様でウケも良し。私は笑天で一回しか掛けていない「抜け雀」を…今後は一回だけのネタを続けようと思っております。良く笑って頂きました。

4月10日 中央区

 4年振り4回目のお寺様の観桜会。自己紹介から「生還トンネル」…小咄やって病気の話・一次ペーシング話からの「やかん舐め」…二週間の休み開けのせいかイマイチ…10分ほど詐欺話をして「休日」をやるつもりだったのに何故か「初天神」を…何とかなりましたが…毎回勉強。

3月25日 ほのぼの寄席その245

 15人様のご来場で感謝感謝です。マジックは太田先生。十八番のリングはやはり凄い。落語は久し振りにゑちご亭逆夫さんがゲスト「親子酒」長めで良いのに気を使って短い。続いて水都家蕎亮さん「看板のピン」安定感が増しております。主任は水都家艶笑さん「長屋の花見」季節ネタ。私も季節を考えて「やかん舐め」毎日稽古しているのにつまらない言い間違いと気を付けていたのに順序を間違えてギャグを一つ使えなかった…古希の壁かなぁ。

3月25日 東区

 7年振り3回目のコミュ協さんだったのに記録ミスで9年振り2回目だと錯覚。自己紹介、泥棒小咄から家庭の和・地域の和「隣組」…小さな挨拶大きな安心…詐欺話からの「老婆の戦術」を。良く笑って頂きましたが終了後主催者さんから7年前も「…戦術」だったとのこと…反省。

3月18日 中央区

 地域の防犯協会さんからのご依頼。自己紹介小咄から地域防犯・鍵掛け・隣組の歌から「鶴」行って詐欺へ。「大丈夫」を中心に還付金・おれおれ・架空やって交番の方がいたので久し振りに「老婆の戦術」を…白昼と戦術のWヘッダー。良く笑って頂きました。

3月18日 上越市

 老人クさんからのご依頼。「時間はたっぷり有ります」と言う事でしたが総会が30分延びて…良く有る話。交通もと言う事で、自己紹介から交通話へ行って「大丈夫」は禁句。泥棒・詐欺へ移行して、新聞記事・還付金・オレオレ・留守電で時間切れ…交通関係で「白昼の交差点」を。良く笑って頂きました。

3月15日 笑天寄席その125

 お天気に恵まれ令和元年6月の20名に次ぐ18名のお客様…ひたすら感謝。開口一番は初出演 一升庵てまり さん「たけのこ」・続いて楽栗さん「買い物ブギ」志の輔作・ジャックポットさんの漫才。私は9年振りに「明烏」…30分のネタなのに40分時間が有って…またまたグダグダマクラ。うっかり「大丈夫教信者」のスマホ話をしたけど、前にもやっていたようで…ま、半分のお客様には初めてだしね。その後は吉原の場所などの説明。昨日まで噺の中で「瘡をかく」の説明をしようと思っていたけど、施設の開設の際に「けころ」の説明の中で説明することにしました。郭噺はその辺りが大変。良く笑って頂きました。

3月13日 胎内市

 高齢者学級さんからのご依頼。女性が大半、男性4人。最高。1時間20分くらいに延長。のんびり自己紹介・小咄アラカルト・短い歌・「トンネル」「鶴」から詐欺へ。正常性バイアス・災害・交通・泥棒・大丈夫は禁句。おれおれ・還付金・架空・留守電…反応が良かったので悩んだけど大事を取って「時そば」で…最後に途中で携帯が鳴ったのに誰も自分の携帯を確認しなかったって事を指摘したけど…大丈夫教の信者は多いですな。良く笑って頂きました。

3月03日 中央区

 コロナで2年連続でキャンセルになっていた女性の会。「○○で聞きました」とか「佐渡に来て貰いました」などとお声を掛けて頂き、感謝感謝です。来賓男性が二人…いじり甲斐が有りました。自己紹介から方言アラカルト。小咄2つで直ぐに「初天神」を。15分間女性が被害に遭う詐欺話。最後は「老婆の休日」を。「…戦術」に出来ない心の弱さ…。次回が有ったらね。良く笑って頂きました。

2月25日 ほのぼの寄席その224

 時々雪の変な天気の中「つ離れ」のお客様に感謝感謝です。元職場の先輩がわざわざ上越から駆けつけて下さり本当にありがとうございました。古町演芸寄席にお出で下さりそこからのお出ででした。マジックは夢人さん、笑天寄席のリベンジだったのですが…どうも切れが悪い。愚痴が多いしね。落語は粋狂さん「代書屋」間が延びている。私は暮れに掛けるつもりだった「歌に歴史有り」ただ、艶笑さんも志の輔作の新作だったので、私が変更するべきだったと現場で気づく…遅い。艶笑さん「身代わりポンタ」志の輔作…。

2月21日 新発田

 北区の老人クさんから3年振りのご依頼。会場はいつものT岡の温泉ホテル。しかし、3年振りなので入り口や駐車場がリニューアル。更にはロビーにお客様が大行列。カウンターは10分待ち。いつもの楽屋用の部屋に案内してくれたアンチャンに「混んでますね」と聞くと「今日は何故か凄いんです」…判らないみたいですな。自己紹介から直ぐに夫婦の話をして久し振りに「短命」…噺の初め部分で女性軍が4人入って来て…仕方が無いので噺を止めてご案内…少し被らせて再開。10分少々詐欺と携帯話をした後でイロイロ考えて「時そば」を…噺の途中でやはり携帯が鳴り響く…幾ら言っても無駄。

2月17日 長岡

 地区防犯協会の防犯研修…学校のコミュニティさん。自己紹介から小咄・泥棒小咄・地域防犯として久し振りに「隣組の歌」やって、挨拶・鍵掛け・楽観性バイアス…「鶴」から詐欺の変遷・新聞記事携帯への電話に注意・オレオレ・架空・還付金・留守電やって、交番所長と新人女警さんがいたので「白昼の交差点」を…ま、成功と言う事で…。

2月16日 村上

 下の会場からのWヘッダー…元職場関係の特殊詐欺被害防止研修会。自己紹介から小咄・短い歌…正常性バイアスから鍵かけと交通事故で楽観性バイアス・同調性バイアス…オレオレ・架空の変遷・還付金で壺算と思ったけど、どうしても「石クイズ」がやりたくて…結局時間が無くなり「時そば」を。良く笑って頂きました。元部下とも久し振りの再会でちょっとほっこり。

2月16日 加茂

 女性団体さんからのご依頼。45分…自己紹介・干支の謎かけから直ぐに楽観性バイアスから鍵掛けへ…そこから詐欺…架空・オレオレ・還付金・融資保証金やって留守電やって…時間も無いので「時そば」を。反応の良いお客様で良く笑って頂きました。

2月15日 笑天寄席その124

 朝の雪のお陰でお客様は新しいスタッフさんや中入り後に到着の蕎亮さんを入れてやっと「つ離れ」…でも有りがたいお話です。

 しかし、まずは一昨年から騙し騙し使っていてラジカセがとうとうストライキ。楽栗さんのスマホで何とか凌ぎましたが、トップの夢人さんに調子が出ず…更には新ネタが失敗…新聞のネタは車に忘れ…散々なままお菓子撒き…ここで盛り返すから凄い。落語は楽栗さん「厩火事」お内儀さんに変えての噺も慣れてきてしっくり来てます。中入り後は五円さん「釜泥」…「壺算」の予定がイマイチ納得できない出来だそうで変更。古町に続いて受けてますな。私は笑天五年ぶりの「妾馬」。久し振りの皇室話から相変わらずアチコチ飛んで…噺に入ると笑いが細切れで…イマイチの感。新しいサゲは試行錯誤の末にしっくり来た感じはしました。良く笑って頂きました。

2月11日 古町演芸寄席第二部

 下の寄席の夜の部。9時終了もあってか50人ほどのお客様。一部からのお客様も5~ン6人…感謝感謝です。落語6・漫才4・講談1・奇術1・一人コント1…新潟にこんな地下芸人がいたのかと思わせる方も…。私は片棒のつもりでいたけど、ジャックポットと出来心が葬式ネタだったので膝の五円さんの時に「笠碁」に差し替え。五円さんの爆笑編に対抗してこんな噺も有りますよって気持ちで…最後の最後でサゲで引っかかったのが痛恨の極み。でも良く笑って頂きました。お見送りの時もお客様にお声を掛けて頂き差し替えて良かったなと思いました。

2月11日 古町演芸寄席一部

 五円さんプロデュースの初試み。プロアマ混合の13人の芸人が出演。落語5・漫才4・奇術1・講談1・漫談1・バルーン1…盛りだくさん。初見の芸人さんもいて私が楽しみました。お客様は100人以上の大盛況。私は自己紹介から春日町の話に移って古町も出てくる「デバートの思い出」ドンピシャの年齢層で良く笑って頂きました。

2月08日 中央区

 6回目の地域の茶の間さんからのご依頼。コロナで2回お休み。自己紹介の後「トンネル話」から「真田小僧」浚っていなかったので台詞飛ばしや「松田」の名前が出ない…詐欺話を15分ほど携帯話も入れて。最後はまだやっていなかった「老婆の戦術」…行きの車で浚ったのに…出てこない言葉が幾つか。昨日69才になったせいかなぁ…参りました。良く笑って頂きましたけど。

2月02日 北区

 4回目のコミセンさん。昨年コロナでキャンセルになりリベンジ。1時間15分なのでのんびり。座布団が四方縫い目でそんな話から、初めての方が数人しかいなかったので、自己紹介の後短い歌・トンネル・泥棒小咄・から鍵掛け補助錠。正常性バイアス・楽観性バイアス・同調性バイアスの説明して…鶴から詐欺へ移行。携帯話から新聞…サポート詐欺・カード詐欺・おれおれ詐欺…昨年の傾向…還付金・留守電やって、駐在さんが同席していたので「白昼の交差点」を…良く笑って頂きました。

1月28日 ほのぼの寄席その223

 今年初のほのぼの寄席。前日の夜まで雪の具合が心配で…ただ昨年の暮が雪で中止になったので何とかやりたいなという気持ちでした。お陰様で雪も止んで道路状態も無問題。お客様も「つ離れ」で一安心。マジックは暮が無くなったので予定だった神田さん。落語は山登さん「あくび指南」・のっぺさん「あたま山」&ピアニカ・主任は艶笑さん秋からやりたがっていた「品川心中」・私は校長先生の買春話から宝くじに行って「御慶」…早すぎるくらいのテンポで駆け抜けましたが楽しかった。良く笑って頂きました。

1月27日 見附

 商工関係団体さんの新年会。初めての方が遥かに多い。自己紹介・正月小咄・生還トンネルからの「初天神」…ここまで30分。詐欺話を10分。池田話から「白昼の交差点」を。ま、成功ということで。

1月26日 五泉

 豪雪予報だったので1時間近く前に到着。ボランティア団体さんから「終活」「交通安全」をテーマにと言う事で…自己紹介の間に携帯が鳴り、携帯話を少し。小咄・短い歌・「トンネル」からの自分の終活話をやった後「片棒」一人息子バージョンを初めてやってみました…8分くらいかな。続いて交通安全・横断・夜・ベルトから自分は大丈夫が駄目とやってから「白昼の交差点」を…良く笑って頂きました。

1月24日 中央区

 企業さんの研修会。強烈な寒気の予報で10分早めに終わる事に。防犯関連の話をとのことで鍵掛け話から「出来心」10分バージョン。詐欺話から社員の方に祖父母・父母宅に留守電や防犯電話をセットして「合い言葉」を紙に書いて壁に貼るようにしどうして下さいとお願いして、池田話から「白昼の交差点」を…最後のどん兵衛話でやっと笑いが…遅い…毎回勉強。

1月23日 長岡

 2回目のコミセンさん。自己紹介・小咄少し・携帯の話をしたら直ぐに出して確認した女性が…その方を褒め称えて今までの「大丈夫病」患者さんの話をした後、新聞記事・還付金・オレオレ・架空・融資から留守電でタイムアップで「壺算」。良く笑って頂きました。

1月21日 見附

 高齢者団体さんの15周年記念の会。30分の予定が来賓の挨拶が短いという珍しい状況で、かつ前の民謡も短くて…時間が余ったので調整のために35分に延長。自己紹介、正月小咄謎かけ・トンネル・短い小咄少しで正月向けに「初天神」ゆっくりやったつもりが結局稽古通り16分で終わったので…新聞噺と大丈夫は禁句で「用心をねって」付け足して南玉を。花束頂いて時間通り…良く笑って頂きました。

1月18日 笑天寄席その123

 今年初の笑天寄席…寒いし雨だしコロナも有るしで残念ながら「つ離れ」せず。毎年正月恒例の春野夢人マジックショーは残念ながら無し。開口一番は楽栗さん初場所にちなんで「半分垢」・続いて蕎亮さん「寝床」…中入りではお年玉福引開催。粋狂さん「代書屋」。私は、暮のスマホ&落雷騒動から正月にしか出来ない噺「かつぎや」良く笑って頂きました。

1月16日 北区

 5年振り2回目の地域の茶の間さんからのご依頼。自己紹介から悩みながら「せいかんトンネル」笑いと健康やって昨年被害状況を語っている内に携帯が鳴り女性が出ちゃう。話し終わった後で下の会と同じに「他の方は何故自分の携帯を見ないの?」と聞けば「来ないから大丈夫」…仕舞いには「故障中」だと言い張る…北区はこんな女性が多いのか…。そんな調子だから何を話しても「大丈夫」って顔。オレオレ・架空・還付金・融資保証金を説明して時間切れ。チラシを電話前に貼ってと頼んでつい「老婆の休日」を。ところが予想通り「…休日」もピンと来ていないお客様が多数…97%以上の成功率の「…休日」が敗れた数少ない日。毎日勉強!!!!。南玉でも手首が痛み…踏んだり蹴ったり。

1月13日 北区

 昨年に引き続きのべ3回目のお茶の間サロンさんで防犯アドでの今年初講演。

 口演中に携帯が鳴ったので、
  口演聞く時はマナーモードか電源を切りましょう
  今他人の携帯が鳴ったのに誰も自分のを確認しませんね
  他人のは鳴っても自分のは鳴らない…根拠の無い自信
  これが、詐欺に欺される人の心理です。 
と定番の注意をしたところ…全くご理解頂けない。
 「連絡は来ない」「連絡する様な人はいない」「私は大丈夫」
と堂々とおっしゃる。
 それが駄目なんですよ…と言っても駄目。
 そこで「石クイズ」をやりましたら、案の定全員欺されました。
 それでも「私は大丈夫」と言い張る。
 金を持っているから欺されるのではなく、欺された人がたまたま金を持っていただけなんですよ…。
 この理論も勿論ご理解頂けない。 
 最後は「壺算」をやりましたが…主催者さんも含めて半分以上の方が落語内の詐欺行為が理解出来ず呆然としておりました。
 普通はいても2~3人なんですけどね。 今年も詐欺はやり放題ですな…前途多難です。

1月12日 西区

 自治会の地域の茶の間さんからのご依頼。自己紹介・正月小咄謎かけ・健康噺から「初天神」…かつぎやと悩んだけど確実な方を。10数分詐欺話をして「時そば」を。良く笑って頂きました。その後昼まで熟女達と詐欺話を。

1月08日 阿賀野市

 2年振り6回目の町内会新年会。新婚時代に暮らした町内。初めての方は2~3人。簡単な自己紹介から正月小咄・謎かけ「う~詐欺!」。子供の噺から「真田小僧」詐欺話を15分。最後は「時そば」良く笑って頂きました。

1月1日 御慶

 今年も健康第一で落語を楽しめる年になりますように。

 「ほのぼの寄席」「笑天寄席」へどうぞお遊びにお出で下さい。

 よろしくお願いします。