落語日記平成31年/令和元年

12月31日 31年&令和元年を振り返って

 195高座(-4)・274席(-3)・実働165日(+10)

 防犯アド 31高座  防犯・交通 31高座  

 最多 11月26高座(10月-5) 最少 4月7高座(4月±0)

 実働最多 11月24日間(10月+2) 最少 4月5日間(4月-7)

○昨年に引き続き190回代…実働が10日も増えて高座が4回減ったと言う事は、1日複数回が減ったと言う事で、楽になったのか?日数が増えて忙しくなったのか?
 しかし、1日1高座は楽でしたね。                               
 定期口演が少なくなったのに、ー4高座だったと言う事は、定期以外は増えたと言う事なんでしょうな…。
 12月が退職後に初めて一桁になって正直、身体が楽でした。
 

☆ネタおろし
  かつぎや・家見舞い・火焔太鼓・代脈・お見立て…5ネタ(-2)

 なかなか覚えたい新ネタが無く…Sさんにリクエストされている「三井の大黒」にも手が出ず、創作も幾つか作っては有るけれど掛ける気にならず…。

  生涯ネタ 135ネタ

☆今年掛けたネタ
  
  50ネタ(+1)&講演 274席の内訳

1片棒     45 昨年覚えたネタなのに、終活話から葬式へと行くので驚きの第1位
2壺算     44 やはり詐欺の噺では一番
3白昼の交差点 30 交通安全や他の場でも
4時そば    25 壺算が受けそうもない会場では
5老婆の戦術  23 今年は意識して掛けました
6初天神    16 高齢者によく受けます
7老婆の休日  13 ここ一番はやはり
8シルバー川柳 11 定年後くらいの方々にはドンピシャ
9二番煎じ 5  いのしし年と言う事で
10出来心・11かつぎや …4

12-16新時そば・火焔太鼓・竹の水仙・火焔太鼓・転失気 …3

17-23代脈・笠碁・あくび指南・妾馬・真田小僧・平林・デバートの思い出 …2

24-50文七元結・不動坊・孫、帰る・らくだ・青菜・歌に歴史有り・抜け雀・禁酒番屋・牛ほめ・親の顔・甲府い・粗忽の釘・子ほめ・お見立て・うどん屋・百川・柴犬・風呂敷・芝浜・幽霊の辻・寿限無・寝床・御神酒徳利・花見の仇討ち・長屋の花見・百年目・やかん舐め …1

 純粋な講演が1回

☆県外口演 5回

 3月滋賀県東近江市 えんとつ寄席
 5月東京      根津 演芸ズ
 6月千葉県木更津市  交通安全 まさかと思った6回目の高校
 10月宮城県仙台市  地域安全大会  
 12月東京      亀戸愛楽亭
  
☆定期口演
 ・ほのぼの寄席8回  全207回
   12月は多かったけど、お客様がどんどん少なくなって来て淋しいですね。
 ネタ~かつぎや・二番煎じ・家見舞い・代脈・火焔太鼓・抜け雀・お見立て・文七元結

・笑天寄席 11回 全90回
 7月は艶笑さんに代演頼んで別お仕事へ。
 こちらは8年過ぎて…10~20人くらいのお客様が定着。有り難い事です。            
ネタ~かつぎや・初天神・二番煎じ・家見舞い・真田小僧・花見の仇討ち・やかん舐め・百年目・火焔太鼓・あくび指南・代脈・百川・幽霊の辻・不動坊・子ほめ・寝床・新時そば・らくだ・牛ほめ・うどん屋・壺算・芝浜 

・三条東映月一落語 今年0回 全79回
 年2~3回に減らして6月から復活の予定が、会場の三条東映さんが会場を閉めると言う事で突然終了。残念ですね。

・イオンゆうゆう寄席 5回 全78回
 平成25年6月に開始。
 当初は新大さんなどにもお願いしたけど、その後は主に艶笑さんと交替で出演。
 突然イオンの都合で終了。毎回立ち見が出て盛況だったのですけどね。
  ネタ~かつぎや・二番煎じ・家見舞い・火焔太鼓・壺算

・まちの駅寄席 1回 全19回
   平成26年5月に開始。
   私一人で始まり、最近は楽栗さんや五円さんのゲスト出演も多かった。
   しかし、こちらも上が変わったという理由で1月で突然終了。全18回でした。
     ネタ~かつぎや・御神酒徳利
   
 定期口演が一気に3件減りました。

☆その他
 ・小辰さんの会その3
   昨年に引き続き3回目…昨年超満員で困ったけど今年は50名で丁度良かった。
    ネタ~歌に歴史有り・竹の水仙

 ・落語長屋
  吉楽・楽栗・粋狂・ハルマキ改め㐂八家五円さんの他に、水都家三久さんが9月頃から参加、そして ナマラの若手漫才師秋山君が10月から参加し、その後㐂八家御免の高座名で高座へ。
  最大時参加者は7名になり、開催日も三久さんがお休み優先で第二水曜日に定着させる方向へ。

 何はともあれ、健康で落語が続けられたのは幸福です。新しい仲間も増えて来たし、楽しみです。

 来年もよろしくお願いします。

12月28日 ほのぼの寄席その207

 今年の仕事納め。暮れのお陰か、お客様も久し振りに30名以上で感謝感謝です。マジックはマイク太田先生。さらに一人芝居でYOKOTAさん。主任は水都家艶笑さん、ネタおろしの「ガラガラ」志の輔作。

 私は、YOKOTAさんの噺から、ほのぼの寄席では久し振りの「文七元結」…笑天寄席の「芝浜」と違ってのめり込まなかった分、ちょいと良かったかな…自己満足ですけど。大きな破綻は無かったと思っております。今年最後の高座としては満足。

12月20日 見附市

 6年連続呼んで頂いている高齢者学級さん…全部女性…以前男性が2人ほどいたことも有るけど…やはりダメなのかな?…初めての方が居なかったので、世間話から直ぐに子供の話に行って「初天神」を…そこから、詐欺話に移行…今日の新聞記事から入って架空のハガキ…警察偽造・にせ札・カードの話をするも相変わらず「私は大丈夫顔」の方が多いので、「正常性バイアス」を…毎度言ってるんだけどね。

 最後にアポ電の話をして、留守電の必要性を言ったけど…ま、ダメでしょうね…5年間毎年言っていても留守電に為ている方は2~3人だものね…。暖簾に腕押し…糠に釘…蛙の…言い過ぎ…で、たまには本格的な落語もと言う事で…「妾馬」ショートバージョンを…亀戸で偶然思いついた演出で…そこは上手く行きましたが…前半の盛り上げがイマイチ…毎回勉強…でもよく笑って頂きました。

12月18日 笑天寄席その90

 今年納めの笑天寄席。ゲストは漫才の「出来心」の一人A君が 㐂八家御免 と言う名でデビュー。「初天神」をしっかりやりました。見た目が桂宮治さんみたいで落語向きですし、元気が有って結構でした。そこから珍しく ジャックポットさんの漫才…税金絡みで爆笑。中入り後にハルマキさんが 㐂八家五円 になって「だくだく」を…こちらも元気で結構な出来でした。

 私は、始めが五円さんリクエストの「壺算」…最近掛けたと思っていたら一昨年でした。瓶が壊れる原因を入れて…古着屋は稽古不足でカット。

 トリは、大分悩んだけど4年振りの「芝浜」。H8年に覚えた割には9回しか掛けていなくてビックリ。文七はH11年に覚えて16回だからやはり少ない。泣かせる噺はやりたくなくなっていたのも有るけど。女性用に作った「芝の浜」を楽栗さんに差し上げたのも切っ掛けか…何故か火が付いてやってみました。しかし、どうしたことか、半ばからカミサンが入れ込んじゃって…最後は先代圓楽状態…お恥ずかしい。泣いてはいけないのですけどね。大好きだった二人の小僧との絡みをカット。その後の愁嘆場が有るのに、小僧達が湯から帰ってくるのが心配にならないかなぁ…と思って、夫婦2人の店にした。「出来たら堪忍して」の「出来たら」を忘れたのが悔しい。酒を支度してた自分を「ずるいね」と女房に言わせてみた。泣きすぎたのでダメダメ高座でした。

12月15日 東京亀戸

 ひょんな事でお知り合いになったお江戸の立命亭唆遊さんからのお声かけでお邪魔した「亀戸愛楽亭」…毎月、唆遊さんの他に昨年のちりとてちん杯優勝者笹の家小夏さんとやはり女流の狐々亭さえの助さんの3人にゲストでやっている会。 我々田舎者からすれば、亀戸ってだけでワクワク。更にあそこは良い路地が沢山…今回はそんな時間は無しでしたけどね。

 地元の公民館で会場作りも自分達で…着替え場所が無いので、お客様が来る前に着替え。毎月20~30人のお客様だそうで、今回はご常連さんの欠席が多く20人ちょっと…十分十分。

 まずは、さえの助さん「看板のピン」…うちの楽栗さんと同じで、親分を元壺振りの緋牡丹の姉さんにして…7年目だそうだけど落ち着きと貫禄で結構でした。小夏さんは「替り目」…良い意味で全く女臭さが無く…普通に聞けちゃって…凄いですな。

 中入り後は、唆遊さん「代脈」…お客様の空気が変わって、温かい目で見てくれているのが分かる…誠実な人柄が出た高座ですね。

 私ゃ…唆遊さんから40~50分て言われて…文七も考えなかった訳じゃないけど…「妾馬」ロングバージョンを…高座に上がって第一声が上手く出てない…乾燥か?…いやな予感のまま…何とかサゲ寸前まで来た時に思いも掛けないミスが…。

 都々逸の文句だけ言って「どうです?」って殿様に聞く所で「どうだい殿公」って言っちゃって…ありゃりゃ…そりゃサゲ前じゃないか…サゲ前で同じ台詞をまた言っても良いけど…明らかにお客様から「殿公って…」とお気づきになった声も上がり…頭フル回転で…そこは何とか誤魔化して頭フル回転で新しいツッコミを作って…うまく躱したと思ってホッとしたら「三太夫控えておれ!」の間が狂って…サゲの間も納得いかず…ウワ~って感じで終了…大反省。

 お三方は優しいので「気付かなかった」っておっしゃってくれたけど…いやはや情けない。しかし、転んでもタダでは起きない…今後はこれを活かしてサゲ前を変えちゃおうっと…。

 しかし、是非リベンジしたいな…。

12月12日 中央区

 元職場の先輩からのご依頼…第二の職場のOB会と言う事で…自己紹介の後直ぐ「シルバー川柳」…男性ばかりだったので、逆に淋しくなっちゃうかな…男は笑わないって噺からアダルト架空詐欺とアタシアタシと入れて…宴会前なので親子酒を考えていたけど安全策と取って「白昼の交差点」を選んだのに…サゲで痛恨のミス…余計な事を考えているから悪い…でも、男性ばかりなのによく笑って頂きました。

12月11日 東区

 先日伺ったお寺様が東区でもやっている地域の茶の間へ…健康・幼稚園半分…途中で用事の有る女性が入って来て暫く中断。今日の新聞に載っていた東区での詐欺事案の話から…家電・にせ札・警察偽造・カードからの「正常性バイアス」はエキスだけ…ピンと来ていないようなので「石クイズ」行って…架空ハガキから押し買い…留守電・アポ電やって時間が無くなり「時そば」を…最後にチラシの貼付をお願いして南玉…よく笑って頂きました。

12月05日 長岡市

 高齢者学級さんからのご依頼…自己紹介から即「正常性バイアス」これだと時間が有って楽…オレオレ・にせ札・カード・すり替え・ハガキ・スマホ・押し買い・留守電・アポ電…ここまでやると流石に時間が足りない…ので「時そば」を…チラシを貼るも忘れたし…防犯アドとしては組み立て直しかな…よく笑って頂きました。

12月01日 阿賀野市水原

 40年前に我が落語会が数ヶ月に一回定例会をやっていた公民館が会場…我々が会場にしていた二階の和室が楽屋…懐かしかったな…。しかし、大ホールでの落語は記憶に無いので初めてかも知れない。

 40分で古典と新作を一作ずつ…と言う厳しいリクエスト…なのに、よくある話で私の紹介がダラダラ長くて時間が減っていく…関係者に止めるようにお願い…で…自己紹介から、水原の思い出話をして…小咄少しからの「初天神」10分バージョン。ピタリ20分。

 そこから池田話を始めて創作落語の話からの「白昼の交差点」…少しオーバーをお願いして南玉で締め…よく笑って頂きました。私もなんか嬉しかったなぁ。

12月01日 東区

 落語長屋で使っている和室が会場…地区の年末お楽しみ会…自己紹介の後直ぐに詐欺へ…正常性バイアスは半分にして…オレオレ・劇場型・にせ札で石クイズ…カードやって架空ハガキに…変に時間に余裕が有るのは何故?…押し買いからアポ電やって「壺算」を…よく笑って頂きました。

11月30日 南魚沼浦佐

 消費関係の講演会…振込だけで無く悪徳商法も含めて1時間半と言う事で…健康・小咄直ぐ鶴行って「正常性バイアス」…兎に角自分は大丈夫を払拭って事から…オレオレ・久し振りにアタシアタシ・にせ札・カード・ハガキ・スマホからすり替えに戻って石クイズ入れて…1時間…儲かりますよ詐欺から老人ホーム詐欺…押し買い…アポ電…留守電…余裕を持っていたはずがギリギリに…「壺算」もアセアセ…。楽屋に帰れば…あ、あれも忘れた・これも忘れた…余裕が有ってもダメダねぇ…原稿が無いからねぇ…でもよく笑って頂きました。

11月28日 北区

 お寺が会場の地域の茶の間…健康・方言・鶴から「正常性バイアス」を…マクラを短くするため方言を抜くつもりがつい言っちゃって…にせ札・カード・抜き取り・ハガキ・悪質・アポ電で時間が無くなり…「時そば」を6分くらいの早廻し…更に詐欺チラシを電話前に貼ってを入れて…南玉ちょいと端折って…何とか時間通り。次に健康体操が待っていたので意地でも時間内に入れ込みました。

11月27日 北区

 地域の防犯事業の講演会…空席以外は満席状態。30分でとの事で…自己紹介・即家庭の和・地域の輪・隣組の歌から「老婆の戦術」南玉もぶっ込んで…。ま、成功と言う事で…その後はパネルディスカッションも…。しかし、口演前の関係者の顔合わせの自己紹介で上がっちゃって…変なの。

11月24日 十日町

 昨年初めて呼んだ頂いた地域の望年会…お笑い演芸大会だそうなので…昨年帰る時に、良かったらマジックや他の芸人も連れて来ますよ…と言ったら「是非」と言う事で、今回は、のっぺ&夢人さんと…更に夢妻と楽妻も一緒に来て…まず「由屋」でお蕎麦を…これが楽しみ。

 演芸会では、まず地域の元お嬢様達が10人ほどで相撲のパフォーマンスを…土俵入りをやったり相撲を取ったり…行事と呼び出しが地元市会議員とか…爆笑爆笑の出し物でした。

 その後に、のっぺさん「勘定板」…勿論爆笑…続いて夢人さんのマジック…これまた爆笑。休憩後は私が「片棒」…まずはのっぺさんの小咄を信じるお客様や夢人さんのマジックを見て感心するお客様は、間違いなく「詐欺に欺されやすい」って話から…交通・泥棒・オレオレとカードやって時間切れ。しかし本当に反応の良いお客様で…「片棒」の山車の段階で中手が…よく笑って頂きました。来年も呼んで下さいね…と願いしましたが…さ、どうなりますか?

 

11月23日 ほのぼの寄席その206

 下の会場から頑張って移動…夢人さんのマジック・のっぺさんは「禁酒番屋」・艶笑さんは「猫の皿」…私はネタおろしの「お見立て」…葬式の片棒の後はお墓かな…と思って…。8月に艶笑さんが掛けたので来年に回そうかとも思ったけど…折角なんでやっちゃいました。粋狂さんをいじったり…自分の戒名入れたり遊んじゃいましたけどね。

11月23日 村上

 8回目の自治会さん…勤労感謝の日に奥さんに感謝する親父の会…お陰様ではや8年目です。昨年から夢人さんにもお手伝い頂いてます。夢人さんのマジックを見てひたすら感心する方達を見ると…ああ、簡単に欺される方々だなぁ…と思いました。そんな噺をして…自己紹介から、今日の新聞に出ていたカード詐欺を中心に、にせ札やって留守電やって…ネタは「新時そば」…よく笑って頂きました。

11月22日 村上

 まちづくり関係団体さんからのご依頼…高座が低くて事務机に交換して頂く。自己紹介の後、小咄アラカルトから鶴行って「正常性バイアス」…にせ札・カード・押売・防犯機能付き電話・アポ電という最近固まった形…からの「壺算」を…よく笑って頂きました。

11月21日 北区

 3年振り3回目の地域のコミュニティハウス…95%婆ちゃんと赤ちゃんとママさん一組…良い子で最後までグッスリ…良かった。町歩きをするつもりで来た食堂が休みだったって話をして…自己紹介だけでやめようと思ったけど…イマイチ固いので小咄と歌を…そして「正常性バイアス」…ハガキ・にせ札・カードやって「壺算」…ご理解頂いていない方が散見…難しいね…。

11月20日 笑天寄席その89

 寒いし霙っぽい雨も降り…お客様はやや少なめ…上手に偏り…下手は二人…落ち着かない。

 まずは初出演の 水都家三久さん 「寄合酒」…初高座が良かっただけに次のステップへの悩みが…上手くなっている証だし…一本調子も一時よりも良くなっているので大丈夫。

 私は、幼稚園マクラの半分やってクレームの投書話をして…与太郎さんもやりにくくなるって事から久し振りに「牛ほめ」…私も一本調子になる部分が有る事に気付き…調整できたかな? 中入り後はジャックポットさん。 ボケとツッコミを代えてのコント…大した物です。

 続いては 三流亭楽栗さん 「王子の狐」…長屋よりも格段に良くなっている。私は…扇屋の話から藪蕎麦さんの「抜き」話から…うどんの話・呼びかけの声のマクラを振って「うどん屋」…酔っ払いのモノローグとうどん食べる所は…笑いが無いので折れそうになる…でも楽しかった。

11月19日 長岡

 防犯関係団体さんから、防犯と交通を…とのご依頼。健康・方言から「鶴」行って「正常性バイアス」から、交通は横断・チャイルドシート…防犯はオレオレと警察偽造・アポ電・留守電やって「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

11月18日 小千谷

 高齢者学級さんから5年振り2回目のご依頼…5年前にいた方は数人…なので健康・方言・鶴から…正常性バイアス…にせ札・カード・架空ハガキ・押し買い・アポ電…最近のやり方が大分固まってきましたが…最後は「壺算」を…よく笑って頂きました。

11月17日 西区

 公民館関係団体さんからのご依頼…昨年に続いて2回目でテーマが「防災」…1時間10分なのでノンビリ開始…自己紹介から直ぐに防災のSP謎かけ…「正常性バイアス」から近所で被害が有った平成10年8月4日のゲリラ豪雨の話と我が家の車が沈んだ話…うちの近所の避難場所が危ないって話…私の車の脱出器具説明などをして…防災は地域の輪から「隣組の歌」やって最近の振込事情を話して、アポ電の話をした段階で終了時間を10分間違えていたことに気付き…お詫びの上「老婆の戦術」を…時間間違いが尾を引いて言い間違いが多すぎ…南玉も短めにして…結果1時間20分やっちゃいました…反省…でもよく笑って頂きました。

11月16日 新発田

 医療関係者団体さんからのご依頼…女性がほとんどなので嬉しいけど若い方からベテランまで…健康・方言・歌から…代脈を考えていたけどあまりに医者もどうかなと思いい…万人受けする「初天神」を…1時間半なので3席も有りかと思っていたけど、そこからオレオレ・架空の話をしていたら残り40分になって…交通噺の道路は戦場へ…だから白昼にすれば良いのに…つい「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

11月15日 見附

 中学校からのご依頼で…中2の皆さん相手の高座。何でも良いって事だったけど行って見たら「防犯落語」って題名で…SNSについて語ってってとも言われていたので…まずは自己紹介から…小指を立ててはご理解頂けなかった様…。

 まずは、落語とは…一人芝居で上下が有って小学校ではやりにくいって話から小咄やって…竹取物語~醒睡笑までやって30分…そこからまず「平林」…その後SNS話を…スマホを持っている子は数人だったけど…いじめは犯罪…SNSの悪用は厳禁…私の所へ来たキムタクやエグザイルのメールを紹介して「サクラサイト」について説明…その他インチキ交際申し込みなども話して…スマホは便利ツールだけど危ない事も有る旨説明…最後は「親の顔」…若干時間が残ったので「万引きするな・自転車盗むな」ってストレートに言って南玉で終了。素直なお子さんが多くて良かったけど…毎回勉強。

11月13日 長岡栃尾

 最高の秋晴れ…紅葉も綺麗な山の中のお寺様からのご依頼…健康・方言・短い歌・小咄…鶴その4まで…その後「正常性バイアス」やって時間を間違えてちょっと早く「時そば」へ…よく笑って頂きました。喉は相変わらず引っかかるし…お線香が焚かれているのでその煙が刺激になって辛かった…。

11月12日 長岡

 4回目のコミセンさんからのご依頼…まあ反応の良いお客様で私も楽しい会場の一つ。今回も満員。主催者さんから「100名以上の参加者。年間の全ての行事では落語の半分も来ない。そして落語だけ男性が来てくれる」と言って頂き感謝感謝です。

 1時間半なので、まずは老人六歌仙から、終活話をしての「片棒」…ここで40分…ここから「正常性バイアス」やっての、長岡のカード詐欺から、にせ札、架空ハガキ、押売…今日はアポ電を忘れずに入れて…「壺算」を…よく笑って頂きました。またまた笑い待ちをする反応の良さ…感謝感謝です。

11月11日 上越市

 消防関係団体さんからのご依頼…1時間半だし、きっと地域の防火関係者さんや自治会長さんだと思って「二番煎じ」を準備して行ったら…企業団体さんだそうで…更には優秀作文を書いた小学生さんも…前途多難…健康・小咄から…江戸三大火事を…サラリとやれば良かったのに…ちょっとじっくりやっちゃって…振袖火事で保科正之まで…行人坂の火事は小姓の吉三まで…マクラでは少し良い雰囲気だったのが…どんどん思い雰囲気に…ここから「二番煎じ」に入ったけど重いまま…腹をくくって何とかサゲまで…。

 ここから、防災も防犯も用心が大切と「正常性バイアス」話を…やや盛り上がり…振込話は若い方に被害者になる爺さん婆さんに留守電や防犯電話を…とお願いして…最後は「白昼の交差点」南玉で盛り上がって頂きましたが…薄氷を踏む思い…。

 更に帰りは眠気と闘うために落語の稽古に夢中になり長岡ジャンクションで曲がり損ね東京方面へ…長岡南スマートまで行って気付いて戻る…厳しい一日でした…。営業落語は最近ちょっと調子が良かったので戒め戒め。

 

11月10日 さん喬独演会その23

 毎年一番のプレッシャーが掛かる高座。開口一番は新大落研 ゑちご亭逆夫 さん「親子酒」

 私は夫婦の話から「風呂敷」…酔っ払いがついたなぁ…と思ったのは高座の上でした。

 中入り後の艶笑さんは「尻餅」…夫婦がついたなぁ…。

 さん喬師匠は「天狗裁き」と「二番煎じ」…二番煎じは初聞き…明日上越で「二番煎じ」を掛ける予定だったので参考に…。

 ご来場のお客様に感謝感謝です。

11月09日 阿賀町

 元職場の同期が過疎の生まれ故郷に呼んでくれたので…20数世帯しか無いので周辺の集落やボランティアで地域興しに来ている大学生や役場の担当も集めてくれて70人くらいに…感謝感謝です。

 会場は昭和56年に廃校になった小学校の体育館…楽屋には大量発生したカメムシが沢山…どころか会場にも沢山…話を始めてもカメムシが来るとみんな臨戦態勢になって誰も噺を聞かない…私に向かって飛んで来るヤツもいて除けながら噺をする…危ない危ない。

 健康から方言…小咄・短い歌からの「初天神」…同期は「禁酒番屋」をリクエストしてきたけど…今日のお客様には無理…カメムシやトイレに行く婆ちゃん達を無視しながら大変…合間10分ほど「正常性バイアス」を流して…駐在さんも来ていたので詐欺や窃盗被害防止のフォローを…最後は…最近封印していた「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。終了後記念撮影…なかなか集まらないので「葬式用の写真撮るから早くきなせ~」と怒鳴る。昼食会では搗きたての餅も頂き感謝感謝でした。

 

11月08日 燕

 以前も一度行ったことがある地域の茶の間…しかし、ナビ通りに行くと裏へ出て…ロープが張ってあって表へ行けない…一方通行の細道をウロウロして会場へ…健康マクラをやっている最中も私語するオバチャン…ウロウロする職員…後からは入って来る人で落ち着かず…半ば切れて「エチケットあいうえお」で…ウロウロしない!と気合い入れ…短い歌・鶴から「正常性バイアス」からみのオレオレ・にせ札・カード・押売やって「時そば」を…最後の質問コーナーで私語をしていたので何回かいじったオバサンが「詐欺電話」の経験が有る様だったので聞いて見たが、いじくされの沈黙…完全に切れて「話をしては行けない時に話して話して欲しい時に話さない…これが正に『無駄話』」といじってやった。全体的によく笑って頂きました。

11月07日 江南区

 自治会関係からのご依頼で30分…珍しく挨拶が短くて+5分…有り難い。自己紹介からSP謎かけやって「正常性バイアス」…災害・交通・泥棒・詐欺と流して、家庭の和地域の輪…「隣組の歌」やって…慣れてきたせいか時間も十分…最後は「出来心」10分バージョン…ほぼ確立出来た様。覚悟していたけどよく笑って頂きました。先輩や懐かしい後輩にも会えて感謝感謝です。

11月07日 西蒲

 自治会の地域の茶の間さん…まず頂いたご案内の住所番地へ行くと全く別…パソコンで調べて、その可能性が高かったので早めに現地へ。カーナビを拡大してみたら公園の脇に発見。会場の入口に艶笑さんのイラストが…あれ?と思ったら、名前は私…。楽屋は古い公民館によく有る廊下の隅…無問題だけど…板場は冷たいので座布団だけ要求…前途多難。

 しかし、お客様の反応は良くて…健康・短い歌・鶴から「正常性バイアス」防災の話もって事だったので、避難所やルートの確認について話して、交通・泥棒・詐欺のいつものパターン。オレオレ・にせ札・カード・押売から「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。途中で「補聴器」を忘れた女性が取りに戻ってという事も…お戻りになったのが丁度留守電の話の時だったので…丁度良かった。よく笑って頂きました。

11月04日 西蒲

 二回目のお寺様…私のお墓が有るお寺…今回は前座に東京で社会人落語愛好家として活動している

  立命亭唆遊 さん

が「片棒」をやってくれる。ご両親がこのお寺にお墓を持っており、子供の頃からイベントのお手伝いをしていたと事ですが…落語は初めて。明るくてしっかりした噺で盛り上げて頂きました。

 私は、幼稚園マクラから、小咄すこしやって、リクエスト頂いた日蓮宗が出て来る「甲府い」を…そこから池田話をして「白昼の交差点」を…南玉やって1時間10分…よく笑って頂きました。

 打ち上げで、先回と同じで高校の同学年生と再会…しかし、高校時代は全く知らない同士…そんな同窓生2人とそれなりに盛り上がって楽しめました…私だけかな? でも不思議なご縁に感謝です。

11月03日 柏崎

 地区の敬老会…5年振り2回目…初めての方が大半…覚えていない方も相当…自己紹介・「あの世」でシ~ン…短い噺2曲から鶴行って「正常性バイアス」やって…オレオレ・にせ札・カード・押売…5年前もやったけど忘れていると思うし…「時そば」で…よく笑って頂きました。

11月02日 加茂

 地区の防犯関係団体さんから5年振り2回目…初めてが7割…自己紹介から速攻「正常性バイアス」へ…災害・交通事故・空き巣・詐欺…オレオレ・にせ札・カード・架空・押売…アポ電も忘れず…「壺算」を…最後にチラシを電話機の前に貼ってね…も忘れなかった。スマホの迷惑メールもやっとぶっ込んで…やるべき事はやったと思ったら…警察官の詐欺逮捕を入れ忘れた…。

11月01日 長岡

 福祉施設の文化祭…50分なので自己紹介の後直ぐ小咄「鶴」からの「正常性バイアス」…福祉施設なので手話通訳さんや文字の通訳さんもいらっしゃるので、なるべくゆっくり話すつもりではいるものの…時間も有るし…根が早口なので…申し訳ありません。朗読の大家Kさんにもお出で頂き感謝感謝です。にせ札・カード・押売から…時間も無くなり「時そば」を…耳の不自由な方には蕎麦をすする音はご理解頂けなかったかも知れないけど…ゴメンナサイ。怒ったような顔でニコリともしない男性がいたけど、南玉の時は手拍子を頂いたので…怒ってはいなかったのかな?…毎回勉強。

10月30日 中央区

 某公民館の利用団体研修会…幼稚園半分から小咄・鶴・「正常性バイアス」・にせ札・カード・押売という最近パターン。途中でお客様の携帯が鳴り…「出ないでね」と言っているのに出る…よく見たらほのぼの寄席のご常連さんのHさん…話をしながら後ろへ…会場の外へ出ないから主催者さんに追い出される…老害か…。知り合いなのでいじりにくくて…「壺算」へ…よく笑って頂きました。

10月29日 燕市分水

 地域団体さんからのご依頼で地域防犯がテーマ…7割が初めて…幼稚園半分で小咄から鶴行って「正常性バイアス」からの振込事情…石クイズ…にせ札・カード・架空・押売で、いつも忘れるアポ電入れて「壺算」…地域の繋がりを忘れていて…慌てて付け足して…関係者の比較的若い?方もいて、、よく笑って頂きました。しかし、言葉が出て来ないことが増えて来た…危ない危ない…。

10月28日 長岡市三島

 昨年に続いて3回目の商業関係者団体さんからのご依頼…40分・10分休憩・40分で、防犯と交通の噺を…というリクエスト…90分連続が有り難いがと、お願いしたけど…何とか…と言われていたのを忘れて…90分の気で…。で…幼稚園から鶴やって「正常性バイアス」絡めて、架空とにせ札で時間一杯。急に思いついて「新時そば」やったから…3カ所ほどやっちまった…反省…2分余ったので「時そば詐欺」のお話をして中入り。

 八千草薫さんの死去の噺から…100歳の事故…83歳と81歳の死亡事故…道路は戦場やって…落語を聞きたいとのリクエストも有ったらしいので「片棒」を…時間を気にして間が無かったのか爆発まで行かず…二日連続の不完全燃焼…懇親会で謝りました…毎日勉強。

10月27日 秋葉区

 2年ぶり二回目の地域コミュニティさん…健康・方言から「片棒」…マクラは調子よかったけど、噺に入ったらイマイチ反応が鈍い…10分程「正常性バイアス」カードにせ札やって…時そばもよぎったが大丈夫だろうと「壺算」を…しかし、ほとんどご理解頂けなかったようで…ネタの選択ミス…不完全燃焼…毎回勉強。

10月26日 三条

 昨年に続いて二回目のお寺様…40分を2回と言う事で…まず幼稚園から小咄・短い歌・鶴から振込事情をすこしやって「壺算」を…やはりマクラの時間配分が難しい…。10分休憩で…時そば詐欺の話をして火の用心を簡単にやって、季節柄「二番煎じ」を…うっかり終了時間を頭に入れてこなかったので…やや走り…前席のお客様が時間を気にしているのか隣の奥様にグズグズ言い始めて不安になり早めに切り上げ…南玉やっても少し時間が早かったみたい…失礼致しました。でもよく笑って頂きました。

10月25日 中央区

 看護師関係団体さんからのご依頼…女性ばっかりで有り難い。お一人数日前の会場に居た方が居るので…幼稚園から、小咄アラカルト…短い歌やって振込事情…にせ札・カード・押売やって「シルバー川柳」よく笑って頂きました。

10月24日 十日町市松代

 平成5年からお付き合いが始まった高齢者大学さん…7年前から、艶笑・夢人・楽々の3人で通ってます。まず十日町の「由屋」で天ざるを頂き…美味かった…会場へ…これも楽しみ。去年から地元の小学校4年生が来るようになり、高齢者と子供達のふれあいの場にもなりました。

 しかし、今年の子供は行儀が悪い…去年の子供達はマジックを見て素直に「凄い凄い」と拍手をしていたのに…今年の子は…数人だけど…「見えた」「知ってる」の連発…流石の優しい夢人さんも半ギレ…。

 艶笑さんは子供慣れしているので…ほぼ無視しながら子供の話題を振って「親の顔」を…落語になると素直に聞く子ら…。私はまず「うるさい」と一喝してから、短い小咄…短い歌…小咄アラカルトからのケチの小咄して…子供は完全に無視して「片棒」を…後半ちゃんと笑ってくれたので良し良し。来年もよろしくお願いします。

10月23日 長岡市

 6月に地区内で有ったふれあい会の第二弾…50分から挨拶でまたまた若干カット…6月の地区が固くて大変だったけど、2~3㎞離れているだけなのに、こちらの地区は反応良し。なので、まず健康・方言やって久し振りに「寿限無」…扇辰師の独演会で新入りのお弟子さんがやったのを見て触発。中越大震災の日なので、5分程正常性バイアスに触れてから「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。同じ地区でも全然違う…主催者さんは「こちらの地区の方が普段は真面目なんですけどねぇ…」だそうです。

10月21日 上越市吉川区

 5年振りの老人クさん…その後にも4回来ているので、初めての方は半分…反応が良い地区なので…自己紹介の後老人六歌仙を摘まみながらやって…振込のリクエストなので「正常性バイアス」にせ札・カード・ハガキやって押売から「壺算」を…よく笑って頂きました。

10月20日 西蒲

 去年も呼んで頂いたお寺様…幼稚園半分で「片棒」…10数分で「正常性バイアス」にせ札・カード・押売やって…「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。ご住職から「檀家さんから落語のリクエストが多かった」と言って頂き…感謝感謝です。ご住職の息子さん(4年生)が「鳥葬」で爆笑してくれたそうで嬉しいですね。

10月20日 長岡

 自治会の敬老会…45分なので自己紹介の後直ぐ「正常性バイアス」やってにせ札・カード・押売やって「時そば」を…よく笑って頂きました。

10月19日 佐渡

 病院のおまつりで2年ぶり2度目…先回は1時間半だったけど今回は1時間…最初ロビーのメイン会場でと言って頂いたけど…環境的に落語は無理とお願いして、先回と同じ講堂で…またまたベッドの上。

 8割方が初めての方だし、健康落語と銘打たれたので…最初は健康やってお医者さんが出る話をと…代脈も考えたけど「転失気」で30分…15分正常性バイアスと少し振り込めやって最後は「白昼の交差点」を…爆発は無かったけどよく笑って頂きました。

10月18日 上越

 地域安全運動のイベントで45分…自己紹介の後直ぐに台風話から「正常性バイアス」その後に防犯は家庭の和地域の輪からの隣組の歌やって「老婆の戦術」…非常に乗りが良いお客様で感謝感謝です。よく笑って頂きました。

10月17日 小千谷

 下の会場から30分程の距離だけど、1時間しか余裕が無いので大事を取って久し振りに着物のまま移動…5年振り2度目の高齢者学級閉校式…3割くらいが5年前も来たって言う事だったけど…どうせ忘れているだろうと…健康・方言・短い歌…1時間20分なので、まずは「片棒」…続いて振込事情と正常性バイアス…押売やって最後は「壺算」…よく笑って頂きました。

10月17日 魚沼

 地区老人ク福祉大会…7月にも近くに来ているので聞いてみたら2割くらいの方が聞いた…で…老人六歌仙から交通をというリクエストだったので…横断やってから「正常性バイアス」行ってベルト・チャイルドシートやって…にせ札だけ詐欺話をして「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

10月16日 笑天寄席その88

 今回のゲストは 水都家のっぺさん 「ついの住み処」(文珍作)…のっぺさんは新作向きですね。爆笑でした。「粗忽の釘」も鯉昇さんの改作。

 もう一組はジャックポットさん。 母の誕生日で大爆笑。

 私は…寒くなると年寄りの万引きが増えるって話からグダグダやって…売り声アラカルトからの「新時そば」…トリは「らくだ」…艶笑さんの明るい「らくだ」ではなく…暗い「らくだ」楽しかった。

10月13日 南区

 自治会さんから振込詐欺防止のご依頼…健康・方言半分で鶴から座布団話して「正常性バイアス」…にせ札・カード・ハガキ・石クイズ…押売からの「壺算」を…サゲ近くで主催者さん側が光が入る障子の破れを何とかしようと開け閉め始めたので…久々に切れて壺算の登場人物に「障子を開け閉めしてんじゃないよ、この勘定が面倒な時に」と怒鳴らせた…疲れる…ま、よく笑って頂きました。

10月10日 加茂市

 2回目の地域防犯の会…最初に新人警察官のお芝居…私も開口一番で「19歳です」…大スベり…気を取り直して…去年来ているのに初めての方が8割…去年つまらなかったのかな…自己紹介から…幼稚園マクラ…直ぐに今やっている「正常性バイアス」…カード・にせ札・ハガキやって昨年は断念した「壺算」を…よく笑って頂きました。

10月08日 宮城県仙台市

 安全関係の大会で防犯落語…50分の予定が…よく有る話で準備と紹介で5分カット…笑いを取るか悩んで…自己紹介の後…切るつもりだった幼稚園マクラ半分…からのSP謎かけ…家庭の和・地域の輪…からの「正常性バイアス」…カード・警察偽造…止せば良いのに押売の後「石クイズ」…結局、壺算を諦め「時そば」…時間だけはピッタリ…う~ん、不完全燃焼!…毎回勉強!

10月06日 全国社会人落語祭りin江南その8

 私「粗忽の釘」…時間が気になったけど1分オーバーそれじゃダメじゃん…笑福「上燗屋」酔った笑福さんそのまんま…夢人「マジック」…ハプニング無し…残念…玄関「鉄砲勇助」面白い…丹馬「景清」貫禄…中入り…艶笑「長命」得意ネタ…栄歌「ブラック病院」自作…メッチャ面白い…ちろり「借家怪談」なるほど…てい朝「浜野矩随」噛み噛みを構ったら…体調不良だったそうで…ゴメンナサイ…

 怒濤の二日間でした…楽しかった。 

10月05日 全国社会人落語祭りin田上その8

 艶笑「親の顔」…てい朝「子ほめ」私もやろうかなと思ったけどちゃんとやればウケるんですよね…夢人「マジック」…ハプニング一杯…ちろり「金明竹」上方版なるほど…栄歌「遺言」上手いな…中入り私久し振りに「柴犬」…丹馬「紀州」これまたちゃんとやればウケル…玄関「向こう付け」良いね…笑福「素浄瑠璃」時間のために途中でサゲ…勿体ない。

10月04日 東区

 良く会場となる公民館の文化祭でのご依頼…行ってから判明…防犯の話と言う事で…初めての方が半分以上だったので、健康マクラから方言少しで鶴から…最近やってる「正常性バイアス」からの「用心」話…詐欺は今日の新聞から…読んでいたのはたった一人…振込事情…カード…にせ札…架空ハガキ…押売…相当悩んで「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。開始早々不満そうにしていた男性が「はかいく」で笑ったので…ニンマリ。嬉しいな。

10月01日 西蒲区吉田

 3回目の地域講座…自己紹介から100歳の交通事故行って…終活やって「片棒」…15分程「正常性バイアス」とにせ札・カード詐欺やって…「白昼の交差点」を…なかなか笑わない奥様が

  ハンドルに触るとピタリと止まる

で、吹き出されたので…ニンマリ…。終了後主催者さんから

  落語だと、男性が来て下さるので助かります

  ほ~、そんなものなんですかねぇ。

 お役に立てて少し嬉しい。よく笑って頂きました。

9月30日 西蒲区

 宗教団体さん4回目…30分…初めての方は半分弱…自己紹介から、竹内まりやの「いのちの歌」を紹介して「命は継がれていく」…だから準備もねって事で即「片棒」…噺で20分強なんで早口で…よく笑って頂きました。

9月29日 糸魚川市能生地区

 現場へ行ってから前も来た事に気付く…遅い…半年ほど前かと思ったら、ほぼ1年前とのこと…スマホでネタと状況を確認。固かった最後は成功という感触…まずは幼稚園マクラから、正常性バイアス展開して、にせ札・カード詐欺の最近の傾向…オレオレ・架空から押売…チラシの効用やって、新しい駐在さんになったので「白昼の交差点」を…昨年同様、最初固くて最後はよく笑って頂きました。

9月28日 阿賀野市駒林

 4年振り3回目の地域寄席…12回目だそうで…前3回はどなたが?と聞いたら…艶笑さん・中野小路さん・地元ののっぺさん…で、誰とも被らないように気を付けて…中野小路さんとの思い出話から健康マクラ行って、終活行って「片棒」…老人六歌仙やって5分だけ振込噺して最後は「シルバー川柳」を…。

 初回は爆笑…二回目は別人達かと思うくらいに静か…今回は、初回並によく笑って頂きました。

9月28日 ほのぼの寄席その204

 マジックは、マジカル神田さん…ミスを無視して続ける心の強さが凄い…続いては、落語デビューの藪蕎麦社長こと 水都家三久(みくではなく…さんきゅう)さん 「寄合酒」…マクラも考えてきているし、しっかりしてましたねぇ。主任の艶笑さんは、お得意の「家見舞い」

 私は、三久さんをいじって…旅の話から「抜け雀」…ほのぼの寄席では2回目…なんだかもの凄く早口だった様な気が…ビデオチェックせねば…。

 

9月28日 新発田市紫雲寺

 敬老会で25分…健康・方言少し…新発田署の思い出から「白昼の交差点」へ…最初っから怒ったような女性もいましたけど…ま、成功と言う事で。

9月19日 長岡市

 地域防犯団体さんからのご依頼…一人暮らしの高齢者さん…落語慣れしていないため、よっく聞いて下さっているが理解が困難そう…ゆっくり、健康…方言でも反応がイマイチ…「あの世」は勿論、シ~ン。短い歌で何とか笑顔に…小咄アラカルトは数テンポ遅く反応される方有り…無反応の方有り…。鶴から今朝の新聞の還付金詐欺行って…自分だけは大丈夫が一番ダメ…と言っても「大丈夫」という目をしているものね…カード・にせ札・ハガキ話して…「時そば」を…これも果たしてご理解頂いているかどうか…不安いっぱい…毎回勉強。

9月18日 笑天寄席その87

 まずは、出来心さんの漫才…桃太郎ネタで先回のと変えているのがエライ。続いて㐂八家五円さんの「化け物使い」…先日の稽古では半分くらいしか出来ていなかったけど、キチンと最後まで完成していました。権助が課題だけど大丈夫でしょう。膝は三流亭楽栗さんで「風呂敷」稽古からまた進化させていて結構でした。

 私は、みんなが長くなりそうなので最初は短い噺として…半分垢も考えたけど…5分で終わるし…久し振りに「子ほめ」をと…昨日さらったのに…まあ、熊さんが真似してしくじるのを先に隠居達が間違うという…ま、稽古不足を露呈…反省。 でも、子ほめもチャンとウケるんだなぁと納得。 主任は、これも久し振りに「寝床」…こちらも久し振りなので料理人を抜かすミス…何か落としているなぁとは思いながら…いやはや、毎回勉強です。

9月18日 西区

 4年前に呼んで頂いた町内会さんの敬老会…初めての方が数名いるので、自己紹介だけやって久々の「片棒」…振込ばかりやっていたので、やっぱり落語やるのは嬉しい。でも間の10数分は振込事情。先回戦術をやっているので、今回は「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

9月16日 中央区

 元職場のOBから…マンション内の町内会さんからのご依頼…健康やって…方言は他県の方もいると思うので直ぐに「鶴」へ入って、詐欺からの「正常性バイアス」…マンションなので、災害や鍵掛けはイマイチのためサラリとやって…交通事故から詐欺へ…カード・にせ札…押売も無理なので…留守電・アポ電やってから「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

9月16日 西蒲区潟東

 敬老会…体育館的ホールで一杯のお客様…自由往来なのでお客様も関係者も出入り自由…その度に大半のお客様がそっちを見る…ステージ前を歩いて行くお婆ちゃんもいるしね…。マクラを長くしようと、幼稚園半分に健康をくっつけて…方言に入ったら、この地区は「い」と「え」は区別が付いているようで全くウケず…短い歌やって…最近やってる「正常性バイアス」からの入り…カード・にせ札…状況的に「時そば」…毎回勉強。

 

9月15日 中央区

 3回目の自治会さんからのご依頼…8割近くがご存じの方なので…老人六歌仙から「シルバー川柳」…真ん中は、今一押しの「正常性バイアス」押し…事故・泥棒・詐欺…カード・警察なりすましやって…押売入れて「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

9月14日 西区

 地域団体さんからのご依頼…見たぞって方が半分近く…ま、いいやで幼稚園半分から、あの世…短い歌行って…「正常性バイアス」を無くすのが基本…と言うこのところの進み方で…事故・空き巣からの振込事情…カード・架空・メール…最後は白昼のつもりだったのに…時間が無くなってアセアセで、うっかり「壺算」を…よく聞いて下さっていたけど…爆発無く…毎回勉強。

9月13日 西区

 元職場の先輩からのご依頼で病院の防犯担当会議で…テーマは人間関係の醸成…1時間40分…女性は4人くらいで30人くらいの男性…健康から他県の方が多いので方言にも行けず…こんな会議が一番受けない…って愚痴こぼしていたら小咄を忘れちゃって…やはり普通の精神状態では無い…。

 医者の出る噺で代脈も考えたけど…無難に「転失気」を…まあ、受けないこと…で、振込事情から職員さんへの教養を強要して…一笑楽し久とか今が一番とか…看護師さんが優しいとか…グダグダ話して…最後は池田話からの「白昼の交差点」…それまで顔も上げずに書類チェックをしていた最前列の方が仕事を止めて顔を上げて聞いて下さり…ウケた…もうそれで大満足…毎回勉強。

9月13日 中央

 6回目の老人クさん…防犯アドなのでそれなりの話をしなければならないので大変…でも去年の噺h覚えていない…で、最初から「正常性バイアス」…事故・泥棒・詐欺…カード・警察…ハガキやって「出来心」を…良く笑って頂きました。

9月11日 新発田市豊浦

 高齢者大学…1時間半…初めての方が大半だったので…元同僚さんが来てくれてました…感謝感謝です…健康・方言・小咄・短い歌・小咄アラカルトから…午前中トライした「正常性バイアス」から入るやり方で…これを改めないと何を聞いても無駄!…をまず認識して貰ってから…ここまでは予定通りだったのに…直ぐに架空請求ハガキへ行っちゃったのが間違いで…振込事情に戻ってオレオレ詐欺について噺をしている内に、前後が分からなくなり…エアポケットに入って暫し沈黙…危ない危ない。

 何とか軌道に戻して…カード詐欺…なりすまし…石クイズ…押売…留守電で忘れがちの「アポ電」話を入れて…最後はまたまた「壺算」…時間が無くなり早口になったけど…よく笑って頂きました。

9月11日 田上町

 老人クさんからのご依頼…健康・方言から直ぐに鶴行って…昨日ちょっと考えた新しい組み立てでやろうとしたのに…いつもの入り方になっちゃって…振込事情から「正常性バイアス」…交通事故・泥棒・詐欺…この会場へ行く前に来た「ドコモを名乗る詐欺メール」…架空請求ハガキ…カード詐欺…で、反応がしっかりしていたので「壺算」を…よく笑って頂きました。

9月10日 江南区

 4回目の自治会さん…OBが多くて変な緊張が…司会の元上司の紹介が長かったのでいじってから…老人六歌仙やって…正常性バイアス行って…見学者がいたので真面目に…「隣組の歌」やって…久し振りなので3番間違う…そこから鍵掛け…110番…からの「出来心」…そこから詐欺事情に移行して…悪質商法・押売行って…まだこちらでやっていなかった「時そば」で締め…よく笑って頂きました。

9月09日 西区

 自治会の老人クさん…何でも良いって事なので、健康・方言から「片棒」…10分だけ振込事情をやって最後は…「白昼の交差点」を…自作なんだけど…まあ外れないんですよね…よく笑って頂きました。

9月08日 上越市

 車で10数分離れた町内会の敬老会さんからのご依頼…こちらも初めてなので健康マクラから…やはり固い…真面目なのでしょうね…「あの世」で久々のシ~ン…速攻短い歌へ…こちらも小咄アラカルトから鶴行って振込事情を…一生懸命聞いて下さっているのですが…固い…午前中の町内よりも更に真面目…こちらは交通をと言う事だったので迷わず「白昼の交差点」で…噺に入るとよく笑って頂きました。毎回勉強です。

9月08日 上越市

 町内会の敬老会さんからのご依頼…初めてなので健康マクラから…やや固い…方言も危ないので半分にして小咄へ行ったら…そこそこ…短い歌も唄って小咄アラカルトから鶴行って…振込事情…正常性バイアス…事故も泥棒も詐欺も一緒…という最近のパターンで…真面目にお聞き頂いているが…固い…反応が遅い…笑い馴れていらっしゃらない雰囲気…暫し悩んで「白昼の交差点」を…爆発は無いけどよく笑って頂きました。昼食会である方が「この町内の方は大人しくて…」…良く分かりました。

9月06日 長岡市栃尾

 シルバー関係団体さんからのご依頼…幼稚園マクラから今日の死亡事故(83歳バイクと81歳車)から…正常性バイアス…窃盗・詐欺…最近の詐欺事情…久し振りの石クイズ…押売…最後は「白昼の交差点」…

8月27日 上越大潟区

 農業団体さんからのご依頼…健康は良かったけど方言がイマイチ…やはり妙高に近い地区の方なので微妙に違うのですな…なので、短い歌・小咄アラカルト・夕立や・鶴・今日の新聞記事から「正常性バイアス」へ…真面目な方々が多いのかよく聞いて笑顔の方が多いけど…爆発が無い…ついつい、頑張りすぎてクイズも留守電も出来ず…またまた麻薬に手を…「老婆の休日」…最後まで爆発は無いまま…成功はしていたと思うんですけどね…。

8月25日 北区

 昨年も呼んで頂いた地域サロン…防犯アドで伺って一生懸命「自分は大丈夫がダメ」と説明しても、「いや大丈夫」というオバチャンばっかりだった。そこで自己紹介から幼稚園やった後に、「正常性バイアス」についてとっくりと説明…しかし、相変わらず「大丈夫」を連発するので、金が無くても電話は来る…ハガキは来る…と具体的に説明。さらに、災害・交通・盗犯の大丈夫も説明。スマホも駆使して最近の事例も列挙…果たして分かって頂けたか??…時間が無くなって「時そば」を…よく笑っていただけましたが…分かって貰えたかが心配。

8月24日 見附市

 6年前に呼んで頂いた集落…今年1月の別会場にもお出で頂いたお客様もいたので…幼稚園マクラから小咄・夕立や・鶴やって、防犯アドなので振込事情…見附の新聞記事から…正常性バイアス・なりすまし・架空ハガキやって…ちょっと悩んで「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

8月24日 西区

 葬祭関係団体さんからのご依頼…老人六歌仙から集結行って「片棒」…15分振込事情やって…「壺算」をよく笑って頂きました。

8月21日 笑天寄席 その87

 8月は暑いせいかちょっと淋しいお客様でしたが、今日来て頂いた方が本当のお客様です…ね!

 開口一番は、 㐂八亭五円さん ネタおろし「宮戸川」…完成度の高いお話でした。

 私は…全国社会人落語祭りの宣伝を始めたのに…ついつい前市長のこき下ろしに移行…反省しつつ久し振りの「幽霊の辻」…粋狂さんのネタに絡めて怪談話特集にしちゃいました…でもイマイチ調子に乗れずでした…スミマセン。

 中入り後は 水都家粋狂さん 「お菊の皿」 新しいギャグをぶっ込み…一時危なくなりそうだったけど…ちゃんと立て直しました…凄い凄い。 ジャックポットさんも、怖い噺やクイズやって振込話。

 折角振込話で振って貰ったので…最近の詐欺事件の傾向を話して「不動坊」を…細かい言い間違いが多く…反省点ばかり…でもよく笑って頂きました。

8月18日 十日町

 下の会場から253号をひた走り…昨年はお休みしていた公民館の納涼会…のっぺさんと。

 のっぺさんは、額ピアニカやってから「読書の時間」…ピアニカは私も稽古しているけど挫折中…のっぺさんは「函館の女」を…最初だけちょっと…いざ本番となったら不安になったとか…。

 私は、短い歌から「片棒」…よく笑って頂きました。

8月18日 上越市大潟

 昨日の会場で、別の団体さんからのご依頼…昨日はお楽しみ会だったけど、今日は講演形式…じっくり聞いて下さるので安心…結果50分になっているので…健康・方言・短い歌・小咄アラカルト・夕立や・鶴から…15分振込事情と押売…最後は悩んで「壺算」…よく笑って頂きました。

8月17日 上越市大潟

 何回も伺っているホテルさん…農業団体さんのご依頼…1時間に延長になって何でも良いと言うので…イロイロ考えて行ったら…一部の方が缶ビールを…話が違うので切れかかったけど…まさか、帰る訳にも行かず…高座に上がると、右前の一部で静かに宴会が…左前には期待満々のお母さん達が…奥の方は、ミニ宴会やら、井戸端会議やら一部は別世界…健康マクラ・方言・短い歌・小咄アラカルト…聞いて下さっている方々はウケが良い…宴会も邪魔にはならないし、酒飲みながらも聞いてくれている。

 しかし、まともな落語は諦めて…辰の小咄やって鶴やって…25分くらい…そこから「酒飲んでいる人もいるからまともな落語は出来無い」と嫌みを言ってから、振込話を…20分ほど…最後は悩んで「白昼の交差点」を…聞いてくれている方はよく笑って頂きました。聞かない人は…知~らないっと!

8月10日 イオンゆうゆう寄席その75

 平成25年6月から始まった、イオンゆうゆう寄席…26年の4月に午前午後艶笑さんと二人会の特別口演をやってますが…それを除いて定期口演は75回…それも来月の9月の76回で終了だそうです。急な話と大人の事情で告知も高座からの挨拶もさせて貰えず…。

 新大さんは ゑちご亭はゆ さん 「狸賽」…声が前に出ていて結構。ゲストは 歌う行政書士 縁竹縄さん…折角ご紹介してレギュラーになったのに…残念です。

 私は…本当は・代脈の予定だったけど…最後だというので…詐欺の出る「壺算」…自分は大丈夫から…振込事情・石クイズやって…久し振りにロングバージョン…削っていた「壺の割れた訳」「古着屋で…」をくっつけたけど…数年ぶりなのでミスが…10分バージョンばっかりやっているのでね…ま、よく笑って頂きました。

 来月で本当の最終回ですので、皆様のお出でをお待ちしております…私はいませんが(^_^)ゝ 

8月10日 東区

 地域の茶の間さんからのご依頼…初めてなので、健康・方言・小咄…「あの世」でシ~ン…ありゃりゃ…短い歌に切り替えて…終活から「片棒」…15分振込詐欺事情・石クイズやって…「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

8月08日 五泉

 3回目のお寺様からのご依頼…ご住職の施餓鬼供養の説明の後上がるけど…毎回、正面には誰も居ない空間…遙か向こうに沢山…右側は90度で私の横顔を見る形…左側は私と同じ方向を向いている…是非移動をお願いするが…右側はほとんど動かず…左側が半分ほど移動…自己紹介から、老人六歌仙…反応が厳しい…片棒と思っていたけど、時間も厳しいので断念…振込話をすこしやって…「老婆の休日」…予想通り3割の笑い…う~ん毎回勉強。

8月06日 長岡市川口

 地域サロンさんからのご依頼…1時間20分くらいと言う事で…健康・短い歌・小咄アラカルト・夕立や…「片棒」…15分ほど振込話・石クイズやって…「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

8月01日 加茂市

 3回目のお寺様…新盆の方が中心と言う事で…昨年は連続のお客様もいらっしゃったけど…今回はお一人だけ…危険な暑さの中…結構多いお客様。幼稚園マクラで笑いが多いので安心…新盆話をして終活から「片棒」を…4分ほど架空請求ハガキの話で、亡くなった方の名前でハガキが来ると欺されるって事で繋げて…「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

7月27日 ほのぼの寄席その202

 15分前からお客様が入って来る…いつものパターン。夢人さん、お孫さんも来ているので張り切って赤ちゃんマジック入れて…次は、新大 ゑちご亭外低(アウトロー)さん…「加賀の千代」の予定で高座に上がり、オレオレ詐欺の噺をしている最中に…なんと鼻血…流石若い…血の気が多い…最前列のレディババさんに「萌え~」しちゃったかな…。

 大変な流血なので…急遽私が上がって…オレオレ詐欺繋がりで噺をして…もう計算メチャクチャ…で「火焔太鼓」を…。

 主任艶笑さんは「宿屋の富」…終演後は暑気払い…有り難うございました。


7月27日 秋葉区

 4回目の老人クさん…12月にやったばかりで、防犯アドなので…「新築祝い」から会長さんリクエストの「正常性バイアス」と新聞記事を交互にやりながら…なりすまし・カード詐欺から留守電やって…詐欺噺も自作もやってしまっているので久し振りに「出来心」を…ま、こんなモノと言うことで…。

7月26日 北区

 5回目の老人クラブ関係団体さんなんだけど…会場が違うし…お風呂がお休みでお客様が少ないとのこと…しかし、お隣の部屋の民謡団体さんが10分過ぎに加わって頂き、そこそこの入り…他団体さんのために時間を延ばすつもりで、のんびり健康・方言・小咄アラカルトから鶴へ…防犯アドなので振込事情・なりすまし…架空・カード・にせ札などからの押売…34度以上の暑さの中お出で頂いたので、暫くお休みしていた「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

7月21日 おぎかわ寄席その22

 22年目の私の地元の会…選挙投票当日にも関わらず満席。まずは、夢人さんの爆笑マジック。兎に角ドッカンドッカンうける。続いて、艶笑さん「狂言長屋」志の輔作…これまたドッカンドッカン。子供さんをいるので、南玉も…。

 私は、ネタも決まらずに上がって…南玉話から…「正常性バイアス」やって…結局終活から「片棒」を…よく笑って頂きました。

 今年100高座…148ネタ(昨年は8月2日・142ネタ)~昨年よりも少ないと思っていたけど…。

7月19日 長岡市寺泊

 4年ぶり3回目の老人クさん…反応が良いので、老人六歌仙から、終活やって「片棒」…振り込め事情をやって「壺算」を…良く笑っていただきました。

7月17日 湯沢

 下の会場から…十日町を抜けて湯沢へ…我が家から150㎞に…偶然、運輸関係団体さん…時間は50分…より厳しい…自己紹介・座布団話・SP謎かけ…道路は戦場…信号・一時停止…踏切…要所端折りながら…下の会場よりも固い…「白昼の交差点」…南玉でやっと温まった感じ…このままもう一つやらして欲しかった…毎回勉強!

7月17日 柏崎西山

 運送関係団体さんの安全大会…幼稚園半分からSP謎かけ…道路は戦場…信号・一時停止…踏切は何故止まらねばならないか…昨日思いついてのでやってみたが…最後は「白昼の交差点」…地元署長さんも列席…以前普通の落語を聞いて頂いているので、まあ安心…しかし、毎回勉強。

7月16日 柏崎米山

 初めてかと思って行ったら…昨年に続いて二回目だった…スマホのお陰で確認。昨年は柏崎花火の下見のためにカミサンも連れて来たのも忘れてた。

 幼稚園マクラから…泥棒マクラ…防犯は家庭の和…昨年もやった「正常性バイアス」やって、にせ札・架空ハガキやって…昨年、詐欺か交通かとアンケート取って壺算をやったので、今回は昨年はずれた「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

7月15日 五泉

 4年前に小鶴と一緒に行ったお寺様からのご依頼…今回は1人…2時15分から4時までで、中に休憩15分と言う話だったので…休憩無しで、とお願いしたら…じゃあ、10分前位まででも良いのでどうぞ…と言う事に…。

 まず…開始が2時10分に…さて、膝が持つかなぁと思いながら…幼稚園から陰陽へ行って「転失気」を…お客様は非常に良い感触…膝はヤバそうなので、頭を下げたついでに足の指を曲げる運動を…続いて、嘘はいけないから、詐欺事情を…とりあえず3時まで…。

 そこから金が大事って話して「片棒」へ…まだ時間は有るので足の指を曲げながら「正常性バイアス」やって…池田話から「老婆の戦術」を…南玉終わって3時50分…4時までとも思ったけど…お客様も大変だのもね…久し振りの3席…最後までよく笑って頂きました。

7月13日 上越市清里区

 お寺様からのご依頼…2時間(144㎞)掛けて行って、40分だったけど…良く有る話で30分ちょっとに…片棒を考えていたけど…ちと無理なので…健康・方言半分・交通から5分ほど「正常性バイアス」やって「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

7月12日 柏崎

 老人クさん団体からのご依頼…1時間25分なので、健康・方言・小咄やって、まずは「片棒」…30分間振込事情・「正常性バイアス」やって…押売・留守電やって「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

7月11日 北区

 2回目のボランティア関係団体さんからのご依頼…。会場近くで給油して…夢人さん御用達?のマックで昼食摂って…のんびりしていたら時間を間違えていて…大慌てて会場へ…10分前に到着…近くで良かった。

 同地区の老人クさんや他の集落でも呼んで貰っているので…取りあえず初めての方に5分だけ自己紹介して…50分なので、即「初天神」…子ゆえの闇で振込事情を10分…今年一押しで頑張っている「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

7月10日 魚沼

 老人クさんの団体さんから…何でも良いので…健康だけやって「片棒」…10分振込事情「正常性バイアス」をやって…「老婆の戦術」を…久し振りに「…休日」を抜いて3位に…よく笑って頂きました。

7月10日 北区

 2回目の地域の茶の間…防犯アドなので、幼稚園の後に直ぐに振込事情・最近の傾向・カード「正常性バイアス」…我が家に来た架空ハガキを出して…押売の後すっかり忘れていた「石クイズ」を無理矢理詰め込んで「壺算」…一部呆然としていた人もいたけど…よく笑って頂きました。

7月09日 中央区

 5回目の地域の茶の間…初めての方に自己紹介して四国話…ちと話過ぎ…で「青菜」…5分振込のつもりが、つい10分やっちゃって、5分オーバーをお願いして「片棒」…よく笑って頂きました。

7月06日 新発田市

 久し振りの、トリプル…元職場関係団体さんからのご依頼…元上司・元同僚・同期など…考えるのも面倒なので、健康・方言・小咄から、落語を始めた切っ掛けと池田の話をして「白昼の交差点」…仕事と落語の話をして「老婆の戦術」を…男ばっかりだけど、思ったより笑って頂きました。

7月06日 秋葉区

 下の会場から昼食を摂って移動…6回目の自治会老人クさん。初めての方が2人なので、その方むけに自己紹介…四国の旅行話をした後「片棒」を…振込事情・カード・にせ札・「正常性バイアス」・留守電やって、ここではやっていなかった「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

7月06日 三条

 地区の敬老会…大会場に丸テーブル…無表情の爺ちゃんが沢山…40分なので、幼稚園半分から盛り上げるために短い歌やって、「鶴」行って、振込事情・カード・にせ札…「正常性バイアス」やって、固いので「時そば」を…南玉の手拍子をしない爺さんが多い…毎日勉強。

7月04日 東区

 6回目のコミュ協さん…自己紹介の後、四国旅行の噺をしてからの…「竹の水仙」…20分間振込事情やって…押売はやはりみんな忘れている…最後は「片棒」…よく笑って頂きました。

6月27日 木更津

 まさかの6回目の高校の交通安全講話…毎年別の意味の緊張が…自己紹介・幼稚園半分…単品でドッカンと来るけどねぇ…千葉が日本ワースト2位って話から…重過失致死罪…道路は戦場…ルールを守ろうって事で…以前は足りなかった時間が余裕が有りすぎて…同じ話を繰り返してしまう…弁当話もピントがずれて…考えすぎか…とどめは「白昼の交差点」で…酒飲むと運転が上手くなるの先…ゴルフから碌でなしがゴッソリ抜け落ちて…電車の中で半分寝ながらネタ繰りしていて…あれ?とは思ったけど…500回以上やっているから現場でやれば何とかなると思っていたのに…嗚呼スルー…勿体ない。しっかりキチンとネタ繰りしておけば…ああ、悔しい。

6月23日 天寿園落語まつりその1

 満員のお客様に感謝感謝です。

 粋狂「つる」・のっぺ「老婆の休日」・夢人「マジック」・艶笑「ちりとてちん」・楽々「笠碁」

  中入り

 きよ里「沖縄三線」・楽々「あくび指南」・艶笑「子は鎹」

 よく笑って頂きました。来年もあるみたいですよ…。

6月22日 ほのぼの寄席その201

 下の会場から歩いてほのぼの寄席へ…久し振りに藪蕎麦さんで昼食をと思ったら、ゲイの虎や志さん発見…木曜日から新潟へ学会でお出でになっていて、艶笑・夢人さん達と歓迎会で飲んだばかり。その時ほのぼの寄席の話も出ていたけど…時間がねぇ…と言う話だった。でも開演から1時間余裕が有るというので急遽トップバッターで出演と言うことに…大体学会に来ているのに、着物とピアニカ持って来ているんだものね。

 虎や志さん。池田の大会で優勝した「お婆ちゃんのお手玉」久し振りに聞いたけど、良く出来た噺。続いてマジックはタッキー木澤さん…誠実さの現れたマジック。続いては何と何と久し振りのYKOTAさん…「船徳」ヨコタバージョン…やっぱり面白い。私は、池田話から「代脈」。艶笑さんは時間が延びたので、長井「宿やの富」を「親の顔」にチェンジ。でもお客様はお得感一杯だったと思います。

6月22日 中央区

 お寺様から、30分で「竹の水仙」を…と言うリクエスト…数分早く始まったので…自己紹介から幼稚園を半分やって…四分の一カットで酒代を請求するところから開始…20分弱で終了…南玉で時間通り。よく笑って頂きました。

6月21日 胎内市

 地域の茶の間さんで、防犯アド…先日の地震話から…健康・方言・楽屋に地元の方言集が貼って有ったので久々に「け・く」…鶴から、振込事情・新聞(スマホを見ながら)・石クイズ…タップリと言われて油断してタップリすぎて…ネタも悩んで「壺算」「白昼…」「…戦術」とアンケートを取ったら、優勝ネタに欺されて「老婆の戦術」に…1時間45分…よく笑って頂きました。

6月19日 笑天寄席その84

 前説というわけで無く、先月も出て頂いた「出来心」さん…宝くじネタ…面白いね。続いて 喜八家五円さんが「釜泥」…いやはや上手くなりました。食いつきは、ジャックポットさんで爆笑漫才。

 私は、グダグダマクラから、ネタおろしの「代脈」…まだ探りながらだからダメダメ…トリは「百川」…間が悪いのか…思いの外スベって…不完全燃焼…毎日勉強。

 「百川」のサゲは、白酒師のを頂き「ま抜けではねぇ…め抜けだ」にしてみた。ここに思い至らなかったのは反省だね。

6月18日 長岡

 地域の集いさんからのご依頼…良く有る話で会場の番地がカーナビに無く…近所に似た名前の会場が有ったのでそこへ…ところがクローズ…丁目で探してみるがダメ…その辺の人に聞くがダメ…結局主催者さんからの電話で10分前に会場へ…着替えて待つも…これも良く有る話で挨拶と紹介で10分…高座に上がるとテーブルがミッシミシ…コワ…。

 自己紹介するも…95%女性なのに、慣れないのか…固い…幼稚園マクラにして…小咄…案の定「あの世」は完全不発…そこで歌を唄って…「初天神」に変更。親子関係のおれおれから10分だけふりこめ話。でも自分は大丈夫オーラが燦然!!…最後も「時そば」に変更…毎回勉強。

6月17日 東区

 防犯アドで伺うと会場に駐車場が無く…ご近所の関係者のお宅に駐車し、着替えもそこで…ワンブロック程度なのに車で送って頂く…申し訳ない…。

 相変わらず、30名以上の参加者に男性が4人…健康・方言・短い歌・小咄・鶴で、振込事情・新聞・石クイズ・押売…兎に角、「…休日」の回数を抜くまでは一押しで「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

6月16日 中央区

 3回目の自治会女性部さん…嵐の中大勢のお客様に感謝感謝です。初めて方が3人なので自己紹介だけで…主催者さんから「老婆の戦術」をリクエストされていたので、池田話をして…終活に話を移して「片棒」…10分だけ振込事情を話して「老婆の戦術」…よく笑って頂きました。

6月15日 秋葉区小須戸

 3回目の高齢者の会…初めては3人…自己紹介から「新築祝い」やって新聞の噺から振込事情…スマホで新聞の手口を見ながら…オレオレ・架空・カード・警察偽造…押売やって「老婆の戦術」…兎に角、押売撃退法は覚えていないし…誰一人留守電は使っていないし…所詮「私は大丈夫」の呪縛からは逃れていませんな。

6月14日 長岡市

 自治会の老人クさん…防犯アドなので、健康・方言・鶴からしっかり詐欺事情を…押売やって「壺算」を…新しい所なのに石クイズを忘れる…勿体ない。男性が半数近くなのによく笑って頂きました。

6月14日 出雲崎

 老人クさんの総会…健康から元気になって貰おうと短い歌をやってから終活話へ行って「片棒」…難しっかったかなとも思ったけど大丈夫そう…15分ほど詐欺事情と押売やって…厳しそうだったので壺算を急遽止めて「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

6月12日 上越大潟

 金融関係団体さんからのご依頼…45分の予定が…突如トイレ休憩が10分入って…更に戻って来ない人がいたので…正味30分少々に。その間、後方のお客様が

 「おまん、前に出てやれば良いさ」「二人でやれば面白っしぇで」「落語は何分やるんだ。なにぃ!30分もやるんか。15分でいいわ」…などなど言いたい放題…。

 ま、致し方ないなと思いながら高座へ…自己紹介、幼稚園半分で10分程振込事情…最後は金融関係さんに相談しなさい!と主催者さんをヨイショ。面倒な噺は無理かなぁ…と「時そば」を…結果…よく笑って頂きました。…後方のお客様の感想を聞きたいね。

6月10日 阿賀野保田

 以前別のお寺で聞いたのでとのお寺様からのご依頼…こういうのって嬉しいですよね。檀徒研修会だそうで、本堂一杯の皆様…健康・方言から「片棒」…最近こればっかり…10分だけ振込事情を話して…暫し悩んで「老婆の戦術」…昨日もウケたし…自作なんだし…もっと掛けよう!…と思いながらいつも後回しにしてしまう…自信を持とう…よく笑って頂きました。

6月09日 西区

 自治会の防犯教室…空き屋が地域の茶の間に…健康・方言・「鶴」から振込事情・新聞・石クイズ…最近スマホに新聞記事を入れておいて話しておりますが、オレオレ中心過ぎて、架空が少し…悪質を入れて久し振りに「老婆の戦術」を…南玉は忘れませんでした。ちょっと話しすぎて5分越え…反省。でもよく笑って頂きました。

6月08日 イオンゆうゆう寄席その73

 梅雨の最中に、またまた立ち見のお客まで感謝感謝です。前座は、ゑちご亭はこさん「猫と金魚」可愛いから良し! ゲストは篠笛の 百枝さん まあ、どんどん上手くなるよね~。雪椿は…泣けますなぇ。私は「火焔太鼓」…ネタおろし時よりは良くなっていると思うけど…やはり難しい…レデイババさんがあまり笑っていないのが気になる…他のお客様にはよく笑って頂きました。

6月08日 中央区

 地区コミュ協さんからのご依頼…地域のお楽しみ会…80人以上の参集…感謝感謝です。半分近くが前にも聞いたって方だけど…どうせ忘れているからと…健康・方言から「片棒」…振込事情をお話しして…南玉を忘れたのでお詫びに「老婆の休日」(今年の100ネタ目)を…よく笑って頂きました。

6月06日 中央区

 5年前にも頼まれた運送事業関係団体さんからのご依頼…半分が先回もお出でになっていて…更に先回3人いた女性は0に…心が…自己紹介から「新築祝い」…笑う方は笑うが…酒の事故防止から酒小咄行って「禁酒番屋」…ここから、正常性バイアスを中心に「自分だけは大丈夫」が問題…昨日のラジオ番組でのスマホが鳴った話を入れて…昨年と違うパターンでと思っているので…まあ、行き当たりばったりで…横断・チャイルドシート・信号やって…振込協力やって…1時間半なので余裕タップリ。チャイルドシートなどで結構孫の話を振っておいたので…小学生の孫だけで帰省してきたなどとの自分の孫の話をしながら久し振りに「孫、帰る」を…楽屋で思いついたので稽古不足は否めないけど…泣いている方もいたので…ま、いいか…毎回勉強。

6月03日 三条

 二回目の地域サロン…会場は自治会でも呼んで貰っているので何回も…初めての方が数名…自己紹介やっている最中に、耳が聞こえないお婆ちゃんが帰るって言い始め…良かれと思ってお茶だそうと婆ちゃんがウロウロするから…そんなのをいじっていたら…マクラ無しで開始…ロックの日から鍵・交通事故・詐欺事情へ…カード・にせ札・ハガキなどなど…石のクイズでは…重い0・軽い0・分からない0…流石三条…協力する気が0…不安いっぱいで「壺算」へ…半数以上が理解していないと思われる…嗚呼…毎回勉強。

6月02日 湯沢

 農業関係の女性会…場所は有名ホテル…よく有る話で司会者が長くて時間が…まず健康・方言・鶴から、振込事情・新聞・警察偽造・カード・おれおれ…昨日忘れた石クイズやって「壺算」。よく笑って頂きました。昼食も豪華でご馳走様でした。

6月01日 村上

 3年振り4回目の地域の茶の間で…お客様も一杯…1時間半なので、まず「あいうえお」から「片棒」を…終活で一番大事なのはお金…たまたま今朝の新聞に村上の詐欺記事が載っていたのでそこから…振込事情…カード詐欺・警察偽造・正常性バイアス・オレオレ・チラシの効果・押売…ここで石クイズを忘れていたのを思い出したけど…時間が無いので「壺算」を…兎に角、よく笑って頂きました。久し振りに勘違いしそうなお客様でした。楽しかった~!  

5月28日 阿賀野市

 今年度初…令和初の防犯アドのお仕事。卒配で勤務した署の隣…楽屋に訪ねて来たのが某署にいた時卒配で来た若い衆…「おお、今何やってるんだ」「署長です」「え~」…時は経ちます…男子三日会わざれば刮目して見よ…。

 会は、男性95%…まずは健康と方言…鶴行って…振込事情と正常性バイアスを…ニセ警官とカード詐欺やって…なんか時間が余るなと思いつつ…押売に入った途端に…石クイズを忘れたのを思い出し…「壺算」に入っても引き摺る…頼みの「南玉」では、東京タワーがスベり過ぎてやり直す…う~ん、毎回勉強。

5月25日 東京

 ぽんぽん亭遊月さんからのお誘いで…会場は根津…三浦坂の麓…いや~最高の立地条件。

 「三浦坂」を横に見ながら「あかぢ坂」」を下って…根津神社へ…お稲荷さんの鳥居を潜って神社にお参り…ベンチでネタ繰り。そこから会場へ。

 遊月さんの人脈で80席以上の満席。

 遊月さんが「狸の札」子供さんも爆笑・ペロ中島さんのギター漫談…私は坂の噺から「笠碁」

 後半は、春雨や通風さん「金の大黒」・るうきくの漫才・芸の虎や志さんの「美空ひばり大熱唱の替り目」

 打ち上げ・カラオケと最高でした…また呼んで下さいね~

5月21日 西区

 ディサービスさんからのご依頼…30分…ご理解頂けるレベルと言う事でお引き受け…。

 「機能訓練中の声が聞こえるかも」…「10分以内なら大丈夫です」…で高座へ…「マイクはカラオケのですが」…「エコーを切ってもらえば大丈夫」…が、しかし、マイクスタンドが無い…それは無理。

 で大きな声で開始…施設の隅で男性一組が麻雀やっていて…良い手で上がると講釈がうるさいうるさい…更に大きな声でかぶせる。

 お客様は…お笑い頂いている方もあり…寝ちゃう方もあり…無表情の方もあり…「健康のためなら命もいらない」は全員沈黙…健康マクラ10分…「売り声アラカルト」5分…「時そばへ」…訓練終了の方が加わって反応が少しよくなったかな…南玉では喜んで頂いた様です…老健施設は何回やっても力の無さを痛感しますな…勉強勉強。

5月19日 西区

 老人クラブさんからのご依頼…私には良く有る話で…カーナビの住所を会場じゃなくて責任者さんの住所を入れて…ぐるぐる回る…でも口演開始時間には十分間に合うものの…先様では総会が早く終わって私待ちだったらしい…そう言われてもねぇ…。

 で…依頼書に持ち時間が無かったので…聞いて見たら30分くらいで、交通安全や詐欺じゃ無く落語を…という事…三分の二の方が初めて…健康・方言から…「片棒」を20分弱…南玉入れて12時前には終了…よく笑って頂きました。

 

5月18日 第3回五月も小辰で暖まろう

 55席…ほぼ満席のお客様に感謝感謝です。

 開口一番は吉楽さん「新版三十石」…吉楽さんが作ってきたマクラのネタが…私が開会のMCと被っちゃって…落ち込む落ち込む…ショックが大きかったのか…やや勿体ない出来でした。

 私は、出不精話から「竹の水仙」中入り後は、「歌に歴史有り」…楽しくお話出来ました。

 小辰さんは「子ほめ」大トリは「藪入り」…締めの人情噺は良いですな。

 よく笑って頂きました。 

5月15日 笑天寄席その83

 開口一番は、ジャックポットの後輩の漫才師 出来心 のお二人。新大出身で落語好きなので、落語の題名からコンビ名を決めたとのこと。

 良く有るパターンで「桃太郎」の別バージョンってヤツ…最近の怒鳴り突っ込みだけど…悪くは無いし、お客様も温かくウケましたね。

 ゲストはのっぺさん。「やかん」と「親子酒」…親子酒は私は初めて聞いたような気がするけど、良かったですけど…夫婦のやりとりに味が有るもののもう少しいじれないかなぁ…と欲張ってますかな。

 私は、ネタおろしの「火焔太鼓」…朝もしっかり稽古して…行きの車でも稽古したけど…いや~、難しい。苦手意識かな…。トリは大好きな「あくび指南」…よく笑って頂きました。

5月14日 長岡

 下の会から速攻移動…お寺様からのご依頼…健康から方言…お線香が喉に入って結構つらい…下の会と違って女性が多いので嬉しい…終活からの「片棒」…ここでも15分以上振込事情…からの「壺算」…依頼文ではもう少し長くやって欲しいという事だったのに…確認ミスで1時間5分位で終了…よく笑って頂いておりましたのに…失礼致しました。またまた反省です。

5月14日 柏崎

 宗教団体さんからのご依頼…ほぼ男性…女性は数人…健康から、直ぐに終活からの「片棒」…振込事情から石クイズ15分…からの「壺算」…会場がホールだった事も有り…なかなか固い状況でしたが…何とかかな??

5月11日 弥彦村

 4回目のお寺様の団体さんからのご依頼…会場は毎回変わる…初めての方が数人だったので、自己紹介から、高齢者の過信話をして…終活話から「片棒」を…10分少々振込事情話して詐欺の手口にも通じると「真田小僧」半分を…よく笑って頂きました。

5月05日 西区

 3回目のお寺様…CDが上手くならなかったのでそんな噺から入っちゃったら…考えていた令和初ってマクラを言い忘れ…初の方が数人だったので、一応自己紹介の後…「新築祝い」やって…終活話から「片棒」…15分振込噺をして…久し振りに「老婆の戦術」…今までで一番楽しく出来たかも…よく笑って頂きました。17連休明けの割には何とかなりました…お客様のお陰ですね。

4月17日 中央区

 駅南から駅前へ移動…観光関係団体さんから30分で振込噺をとのご依頼…厳しい…幼稚園半分から振込事情をギリギリまで…兎に角社員さんに自分の親に留守電にするように指導してって事で…7分弱で「時そば」を…超特急…時間通りに終わったって事で…懇親会は落語好きな方が結構お声をお掛け下り感謝感謝でした。

4月17日 笑天寄席その82

 ご常連様で20人弱の入りで感謝感謝です。まずは、三流亭楽栗さん ネタおろしの「夢の酒」…お花が可愛いし結構でした。私は5年振りに「やかん舐め」春の噺なので季節も良し…二日前に決めて稽古した割には楽しく出来ました。…夢の酒とかぶるギャグは封印。

 ジャックポットさんは ファストフードのドライブスルーネタ。その前にジャスコネタが有ったけど…私は携帯電話が鳴ったので…そんな事から油断の噺を…そんなつもりは無いのに…医者の小咄から「百年目」…落ち着いていたけど兎に角変な言い間違いが多くて…気持ちは良かったけど…反省もね。 

4月17日 柏崎市

 久々のトリプル…老人クさんからのご依頼…振込と言う事なので、健康から小咄行って鶴に入って、振込事情…石クイズ…警察偽造などから押売行って「壺算」…よく笑って頂きました。

 お天気は最高…桜が満開…八重もしだれも染井吉野も…綺麗だった。

4月15日 中央区

 お寺様の観桜会…2年振り3回目…初めての方が半分以上…自己紹介の後、失言話をして、方言話だけをやってから、終活行って「片棒」ここで30分。続いて5分振込話をして…西堀なので「デバートの思い出」を…よく笑って頂きました。

 「デバートの思い出」で出て来る春日町のお店の幾つかが、このお寺様の檀家さんと分かり…ご縁ですなぁと思っていたら…昔お世話になった方がお客様で来ており30年振りの再会…するとこの方のお店にご住職夫妻が言ったことがあるそうで…グルッと回ってご縁ですな。

4月14日 イオンゆうゆう寄席その71

 晴天で桜は満開…流石にズラッと立ち見は無かったけど数名の立ち見の方がいらっしゃいました…ひたすら感謝です。

 新大さんは ゑちご亭外低(アウトロー)「加賀の千代」 声も出ていて元気で結構。ゲストは夫婦漫才 つまようじさん。新大さんの良い出来に気圧されたとおっしゃって、ややグダグダに…。でも決して悪くは無いのですが…自信の無さが表に出ちゃうんですね。

 私は、法学部の新大さんのパクリで六法全書とつまようじさんの謎かけパクリで失言謎かけから「家見舞い」…余計な事を入れたら兄いの家に「ごめんよ~」って…そりゃ瀬戸物屋への入りだろ!!…よく笑って頂きました。…が、放送局さんから…夕方の番組なのでぇ~…とやんわりクレーム…問題の有る言葉は無いのだけれど…全体がねぇ…ま、マクラはトイレ今昔でしたからね…めんどくさい世の中になりましたな。 

4月11日 南区

 経済団体さんからのご依頼…45分…行きの車の中で片棒にしようかなと思って行ったら、午前中に会員さんのお葬式が有ったとか…で…「あいうえお」から詐欺事情へ…石クイズやって最後は「壺算」を…全員男性…毎回勉強。

4月03日 十日町

 お友達の熊さんからのご依頼で、熊さんの同級生がご住職のお寺様。昨日から雪だとの事だったけど、タイヤ交換前で無問題。小千谷過ぎたら霙に…口演中にはボソボソと降る降る。流石十日町。時間が未定で出たとこ勝負…で、結局45分。

 健康だけで、鶴行って…振込事情・正常性バイアス…警察偽造・カード詐欺・留守電やってタイムアップ…反応が良いので「壺算」を…よく笑って頂きました。

3月31日 滋賀県

 近江家八景さんからのお誘いで…初めての第16回「レンガのえんとつ寄席」…昨年10月の東近江寄席と同じメンバー。

 元醤油醸造工場らしい…お食事処も有るらしい。130人以上のお客様…ほとんどご常連…椅子が足りなくなる…近江家八景さんの地道な努力の賜ですね。

 近江家八景「親ばか」自作…渚家栄都「化け物使い」…神楽家小粋「バールのようなもの」志の輔作…中入り…隣乃玄関「動物園」…渚家初都「爺のゴールデンエクスタシー」…そんな様な題名自作…楽々「片棒」

 お客様の反応は良いし…いやはや、皆さん凄い凄い。楽しいですね。私は…いろんな名前が思い出せずに変な間が沢山…いやはや情けない。

 

3月24日 柏崎

 お寺からのご依頼…細かい地図を送って頂いたのに…私がナビ頼みでボケてお寺を間違え…ウロウロ…最後は頂いた地図を見直して無事到着。

 45分なので暫し悩みつつ…健康から方言やって15分…反応も良いし…お寺なのでやはり…「片棒」を…20分…5分振込…5分南玉…よく笑って頂きました。

3月23日 ほのぼの寄席 その198

 今回はやや少なめのお客様。

 マジックは夢人さん。後ろから見えない!とのお客様のお声で、高座に座ってのマジック…初めてなのでなかなか大変。でもちゃんと見えたのでお客様は満足。最後のお菓子配りは高座から下りた方が良かった。

 新大ゲストは1年生の 遊求亭格知(きゃっち)…名前の読みに無理があるけど…キラキラネームか?「手紙無筆」…2年生の指導が悪いのか上下が逆…台詞言う度に前傾姿勢になる癖が…声は良く出ていました。主任は艶笑さん。拠ん所ない事情で早めに帰らねばならないのでマクラ短く「花見の仇討ち」

 私は…小辰さんの会の宣伝と…胆嚢手術の噺から…江戸っ子は金が無い…で…「家見舞い」…午前中バタバタしていて稽古しなかったためか…言い間違いが多すぎ…反省。

3月21日 西区

 5年目のお寺様…何故か書き忘れていて、書いているのは令和3年2月…ネタは「片棒」「老婆の休日」…マクラは覚えておりません。良く笑って頂いた記憶だけです。

3月20日 笑天寄席 その81

 開口一番は、春巻亭まさし改め 㐂八亭五円 さん 「転失気」…先月のっぺさんが転失気をやっているけど演出も違うし、演者が変わると落語は変わる…というのも面白いかなと許可。最初はお客様も戸惑ったけど…半ば以降はよく笑って頂きました。

 ゲストは長野から遙々来て貰った 運転し亭越後屋 さん 中トリで現状報告の後に「時そば」…中入り後は「湯屋番」…逆じゃないかと思ったけど…湯屋番も結構短い。調子が出ないと嘆いていたけど…安定感は相変わらず。

 私は、「転失気」の次に上がって…小辰さんの会やらの宣伝をして…3月のバタバタを話してやっと決めた「真田小僧」…時そばも頭をよぎっていたけど…。長野在住の越後屋のためにサゲまでやったら…結構時間が掛かって…20分位の予定が…倍近く…反省。トリは小諸の話から「花見の仇討ち」…昨日やる気になって稽古始めたけどガタガタで…今日は何とか形になったので…しかし、好きなクスグリを忘れて…ああ稽古不足。

3月17日 西区

 3回目の自治会さん…最初は現職の頃…2回目は4年前…3分の2が記憶あり…。次には防犯アドの先輩が控えているので…まずは幼稚園マクラから…小咄アラカルト…座布団話…鶴…新聞・正常性バイアス・石クイズ…オレオレ・カード詐欺・ハガキやって押売やって「壺算」…先輩のために具体例は取っておくつもりだったのに…話を始めると…夢中になってします…悪い癖です。よく笑って頂きました。先輩の話を聞きたかったけど…娘の引っ越しの手伝いで…残念。

3月16日 船戸山寄席その38

 前座は粋狂さん 「たらちね」…頑張って最後までっていうか、途中で切るネタでした。続いてはのっぺさん「老婆の休日」…遊月さんバージョン。マジックは夢人さん…風船のネタは新ネタ。主任の艶笑さんは「しじみ売り」…私は中トリで、孫の話から引っ越し話して「長屋の花見」…正直引っ越し手伝い疲れで…一杯一杯…でした。

3月15日 長岡市越路

 今年度最後の防犯アドのお仕事…地区の老人クさん…健康・方言・小咄アラカルト・鶴からの振込事情・新聞・石クイズ・オレオレ・カード詐欺・押売…思った以上に反応も良く…壺算も行けそうだったけど、時間が押してきたので「時そば」を…よく笑って頂きました。

3月14日 西蒲区

 金融機関関係団体さんからのご依頼…20分前に行ったら総会が早く終わったので…と言う事で速攻着替えて…で、よく有る話でCDの音が出ない…カセットもダメ…なので、何も無しで「こんにちは~」と言いながら登場…8割が女性…健康・小咄・少し薄いので、短い歌やって…「初天神」…15分程、最近の振込事情・新聞・石クイズ…7分で「老婆の休日」…易きに走ってしまう…相も変わらず反省ですが…よく笑って頂きました。

3月10日 見附

 生涯学習の講演依頼…落語を始めた切っ掛けや、第二の人生で1時間立って講演をして、その後30分落語を…というご依頼だったけど…1時間半座布団の上で噺をさせて欲しいとお願い。

 お陰様で評判が良く満席…結構二度目以降の方がいたので…「あいうえお」やってから、我が人生を…小中高…落語の切っ掛け…仕事での活用…振込噺創作…退職…池田の大会…「一笑楽し久」今が一番…最後は「シルバー川柳」を20分…よく笑って頂きました。

3月10日 西区

 地域団体さんからのご依頼…新春交流会なので、まあ健康・小咄アラカルトから「初天神」…10分振込事情を話するつもりが、つい石クイズやったら、話しかけてくるお客様がいて…相手をしていたら…残り5分に…せめて7分あれば、一席出来たのに…まあ、南玉を止めれば10分あるんだけどね…一席は諦めて架空の他の手口の話をして最後は鶴やって南玉を…よく笑って頂きました。

3月09日 荻川中野寄席その27

 久し振りのトリプル…雪が無くて助かる。開口一番は、三流亭楽栗さん「長短」夢人さん達に伸ばせ伸ばせと言われたらしく…でも結構でした。続いて三流亭吉楽さん「新三十石」…マクラが短くてお客様が不安に…本人も折角の美味しいギャグを忘れ…でも誤魔化して…ここが粋狂さんとの違い。

 続いて、水都家艶笑さん…狂言長屋の予定が、楽屋で「夢の酒」やらせて…と急遽変更…しかし、結構大きなミスをしてしまうが…お客様は気付かない…これがキャリアの差。

 夢人さんのマジックは…一杯やりたかったらしいけど…9時終了厳守と言ったら8時半には終了…やれば出来るじゃないか。私は思いつきで…みんな死ぬんだよって話から「片棒」を…よく笑って頂きました。

3月09日 五泉

 下の会場から速攻…同級会さんからのご依頼…30分なのに演者紹介で3分…5分くらい座布団と事故紹介やって「シルバー川柳」を…まだ暖まっていなかったので、最初の川柳はシ~ン…二番目もシ~ン…今までに無いパターンで…アセアセで三番目は何とか笑いが…やはり、マクラは大事だ。微妙にカットカットしながら時間通りに…ま、成功と言う事で。

3月09日 弥彦

 3回目のお寺様…自己紹介からお寺の坊やが可愛くて…つい幼児虐待の話を7分も…続いて「あいうえお」やって…「片棒」…10分程振込事情…最後は「老婆の戦術」…よく笑って頂きました。

3月08日 三条

 地域団体さんからのご依頼で…中野小路たかまろさんとのコラボ…中野小路さんが先で交通安全…笑いは健康をマクラにしていたので…こちらは「お客様のあいうえお」から座布団行って、即振込へ…新聞事情から…オレオレ実態…カード詐欺…正常性バイアス…最後は石クイズで30分…「壺算」と南玉…よく笑って頂きました。

3月07日 北区

 防犯団体さんからのご依頼…私の前は地元署課長さん…被らないように聞き耳立てて…お客様は90以上男性…嗚呼…健康から座布団行って鶴から詐欺へ…新聞・正常性バイアス…石クイズ…オレオレ・カード窃盗・ニセ警察・アタシアタシ・AV詐欺・押売やって「壺算」…最初固くて…こっちもイマイチ元気なくて…何とかエンジン掛けて…ま、成功と言う事で

3月03日 新発田

 少年少女団体さんからのご依頼…小3~大人まで…半分は少年少女…自己紹介から、小咄アラカルト行って「平林」…続いて仕草の説明から「初天神」…最後は、モノを食べて…「時そば」を…。

 笑っている子もいれば…最初っから終わりまであっち向いたりこっち向いたりガタガタしている子もいる…一緒に仕草をやってくれる子も有り…無視の子も有り…いや~、少年少女は難しい。

3月02日 燕市分水

 宗教団体さんからのご依頼…40分なんで…健康だけで振込事情・「正常性バイアス」・石クイズ…から具体例を…と思ったら…時間を見間違えていて…タイムリミット…まあ、いいやで…相談や188の話をして…小咄で止めようかとも思いつつ…5分で「時そば」を…看板で無くて景気を短く…やれば出来るものですなぁ…よく笑って頂きました。南玉の「阿弥陀様」を本当の阿弥陀様の前でやりました。高座が真ん中で無く横にずれていたのは…阿弥陀様に背を向けないような配慮なんでしょうね…。

2月27日 村上岩船

 金融機関関係団体さんからのご依頼…女性は1名…他は全員背広にネクタイ…諦めムードで、幼稚園・小咄・鶴から、振込事情…オレオレ・架空・カード…社員の皆さんに父母祖父母対策を…「壺算」…まあ…何とかと言う事で…。

2月24日 長岡市栃尾

 商工会さんからのご依頼…雪で出られない時期に…が…春のような暖かさ…入場希望者が多く抽選だったとか…いやはや、感謝感謝です。

 夢人さんの爆笑マジックに、のっぺさんが頑張ってマクラを引っ張って「勘定板」…満員のお客様で反応は最高…ここまで1時間15分…5分休憩で私は40分…健康から交通をちょっと入れて15分…片棒かと暫し悩んで「シルバー川柳」よく笑って頂きました。

2月24日 三条

 町内会の卒寿の会さん…90歳の高齢者が女性2名・男性1名…他は役員さんや自治会の方。健康・方言・短い歌から「初天神」…振込事情・新聞・石を15分やって「時そば」をよく笑って頂きました。

2月23日 ほのぼの寄席その197

 正に満員御礼…座席が全部出ました…感謝感謝です。マジックは太田先生。十八番のリング…タネは知っているけど…それだけに凄い。カードもね…。落語は、水都家粋狂さん…10月のリベンジで「狸賽」…今回はチャンと最後まで出来ました…残念そうなお客様も…。艶笑さんはネタおろしの「夢の酒」…やりたい噺ではありますが…私にお花は出来ないなぁと思っております。

 私は、粋狂さんをいじって…インフルエンザで「お染風邪」の説明…お染久松なんか、今の年寄りも知らないだろうからね…さらに薬草から二番煎じの説明……これもね…そこから火事へ話題を移して…三大火事の説明して…「二番煎じ」ロングバージョンを。よく笑って頂きました。

2月22日 新発田紫雲寺

 高齢者大学さんからのご依頼…9割以上が女性…健康・方言から直ぐに「シルバー川柳」…振込をタップリとも思ったけど…詐欺は昨年の傾向を17分で…石クイズもやっていたら時間が足りない…計算ミス…で、「時そば」に変更…よく笑って頂きました。

2月21日 北区

 商業関係団体さんから宴会前40分でとのご依頼。でも、演題が「安全落語…」なんで…健康・方言・小咄から10分弱交通を…最後は「白昼の交差点」を…宴会で、一昨年は艶笑さんに来て貰って…と言う事だったので「親子酒」にしなくて良かった…。

2月20日 笑天寄席その80

 久し振りの20人越えのお客様に感謝感謝です。まずはのっぺさん「転失気」…何処で覚えてきたのか…最近の若手がやっているような演出で…キャラじゃ無いのでお止めなさいと苦言。二席目は「勘定板」…これは今まで通り。ジャックポットさんは、不動産屋ネタで安定の爆笑。

 私は最初ネタおろしの「家見舞い」…結局…おなら・肥瓶・ウ×コ…と言う流れに…酷い噺だ。トリは「二番煎じ」ロングバージョン…やっておかないと忘れそうで…よく笑って頂きました。

 

2月19日 上越

 山の中の温泉なので主催者さんから前泊で…とのご依頼。この暖冬に1m以上の雪…普段は凄いんだろうな。部屋は良いし…温泉も良いし…夕食が超豪華…しかし、布団が変わると熟睡できないのは相変わらず。

 落語会は…90%女性…反応も最高…健康マクラから…方言は上越なので?も有ると思い、小咄・短い歌からの「初天神」…15分程、振込事情・石クイズやって…時間も無くなり7分で「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。しかし「…休日」をやると…変な罪悪感が…お前の腕じゃないぞ…噺の力だぞ…と叱られている気がする…いつも…。

2月17日 三条

 交通関係の女性部さんからのご依頼…1時間10分で、何でも良いと言う事だったので…「あいうえの」からの「シルバー川柳」…20分ほど「正常性バイアス」交通版…横断・近所・夜間やって「老婆の戦術」…年齢的にもドンピシャで、どちらもよく笑って頂きました。懇親会のカラオケも有り難うございました。

2月15日 中央区

 マンションの自治会さんからのご依頼…小学生・若手・高齢者の言う大変な三世代…健康だけで…地元で無い感じもしたので方言はカット…お伽噺して…小学生を中心に「売り声アラカルト」からの「時そば」15分ちょっと振込事情をお話しして…最後は「白昼の交差点」を…子供さんにもよく笑って頂きました。

2月13日 中央区

 4回目の地域の茶の間さん。初めては2人…自己紹介から「新築祝い」と「あいうえお」…終活話から「片棒」…時間は好きなだけと言われ…振込事情で、カード・オレオレ・にせ札・老人ホーム…から留守電話して…ふと思いついて「デバートの思い出」を…さらっていなかったので案の定少し飛ばしたけど…シカトして強引に…年齢ドンピシャでよく笑って頂きました。

2月09日 イオンゆうゆう寄席その60

 お客様は過去最高の入りとか…脇の壁も立ち見のお客様で一杯…相当数入場をお断りしたとのこと。歌手の葉月みどりさん効果でしょうね…ピンクの上着の親衛隊さんもいましたものね。歌が終わったら10数人が消えました。

 新大は ゑちご亭明日檜(あすなろ)「金明竹」…楽屋で帯を締めずに立っているので「帯締めたら」と言ったら…「忘れました」…雪駄忘れました…扇子手拭い忘れました…全部貸してやりましたが…お陰で噺も忘れました…「焚きつけ」という言葉が出て来なかった…これも、私が声をかけて教えてやりました…なんだかなぁ。

 歌手のゲストは、葉月みなみさん…ショートカットヘアでイメチェン。素敵な歌声でした。二曲目が青山和子の「智恵子抄」…最前列にあのレディーババことチエちゃんがいて大喜び。

 私は、いのしし年なので「二番煎じ」…新大さんをいじっていたら、干支の噺というのを言い忘れ…私も忘れた…葉月さんも台詞を間違えたしね…新大さんの影響か…。しかし、よく笑って頂きました。

2月05日 新発田

 良く呼んで頂く老人クさんの新年会…連合老人クさんでもやっているので…初めてが数人なので「あいうえお」から「片棒」…15分程振込事情を話して「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

2月02日 村上

 保健関係団体さんからのご依頼…前2回は200人以上の会場に30人くらいとか、ホテルの会場で椅子にテーブルとか…今回は畳の部屋で50人くらいで満員状態…開口一番からウケが違う…お客様も良いのだけれど、会場が丁度良いのですね。

 健康・方言・村上バージョンもOK…小咄・短い歌から「シルバー川柳」…ストーブの警告音から、携帯を切らない人の話へ持って行き…正常性バイアスへ…話し込みすぎて、振込の事件は1件だけ紹介して…「壺算」へ…よく笑って頂きました。私が一番楽しみました。

1月31日 北区

 4年前にも呼んで頂いた地域コミュニティの防犯会議…都合3回目…会場で気付いて購入したばかりのスマホを駆使して…先回のネタを確認。これは有り難い。

 幼稚園マクラから小咄アラカルト…泥棒小咄から鍵掛け…正常性バイアス…からの振込事情・新聞・石クイズ…1時間半なのでゆっくり…オレオレ・カード・還付金・架空・年末の手口やって押売やって「壺算」を…よく笑って頂きました。

1月27日 見附市

 地区団体さんからのご依頼…予想以上のお客様の入りで、椅子を出したり立ち見になったりの大騒ぎ…センター始まって以来の入り…とまで言われちゃいまして…更にポスターに「抱腹絶倒」…もの凄いプレッシャー。

 1時間の予定だけど…他に何も無いと言う事なので…延ばして良いですか?と聞いたら…お好きなようにって事で高座へ。

 健康・方言・小咄…ウケは十二分なんだけどつい、短い歌も…ここで20分…そこから鶴行って…振込事情・オレオレ…架空…で押売やって1時間…まあ、抱腹絶倒と言われたので「老婆の休日」を…すっかり忘れていて、石クイズやって…南玉やって20分オーバー。ご満足頂けたと思いますが…私が一番楽しかったな~!

1月26日 ほのぼの寄席その196

 今年初のほのぼの寄席。雪の中お出で頂いたお客様に感謝感謝です。

 マジックは マジ如風 さん。初めてのお目もじでしたが、達者でした。お孫さんのお嬢さんがチョロチョロ…うちの孫娘を思い出したニンマリ。新大は ゑちご亭花与さん 「お見立て」…良く声が出てましたし可愛いからOK。艶笑さんは志の輔師作「狂言長屋」志の輔師にドップリハマってますね。

 私は、とりとめの無い、占い噺なんかから「かつぎや」…一休さんで思いつきで声優さんが無くなった噺をぶち込んだり…三橋美智也の「古城」の出だしを間違えたり…気を付けねば…よく笑って頂きました。

1月25日 新潟まちの駅寄席 その19

 毎年お正月のゲストは 春野夢人さんのマジック。相変わらず爆笑。

 私は、初詣噺から「かつぎや」…間に振込事情を少々…最後は長講「御神酒徳利」…久し振りに40分以上か…疲れたけど…満足感も…お客様の中には絶えきれずお帰りの方もいましたけど…よく笑って頂きました。

1月23日 笑天寄席その79

 今年最初の笑天寄席…スケジュール表のミスで一週遅れになったけど…20人弱のお客様に感謝感謝です。

 まずは、春野夢人さんのマジック…快調に飛ばしていたのに…後ろに鏡が有って…全部見えてた!!…でもめげないのが夢人さん…頑張ってました。

 続いて久々の 三流亭吉楽さん 「新三十石」 マクラ無しで速攻噺へ…私は何回か聞いていても面白いけど…石松の三十石船を知らない人には…やや厳しいかも…でも、最後まで行ったし、受けていたし、良かった良かった。

 ジャックポットさんも相変わらず爆笑。私はお江戸の噺から、お正月ネタで「かつぎや」…主任は時間も掛かったので、短く…と言いながらもマクラでグダグダ言って「初天神」よく笑って頂きました。



1月20日 燕市

 セレモニーさんからの終活話のご依頼…健康・方言からまずは終活で「片棒」…15分程振込事情と石クイズやって「壺算」…よく笑って頂きました。 元上司ご夫妻にもお出で頂き…少しいじらして頂き感謝感謝です。ジョン・スミスさんも有り難うございました。

1月19日 秋葉区

 お医者さんの待合室での地域の茶の間。素人歌手さんが1時間…アンプやスピーカーなんか山ほどの資機材を片付けるのに25分…。待合室なので、真ん中に柱が有って…中々大変。

 まずは健康・方言・短い歌から「初天神」…10分程振込事情を…よせば良いのに無理に石クイズをやったら時間が…まあ、会場がお医者さんの待合室だからピッタリかと「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

1月18日 上越市高田

 某団体の女性の会さんからのご依頼…兎に角女性ばかりで最高。11時半開演なのに9時半からお待ちの方もいたそうで…雪なのに…感謝感謝です。健康・方言半分で15分…お正月らしく「初天神」15分…5分だけ振込事情話して…女性にウケが良い「シルバー川柳」…よく笑って頂きました。

 安塚でご一緒して、生まれたばっかりで連れて行ったうちの三女を可愛がって下さった奥様と嬉しい再会…30年前だものねぇ…とお互いの歳を確認しあって…有り難い事です。

1月15日 燕市

 地域の茶の間さんからのご依頼…女性が9割…健康・方言・短い歌から「初天神」…やはりかつぎやでなくこっちに行っちゃいますね。12分程振込事情をお話しして…「時そば」を…よく笑って頂きました。

1月13日 阿賀野市水原

 3回目の自治会さんからのご依頼…新婚時代に暮らした町内…会長さんから振込の話をと頼まれたので…まず幼稚園マクラ半分からかつぎやを止めて「初天神」を…カード詐欺・阿賀野の詐欺・還付金・架空請求詐欺の噺をして「壺算」を…よく笑って頂きました。

1月12日 イオンゆうゆう寄席その68

 またまた満席20人近くの立ち見で感謝感謝です。

 新大は 遊求亭真新(まっさら)さん 「青菜」…冬用に替えましたとの事…が…脇の待機場所で説教

 ゲストは 篠笛の 渡辺百枝さん お着物でお正月らしく…雪椿も良かった。

 私はネタおろしの「かつぎや」40年以上前に覚えて…投げていた噺。百枝さんの雪椿を受けて、小林幸子の話をしたりしてから初詣からの本題へ…最初のオリジナルギャグを間違えて…自分で「何で?」って思いながらやっていた…新大さんを虐めた罰か…よく笑って頂きました。

1月08日 西区

 元職場での講演…昨年もやったんだけど…今回はうっかり小咄で締めるのを忘れて…落語じゃ無いじゃん…とは思ったけど…ま、広い意味で落語かな??で…カウントしました。

 いつもの自己紹介から…何で落語を始めたか…職場でどう折り合いを付けたか…退職後何をしているか…みたいな噺だしね…笑いを取らなくて良いから楽だけど…私服で立って噺をすると暫く上がって落ち着かない…怖い怖い。

1月06日 新発田

 自治会さんから詐欺のお話をとのご依頼…健康から方言・鶴行って振込の種類からオレオレ詐欺…正常性バイアス…還付金・カード詐欺・暮れの老人ホーム権利の架空詐欺…男性専用架空で時間切れ「壺算」を…男性が大半でしたがよく笑って頂きました。

1月01日 御慶

 今年の初高座は1月6日(日)新発田市の自治会さんです。

 どなたもお出でになれる会は

  1月12日(土)イオンゆうゆう寄席 2時開演 イオン青山2階 無料

お待ちしております。

 今年もよろしくお願いします。