落語日記令和2年

12月31日 令和2年を振り返って

 今年も振り返っちゃいます。

 59高座(-136)・79席(-195)・実働57日(-108)

 防犯アド 12高座  その他の 防犯・交通 13高座  

 最多 1・2月11高座(11月-15) 最少 4月0高座(4月-7)

 実働最多 2月11日間(11月+2) 最少 4月0日間(4月-5)

○なんと言ってもコロナコロナ…2月半ばからキャンセル続出…依頼があってもしばらくするとキャンセル…4月はとうとう退職以来初めて依頼が0件。

 数的にはどうにもなりませんでしたね。

 慣れてくると楽は楽でしたね…私は怠け者です。 

☆ネタおろし
  長短・安兵衛狐・持参金…3ネタ(-2)

 コロナで暇なんだから沢山覚えれば良いのに…口演会が無いから…やる気にならず…困ったさんですな。
  生涯ネタ 138ネタ

☆今年掛けたネタ  
  25ネタ(-25) 79高座の内訳

1壺算       12 やはり詐欺などの防犯講演が多かったのですね 
2白昼の交差点    11 安全大会や安全がテーマの講演も有りました。
3老婆の休日     9 敬老会などで…やはりウケルから…。
4時そば       8 壺算が無理そうな会では…。
5初天神       5 高齢者ウケが良いですね。
6片棒        4 コロナ前に良く掛けました。
7かつぎや      3 正月ネタ
7デバートの思い出   3 三越が無くなりましたのでね。
7シルバー川柳     3 コロナ前ですね。
7ちりとてちん    3 夏用
11ねずみ       2 ねずみ年と言う事で。
11老婆の戦術     2 もう少し掛けたかったな。
11御神酒徳利     2 新年と暮れに掛けました。
14各1回 安兵衛狐・転失気・長短・新時そば・もう半分・目黒のさんま・お見立て・持参金・真田    小僧・青菜・妾馬・出来心
  
☆定期口演
 ・ほのぼの寄席2回  全209回
   3月以降コロナでお休み。
 ネタ~ねずみ・妾馬

・笑天寄席 8回 全100回
 コロナで3・4月はお休み 6・7月は無観客YouTube配信 8月以降は15名限定で通常開催

お客様は、なかなか「つ離れ」しませんが、お出で頂けるだけ感謝感謝です。
 
 6月と11月は私がのっぴきならない用事や体調不良でお休みしましたが、長屋の皆さんのお陰でフォローして貰いました。

 更には基本毎回1席で済むようになって…楽~! 
            
ネタ~お見立て・ねずみ・長短・御神酒徳利・デバートの思い出・ちりとてちん・もう半分・安兵衛狐・目黒のさんま・持参金・老婆の休日 

・県外口演
 2月 千葉県 企業さんの安全大会 コロナが上陸しており不安でした。

 そのほか、滋賀県・宮城県・茨城県の県外口演が全て中止になりした。


☆その他

 ・小辰さんの会その4もチラシを巻き始めようかと思った時に…コロナで中止。

 ・10月の社会人落語祭りも、11月のさん喬独演会も全て中止。

 ・落語長屋
  毎月第二水曜に変更して、基本、吉楽・楽栗・粋狂・五円・三久さんが出席。
  御免さんがバイトの関係で来られなったのが残念。

  新大落研の ゑちご亭逆夫さんが参加してくれるようになりました。

 兎に角、コロナに振り回された一年でした。

 来年はどうなりますことやら…長い目で見て頑張りましょう。

 来年もよろしくお願いします。

12月21日 北区

 昨年に続いて7回目の地域の茶の間さん。コロナ禍の中でも頑張って下さいました。何故か書き忘れていて、細かい内容は不明。ネタは「初天神」でした。

12月18日 見附

 7回目のシニア学級…出席者がコロナで減ったので、公民館関係の男性も数名…毎年振込やっていても仕方が無いので、落語にもなれたお客様だと勝手に考えてマスク・コロナ噺から…運が良いとは…なんて哲学を語った後「御神酒徳利」を。ここまで55分…20分詐欺話をしたら…ほとんど覚えていないのに愕然というか…いつもの事というか…最後は、長い噺につきあって頂いたので「老婆の休日」を…良く笑って頂きました。

12月16日 笑天寄席その100

 記念すべき100回目…雪で足下が悪くお寒い中12人様のご来場…コロナ禍では最高。開口一番は水都家粋狂さん「権助魚」。一瞬危ないって思ったけど…無事サゲまで。続いては。三流亭楽栗さん「千早振る」。やはり女性二人の会話に…稽古よりも刈り込んだり、付け足したりで…良くなりました。中入りでお客様に私のタンスの中から一つかみ持って来た各種手ぬぐいをプレゼント。中入り後は、ジャックポットさんの手話漫才…来年の公演の稽古がてら…。私は、オチを先に言わないようにって話と、ご縁のマクラを振ってから、ネタおろしの「持参金」…結構稽古してきたんだけど、まだまだの出来。100回記念のオマケに「老婆の休日」を…良く笑って頂きました。来年もよろしくお願いします。

12月15日 新発田

 高齢者学級さん第3弾でラスト…今朝の雪で山手の方10名が除雪車が間に合わず欠席…で6名。狭い公民館だけど「社会的距離」は十分。明るいお母さん達で盛り上がる。自己紹介の後、今までお客様が少なかった事例を挙げて、更に、やりにくい事例で、屋外・酒の席・子供からの「新築祝い」で30分過ぎ。そこから「真田小僧」全編…20分くらい最近の詐欺の手口をやって…本当は今日は交通を主にやるつもりが時間切れ…で「白昼の交差点」…3回とも担当してくれた女性のために落語は全部替えて見ました。マクラもイロイロやってみましたけどね…良く笑って頂きました。落語のお客様は量で無くって質…本当にそう思います。

12月10日 新発田

 高齢者学級さん第2弾…今まで何回もやっているけど、イマイチ相性の悪い大ホール…皆さん前方に社会的距離を十分取ってマスク姿…折角座布団をいじったのにすっ飛ばしちゃって、マスク話からコロナへ…初めての方が半分くらいだったけど…簡単な自己紹介と、笑いは健康をやって…新発田は交通ルール違反が多いってやって…陰陽から「転失気」を…久しぶりだったけど、車中で稽古して来たので大丈夫…既に45分くらい…嘘はいけないって話から、詐欺の最近の手口を話している内にもう時間が…「石クイズ」やって、留守電やって…ちょっと悩んで「壺算」を…良く笑って頂きました。

12月06日 長岡

 地域の茶の間さんからのご依頼。久しぶりに足袋忘れ…靴下のまんまで…認知の話も入れて詐欺や楽しい話を…という事で…マスク噺・自己紹介・座布団話…ここで、時計がいつまでも進まないのに気づく…電池切れ。小噺アラカルト・鶴からの詐欺話…で、後ろの壁に時計があるのを確認。25分くらい経っていたので、直ぐにカード・偽札・スマホ・ハガキと詐欺の手口と並べ…正常性バイアスの噺から、認知になると「大丈夫」が強くなる…それは周囲が守ってねって噺で…残り15分…伸びて良いですかと確認して鍵掛け話して最後は「時そば」を…4分オーバーくらいで終了。良く笑って頂きました。

12月05日 阿賀野市

 企業さんの安全大会…地元署の交通課長が来るはずがコロナで来られなくなったための代打…OBの先輩が「面白い…笑って下さい…日本一…凄い」とメチャクチャハードルを上げてくれて…更に私のギャグも使う有様…。ま、気にしないで出て行ったら、高座に座布団が無い…「46年で初めて!」と言ってみたけど、実は2度目。

 そんなことやら、先輩への愚痴やら、マスク噺・コロナ謎かけ…からの自己紹介と幼稚園半分…安全大会はやりにくいって話…結構目が笑っている方がいたので、その方だけが頼り。SP謎かけからの「道路は戦場」から「ルール守ると損」という考えの払拭・「当たらぬが有るからふぐの怖さかな」なんてやっていたら、車の中で考えたアンジャッシュネタを失念したまま「白昼の交差点」へ…安全大会の中では良かった方かな…日々勉強。

12月01日 中央区

 防犯アドの大元の県関係の組織の総会…H23年の初めての年以来2回目…テーマは地域防犯で10分減になったので…結構いろいろ組み立てていたけど…ご破算…マスク話からカットするつもりだった防犯アド話が何故か出て…強引に地域防犯へ…家庭の和・地域の和…久しぶりの「隣組」の唄。続いて「正常性バイアス」…企業さんが多いので詐欺話からの留守電・防犯電話を親や祖父母にプレゼントって話…最後は「壺算」…覚悟はしていたけど…毎回勉強…更に南玉が2年目でそろそろ動きがおかしくなっているので、今年いっぱいで引退かな。

11月25日 新発田

 11月最後のお仕事…松代と笑天寄席を体調不良で休み、ほのぼの寄席も無くなったので、口演数は7回。2年振り3回目の会場…初めての方は2名ほど、まずはマスク談義からコロナ噺へ…その後に健康・方言・短い歌・小話アラカルト、で30分で「初天神」を。1時間半で落語中心とのことだったけど、交通話から横断やって、1時間…売り声から時そばと思ったけどお客様が良かったので、詐欺を15分ほどやってから「老婆の休日」を…10数人でしたが、良く笑って頂きました。楽しかった。

11月20日 中央区

 11年前に呼んで頂いた企業さんの安全大会。笑いを多く、コロナも入れて…という難しいご注文。会場も広い会議室を確保されて、「社会的距離」を十分に取って、皆さん勿論マスク…。目が笑っていても気づかない…。簡単な自己紹介から…コロナ話…感染防止とかけてSPと解いてみました…落語は「三密」が良いとか、安全大会は大変とか…泣き言を散々並べて…交通事故防止へ…道路は戦場・信号・横断歩道で…40分…お客様がお疲れモードなので「白昼の交差点」…続いて、詐欺の変遷から、最近の手口と留守電・防犯電話を祖父母・父母にって話…ふと思い立って「石クイズ」…流石会社員重いは4人…軽いは8人位…不明も8人位…後は非協力的…最後のネタは休日も考えたけど…「壺算」…ほぼ無反応…想定内。南玉で時間通り…そこだけは成功。結構いろいろ組み立てていったけど…結局アドリブになってしまう…。

 社長さんの笑い声だけが頼り…幹部の方が「普段の参加者はみんな下を向いているが、今日はみんな顔を上げていたので良かった」と言って頂き…毎回勉強…。

11月14日 燕市

 会場は昨年も呼んで頂いた場所だけど、大ホールで「社会的距離」を取って…まずは「三密」話・コロナ話から「正常性バイアス」・災害・鍵やって…初めての方が数人だったけど、自己紹介はほぼカットで詐欺へ…「振込」から、最近の手口・スマホで県警コールセンター・燕被害の手口…留守電・最後に押し売り…司会の方が「笑って免疫力を…」と言われていたので、ラスト8分ほどで「老婆の休日」を…良く笑って頂きました。

11月06日 北区

 地区老人クさん…11時開始の会に余裕で開始30分前に着したら…「10時半開始で…」と言われ…前にも連絡を受けていたので忘れていた一件が有ったので…またやっちまったかと思ったら、主催者さんの連絡ミスと判明…。コロナ禍で早めに始めて早めに止めるように指導されていて、時間を変更したのをこっちに連絡し忘れていた…のだそうで…。大慌てで着替えて10分遅れで開始。初めての方がほとんどだったので…自己紹介・マスク噺・コロナ噺から…自分は大丈夫が一番良くないって事から…今日の新聞…最近の傾向…カード・通帳・偽札・警察偽造…最近のパターン…オレオレ・石クイズ…押し売り・留守電・時間も無くなって「時そば」7分…良く笑って頂きました。昨日今日と気持ちがよかったなぁ…。

11月05日 上越市清里

 2年ぶり2回目のNPOさんからのご依頼…半分が初めて…三密とマスク話と座布団噺からの簡単な自己紹介…コロナと交通事故死者数の比較から新聞記事で…自分だけは大丈夫はダメ…からの、ベルト・チャイルドシートで…鶴やって詐欺に移行…金が無いから大丈夫というお母さんを構って…カード・保険・などやって…しばし考えて無難に「時そば」を…5分早く読み違えたので…久しぶりに「石クイズ」やって南玉を…最後の試技でひもが切れて…セーフ。良く笑って頂きました。

11月01日 南魚沼

 久しぶりのWヘッダー。下の会場に早く着いたのだから、気をつければ良いのに、余裕こいて下道を走っていたら…逆に時間を読み違えてこのままなら間に合わない…速攻Uターンして高速に乗り直し…何とか25分前に到着…私は余裕だったけど…主催者さんはご心配だったらしい。そして。なんと持ち時間が30分だと言う事に当日気づいて…更に小学生がお客様に…。高座に上がって見ると広い会場に社会的距離を取って…来賓…その後ろに小学生…二階席にもお客様が見えるが教師と子供にも見えたので…小学生にシフト変更…。

 自己紹介した後で、コロナと事故は…新潟県内コロナの死者0人・交通事故は55人…感染者県内184人・事故傷者約2800人…だから交通事故方が怖いって話をして…交通事故とかけて手が黄色くなってきたと解くその心は「横断」に気をつけましょう…絶対に受けないと思ったら小学生に馬鹿受け…悩む…今の大人は横断歩道で止まらない…自分たちも止まって貰わなかったらだ…だから君たちはそんな大人は見習うな…ってロジックで…更にベルトをするように…親がが酒飲んで運転しようとしたら止めてね…なんて話をしていると…二階席に大人も多いのが分かって…安心して「白昼の交差点」を始めたら…自分で作った話で…580回も掛けていているにも関わらず…言葉が出てこない…不安がいっぱい…嗚呼一度さらっておけば…病み上がりを心配してカミサンが同行していたのでさらわなかったツケが…ごまかしごまかし…何とかサゲへ…いや~情けない…帰って来て調べたら2月の千葉県以来の9ヶ月ぶり…。しかし、理由になりませんな。昨日さらっておけば良かっただけの話。体調不良は理由にならない。慢心以外の何ものでも有りません。日々反省。日々勉強。

 

11月01日 見附

 主催者さんが2回目なので、同じお客様かと思ったら、会場が違う…結局会場で伺ったら、半分以上の方が初めて…なので、マスク・コロナから健康・方言少しから、見附のカード詐欺を中心に…警察偽造入れて、ハガキ・アダルト・押し売り…しばし悩んで、反応も良いので「壺算」にしたら…結構欺されちゃった感じの方が多くて…不安がいっぱい。ま…良く笑って頂いたということで。こちらの会場は時間の読み違いで30分早く着いてしまった。

10月26日 西区

 昨年に続いて2回目の自治会。9月の予定がコロナで延期に。25名限定で25名お出で頂き感謝感謝です。初めての方が3人だったので、直ぐにマスク話とコロナ話やって、オレオレ詐欺からの「初天神」を。15分ほど、先日長岡で聞いた電話の話や義叔母から聞いた警察偽造の話からカード詐欺やって、留守電を勧めて「壺算」を…やはりマスクはなかなかわかりにくい。良く笑って頂いたと思います。

10月25日 上越

 自治会の敬老会…50数名の高齢者が広い体育館で「社会的距離」を取って、マスク姿…「三密」大好きな落語としては厳しい条件。笑い声は聞こえにくいし、笑っているかどうかもわかりにくい…。セレモニーが早く終わり、1時間が+15分に。余裕を持って自己紹介の後、コロナ話して、健康・方言…なかなか厳しい状態。小話から短い歌に行ってもイマイチ…。噺に行った方が良いなと、鶴から「売り声アラカルト」行って「時そば」を…良く笑ってくれる女性と…全く笑わない男性と…他は笑っているかどうかも分からない。厳しい。ここまで35分。

 後半は振込サギの種類と、カード詐欺やって、交通事故も泥棒も、大丈夫が駄目だって噺をしていたら…役員さんがメモを持って目の前に…「くじ引きやるので10分早く止めて」という内容。で…時間が無くなり…手堅く「老婆の休日」を…しかし、これもなかなか…。最後まで不完全燃焼。終わってから役員さんが挨拶で「ためになる話と脇の下をくすぐられる様な笑いと…」腹を抱える笑いでなく、くすぐりレベルという厳しいお言葉…ま、結果が全てですからね…毎回勉強。

10月21日 笑天寄席その98

 コロナ禍以後初めて「つ離れ」しました。秋晴れの中お出で頂いたお客様に感謝感謝です。三久さんのご次男も初めてお出で頂きました。開口一番はその三久さんネタおろし「小言念仏」息子さんがいたので上がっちゃったとのの事で後半やや失速。二番手は五円さん。これもネタおろし「時そば」初めの男と二度目の男の差別化と間の変化が課題かな。食いつきは楽栗さんのこれもネタおろし「茶漬け閻魔」(小佐田定雄作)私もやりたくて考えていた枝雀師のネタ。江戸に直して現代を入れて工夫しておりますが、後半の哲学部分にお客様が付いて来れなかったかな。私は大名小話を並べて季節ネタ「目黒のさんま」いろいろぶっ込んだのでマクラ込みで40分以上に…お客様もお疲れになったでしょうが、私も疲れた。

10月20日 長岡

 3年ぶり3回目の老人クさん。主催者さんの家に先週カード詐欺の電話が有ったととの事で、ご挨拶の際にその話をして下さいとお願い。説明してくれたのは良いけれど、その後に私のプロフィールを一から説明始めたので中止をお願いし、音響係の方に出囃子を流してもらって強引に高座へ。久しぶりに座布団噺から自己紹介。コロナ謎かけから、正常性バイアス・カード詐欺・オレオレ・留守電・押し売りで「壺算」を…お客様も良かったし、こちらもやっと調子が出てきたかなって感触。

 最前列の方にはフェイスシールドも用意されていたけど、1.8m以上離れてマスクが有れば良いのでは、全面曇っちゃった会場も有りました…と。壺算の途中で、空調が気に入らないのか男性のお客様が周囲と話をしたりウロウロ始めたので…相当我慢していたけど中断…声をかけたら流石にお諦めになったようで着席…最後は笑って頂いていたようなので…ま、いっか。

10月18日 三条

 久し振りの連チャン…初めての地区だけど、初めての方は四分の三。1時間半なので、自己紹介とコロナから健康・方言・鶴…正常性バイアス的なで、交通・鍵を振って詐欺へ…カード・にせ札・警察偽造・オレオレ・儲け話・押売・留守電…結局余裕持ちすぎで「石クイズ」忘れて…反応が良いので安心して「壺算」を…よく笑って頂きました。 ただ、新聞話で、テレビ欄の他に必ず見るのが…で絶句。まあ何も出て来ない…後で「おくやみ欄」じゃん、と思い出す…情けない。

10月17日 東区

 一昨年に続いて二回目の自治会さんの敬老会。初めての方で挙手が四分の一…見たこと有る人が四分の一…半分は見たかどうだか分からないか、非協力的って所から、簡単な自己紹介で、マスクからコロナ話して、今日の新聞から、サポート詐欺・カード詐欺各種・ニセ警官の電話巡回連絡・にせ札・儲け話・アポ電鍵掛け・押売やって、先回壺算だったので「時そば」を…やはりウケるのでねぇ…よく笑って頂きました。 次の踊りの方が待っていたので、五分遅く始まったけどキッチリ時間通りに。

10月14日 長岡

 高齢者大学さんの防犯講座…コロナ後初の長岡。よく有る話でケツ合わせで10分カット。ほとんどの方が初めてなので、自己紹介から直ぐにコロナ話に行って、T大統領のように自分だけは大丈夫が一番危ないって話から、金が無いのも危ない…カード詐欺・にせ札詐欺・ニセ警察…オレオレで長岡の新聞事例を話して…儲かりますよ少しやって…留守電でタイムアップ…少し食い込んだので「時ぞば」を…。南玉でドンピシャ。よく笑って頂きました。

9月29日 北区

 二回目の地域の茶の間さん。半分くらいが初めてなので、自己紹介から幼稚園マクラと思っていたのに、コロナ話へ…今朝の新聞記事からメール詐欺へ。スマホを出して事例紹介…スマホに頼るのが悪いのかイマイチ調子が出ない。留守電やっている人?で挙手は25人中2人…去年話しているのですけどね。押し売り防止方策も誰も覚えていない。そして、「自分だけは大丈夫感」だけがヒシヒシと…。中国人からの変な電話の経験者がいたり、主催者さんのスマホに迷惑メールが来たり、少しは身近に感じて貰えたかな?ネタは「壺算」…しかし、半分以上の方が理解していない顔…大丈夫かな…。

9月27日 長岡寺泊

 地区の敬老会…50分で落語は初めてなので何でも良いとの事で…初天神と休日か白昼かな?なんて思っていたけど、よく有る話で開会が遅れて…38分程に…健康・方言・小咄アラカルトから夕立小咄なんかやって…固いので「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

9月25日 北区

 下の会の件も有ったので調べてみたけど、会場も初めてだし、主催者さんも初めてなので、安心して伺ったら…5年前にも来て頂いた…って話で…汗。

 自己紹介で知っている方って聞いたら半分手が挙がり…汗…またまた開き直って健康・方言・コロナ謎かけからの、詐欺話…スマホ見ながら最近の傾向話して、久し振りに「石クイズ」やって、留守電やって…暫し悩んで笑いに走って「老婆の休日」…よく笑って頂きました。

 帰宅後調べたら…別の主催者名と別の会場で27年28年連続で伺っており、27年には「休日」もやってました…あ~あ…。同じ会場でやって欲しいよねぇ…。

9月21日 中央区

 自治会の敬老会…会場で自治会の名前を見ながら「2回目かな?」と思う…。何故会場に行くまで気付かないかぁ…。前は自治会の会場だったのに、今回は別だったので、会場に引き摺られたせいだ…と他人のせいにして…何をやったかなんか何も覚えていない。4~5年前だろうし…向こうも忘れているだろう…まただ…。会場は丸テーブルだけど、「3密防止」なので致し方無く、方向だけこっちを向いて貰う。

 自己紹介の「私を知っている人?」で半分手が挙がったので、間違いなくやってるなとは思ったけど…コロナ謎かけ・健康・方言マクラでちゃんと受けるし…問題はネタだけど…予定通り「白昼の交差点」。5分交通、5分詐欺やって、壺算かと思ったけど「老婆の休日」を…。よく笑って頂きました。帰宅してから調べたら、4年前に「転失気」「老婆の休日」をやってました。ま、一つ違ったし、受けたから良いけど。気を付けようっと。

9月16日 笑天寄席その97

 コロナ禍ではお客様は増えませんね。そんな中でもお出で頂けるお客様にひたすら感謝です。

 三久さん「饅頭怖い」ネタおろし…楽しさが伝わります。饅頭を食べる仕草が格段に上手くなりました。楽栗さん「猫」枝雀師の新作のネタおろし…マクラも頑張って良い出来でした。ジャックポットさんは、バイト先のお菓子屋さんで自分達が作っているお菓子をまず配ってから、バイト先のユニフォームでバイト話。

 私は、そのバイト先の地域に本家が有るって話から、秋の七草からのネタおろし「安兵衛狐」…稽古もしっかりやっていたので、破綻も無く、気持ちよく出来ました。来年春のほのぼの寄席で掛けたいですけどね。

8月26日 三条下田

 高齢者大学さんから防犯関係1時間半のご依頼…久し振りなのでマクラを一昨日おさらいしましたが…組み立てがイマイチ…落語は本当は「三密」が良いのですけど、とか言いながら…定番やって、小咄アラカルトやって…コロナ話や謎かけを少しして写真撮って…コロナも正常性バイアスが問題だ…なんて事から交通行って「白昼…」でもと思ったけど、防犯だしなぁと迷いながら…横断・近所・夜・ベルトやって…詐欺へ…スマホで最近の傾向をお話ししつつ…オレオレも入れて…すり替えもやって…中々調子が掴めず…今までどうやっていたか蘇らない…まだ早いのに押売りに入って…留守電やって…後15分の所へやっと持って来てから「あ、石のクイズやれば良かった」…後の祭り。久々の「壺算」…南玉で締めて時間通り…ちょっと不完全燃焼かな…笑っては頂いておりましたけどねぇ…う~ん…野球の投手と同じで間隔が空くと…かなぁ…。しかし、高座用の机の揺れが凄くて…地震体験装置みたいな揺れ…怖かったなぁ…。

8月24日 中央区

 笑天寄席夏特番・「NAMARA寄席」…主催者さんの無茶振りで開催が決まっちゃったのですね。声を掛けられたのは五円さんなので…出演者はNAMARAの芸人…私はゲスト…予想通り少数精鋭のお客様。

 五円「釜泥」・御免「千両みかん」…ネタおろしだそうで、稽古不足以前の出来・㐂八家モリゲ「講談」…ご本人が「講談だ」とおっしゃっているし、NAMARAさんの寄席なので…何も申し上げる事はありません。 食いつきはジャックポットさんの漫才…久し振りだったのか、アドリブガンガンの出だし…後半はキチンとなりました。私は夏向きに「青菜」…何とか無難に…。

8月19日 笑天寄席その96

 竹内さんリクエストの怪談話の会…お客様は8人…シマちゃん久し振り!嬉しいね…。

 前座は三久さん…「粗忽の釘」長屋で稽古していなかったけど艶笑さんに見て貰っているかなと思ったらそれも無かったとのことで…初歩的ミスが多数。明るくて楽しいのは良かったんですけどね。続いて怪談話?の楽栗さん「お菊の皿」…オリジナルの工夫が満載で結構でした。食いつきは五円さん「宮戸川」汗さえかかなければ良い出来だったんですけどねぇ…水玉模様になっているものなぁ…。

 私は、映画「瞽女」の宣伝だけやって、すぐに「もう半分」へ…気持ち良かったけど、結構疲れる噺だなぁと…夏になると稽古だけはみっちりしていたので多いと思ったけど、調べたら3回目でした…。

8月05日 中央区

 昨日の茶の間の二回目…半分のハズが、あまりの暑さに出足が悪く…逆に三密にならずに安心。最前列の方々にはフェイスガードをして頂き…曇って大変でしたけど…マスクは昨日は自分の手拭いで、今日は噺家さんの名前入り。そんな説明から、コロナ話と、今日の新聞に4つも載っていた詐欺の話を…誰も読んでいない…驚かないけど。換気の後に昨日と同じ「ちりとてちん」を…昨日抜かした所もチャンと忘れずに入れました。昨日と反応が違うのが面白いな。よく笑って頂きました。

8月04日 中央区

 6年目の地域の茶の間。40人以上の希望が有ったけど、コロナのお陰で半分ずつにして二回口演に。更に今年度初の茶の間とか…感謝感謝ですね。

 まず、体温測定…そしてフェイスガードの配布。開会前の換気。高座を一番下げて貰って、更に、みんなもう少し離れるようにとおねがいして…まずは、自分のマスク話からコロナ話。そして「自分が大丈夫」が一番危ない…から、詐欺話を20分。そこで半ばの換気。そこから「ちりとてちん」を…今回は50分なので時間を気にしていたら、結構セリフを飛ばして…どうせ分からないだろうと…誤魔化しつつ。良く笑って頂きました。

7月21日 柏崎市米山

 三回目の高齢者学級。危うく他の会と取り違えて、前日にお電話を頂かないと間違った場所に行っておりましたよ…。例年は30~40名で一杯になる会場で、とてもやりやすかったんだけど、コロナのお陰で、会場は体育館。窓も戸も開放…35脚ほどの椅子を「社会的距離」を保って並べ、電車の音がするので…と時間を教えて頂いて…。

 コロナ話から…コロナも詐欺も「正常性バイアス」が危ない…今朝の新聞…長岡の切り抜き…などで…20分前に「夕立」などの夏の小咄やって…リクエストの有った「老婆の戦術」を…南玉をやってる時に電車が…時間通り。皆さんマスクをしてましたが、よく笑って頂きました。7月は2回でお終い。

7月15日 笑天寄席その95

 2月以来お客様を入れての開催…でも無観客より少ない人数…多いよりは心配が無いかな…。

 水都家三久さん「喧嘩長屋」…上方ネタだけど白酒師バージョンで。三流亭楽栗さん「星野屋」…女性が中心の噺なのでやりやすいでしょうね。㐂八家五円さん「粗忽長屋」…これまたサゲは白酒師バージョン。 私は、近況報告から夏の小咄「夕立屋」「雷シリーズ」などから、自分の粗忽話を入れて「ちりとてちん」を…ま、こんなものかな…。さて、8月はどうなりますことやら…。

6月24日 東区

 昨年12月に引き続き2回目の地域の茶の間…今年度初の防犯アドのお仕事…4ヶ月振り。お客様のいる高座は3ヶ月振り…。

 お寺の本堂で「社会的距離」を取って…180度顔を動かして…半分は初めてなので、自己紹介の後、マスクの話…新チラシの話から…今朝の新聞記事3件からの詐欺…防犯機能付き電話…続いて泥棒…コロナも全て「自分は大丈夫」が原因…防犯は「家族の和」…110番話…30分で膝が痛くなり…組み立てながらなのでアッチコッチに話が飛んで…最後は「壺算」…。

 どうも危機感が無いので去年「石のクイズやったでしょう。主催者さん、後で話しておいてね」と言ったら…「もう一度やって」というお話で…思い出した二人が正解なだけで、後はほぼ欺される…かえって良かったかも…3ヶ月振りの南玉も…口上が出て来ない…ま、こんなものか…。

 でも、お客様の前はやはり有り難い…でも、また、一ヶ月お休み…コロナは続くよ何処までも…。

5月20日 笑天寄席その93

 コロナのお陰で口演数は、3月は1件…4月は0件…仕事を辞めて初めての事……キャンセルは30件以上…10月の「全国社会人落語祭り」も、11月の「さん喬独演会」も中止。

 落語長屋も3・4月はお休み…でも、5月13日にグループLINEを使ってリモート稽古を行いました。これが、何とかなるもので、今後もこんな形でも出来るねぇって話に。その中で、20日の「笑天寄席」を無観客YouTubeで配信しようと言う事に決定。4月も提案したけど、準備不足も有り断念。

 で、今回やってみました…ただ、主催者さんから噂を聞いたお客様が7名もお出でになって…無観客にはなりませんでした…本当は撮影と編集及び配信作業をやって頂くご常連のSさん・主催者のTさん・代わりばんこの出演者3名のお客様5人の予定だったのに…。全部合わせれば12人…最近はいつも15人前後だからいつもと一緒じゃないですか。勿論、ソーシャルディスタンスを取って、換気もして十分配慮して貰いました。

 まずは、初ユーチューブ用に私のご挨拶…しかし、54日振りで、頭も口も回らず、アドリブは効かず、謎かけも忘れて惨憺たるものでした。

 開口一番は、㐂八家五円さん「看板のピン」・三流亭楽栗さん「たらちね」・水都家三久さん「茶の湯」…私は、忘れていたコロナの謎かけをやってから、新潟三越の閉店に合わせて3月にやる予定だった自作の「デバートの思い出を」。さん喬師にも注意されたけど、何故かこの噺は間が早くなる。気にしてはいるのだけれど…自作ながら難しい。

 これが全世界に流されると思うと…正直失敗したかなと思う…私も見たくないものねぇ…。アカウントが分かり次第トップページで紹介します。

 

3月26日 中央区

 2年振り6回目の高齢者大学さん。今回が最終回なので、宴会付きだったけどコロナのお陰で宴会無し…一旦は4月に延期の話も有ったけど、新潟は落ち着いているからと実行。私は23日から31連休の後の高座。コロナのお陰で現時点、20口演がキャンセルや断念。その中でやって頂けるのは有り難い。医者の出て来る代脈も考えたけど、この時期だし、最後なので大いに笑わせて欲しいとのご依頼なので…コロナ話やマスク・トレペの話をした後に「片棒」…中手も頂いて喜んで頂いたようです。続いて三越閉店の話から古町や春日町の話をして…「デバートの思い出」を。皆さん体験されているのでよく笑って頂きました。ほのぼの寄席の元ご常連さんもご挨拶にお出で頂き、感謝感謝でした。

 3月の口演は1回…仕事を止めてから口演が月1回というのは初めて…31連休の今までの24連休を越えて新記録。さて、この記録はもっと延びるかもですな。

2月23日 西区

 二回目の老人クラブさんからのご依頼。簡単な自己紹介から「片棒」を…振込話をして、「白昼の交差点」を…正直書き忘れていたので、マクラや繋ぎは何を話したか覚えておりません…反省。

2月22日 ほのぼの寄席その209

 2月は毎年お客様が少ない月です…さらにコロナウイルス禍のお陰か…やはりやや淋しいお客様ですが「つ離れ」はしております。

 マジックは、何年ぶりでしょうか、ヒデ笹川君…高校生の頃に出たのが最後とか…6年振りくらいでしょうね。昨年からプロに転向…お洒落なマジックでした。落語は 水都家粋狂さん「熊の皮」…ちゃんと最後まで出来ました…そこで安心してはいけませんけどね。主任は艶笑さん「不動坊」…ご本人も言ってましたが…大事な箇所が抜けたり…登場人物の名前が出て来ないわ…でも、ウケてました。

 私は、これもほのぼの寄席では久し振りの「妾馬」…来月の滋賀の口演が中止になったので、姫路城へ行こうって話から…昨年暮れからサゲを変えて物の最終形かな。来月は肺炎が終息していますように。

2月21日 新発田

 現職だった平成14年にも呼んで頂いた研修会…その時は200名入るホールに数十人でウケなかった記憶が…今回は人数に合ったお部屋で有り難い。1時間半を交通でって事で、自己紹介の後、マクラを振ろうと思いながら…新発田時代の昔話を始めちゃって…そこから「正常性バイアス」…交通に移行して道路は戦場…横断・夜間・信号・ベルト…振込に移行すれば良かったのに、何故か交通で攻め立てて…北海道話で終了…終了後懇親会だそうなので、5分前に止めることにして池田話から「白昼の交差点」…最後まで付いてきて下さってよく笑って頂きました。

2月20日 秋葉区

 3回目のコミュ協さん…1時間15分くらいに延びたので、ノンビリ自己紹介、ウイルス話から、「正常性バイアス」やって、振込事情…新聞記事見せて…今流行の3パターンやって…留守電勧めて…「老婆の戦術」…よく笑って頂きました。

2月19日 笑天寄席その92

 ゲストは落語長屋の面々…㐂八家御免「真田小僧」・水都家三久「長命」中入り 㐂八家五円「禁酒番屋」 私は、肺炎話からネタおろしの「長短」…いや、難しいや。トリは大好きな「御神酒徳利」何とか破綻無く…新ギャグも大して無く…40分以上だったけどしびれも切れず…私は気持ちよかった。お客様はお疲れ様でした。

2月18日 上越市

 温泉施設の新年会…昨年に引き続きで感謝感謝です。先回も前泊で、今年は雪も少ないのでと思ったら雪の予報で…マジに25㎝ほどの積雪…道路は結構な圧雪で…前泊は大正解。美味しいお料理も頂いて。

 当日は半分以上が昨年も来てくださった方…幼稚園マクラ半分から終活へ行って「片棒」…中手も何回も頂いて有り難い…座布団話から15分振込事情をお話しして留守電お勧めして…「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。私は3年連続でも良いですよ~!と言ってきましたけど…果たして。

2月15日 千葉市

 運輸関係団体さんからのご依頼…昨年の口演を聞いてくださった方からのご依頼…感謝感謝です…が、その会も静まりかえっていたので…大丈夫かな?。

 50人の青年部の方々…自己紹介から新潟の場所は?…関東ではイマイチでしたけどね、余計な事入れたから幼稚園マクラを忘れて…木更津に来ている話から、千葉が死亡事故日本一になった話題から…交通へ…予想通り半分の方は聞いていない…覚悟の上なので、道路は戦場・信号・一停・ベルト…5分だけ振込…当然「白昼の交差点」…南玉で何とかと思ったら、なんと紐が切れている…演技中に切れることは有っても出してみたら切れていたのは初めて…楽屋で出してみようと思ったのだが…何が有るか分からないのが油断です。用心しましょうって事で、釣り竿・鯉・東京タワーと、国旗としだれ柳で…痛恨の極み…毎回勉強。

2月13日 長岡市

 金融関係団体さんからのご依頼…30分で何でも…自己紹介で私を知っている方が4人くらい…あらあら…10分だけ昨日の新聞から振込事情・にせ札・家電と社員への教養で時間一杯…小咄かなとも思っていたけど、何でも良いんだからと「壺算」南玉で15分。若い女性もいらっしゃって比較的良い感じでした。なんと元新大落研部長の德子さんがスタッフでいらっしゃって、懇親会も有り難うございました。

2月12日 中央区

 5回目の地域の茶の間…初めての方が3人…極簡単な自己紹介から、老健施設での実話を少し…そこから「シルバー川柳」…噺の間に携帯が2回鳴る…。そこで今日の新聞の切り抜きを見せて読んだ人!と言えば数人…にせ札・量販店・カードすり替えを話して…それでも大丈夫という人間には「今日大丈夫でも明日は分からないよ」と脅して…時間が無くなり「時そば」を…始まりが遅かったのでその分5分程オーバー…よく笑って頂きました。

2月07日 三条

 3回目の地域の茶の間…初の方が5人くらいで、簡単な自己紹介の後、ねずみ小咄・肺炎話して、「交通安全」をとのリクエストなので、交通を中心に窃盗・詐欺もからめた「正常性バイアス」を…最後は留守電もお願いして…リクエストを取って「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

2月05日 新発田市

 昨年に引き続き2回目の老人クさんの新年会…初の方は2人…自己紹介している内に遅れてくるジイさん、バアさんをいじって…「シルバー川柳」を…ここで30分…15分だけ振込話やって…「白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

1月25日 ほのぼの寄席その208

 令和2年初のほのぼの寄席。夢人さんのマジック・㐂八家五円さん初ほのぼので「転失気」…主任は艶笑さん「藪入り」

 私は、五円さんの噺から「ねずみ」よく笑って頂きました。今年もよろしくお願いします。

1月25日 長岡市

 自治会さんからのご依頼…初めての地なので、健康・方言長岡バージョンから「初天神」…15分振込事情と留守電やって「時そば」…よく笑って頂きました。

1月24日 長岡市栃尾

 昨年も呼んで頂いた商工関係団体さんの寄席…まず夢人さんの爆笑マジック50分…休憩後 のっぺさん「読書の時間」+ピアニカで25分…私は、自己紹介の後、のっぺさんのピアニカでお客様が歌っていたので…短い歌1~4…そこから終活噺をして「片棒」…延ばしてくれと言われたので南玉入れて45分弱…よく笑って頂きました。時間間違えて早く行きすぎたので、土砂降りの中、雁木通りを徘徊…雨さえ無ければもっと回りたかったな…。

1月21日 中央区

 公民館さんから、高齢者対象の寄席で防犯の話をというご依頼…初手から座布団話に入っちゃって…マクラ短めの予定が、三分の二が初めての方…思わず健康マクラを…そこから詐欺話へ…正常性バイアスも入れながら、カード・にせ札・家電・ハガキやって留守電とアポ電やって…マクラ長いから時間が厳しくなる…無理矢理「新時そば」を…時間が無い時は普通の時そばなのに…最後に#9110と188宣伝して終了…よく笑って頂きました。

1月19日 北区

 4年振り4回目の自治会さん…防犯協議会会合は初めて…50分なので自己紹介から直ぐに詐欺へ…カード・にせ札・家電量販店の3手口を説明…誰も知らなかった…いかに新聞を読んでいないか。…架空のハガキ・メールも入れて…正常性バイアスを散りばめ…石クイズもやって…アポ電入れて…最後は早口の「壺算」…ピタリ50分…よく笑って頂きました。

1月18日 秋葉区

 昨年に引き続き眼科の待合室の地域の茶の間。今年は夢人さんのマジックを…当然、爆笑また爆笑。嬉しいですね。私は自己紹介から、酒の席と年齢に幅のある会場から…困った高齢者事例をやって…10分くらい…占いから「かつぎや」…で残り20分だけど、開始が遅れたので、まあ良いやと…古町や春日町の思い出話から、久し振りの「デバートの思い出」…三越が今年で無くなるので、がんばって掛けようかなと、今朝思いついて…未だに間が早い…自分のモノにしていないのかな…自作なのに。でも、よく笑って頂きました。

1月15日 笑天寄席その91

 今年初の笑天寄席…雨の中お出で頂いたお客様に感謝感謝です。ゲストは正月恒例 春野夢人さんのマジック。中入り後は、ジャックポットさんの「潟」文字漫才で爆笑…その後は 水都家三久さん二回目の高座「子ほめ」これも結構でした。

 私は、昨年覚えて積み残していた「お見立て」と、今年の干支の「ねずみ」…よく笑って頂きました。

1月13日 西蒲区

 地域の茶の間さん…健康・方言・短い歌からのかつぎやを止めて「初天神」…10分ほど正常性バイアスと留守電話…最後は「白昼の交差点」…定番コースでよく笑って頂きました。やっと少し安心。

1月12日 阿賀野

 昨年に引き続き4回目の自治会の新年会さん。新婚時代2年間住んだのでその話から「新築祝い」やって…お正月用の「かつぎや」…長岡の悪夢を振り払うウケ方で安心…15分程「正常性バイアス」やって…どうしても笑いが欲しくて「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。帰りがけに目の不自由な女性が「ファンです」と言って顔を出して下さって…本当に有り難うございました。「面白かったねぇ」と言いながらお帰り頂くお客様もいらっしゃって…何とか復活致しました。

1月10日 長岡

 元職場から110番の日での口演依頼…30分…10年振りなので昔の原稿を探してチェック…でも、110番関係は現職の方々がPCを使って素敵な広報を…では防犯主体で…と高座に上がると…最後に出演予定の幼稚園児が…そして、そのママさんや関係者も沢山…頼みの高齢者は上の方に点在…自己紹介を始めて早期退職の理由で小指を立てたら…何故か幼稚園児が大爆笑…。で…「パンツ破けた」小咄をやってから元に戻ろうとしたらグダグダに…110番関連の早い通報をの噺でもダダスベり…鍵掛け噺も轟沈…防犯は家庭の和でもスベりまくり…焦れば焦るほど間が狂う…久し振りの負のスパイラル…ネタは防犯噺なので泥棒の「出来心」…マクラのビール小咄はそこそこ受けたけど…中身はダダスベり…しまいに携帯も鳴り響いたけど…いじる余裕も無く…最後の南玉で何とか盛り上げて…いやはや、2回連続で地獄の高座…今年のスベる分を全部こなした…と言う事で…時間通りに終わったと言う事だけが救いだった高座…毎回勉強。久し振りに帰りの車が辛かったな~。

1月05日 秋葉区

 今年の仕事始め…昨年呼んで頂いた自治会さんの新年会…昨日の夜まで「初天神」のつもりでいたら…昨年やっていた。こりゃ初夢が正夢になるかとアセアセで、昨年の「かつぎや」のビデオを見て台詞チェック。結構忘れていたので、今朝も稽古…。

 何となる!と力を入れて…自己紹介、「新築祝い」から、昨年の振込事例をスマホから発表。御幣担ぎから「かつぎや」を…自信の無さが出ちゃったか…南玉で何とかリカバリー。懇親会も有り難うございました。

1月01日 御慶

 今年の仕事始めは5日の自治会さんの新年会。

 公開の寄席は 1月15日(水) 笑天寄席その91 です。 

        1月25日(土) ほのぼの寄席その208 です。

 今年のビッグイベントは

    5月16日(土)      第4回の小辰さんの会

    10月3(土)・4日(日)  第9回全国社会人落語祭り

    11月7日(土)      第24回さん喬独演会

 今年もよろしくお願いします。