落語日記平成28年

12月31日 28年を振り返って

 242高座(-40)346席(-39) 実働187日(-32) 県防犯アド24回(-9)他交通安全や防犯話の依頼70回(-22)。

 その他76高座でも、防犯や交通安全の話題を出しました。

 月間最多は10月の29回(7・11月の30回)・最少は8・12月の13回(8月10回)

  実働最多は10月の24日間(29高座)・最少は8月の10日間(13高座)

  掛けたネタ45ネタ(-4)・新ネタは7ネタ(+1) 生涯ネタは114席になりました。                                                  

  一日複数の口演が少なくなったので極めて身体が楽になりました…と言ってあまり少なくなると淋しいし…年間200前後くらいが丁度良いのかも…ま、年齢と共に少なくなって行くでしょうけどね。  
 
 新ネタ7席
   「猿後家」・「百年目」・「花見の仇討ち」・「たらちね」・「粗忽の使者」・「道具屋」
   「デバートの思い出」(自作) 

☆45ネタ・346席の内訳

①白昼の交差点 63席 …やっぱり安定してウケるし、年齢関係ないし。
②老婆の戦術   38席 …優勝ネタなので結構意識して掛けました
③時そば    33席 …詐欺の噺だし仕草でウケるので固いお客様の時には
④真田小僧   31席 …真田丸効果で結構掛けました。
⑤老婆の休日  30席 …爆笑が欲しい時には
⑥転失気    25席 …嘘噺から詐欺の噺へ、来年は壺算も。
⑦初天神    14席 …年始はやっぱり。
⑧デバートの思い出(来年は押していこうかと)・⑨二番煎じ 8席
⑩くしゃみ講釈  7席
⑪孫、帰る・⑫猿後家 6席
⑬長屋の花見・⑭道具屋・⑮花見の仇討ち・⑯親子・⑰壺算 5席
⑱やかん舐め・19出来心 4席
20禁酒番屋・21粗忽長屋・22千早振る・23百年目・24シルバー川柳 3席
25百川・26抜け雀・27天狗裁き・28居酒屋・29半分垢・30たらちね・31平林・32御神酒徳利 2席
33あくび指南・34うどんや・35寝床・36文七元結・37天災・38粗忽の使者・39寿限無・40五人回し・41富久・42大工調べ・43金明竹・44青菜・45親の顔 1席


☆宿泊口演
 赤倉の温泉で3日連続口演…午前中40分口演して後は温泉入ってご馳走食べて読書三昧。
 良い経験でした。

☆県外口演 5回(6口演)

  3月 富山県富山市 更生保護女性会  路面電車・古い家並み歩き
  7月 千葉県木更津市 高校3回目 これで最後 前日お江戸徘徊
  8月 宮城県山元町 お寺3回目 前日牛タン堪能
 10月 滋賀県東近江市 東近江寄席2回目 翌日北さんと関ヶ原と彦根観光
 11月 富山県氷見市 交通安全と地域芸能祭 当日・翌日高岡市観光 

☆定期口演                                            
○ほのぼの寄席(171回) ホームグラウンドは有り難い限り…
  猿後家・道具屋・百年目・孫、帰る・デバートの思い出・二番煎じ

○三条東映月一落語(57回) なかなかお客様が増えません…来年は口演形態も考えないと…
   居酒屋・百年目・転失気・花見の仇討ち・千早振る・百川・道具屋・やかん舐め・転失気・天災・
   孫、帰る・真田小僧・たらちね・抜け雀・禁酒番屋・大工調べ・五人回し・くしゃみ講釈・半分垢
   文七元結

○笑天寄席(54回)  お客様は定着した様ですがもう少し欲しい …
   転失気・百年目・出来心・花見の仇討ち・千早振る・百川・道具屋・抜け雀・たらちね・真田小僧
   孫、帰る・青菜・天狗裁き・粗忽の使者・デバートの思い出・くしゃみ講釈・粗忽長屋・寝床
  半分垢・富久
 
○イオンゆうゆう寄席(43回)  艶笑さんと交互出演・毎回満席で有り難い  
   猿後家・二番煎じ・花見の仇討ち・千早振る・粗忽長屋・デバートの思い出

○新潟まちの駅寄席(10回) 年4回…夢人さんや楽栗さんにも出て貰いました 
   真田小僧・くしゃみ講釈・猿後家・長屋の花見・あくび指南・粗忽長屋・デバートの思い出・二番煎じ

☆落語長屋 仕事が忙しくなり都ちゃんはリタイヤ、賀楽さんは体調不良、吉楽さんも多忙…でお休みの月も有りました…が…楽栗さんもデビューしましたし…1月には笑天寄席で発表会の予定です。

 来年もよろしくお願いします。  

 

12月24日 ほのぼの寄席その171

 高座納め…マジックは太田先生・続いてたらふく亭美豚君「紙屑屋」・主任は水都家艶笑さん。久し振りの「文七元結」。

 私は、糸魚川の火事の噺から直ぐに「二番煎じ」を…稽古しておけば気持ちよい。

 打ち上げも大勢さん残って下さり楽しみました。

 来年もよろしくお願いします。

12月21日 笑天寄席その54

 今年最後の笑天寄席…ゲストはのっぺさん「鶴」「紙入れ」

 私は、トリが長いのでまずは、カスゴミ批判とオリンピックの話から「半分垢」…トリは宝くじの話から「富久」…三条の失敗に懲りて、ちゃんと朝稽古したから久蔵さんが下りてきてくれた…お客様にも喜んで頂けたようです。

 稽古は裏切らない…慢心禁物…毎日勉強…反省の日々…。

12月20日 西区

 地域の茶の間さん的なサロンさんからのご依頼…お婆ちゃんばっかりだけどノリが良い…健康・方言・小咄・短い歌から、陰陽行って「転失気」…気持ちが良いけど時間が無くて5分だけ振込事情…暫し悩んで「老婆の休日」を…楽しかった。

12月16日 見附

 三年連続で呼んで頂いた高齢者女性大学さん…感謝感謝です。

 初めての3人の方のために自己紹介から、落語始めた切っ掛けの話して「新築祝い」から「真田小僧」1時間半なので…ここまで35分…真田丸の話して「お客様あいうえお」…新聞の振込記事からオレオレ・還付金やって…留守番電話を全く覚えていなかったので嫌みを言いながら…交通安全へ…横断・近所・夜・ベルトやって「 白昼の交差点」を…白昼は何故かイマイチ…他はよく笑って頂きました。

12月11日 三条東映月一落語その57

 新大は、遊求亭明好さん「箱男」星新一作・ゲストは 世間亭東志郎さん「短命」「権介狸」

 私は文七をやるので、持ちネタで一番短い「半分垢」を…トリは年末なので「文七元結」を…しかし、稽古不足…頭で考えている台詞が口を出ると別物に…カミカミだし…嗚呼ひたすら反省。

12月11日 江南区

 7年目になる老人クさんからのご依頼…感謝感謝です。デバートと思っていたけど、突然「うどん屋」をやりたくなって…布団噺から「お客様あいうえお」からうどん屋を…やはり笑いが少ない…そう言う噺だからね…うどんを食べる所で中手を頂いたけど…考えねば。

 時間が無いので直ぐに言葉の噺から「くしゃみ講釈」これはよく笑って頂きました。やりたい噺よりウケる噺を…。 

12月09日 三条市

 老人クさんの忘年会…40分なので健康・方言・短い歌・小咄から5分少々オレオレ・還付金やって「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

12月08日 中央区

 昨日の会の第二回…お客様が変わるので雰囲気も変わる…やや固い…幼稚園マクラから「あいうえお」陰陽から「転失気」…同じパターンで振込事情…で、今日は「デバートの思い出」…よく笑って頂きました。

12月07日 中央区

 マスコミのお客様関係の団体さんからのご依頼の第一回目。

 ほのぼの寄席の御常連さんがいらっしゃって、ちょっとビックリ。健康・方言少しで…今年団体で真田幸村関係の旅行に行かれたとのことなので「真田小僧」を…間にちょっと還付金とオレオレ入れて、デバートとも思っていたけど「シルバー川柳」を…年齢ドンピシャなのでよく笑って頂きました。

12月06日 三条市

 高齢者大学さん…楽屋に椅子が無い…暖房が無い…ま、いっか…何回も来ている会場なので聞いてみたら初めての方が四分の三…健康でも良かったんだけど…幼稚園マクラ…鶴から一旦泥棒小咄へ…鍵と用心の話だけにして振込へ…この辺でやっとお客様も温まる。

 還付金・オレオレ・アタシアタシ・架空・押売から10分で「壺算」…いろいろ削れば何とかなる…ちゃんとご理解頂けたようで、よく笑って頂きました。

12月04日 胎内市

 交通関係の女性の団体さんからのご依頼…40分の予定が…良く有る話で前の方が延ばしてくれて…30分に…ま、交通に特化しなくてもと言う事だったので、10分健康・方言やって…5分ベルトの話して「 白昼の交差点」から南玉でぴったり30分…よく笑って頂きました。

 懇親会で元同僚と旧交を温め…話を延ばしてくれた後輩に気合いを入れて…お世話になりました。

12月03日 南区

 地区老人クさんの忘年会…健康・方言・鶴から、還付金・オレオレ・アタシアタシ・架空・押売の王道から「時そば」を…よく笑って頂きました。

12月02日 糸魚川能生

 毎年呼んで下さる地区内の保育園さんから防犯噺のご依頼…今まで公民館に来てくれた方も数名…後は初めての方…防犯アドなので、健康からすぐ鶴に行って新聞に出ていた還付金からオレオレ・アタシアタシ・架空行って悪質行って…「壺算」を…よく笑って頂きました。

 南玉は園児も一緒に…後光は「かめはめ波~」ってやったら、園児も転んでくれました。

11月26日 中央区

 下の会から即別会場へ…某中学の同級会さん…こちらは30分が40分に…大分楽に…健康・方言・振込事情から「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

11月26日 中央区

 同年代さんの集いって感じの団体さんからのご依頼…90分の真ん中でお茶の時間を挟むと言う事で…健康・方言から新潟市内の方が大半と言う事で「デバートの思い出」を…中入り10分取って…「新築祝い」から振込事情やって下の会で出来なかった「壺算」を…こちらは大丈夫でよく笑って頂きました。

11月26日 村上

 新聞関係団体さんからのご依頼…販売店さんかなと思っていたらお客様と言う事で高齢者ばっかり…初めての人が9割で…健康・方言から振込・アタシアタシ・架空・還付金・悪質やって…壺算を考えていたけど、こちらのお客様なら「時そば」を…よく笑って頂きました。

11月25日 佐渡

 消費生活講座で…千人以上入る会場で150人…会場が取れなかったそうで…。

 1時間半なので、健康マクラと佐渡担当の防犯アドさんがいたので「お客様あいうえお」を…で「真田小僧」から、振込・アタシアタシ・架空・還付金・悪質やって最後は「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。 

 帰りのジェットフォイル、5分前に港に着いて、スルメを買う暇も無く船へ走る…2分前に乗船…ホットしたのに…ゴミを吸い込んだとかで2回は圧縮空気の排気で取り除き10分遅れで出発…しかし、やはり駄目で港へ戻り…排気したけど取れないので…欠航!!!!!…丁度出る予定だったカーフェリーに乗り換え…16:35に新潟に着く予定が18:40着に…2時間遅れ…何とか明日のマクラに出来ないか…転んでもただでは起きない

11月24日 上越市

 NAMARAさんの仕事で、金子ボボさんと小学校の人権教育…お互いに30分。今まで、なんぐ&ボボの芸は見ているけど、ピン芸は初めて…子供の扱いは流石…ドッカンドッカン…フリップ芸やバルーン・紙芝居と飽きさせない。

 私は、簡単な自己紹介から、お伽噺と小咄5分…からの「平林」5分…扇子手ぬぐいの使い方と饅頭・蕎麦を食べて、みんなと飲み物飲んで5分…前半カットの「寿限無」5分…南玉5分…。

 反応の良い子も有り、分からないとひっくり返る子も有り…しかし、最後は南玉で盛り上がり…いや~何回やっても難しい。

11月23日 村上市

 これで5年目の自治会さん…母ちゃん方の慰労を兼ねた会で、父ちゃん達が料理を作って振る舞っている会…素敵な会です。

 だから、子供、お母さん、婆ちゃん…と言う極めて絞りにくい会…更に防犯アドなので防犯の噺もしねば…毎回同じでも仕方が無いので、まずは子供さんもいるので、久し振りに「親の顔」を…やれば出来るんだって感じ…子供さんも喜ぶ。

 それから振込事情をやって、詐欺の出る噺って事で、これまた久し振りに「壺算」を…お客様も良かったのでよく笑って頂きました。 終わってから、父ちゃん達手作りの、手打ち蕎麦・手作り豆腐・豚汁を頂いて…いや、美味しかった。

11月22日 長岡

 コミュ協さんからのご依頼。頭を上げた瞬間皆さんで「待ってました!」…練習した成果有り難うございました。

 健康・方言から鶴へ…途中でお気を使って何かというと中手を下さるお客様がいて…お気遣い無いようにと…振込・アタシアタシ・架空・還付金・悪質で…こっちが無難だなと「時そば」を…よく笑って頂きました。

11月21日 中央区

 昨年も呼んで頂いた自治会さん…昨年ネットテレビの取材が有った所で、振り込め詐欺の噺をしたのに、終了後インタビューに答えた婆ちゃんが「大丈夫。うちに電話なんか掛かって来ない」…全く私の噺を聞いていないって事が分かった…って噺から…。

 幼稚園マクラ、振込に触れてから「真田小僧」…続いて、交通・免許返上・横断・近所・夜間の噺から「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きましたが…きっとみんな「自分だけは大丈夫だ」と思っているんだろうな…。

11月20日 さん喬独演会 その2

 今回から新大さんが前座に…今年は、ゑちご亭あい ちゃん「つる」。私は、前座から昇格って話の後久し振りの「シルバー川柳」を…今朝また新たな川柳を二つぶち込んだので不安一杯…案の定忘れたけど…しっかりごまかす。

 艶笑さんは「一人酒盛り」。さん喬師匠は「抜け雀」と「掛取り萬歳」。お出でのお客様有り難うございました。

11月19日 東区

 昨年呼んで頂いたお寺様…幼稚園マクラから直ぐに陰陽行って、お寺の定番「転失気」を…まずまずのウケ…で、嘘はいけないから昨年話した振込防止の留守電の話を…大丈夫だと言い張る婆ちゃんがいて、良い様に構いながら、高齢者事故へ移行…婆ちゃんと話しながら、横断・近所・夜間・ベルト・チャイルドシートからの「 白昼の交差点」へ…お喋り婆ちゃん構っていて面白かった。

11月16日 笑天寄席その53

 今日のゲストは 世間亭東志郎 さんで、「お若伊之助」「そば清」

 私は、何故か目が悪いって話から、氷見市のベルト、高齢者事故から、うっかりに気をつけようと言う事で「粗忽長屋」…主任は、さん喬師独演会の話から「寝床」…ついでに寝床の小咄も…よく笑って頂きました。

11月15日 中央区

 交通安全関係団体さんからのご依頼…50分なので、健康だけで直ぐ交通へ…最近の高齢者事故の話から免許返却などを語り…新潟市のバスシステムにも突っ込もうかと思ったけど…必死に我慢し…具体的には言わないけど高齢者が出かけにくくなっている…だけにして、横断・近所・夜間・ベルト話して、盆の話から久し振りに「孫、帰る」を…この噺は、今日の様な団体で掛けたいために喬太郎師から許可を頂いたので…満足でした。

11月14日 中央区

 14回目の老人クさん…感謝感謝です。

 まずは、氷見市のシートベルト体験マシンの噺から…「お客様あいうえお」で、いびきまで行ったら、お客様二人が「いびき談義」を開始…そう言う余計なお客の動きをセーブするためのネタなのに…高座からしっかり注意!!!

 まずは、新潟市内なので「デバートの思い出」を…まずまずのウケ…毎正時と30分に鳴り出す時計が掛かっている公民館なので時間に注意…3分前で終了…鳴ったのを確認してから、二番煎じも考えていたのだけれど、こっちがウケるかなと「くしゃみ講釈」を…よく笑って頂きました。

11月13日 三条東映月一落語その56

 久し振りのトリプルヘッダー…またまたお客差は少なく…もう、めげない…新大は遊求亭や屋さんの「寿限無」…ゲストは初出演で私も十年ぶりくらいの、湯たり亭せん好さん「紀州」「開帳の雪隠」…本当に破綻の無い心地よい口調で好きな方です。

 私は、小学校の頃初めて聞いた紀州の想い出話から、久し振りの「五人回し」…ちょっと入れ込みすぎて怒鳴りっぱなし…主任は、圓生師の想い出話から「くしゃみ講釈」…これまたデカい声で…疲れた。

 五人回しが、今年300席目・213高座(昨年10月16日218高座) 

11月13日 三条市

 今回で4回目の老人クさんからのご依頼…春にも女性の会で来て貰ったって言われ…記憶に無く…こっちの物忘れも激しいな…反省。

 三条署の方が特殊詐欺防止の話を上手にやっていたので、こっちは「お客のあいうえお」から「真田小僧」行って…若干振込に触れて…真田繋がりで「くしゃみ講釈」を…よく笑って頂きました。

11月13日 燕市

 1月も呼んで頂いた自治会さんからのご依頼。

 1月は大雪と道路凍結で大変だったって話から、幼稚園マクラ・小咄・短い歌、行って「転失気」を…続いて振込の最近の事情を話してから「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

11月12日 イオンゆうゆう寄席 その42

 満員御礼…新大さんはゑちご亭余福君が「転失気」・ゲストは夫婦漫才つまようじさん。

 私は不安いっぱいで「デバートの思い出」を…よく笑って頂きました。しかし、不適切な言葉が有るとかで放送ではその部分はカットするそうで…どうぞどうぞ。  

11月10日 長岡市越路

 老人ク団体さんからのご依頼…健康・方言から鶴行って、振込・アタシアタシ・架空・還付金で「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。 懇親会も有り難うございました。

11月08日 長岡市

 地域のコミセンさんからのご依頼。いつもより大勢だそうで70名以上…二人を除いて初めての方ばかり…ニンマリ…健康・方言・小咄から短い歌まで…ウケ最高…ちょっと考えて「真田小僧」を。

 続いて、架空からオレオレ行って再度架空へ戻って留守電して「 白昼の交差点」を…南玉まで本当に良く笑って頂きました…幸福!!

11月06日 富山県氷見市

 下の会場から5分くらいの所で開催されていた地区の「芸能の集い」のゲストで…20分なので、自己紹介の後、幼稚園半分から「時そば」南玉を…よく笑って頂きました。

 富山なので、越中おわら節や胡弓の演奏も有りご当地ならではで楽しんできました。

11月06日 富山県氷見市

 下の会が終わってから富山県へ4時間で高岡市で泊。翌日9時半にお隣の氷見市へ。

 以前、企業関係団体さんの会のお客様からのご依頼…感謝感謝です。地区の交通安全協会さんの集い…氷見警察署の交通課長さんの後…新潟と同じで「横断」「近所」「夜間」が大事…私は40分なので、笑いと健康から交通へ…道路は戦場+ベルト+チャイルドシートで「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

11月05日 西区

 地域の茶の間さんからのご依頼…艶笑さんも夢人さんも来ているそうですが、5年目の今回で終了だそうで…最後に私を選んで頂きました…感謝感謝です。

 まずは健康から直ぐに「転失気」やって、振込事情を話して、次は無いので「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

11月04日 中央区

 企業グループさんの例会…40分の予定がいつもの通り30分に…健康・方言から「 白昼の交差点」へ…女性がたった一人で、後は背広組…毎日勉強…懇親会も有り難うございました。

11月03日 上越市

 3年目になる自治会の敬老会…初めての方が数名だけど、一応自己紹介して「新築祝い」を…その後は「…戦術」も考えていたのに、口が江戸時代の時の話を始めて、売り声アラカルトから「時そば」を…その後今日の新聞に載っていたオレオレ詐欺の話をして南玉へ…ま、成功と言う事で…。

 懇親会のゲストへ上越のマジシャン ジョーク峰さん…ご高齢なのに達者です。9月から60数回の公演をこなしているそうで…大した物です。

10月31日 中央区

 3回目の地域の茶の間さん…主催者さんの紹介で日本一って話が…前2回で池田の噺を何もやっていないのに気づいて…幼稚園マクラから…池田の話から「 白昼の交差点」を。

 続いて、今朝の新聞から、架空請求詐欺とオレオレ事情・還付金の噺をして、火事の話から町火消し…「二番煎じ」を…よく笑って頂きました。

10月30日 柏崎西山地区

 下の会場から速攻移動…こっちは高齢者ばっかり…ホッと一安心…健康・方言・短い歌・鶴からオレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・警察偽造・押売から「 白昼の交差点」を…いや~よく笑って頂きました。高齢者は有り難い。

10月30日 秋葉区

 小学校の参観日行事…35分で防犯の話って依頼…体育館に1年生から6年生までが並んで…その後方に両親&祖父母…そう、やりにくいベスト3…まして防犯…誰を中心に?????…一昨年は4~6年生だけで教室で落語の鑑賞だけだったけど…嗚呼…。

 ノープランで来た私もいけませんが…で、まずやりにくいって泣き言を…突然万引き防止の噺を…更に親御さんに「金払えば良い」「少しくらいは良いだろう」と考えない様にと注意…続いて子供達に「いかのおすし」の確認…更に泥棒小咄…仁王様もキリンビールも小学生にはウケナイ…当然…苦悶しながら小咄に…順番が違う…。

 お伽噺小咄から、ちょっとだけ、オレオレ・架空の噺を振って…ゆっくりと「時そば」を…しかし、「ひい・ふう・みい・よう…」は分からなかったか…「いちにさん」すべきだったか…最後に南玉…やはり東京タワーは「見えない!」意見と「見える」意見に別れた…地獄の35分でした…花束頂くのが申し訳なかった…。

10月29日 秋葉区

 健康まつりの様なイベントで健康のお話をってご依頼…会場は体育館…やっぱり広すぎる…出囃子がチェック時は音が出たのに本番で出ない…ま、良く有るお話…地元なので一応確認したら、初見の人が大半…嬉しい様な悲しい様な…健康・方言・短い歌…楽屋のスペースの裏で骨粗しょう症のチェックをしていて「生年月日の確認」をしていたので、初めて「生年月日」小咄を…30分なので「老婆の休日」を…やはり体育館のためか爆発は無し…が、よく笑って頂きました。

10月28日 まちの駅寄席その10

 今回は、三流亭楽栗さんがゲストで「厩火事」ネタおろし…先回よりもお客様は少ないけど反応は良し

 私は、「お客のあいうえお」から「デバートの思い出」を…今回は良いウケ…中学の先輩もいてくれました。 続いて火事の噺から「二番煎じ」…よく笑って頂きました。 

 ☆本年200高座目・283席(昨年・9月23日・276席)

10月27日 十日町市松代

 20年以上前から呼んで頂いている高齢者大学さん…今年は老人クラブさんにも声を掛けて下さったそうで50人越え…感謝感謝です。

 夢人さんのマジック・艶笑さんは「尻餅」…私は、お客様アイウエオから「二番煎じ」を…楽しく出来ました。来年も呼んで頂けるそうで…皆さん命長らえてお出で下さいね。

10月26日 江南区

 防犯アドとしてご依頼…駐車場が狭く、主催者さんの言うがままに駐車して会場へ。楽屋は無く会場隅を黒板と毛布で仕切って頂く…良く有る形。

 自己紹介を始めたら、新しい方が入ってきて…ま~関係者が動く動く…更には婆ちゃんばかりなので、あっちでもこっでも私語が…静かになるまでグズグズ言いながら待つ…方言から鶴行ってオレオレへ…ここでお客様の携帯が鳴る…暫くしたら別の方のも鳴る…私語は止まない…。

 私語は個別に撃破…携帯は「自分は大丈夫と思っている証拠!」といじる…ところが…ゴミ収集車が曲がれないので車の移動を頼まれて…42年2千回以上やっているけど…初めての体験…ネタが出来た…。

 私語が止まぬ中…架空行って還付金・警察偽造・押売から…分かりやすいのじゃ無けりゃ無理と考え「時そば」を…時の説明中に後ろの目隠し用の毛布が落ちてきて…婆ちゃんそっちへ意識が…「箸が転がって笑う年齢じゃ無いでしょう」と言いつつ、何回もに分けて落ちるので頭に来て立っていって外す…。

 しかし、ここまで中断するのは初めて…案の定刹那的な笑いは来るけど、オウム返しの笑いは反応無し…予想通りなので凹まない…ま、成功かな…。

 

10月23日 東区

 ラブちゃんを通じて知り合った方から依頼された民謡の会の幕間で20分…健康5分「老婆の休日」10分南玉5分…よく笑って頂きました。 楽屋には行ったら、ほのぼの寄席常連のSさんが…胡弓で出演だそうで…昨日有ったばっかりなのでお互いにビックリ。

10月23日 北区

 地区の敬老会さんからのご依頼…昨年も来ているので殆どの方が聞いている…なのに、うっかり去年と同じ健康マクラから入っちゃって…アラアラ…幼稚園・特養だけやって、広報大使噺から振込事情を語って留守電から悪質の逆コース行って、詐欺の手口の噺から「真田小僧」を…最後は何とかなったかな…。

10月22日 ほのぼの寄席その169

 マジック・夢人さん・のっぺさん「紙入れ」・艶笑さん「近日息子」

 私は、粗忽の使者の予定を急遽変更して…「デバートの思い出」を…大好きな間男小咄・アパホテルの話から…マクラは受けていたけど、昔話に余り食いつきが無く…おや?と思っていたら本題のウケがイマイチ…お客様の表情が分からないけど、受けている方と静かに聞いちゃっている方と…最後まで不完全燃焼でした…。

10月20日 五泉市

 消防関係団体さんからのご依頼…1時間10分ほどなので「二番煎じ」も出来るなと思い…マクラは保育園半分にして…ボヤの小咄から始めて…江戸三大火事から保科正之まで入れて町火消しまでの歴史を削りながら語って…少し削った「二番煎じ」を…女性もいて結構受けた…良かった…20分ほど余ったので、15分振込事情を話して南玉へ…門の所で動きが悪く無理をしたらプツン…炭焼き小屋から直ぐにしだれ柳で終了…ま、噺は上手く行ったと言う事で。                           来賓席に嫌って程私の噺を聞いている方が二人…こんな噺も出来るんですよってね。

10月19日 笑天寄席その52

 今回のゲストは 水都家のっぺさん 「釜泥」と「手水回し」…ジャックポットさんはファミレスネタで爆笑。

 私は、先日創った「デバートの思い出」サゲをチョイと変えて…変えなくても良かったかな?…主任は久し振りに「くしゃみ講釈」…今回は噛まずにやれました…気持ちの良い噺です。

10月17日 中央区

 連続3年目の老人クさんからのご依頼…感謝感謝です。3人だけが初めて…軽い自己紹介の後「新築祝い」から「転失気」行って…オレオレ・架空の最近の情勢を話して最後は「老婆の戦術」をよく笑って頂きました。

10月16日 柏崎西山

 地区のコミセン祭り…ここは夢人さんと一緒。下の会場から真っ直ぐ来たら丁度夢人さんが準備中。会場は体育館…天気の良い外では蕎麦の早食い大会の真っ最中…こっちの会場には数人…。

 しかし、外のイベントが終わってぞくぞく会場へ…私が出て行って「前に座ると良いこと有るよ~」と前の方に来て頂く…作戦成功…子供さんも一杯…不安も一杯。

 夢人さん爆笑の中で終了…子供は大騒ぎ…しかし、私が出て行ったらほとんどいなくなってホットしたけど…パーティションの後ろで子供らが大騒ぎ…そのうるさいこと…。

 お客様はこっちに集中して下さっているし、反応も良いのだけれど、私が集中できない…故に大きな声を出して子供の声と闘う…健康・小咄・短い歌・鶴やって振込事情…合間合間に子供の声がうるさい話を入れ込む…主催者さんは時々注意はしてくれるものの外へ出してくれないので…直ぐうるさくなる…仕舞いには子供と遊び出す関係者も…おいおい…。

 噺は「老婆の休日」にしたけど、上下を振るというよりは顔はマイクを向いたままで身体を動かす感じ…兎に角最後まで怒鳴りっぱなし…それでもお客様はよく笑って頂きました。

 夢人さんにも「怒鳴ってたね~」って感心されました。事前にその環境は厳しいですよとは言っていたつもりなんですけど…子供の放し飼いは困ります。同じ状況では二度と伺いません…お客様は良かったのですけど…疲れました。

10月16日 燕市吉田

 地区の敬老会…40分の予定が案の定、前の方のご挨拶が伸びて35分に…司会の方に「振り込め詐欺などの…」と紹介されちゃったので…健康マクラから短い歌・小咄へ行って、振込事情としてオレオレ・架空やって留守電話して「老婆の休日」を…75歳以上の方々だったのによく笑って頂きました。

10月15日 長岡

 地区のコミュニティまつりさんからのご依頼…昨年に続いて2度目…。お待ち頂いていたのか開演後ドンドンお客様に入って頂き…感謝感謝です。

 先回は振込と老婆の戦術だったので、今回は 「白昼の交差点」をとのリクエスト。で、まず昨年と被らないように幼稚園マクラから、振込最近の事情(オレオレ・架空・還付金)をやってから交通へ…戦場と横断・夕暮れまでで「 白昼の交差点」を…良く笑って頂きました。

10月14日 中央区

 自治会の防犯担当者さんへの講習会…私の前に地元署の生活安全係長の講話…当然私のネタとモロ被り…結構想像で話していた細かい部分も一緒なので…私も間違ってはいないんだなと安心…。

 で…被っても仕方無いので、まずは自己紹介から座布団噺…自治会長さんや防犯関係者の男性が多かったのに結構良い食いつき…幼稚園特養だけやって、短い噺から泥棒小咄をコンビニまで…続いて家庭の和・地域の輪から隣組の歌…オレオレの父ちゃんに内緒を久し振りに入れて…アタシアタシ行ってほぼ一杯…自信を持って「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

10月10日 第2回東近江寄席

 近江家八景さんにまた呼んで頂きました。

 昨年より1時間飛行機の出発時間が遅くなっていて、開口一番の八景さんに間に合わず…。

 渚家初都さん「噂の女将」…普通でガッカリ・立の家猿之助さん「仔猫」…怖い怪談噺 中入り 玄張改め 隣乃玄関さん「犬の目」…よし笛とギターのご夫婦ユニット ほっとらいん さんは 知人にご不幸があって欠席…誠に残念

 私は、ほっとらいんさんの分伸ばせと言われ…第一回に来た方が半分くらいだったので…自己紹介から今朝の飛行機のイライラと電車の乗り間違いなんかダラダラと…昨年の石山駅でエピソードから遭遇した方の作り話もやって…瀬田の唐橋に行ったから南京玉すだれが上手くなったので見せたかったけど忘れて来たから来年も呼んでね…と営業努力をした後に「老婆の戦術」を…浣腸を下剤に変えようとしてしくじって…ま、気づかなかったろうし…喜んだ頂いたようです。

10月09日 三条東映月一落語その55

 ゲストは、新大美女トリオ…ゑちご亭惑々「火焔太鼓」・ゑちご亭愛歯照「不動坊」ゑちご亭あい「粗忽の釘 他に漫談白倉かなめ 音楽はギターの伊藤パン屋さんときよ里さんのコラボ。

 私は時間が心配で、小国の外会場の話をした後、酒癖の話から「禁酒番屋」…主任は、べらぼうから久し振りに「大工調べ」半分…稽古ではキレキレだったけど…本番はカミカミ…稽古不足なんだろうな…。

10月09日 長岡小国

 前の会場から10数分で…林家こん平師匠の生まれ故郷…そして、会場が…外…公園の野外ステージの前に屋根が有ってその周囲を紅白幕で囲って、その先にテントが二張り…完全に外…更には土砂降り…。

 先月末に近所で口演した時総代さんが外の会場でお願いしたいと説明に来ていたのですけど…今更断るのも可哀想だし…まして雨だから公民館か何かに変わっていると思ったら…絶句。

 仕方無いので、健康から「真田小僧」半分…ここからオレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・押売やって「 白昼の交差点」を…流石こん平師匠の地元…外の雨の中なのにメチャクチャ反応が良くって、よく笑って頂きました。

10月09日 長岡小国

 防犯アドのご依頼…良く有る話で前の方が5分で終わると言いつつ10分…しかし、私の次は別の出演者がいるので50分で…幼稚園半分で110番・地域防犯やってオレオレ・架空・押売行って「時そば」…よく笑って頂きました。

10月08日 燕市

 今回5回目のお寺様の婦人部…昨年は仕事が入っていて艶笑さんに代演をお願いしておりました。

 そんなご挨拶から昨日の元気なおばさん達の話をして、与太郎マクラから「道具屋」へ…行けるかと思ったらこれが固い…私が固いのか…終わって振込話を始めたらお互いに乗って来て、最後の「真田小僧」では良い雰囲気に…ああ、毎日勉強だな…。

10月07日 村上 

 女性団体さんからのご依頼で全員女性…最高…結構村上には来ているのに初めての方が殆ど…で…別バージョンで行こうと思ったけど、定番の健康・方言で…村上の方言小咄…久し振りだったのでお間違い…め、それも笑って貰って…鶴から、還付金・オレオレ・アタシアタシ・架空で、若い方もいたので押売止めて「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。 更には懇親会の出し物の凄いこと…面白かったし、パワーを貰いました。

10月06日 西区

 地区老人クの敬老会…最初から固い…少しひねるとご理解頂けない…健康・方言から小咄は無理と判断し鶴から直ぐにオレオレ・アタシアタシ・架空・悪質・還付金・警察偽造を並べて、時そばと思ったけど交通安全もって依頼だったので「 白昼の交差点」を…分かりやすい部分は笑って頂きました。

10月05日 中央区

 デパートの企画で、新潟市の繁華街古町周辺の思い出話を盛り込んだ落語を…と言う依頼。

 新作を作る気力も無く、最初は長屋の花見でも短くしてと思って10分に縮めてみたけど、昨日の朝…小咄くらいは作らなきゃ駄目なんじゃないの?…と思いつき…何とか10分一寸のネタをひねり出す。

 昨日と今日の午前中でいじりながら12分位まで伸びて…何とか本番へ…題名は「デバートの思い出」…全て新潟弁…お客様が同年代の地元の方ばかりなので喜んで頂けました…ホッと一安心。

 続いて、堀や地震・映画館・喫茶店の思い出話をして、最後は「老婆の休日」を…新作を作るつもりが無かったので新潟弁の噺をと思ったのでね…ま、新潟の思い出話だから良いか…よく笑って頂きました。

10月04日 燕市吉田

 2年前にも呼んで頂いた女性団体さんからのご依頼…感謝感謝です。で…聞いた人って聞いたら数人…あれ???…地区が違うんですって普通一人や二人は男がいるけど……本当に全て女性…嬉しい。

 では、安心して健康マクラから、主催者さんのリクエストが有った方言やって、今日作り始めた落語の話をしたら「練習でやって…」…よっぽどやろうかなと思ったけど…そうも行かないのでって事で…じゃあ、2年前に聞いていないなら最後は「老婆の戦術」の予定を「老婆の休日」に変更することにして。

 まずは「真田小僧」を、真ん中で架空請求詐欺を中心に少しオレオレやって、約束通り「…休日」を…思惑通りよく笑って頂きました…私が一番楽しかったと思います。

10月03日 北区

 会場の住所を近くにある似た集落と間違えて行ったら…当然誰もいない…主催者さんに確認して8分前に到着…CD打ち合わせて着物着て2分前にスタンバイ…セーフ。

 初めてなので、健康・方言・小咄・鶴から振り込めへ…反応が良いけど、お喋りも多い…オレオレで大分時間を取って、5分で架空・残りで、還付金・押売を…最後は時間も無くなり早口の「時そば」…よく笑って頂きました。

10月02日 第五回全国社会人落語祭りin江南

 チケット完売…感謝感謝です…朝起きたら声が出ない…おいおい…。

 YOKOTA「一人酒盛り」・楽々「やかん舐め」(YOKOTAさんの後は本当にイヤだ!!…面白すぎ)・圓九「天狗刺し」・酔書「紙切り」(桃太郎・朱鷺・大谷選手・宝船)・遊月「老婆の休日」・虎や志「紙屑屋」(広島カープバージョン)

 中入り 艶笑「誕生日」・夢人マジック・るぱん「多事争論」・酔書「掛取漫才」

 最高のお客様で兎に角楽しかった~(^_^)ゝ

10月01日 第五回全国社会人落語祭りin田上

 予想に反して、100人を越える満員御礼…感謝感謝です。

 艶笑「買い物ぶぎ」・酔書「壺算」・夢人マジック・るぱん「遊山船」・遊月「ももりん」

 中入り 楽々「真田小僧」・虎や志「おすわどん」・酔書「紙切り」(桃太郎・亀・鶏)・圓九「尻餅」

 相変わらずみんな凄いよ…打ち上げは0時半まで…盛り上がりました。

9月29日 南区

 下の会場から速攻移動…こちらもお寺様…30分なので、健康・横断・近所・夜間から「 白昼の交差点」…よく笑って頂きました。

9月29日 新発田市

 宗教関係団体さんからのご依頼…健康から直ぐに鶴行って、振込へ…オレオレ・アタシアタシ・架空・悪質・還付金…ゆっくりやって、最後は「老婆の休日」を…よく笑って頂きました…私が一番楽しみました。

9月28日 阿賀野市保田

 東志郎さんからの依頼でお寺様の灌仏会のスケ…30分なので、真田小僧・転失気なんかも考えてきたけど…健康マクラ10分・振込10分・「 白昼の交差点」…羽織脱ぐの忘れたし南玉が無いので変な感じで終わりましたが…成功と言うことで…。

9月28日 長岡市

 防犯関係団体さんからのご依頼…女性は2名…初めての方が多かったけど…まずは幼稚園・特養から入って…男は笑わないから早死にだって嫌みを言って…地元署生活安全課長さんが架空請求詐欺を中心に話をしたので…泥棒小咄から家庭の和・地域の輪やって…防犯カメラにも言及して…アタシアタシだけやって…しばし悩んで「 白昼の交差点」を…ま…成功と言うことで…。

9月27日 長岡市小国

 下の会場から速攻高速で…2年前にも来ている会場なので聴いてみたら…これまた数人…同じくがっかりしつつ、安心して健康・方言・小咄・短い歌から…地元交番所長が来られなくなったとの事で+15分…で交通噺道路は戦場・シートベルトで振込へ…オレオレ・アタシアタシ・架空・押売の王道からこちらも「老婆の戦術」を…前の会場と受ける場所が違う…地域差…勉強になるな…ですが、よく笑って頂きました…この噺にどんどん自信が持てるようになって来ました…感謝感謝です。

9月27日 妙高市新井

 女性団体さんからのご依頼…最高…こちらは、昨日と違って5分早く始まる…結構関連団体さんから呼んで頂いているので聴いてみたら見た方は数人…がっかりしつつ、安心して健康から方言・小咄・短い歌・鶴から振込へ…オレオレ・アタシアタシ・架空・押売の王道から「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。久し振りの充実感でした。

9月25日 燕市

 着物を着替える間もなく次の会場へ…やはり地区の敬老会…公民館で着替えてってとの連絡を頂いていたので荷物を置くべく行ってみると…「聞いてないよ~」…着物で靴履いて荷物持って向かいの小学校へ…こっちに控え室も弁当も有り…。

 会場は体育館…お願いしていたのでステージ前に高座を…感謝…5分押しで上がる…これまた固い…特に男性…弁当食べる方…居眠りする方…ま、仕方が無い…40分になったのは逆にラッキーかも…。

 健康マクラから小咄は諦め、短い歌を…これすらイマイチ…小咄アラカルトも駄目…鶴から振込へ…架空行って還付金行って、押売やって留守電へ…反応薄い…ここでも他の噺は諦めて「時そば」を…ほぼ無反応…更には噺の途中で関係者が男性のお客様にわざわざ声を掛けてビールを配り始める…こっちを見ていた男性の意識がビールへ…南玉では男性の半分が手拍子無し…嫌みを言ってもさほど変わらず…勉強勉強。

9月25日 南区

 地区の敬老会…会場は小学校の体育館…ステージ上…更に良く有る話で、来賓祝辞が伸びて30分で振り込め詐欺の噺をってのが20分に…。

 上がったらメチャクチャ固い…無表情の高齢者…自己紹介から少しでも振込と思ったけど諦めて健康を…しかし、固い…5分で噺へ…その前に挨拶とスカートは短い方が良いって嫌みを…響かないでしょうけどね…全て諦めて「時そば」を…次が有るので時間通りに…最後まで固いまま…勉強勉強。

9月23日 柏崎市

 老人クさんからのご依頼…初めての地区なので安心して、健康から柏崎はイマイチ方言がウケナイので飛ばして小咄から短い歌行って「転失気」を…反応良し。

 続いて、振り込め・オレオレ・アタシアタシ・架空・押売で「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

9月21日 笑天寄席その51

 ゲストは先月の飛び入りに続いて 運転し亭越後屋 さんと ジャックポットさん。

 越後屋は、相変わらず長い落ちの無いマクラから…はい、私と一緒…「野ざらし」と「看板のピン」…ある種貫禄で聞かせてますね…26歳なのにね。

 私は、越後屋が今日になって「野ざらし」をやりたいと言うので、幽霊の辻の予定を変更…笑天寄席では24年から掛けていない「天狗裁き」を、夢は叶わない!ってマクラから…。

 続いて、ちょっと越後屋をいじってから、ネタおろしの「粗忽の使者」を…よく笑って頂きましたが、まだまだギクシャクでした。

9月20日 東区

 老健施設さんからのご依頼…ご理解頂くのは困難ですよ…と事前ご説明したのですが…で、45分にして頂く…三分の一が車いすで無表情…ますは健康から方言へ…施設長さんの笑い声と職員さんの微笑だけが頼り…小咄から世界で一番短い歌もやって…お伽噺で前のお爺ちゃんが「ああ、シャレか!」…そうです、シャレなんですよ…。

 思いがけない時の拍手…意図せぬ声援?…入居者さんのトイレに付きそう職員さん…いつもの光景…予定通り「売り声アラカルト」から「時そば」へ…ゆっくり、はっきり喋るようにして時間通り…最前列で楽しそうにお聞き下さったお母さん…有り難うございました。

9月19日 中央区

 昔警察学校が有った町内会の敬老会…健康だけで座布団話をしてから陰陽に移って「転失気」へ。

 嘘はいけないから10分間オレオレと架空やって、もう、年寄り相手は「老婆の休日」…よく笑って頂きました。

9月17日 中央区

 私の出た中学校校区の敬老会…40分で何でもって事で…老人六歌仙から笑いは健康行って、方言・小咄・昔話から「老婆の休日」へ…。

 あの世でシ~ンだったので不安が一杯になったけど結果はよく笑って頂きました。懇親会で親父勤めていたの会社の方が居て…ご縁ですね。

9月16日 東区

 保育園の祖父母会さん…3年前にも来ていたので聞いたら、その時いた方はたった一人だけ…安心して健康から我が家の孫事情なんか話していたらあっという間に10分経過…30分なので、大慌てで宮城のPAでの噺とタイヤ交換の噺からチャイルドシートの必要性を話してタイムアップ…「 白昼の交差点」を…やっとお客様が柔らかくなった所でお終い…30分は厳しい…。

9月14日 燕市吉田

 健康作り講座からのご依頼…初めての方は半分弱…だけどウケが良いので…健康・小咄・短い歌…SP・用心・つい隣組の歌へ…やり過ぎて時間が無くなる…相談からオレオレ・アタシアタシ・架空で完全時間切れ…「老婆の戦術」を…2分オーバー…よく笑って頂きました。

9月13日 江南区

 元職場の先輩からのご依頼で地域の敬老会…婆ちゃん三分の二…健康・方言・小咄・鶴・オレオレ・アタシアタシ・架空・悪質・還付金・警察偽造…真面目で固いので「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

9月11日 三条東映月一落語その54

 今日は有名な国会議員さんの講演会があるとかで…二度目のつ離れしない淋しい客席。

 新人枠は 新大 遊求亭や屋 「看板のピン」 落ち着きが出てきた。

 ゲストは 若木家志楽さん 「元犬」「山号寺号」 相変わらずしっかりした噺。

 私は、縁は異なモノ味なモノってな事を言いつつ「たらちね」…アドリブのぶっ込みがくど過ぎたかな…。

 主任は、目が悪いって噺をしてから旅行が変わったって噺から籠かきの噺をして久し振りに「抜け雀」久し振りに長めの噺で気持ちよかった。

 お客様は少なかったけど、初めてのお客様が3人…よく笑って頂きましたので、常連さんに鳴って頂けると嬉しいな…。  

9月11日 東区

 3年前にも呼んで頂いた老人クの福祉大会…初めての方が半分…ま、どうせ覚えていないだろう…健康・短い歌から陰陽やって「転失気」…10分弱、架空請求・アタシタシやって「老婆の戦術」…良く笑って頂きました。

9月10日 イオンゆうゆう寄席 その40

 毎度毎度満員御礼…有り難うございます。

 新大さんは ゑちご亭茶利助 さん「平林」…良い声。 ゲストは かず&むつ さんの男女ユニットの歌…これまた良いお声。

 私は、そんな感想から粗忽マクラへ行って、親の顔と、自分の電車話と、無精とまめの粗忽者やって、久し振りの「粗忽長屋」を…よく笑って頂きました…知事選話をぶっ込んだけどカットかな?

9月08日 長岡市

 下職場の、三流亭燕子花さんとの三度目の競演。久し振りに聞いたけど、声が良いし、組み立ても良いし結構でした…ま、お客様が昔の熟女ばっかりで最高だったせいも有るかも知れないけど。

 燕子花さんが、オレオレ防止をやったので、私は、健康・長岡方言から「真田小僧」半分バージョンから、アタシアタシ・架空請求詐欺・還付金から押売やって、燕子花さんに見せていない「老婆の戦術」を…兎に角よく笑って頂きました。 

 ※※一応記録を取った分で今回が2000高座目(2499席と2500席)…取り忘れが有るのでもっと早く二千回にはなっていたと思いますけどね…現職時代が609高座…退職後が1391高座…全ての皆様に感謝感謝です※※

9月06日 刈羽

 一週間ぶりの高座…三度目の刈羽村…二年前に来ているけど、見に来た人も忘れているだろうって事で…座布団噺・健康・方言・鶴から振込・悪質行って「 白昼の交差点」へ…会場が広すぎて、かつ真ん中に寄ってくれと言っても左側に片寄っていて…熱帯夜のせいでのどがおかしいし…ま、ギリ成功と言うことで…。

8月28日 北区

 葬祭関係施設からのご依頼…前2回目は別の会場だったので、てっきりそっちだと思っていた間違いと…10時半開演が10時に変更になったというメールをプリントアウトし忘れた間違いと…携帯電話を忘れた間違いと…トリプル間違いで10時10分会場着…主催者さんのオロオロ顔を見て…何か有ったなと思ったら…アリャリャリャ…平謝りで高速着替えで15分に開演…。

 初めての方がやや多かったので、自己紹介から健康やって直ぐに「真田小僧」を…ウケも良いし1時間15分だし…葬祭施設なので交通横断・近所・夜の話をして宮城噺から「孫、帰る」…年齢ドンピシャなので泣いて頂きました。

 続いて振込の留守電だけ話して、遅れたお詫びに予定変更で「老婆の休日」を…思い切って笑って頂きました。

8月27日 三条

 久し振りのトリプルヘッダー…呉服関係のお店からのお得意様納涼会のご依頼…まずは、新大OB、応契さん「看板のピン」。

 私は「新築祝い」から酒の小咄を少しやって…時間が無くなって「親子酒」…宴会も有り難うございました…沢山食べた…。

8月27日 ほのぼの寄席167回

 久し振りのYOKOTAさん「ユーレイ自動車」美豚君「動物園」艶笑さんネタおろし「お化け長屋」…いつかいつかと思っていたら先を越された…。

 私は、ワイドショーから宮城話して「孫、帰る」…気持ちよかった。

 夏の大宴会だったのに…夜営業を入れちゃっていて…途中退席…。

8月27日 村上

 自治会さんからのご依頼…健康・方言・鶴から振込・アタシアタシ・架空・還付金・警察偽造・押売…から「 白昼の交差点」…よく笑って頂きました。

8月26日 糸魚川

 先週岡林信康を見に来た糸魚川へ…高速で2時間半180㎞…遠い…企業団体さんの安全研修会…木造の年期の入った講堂…素敵…女性3人他40人男性…嗚呼…。

 実質50分…幼稚園からSP行って、道路は戦場行って、信号・横断・ベルトから「 白昼の交差点」へ…ま、成功と言うことで…地元交通課長が私の後で真面目な講話を…以前同じ署にいた若い衆が偉くなって…嬉しいね。

8月24日 中央区

 新潟駅関係団体さんからのご依頼…こちらは40分なんで、健康・新築祝い・小咄から「 白昼の交差点」を…結構若い方もいたのでね…固いですけど、まあ、成功と言うことで…懇親会で中学の同級生と47年振りに遭遇…ご縁て面白いですね…。

8月24日 中央区

 交通関係団体さんからのご依頼…50分なので笑いと健康から直ぐにSP謎かけから道路は戦場へ行って横断でタイムアップ。

 古い知り合いもいたので、定番の 白昼の交差点を止めて「孫、帰る」を…良く笑って頂きました。


8月21日 十日町

 26年前に、まだ十日町に住んでいた時に呼んで頂き、今回で10回目…昨年は日程が合わず…由屋で定番の天ざる食べて…このためにだけ来ていると言っても過言では無い。

 しかし、十日町ユーモアクラブのお友達もみんな高齢化…ミスター東京もとうとう姿を見せず…トラック羽鳥さんは顔を見せて下さったけど、マジックは引退のつもり…熊さんも葬式前だと言いながら来て下さったが「落語はもう無理…」寂しい限り…。

 落語で残ったのは妙義亭友助さんだけ…名物司会者のジョージ市川さんの名口調で、まずは友助さんの「六尺棒」…手慣れてはいるけど、お客様のウケが尋常では無い…。

 毎回一緒に出て貰っている、水都家のっぺさん「死ぬなら今」…ドッカンドッカン…。

 私は、自己紹介から十日町の昔話をして子供の話から「真田小僧」…自分が上手くなった錯覚を覚える危険なうけ方…感謝感謝です。

 

8月17日 笑天寄席その50

 今回は、落語長屋の住人、三流亭楽栗さんの初高座で「お菊の皿」…30分タップリ…並の新人にはさせないけど、この方はプロの舞台女優さんなので放し飼い…お客様もすっかり付いて来て下さり…熱演でした。

 今回のゲストは、たらふく亭美豚君…三条で失敗した雑俳は止めて「老婆の戦術」と「動物園」…一生懸命です。

 もう一人のゲストは、運転し亭越後屋…9月の大舞台の稽古で、敬愛する扇辰師の「茄子娘」を…良い声にお客様もビックリ。

 私は、盆の宮城の話からアホ親子の車の話に行って「孫、帰る」…主任は夏のお江戸の話をして「青菜」好きな噺を楽しく出来ました。

 しかし、マクラを稽古していなかったので、蜀山人の狂歌が出てこない…暑いモノは出るのだけれど、涼しいモノ「庭に水 新し畳 伊予簾 数寄屋縮に 色白のたぼ」…の「数寄屋縮」が、とうとう出てこなかった…マクラもキチンと稽古しようっと。

8月14日 三条東映月一落語その53

 今回は新大さんは夏休みで欠席…ゲストはたらふく亭美豚君…&白倉かなめ君

 美豚君は「雑俳」…稽古不足 「動物園」…宮崎のネタ。

 私は、短い噺しか用意していなかったので、新大さんがいない事から、急遽宮城の話から交通事故へ行き、営業ネタの「道路は戦場」やら、横断・ベルトなんか話した後に、2年振りに「孫、帰る」を…。

 稽古するのもきつい噺なので少し寝かせておいたけど、カミサンのリクエストも有り午後から浚って本番へ…タマの辺りでアドリブが効かなくなりオタオタ…でも、2年前とは少し違うモノになっているとは思ってますけど…。

 白倉君は、なんか、すっかり上手くなっちゃって、まともな漫談に…あのグダグダが好きなのにな…。 主任は、昨日もやった「真田小僧」最後の「真田も薩摩に…」で初めて噛む…勿体ない。

8月13日 宮城県

 4年前と昨年呼んで頂いている被災地のお寺様…前日仙台市で牛タン食べて帰り道にお寺で落語って感じ…昨年はお経の前に落語だってけど、今回はお経の後お墓参りをしてから落語…。

 お客様は少ないけど、本当に聞きたい人だけ集まって頂くので有る意味ありがたい…しかし、昨年も聞いた方は2人…昨年つまらなかったのかな…とガッカリした反面、いつもの健康マクラから入っちゃう。

 最初は最近掛けっぱなしの「真田小僧」…ウケ良し…時間がほとんど無いので、池田の話を少しだけして「老婆の戦術」を…終わった後聞いていたボランティアの若い女性が「面白かったです」と楽屋まで言いに来てくれました…感謝感謝です。

 お寺様の6歳と4歳の兄妹は私の私服…目玉おやじのポロシャツをいたく気に入って頂き「来年もそれを着て来てね」って言ってくれました…着て行って良かった。

8月05日 胎内市

 行政関係団体さんからのご依頼…2度目以上の方が1人だったので、ガッカリしつつも安心して、健康・方言から鶴行って、振込・アタシアタシ・架空・還付金・警察偽造…若い高齢者が多かったので「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

8月04日 柏崎市

 金融関係さんからのご依頼…殆ど方が初めてで…安心した様な寂しい様な…健康・方言・小咄・鶴から振込・アタシアタシ・架空・還付金・珍しく今日の新聞に載っていた、融資保証金・押売やって「老婆の戦術」を…爆発は無かったけど成功と言うことで…。

7月30日 秋葉区

 毎年呼んで頂いている自治会の老人クさんからのご依頼…感謝感謝です。

 まず、座布団噺から「新築祝い」行って15分、そこから「真田小僧」で40分…振り込め詐欺事情で1時間…最後に久し振りの「天狗裁き」を…。

 昨年もそうだったけど、冷房が効きが悪いと話し始める男性がいて、真田小僧を途中で止めてエアコンを調整するのを待つ…調整終了後「トイレ以外では動かずしゃべらずでお願いします」とはっきり申し入れ。

 振込事情の時も後方の女性が「前の方が暑いんじゃない?」…だから「後方の方は前方の方を気にしなくて良いから…黙っていてね」…と頼んでも…ぐじゃぐじゃ喋りは止まらない…ま、最後は喜んでいて下さるのですけどね…。

7月28日 江南区

 地区のボランティア団体さんからのご依頼…お客様の中にうちの次女が勤務している介護施設の利用者さんがいて…感謝感謝です。

 健康・短い唄・鶴から振込・架空・警察偽造・還付金・押売で解りやすく「時そば」を…よく笑って頂きました。 

7月27日 長岡

 結構呼んで頂いている企業さんの参加団体さんからのご依頼…感謝感謝です。

 全く男性ばかり…だけど、会場が狭いせいか、一体感は有り…幼稚園・特養からウォーキング行ってSPから用心・戦場・防衛・信号・横断歩道・チャイルドシートへ…マクラ短くしたせいで余裕…数分残ったので振込防止に少し触れて「 白昼の交差点」を…男性ばっかりだった割には何とかなったかな…。

7月27日 寺泊

 昨年も呼んで頂いた老人クさんからのご依頼…感謝感謝です。朝から腰痛がきつい…。

 相変わらず昨年何をやったか聞いても覚えていない…幼稚園からすぐに陰陽行って「転失気」を…反応は良し。 続いて架空・還付金・オレオレ・アタシアタシやって、留守電覚えていてくれた人がたった一人居たので、そんな話をしてから「老婆の戦術」を…受けるべき所を受けたので大成功。

7月25日 中央区

 地域団体さんからのご依頼で防犯落語をって事…時間は30分…しかし良くあることで25分に…自己紹介からすぐ鶴へここまで7分、オレオレ詐欺と架空請求詐欺で12分…老婆の戦術を考えていたけど無理なので…「時そば」6分で…ま、何とか笑って頂きました。

7月25日 江南区

 昨年も呼んで頂いた地域の茶の間さん…二回目なので自己紹介の後…座布団話をして…幼稚園・特養から…困った婆さんエピソードをやって…糸魚川の架空請求から入る…昨年固くて「…休日」ですらイマイチだったのを思い出す…爆発は無し…。

 で、昨年欺されないために一番して欲しい事を言ったはずだけど…と質問するも全員×…実際何の噺をしても全く覚えていない…そこまでか…とガッカリするくらい…。

 架空・還付金・おれおれ・名義貸し・警察偽造…兎に角覚えていない…押し売り防止方策も×…ニワトリよりも始末が悪い…って噺をして…「 白昼の交差点」を…昨年同様爆発は無く…雰囲気は良いのですけどね…。

 今年200席目(137高座)…昨年7月9日148高座 

 

7月24日 中央区

 自治会さんからのご依頼…会場はディサービス…波乱の一日…。

 まず12時半に会場へ向かって出発したら「まだですか?」の電話…「1時半ですよね」「12時半に早めたはずですが」…おお!!…しかし、全く記憶に無いし…手帳にも依頼書にも書いていない…。

 取りあえず会場に1時5分に到着…私の後で上がる予定の演歌歌手さんに先にやって頂く事になって何とかセーフ…しかし、幾ら考えても時間変更については思い出せず…移動中に電話を受け、後で手帳に記入しようとして忘れちゃったかな…今度は、時間変更もFAXで貰おう…。

 で、時間は45分…会場を見ると目の前に縦に椅子席が有り、ここには町内の方が10名ほど…後ろはガラガラ…他の方々は右側に広がる食堂のテーブルに…目の前の席は空いているので移動して欲しいけど、ほとんどがディサービスの利用者さんらしく移動をお願いすると大変なので諦め…。

 耳の遠い方もいるのでマイクが必要と思ったが…「スタンドは有りません。マイク持って下さい…」この瞬間、時間遅れたお詫びや前の歌手の方の話を…と考えていた段取りがガラガラと崩れていく…。

 7年くらい前に1回、スタンドが壊れて仕方無くって事が有ったけど…極めてやりにくい…。

 健康マクラから方言を少し…前のお客様は反応あるが奧のお客様は無反応…鶴からオレオレ・架空・還付金・押売とやって、環境が環境なので普通なら時そばなんだけど、片手が塞がっているのでどうにもならない…。

 自治会さんの中に元職場のOBもいたので、仕方無く「 白昼の交差点」を…前の方々のみ反応あり…疲れた…聞こえなくても肉声でやれば良かったか…毎回勉強。

7月23日 秋葉区

 のっぺさんも教鞭を取った学校の同窓会さんからのご依頼…私の噺を聞いた方が何人かおられ…逆に悩む…幼稚園・特養から鶴行ってアタシアタシとエロ動画詐欺やって酔っ払いの小咄を幾つかやって「 白昼の交差点」を…男性ばかりだったけど何とか笑って頂きました。

7月22日 まちの駅寄席その9

 今回はゲストに 水都家のっぺ さん をお迎えして…お客様は元気なお母さんと、デイサービスの皆さんと…のっぺさんが まずは 「釜どろ」…非常に受けてます。

  私は、昨日出来てきた夏物の絽の羽織と着物の話から入って、司会の方が「防犯の話を…」なんて言うから、最近の振込事情を話してから、夏の噺で「あくび指南」をほぼ一年振りに…羽織を着たまま。

 続いて羽織を脱いでこれまた久し振りの「粗忽長屋」を…調べたらなんと二年ぶり3回目…稽古は沢山しているんだけどな…もっとやらねば…。

7月20日 笑天寄席 その49

 ゲストは 世間亭東志郎さん 「代書屋」「鈴振り」 ジャックポットさんも久し振りに。

 私は、北海道の群馬人の話と先日の中×女性の電話の話なんかしながら、ネタおろしの「たらちね」を…トリは、天災と思ったけど八公が被るので、JR北海道が揺れるって話して、懲役ごっこから「真田小僧を」…良く笑って頂きました。

7月19日 上越市吉川区

 お昼を頂いて別会場へ…主催者さんから「座布団噺を…」とのリクエストで、自己紹介の後…座布団いじり…笑いは健康を短めにして…弾けるような笑いなので、小咄も…こっちはオレオレ詐欺から架空・警察偽造…還付金を…同じ区内でも笑いの質が違う…笑い待ちしたいくらいのお客様…ネタは恨みっこ無しで「時そば」を…本当によく笑って頂きました。

 主催者さん曰く「最初の地区は大人しい地区・次の地区は元気な地区」…以前も別の区内でそんな経験が有ります…勉強になるな。

7月19日 上越市吉川区

 眠い目をこすりつつ、吉川区へ…地域の茶の間2会場でで45分づつ…自己紹介の後…座布団いじり…幼稚園特養から鶴行って最近の糸魚川事案から架空請求詐欺を…警察偽造…オレオレ詐欺で一杯一杯…ここも悩んで「時そば」を…よく笑って頂きました…助かった。

7月19日 三条

 4年振りに朝6時開演の企業団体さんからのご依頼…相変わらず朝弱いし早起きの根性も無くなって主催者さんのお言葉に甘えてホテルで前泊…ところが持病が出て4時前から目が覚めて…地獄。

 お客様はほぼ全員が男性…まして早朝…時間は45分弱…厳しい…4年前は交通だったけど、今回は振込でと決めて高座へ…自己紹介の後…座布団をいじっても反応は薄い…。

 若者も被害に遭う架空請求詐欺を中心にして、皆さんの親や祖父母が欺されないようにとオレオレやって…微妙なウケ…若者が多いので老婆は止めて詐欺だから「時そば」を…力不足…。

7月17日 おぎかわ寄席その19

 私の地元の女性部と老人クさん主催の寄席…お客様最高。

 夢人さんの爆笑マジック…壁が揺れるくらいの笑い…美豚君「動物園」・艶笑さん「猫の災難」

 私は下の会でのエアコン噺からお笑い広報大使の噺行って、年寄りは新聞読まない…糸魚川の架空・還付金・アタシアタシやって、詐欺みたいな噺ってことで「真田小僧」を、楽しかった。

7月17日 中央区

 2回目の自治会さん…私の生まれた町内の隣だし、長女が生まれた家の近所…神社が会場…2回目なんで町内の噺や学校の噺を暫くして、幼稚園マクラから陰陽行って「転失気」を…15分振込噺をしてから先回約束した「老婆の戦術」を…後数分でサゲのところで、エアコンが寒いと言ってお客さんが動いて…周りが「どうしたの…」ってざわついて…役員さんがリモコン取りに行って…グッチャグチャ…ま、良く有る話ですけどね…疲れた…。

7月16日 村上

 昨年11月も呼んで頂いた高齢者の会…反応が凄く良かったので嬉しい…昨年聞いただけって方が結構多かったので、まず簡単な自己紹介の後…木更津噺や北海道での上州人噺をしてから…陰陽行って「転失気」を。

 そこから、特殊詐欺の糸魚川事案・還付金やってからオレオレへ…また妊娠詐欺が復活したって噺をして、留守電噺をして…残り25分…本当は最初道具屋から入るつもりが転失気やっちゃったので…道具屋の時間は厳しいか…って思ったので、交通話の横断・近所・ベルト・夜やって「 白昼の交差点」を…初めて聞いた方が多かったようで…ま、忘れてもいるんでしょうけど…よく笑って頂きました。

7月14日 木更津

 今回で3年目の学校関係の交通安全教室…3回目だけど、毎回1年生なので、お客様は初めての方々。

 1回目が合同講堂・2回目が体育館…今回は1回目に戻って講堂…初回はおしゃべりする生徒が多く驚いたけど、今回はさほどでも無く…。

 兎に角時間が35分なので…自己紹介の後、幼稚園・特養からSPやって、直ぐに道路は戦場へ…歩行者か自転車乗りになる1年生なので、肝はルールを守るってところへ持って行き…「ルールを守ると損だ」にはならないでとお願い。。

 カス添ケ知事も、最初は「税金で買い物出来て得した」だったのが慣れてくると「子供のクレヨンしんちゃん買ったけど、金払うの勿体ない…税金使わないと損だ」…になったんだよって噺に。

 最後に実体験の高校生死亡事故とお弁当について語り「 白昼の交差点」を…サゲで頭を下げたら「上手い」って声が…しかし、拍手が無いので「上手いと思ったら拍手」と促す…南玉もチャンと手拍子してくれて…終わって良かった…折角座布団を直したのに時間が無くて触れられなかった…。

 先生から「伸ばしても良いですよ」って言われていたけど、「ルールを守れ」って言っている奴が時間を守れないんじゃ説得力無いから、意地でも時間は守りました。

 

7月12日 三条市

 自治会の防犯会議さんからのご依頼…5分遅れで開始…健康だけやって、振込に行くつもりが、地域防犯の会だったので何故か口が防犯へ…家庭の和・地域の輪…更には隣組までやっちゃって…架空・還付金・オレオレやって気づいたらオーバー気味…出来心の短縮バージョンも予定の中には有ったのに…笑わせたくて「老婆の休日」7分バージョンで…よく笑って頂きましたが…防犯アドだったので笑いに走っちゃって…反省…。

7月12日 新潟市北区

 23年の10月に呼んで頂いた会場…主催者さんは別…古い仕舞た屋を改装した家で、先回奥の部屋は物置みたいに汚かったのが綺麗になっていました。

 お客様は目の前と、店だった土間にも…何処見て良いか分からず…前が空いていたのでお誘いしたら…足が悪いとのこと…それでも足を投げ出してもって言ったら3人移動…感謝。

 健康・方言で鶴から振込事情へ…余計なことばっかり言っていたら時間がどんどん無くなって…大急ぎでオレオレ・架空・還付金・押売行って…交通もって依頼なので、5分延長をお願いして横断だけやって「 白昼の交差点」を…良く笑って頂きました。

7月10日 三条東映月一落語その52

 お芝居が伸びて開演が30分遅れ…かつ電車が止まって新大 惑々ちゃんが来られない…更に、参院選の余波もあってか…5年にして初めて「つばなれ」せず…8人…でも素晴らしいお客様でした。

 ゲストはのっぺさん、「死ぬなら今」「釜泥」…十分な安定感。…色物は白倉君…ついてない話。

 私は、北海道旅行の噺から「転失気」…下の会場で真田小僧をやってのでなんの疑問も無く転失気をやったら…4月にやったばかりで、真田小僧をやる予定だった…ああ、またやっちゃった…。

 主任は、選挙の噺をちょっとしてから久し振りの「天災」…身に染みついている話しすぎて別な言葉がぽろりと出る時も…おお、危ない。

7月10日 柏崎 

 地区敬老会さんからのご依頼…まずは健康・方言・小咄から「真田小僧」…振込オレオレ・架空で「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

7月08日 妙高

 下と同じ会の最終回…入りは幼稚園・特養だけで短い唄やって鶴から、昨日同様架空・還付金・オレオレ…押しちゃって40分に…同じ会場で同じ地区の方々だけど、微妙に内容は変わるし、受け方も微妙に違う…だから面白い…だから飽きない…早口で押売から「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

 初めての経験だったけど…勉強になりました。

7月07日 妙高

 下と同じ会場で同じ会の第二回…支部は変わるのでお客様は変わるけど会場のスタッフが同じなので、入り方は「新築祝い」と小咄で鶴へ…糸魚川で2千万の被害があったので、架空・還付金やってオレオレへ…5分押売…ネタは変えようかとも思ったけど…恨みっこ無しで「老婆の休日」…よく笑って頂きました。

7月06日 妙高

 金融関係高齢者の会第一回…45分なので健康だけで鶴やって振込へ…オレオレからアタシタシ・架空で5分で押売やって、折角なので…「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

7月05日 西区

 警察学校の近くの自治会さんからのご依頼…昭和49年に研修で入校した時は出来たばっかりだったのに…みたいな思い出話から…健康・方言で「真田小僧」…続いて振込事情で、今朝の新聞の還付金・オレオレ・架空やって…年齢を勘案して大丈夫そうなので「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

7月04日 中央区

 建設団体さんから安全大会のご依頼…会場は談志家元も独演会をやった所なので…大感激。

 500人のお客様で、前の方に集まって頂いて、出囃子と緞帳がシンクロして上がっていく…おお…。

 98%男性…覚悟の上で、幼稚園・特養から方言を入れて、SPから用心・道路は戦場へ…速度・信号・横断・ベルト・チャイルドシート…時間が1時間5分なので、風通しの良い職場までやって「 白昼の交差点(ベルト入れ)」を…中段に居た茶髪ロン毛のお兄ちゃんの反応が気になっていたけど…ずっと聞いていてくれている感じだったし、南玉で手を叩いてくれていたので…私の中では大成功…感謝感謝です。

7月03日 阿賀野市出湯

 同期から、知り合いの地域の茶の間的な集まりでってご依頼…私の初赴任の地なので感慨深い。

 道具屋・初天神・転失気…等を考えて上がる…お客様は95%しっかりした女性…最高…健康・方言・短い唄・鶴から「初天神」…広い県内を走る大変さを話して、池田話から「 白昼の交差点(決勝バージョン)」を…よく笑って頂きました。 私の後は新発田弁での昔語りの女性が…いや~面白かった。あの訛りは真似できない。

7月02日 燕

 地元の納涼祭…お寺の本堂で夜…私の前は子供さん相手のダンスパフォーマンスみたいなの…私の時間になってもノリノリ…10分オーバーでお声が掛かって行ったら、そこからじゃんけん大会…良く有る話。

 心配な子供達はじゃんけん大会が終わったら外へ行ったので、ホッと安心…健康マクラだけで、陰陽から「転失気」を…10分だけオレオレと架空をやって時間が無くなって8分で「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

7月02日 上越大潟区

 金融関係団体さんからのご依頼…OBも挨拶に来てくれ感謝感謝です。

 45分で大宴会場なので、奥に向かって手を振ったり、かまったりしながら、健康・方言・小咄・短い唄から鶴だけやって15分、オレオレ・架空・押売で15分…しばし悩んで分かりやすい「時そば」を…よく笑って頂きました。

6月25日 ほのぼの寄席その165

 お陰様で満席…まずは夢人さんのマジック・久し振りに粋狂さんの「天災」・艶笑さんは「青菜」

 私は「道具屋」…楽しく出来ました…ホームグラウンドは有り難い。

6月24日 長岡

 17日・22日に続いて同じ団体さんの依頼ラスト3回目…感謝感謝です。

 不思議にこちらも初めてじゃない方が4人…3回ともそうだったような…で、ここは、英国のEU脱退から選挙の期日前投票の噺をして…健康から方言・鶴という最近の定番で振込へ…アタシアタシ・架空・還付金・警察偽造・留守電へ…22日と開始時間が違うのにうっかり同じかと思って10分早く落語へ…ネタは久々の「壺算」を…。

 久し振りなので手探りしながらサゲも何とかなって…ホットして南玉始めてから時間が早すぎたのに気づき…南玉全部技やって…ミスを説明して、昔有った「時そば詐欺」について説明して五分早かったけどお終い…イヤハヤ恥ずかしい…皆さんも早く懇親会に移行したかったのでは…ミスはミス…すみませんだした。

6月23日 上越

 下の会場から上越へ…企業さんの安全大会…今回は「新築祝い」から入る…ややウケが良い…健康噺から交通へ…戦場・信号・横断・ベルト…でタイムアップ…風通しの良い職場が入らなかった…で「 白昼の交差点」…前列の方がウケていたので…ま、良しと言う事で…。

6月23日 長岡市三島

 金融機関さんからのご依頼…丁度良いくらいの年齢の方々で反応良し…四分の三が初めて…。

 1時間半なので、健康・方言から最近はまっている「真田小僧」を…続いて振込・アタシアタシ・架空・悪質・還付金・警察偽造・押売から「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

6月22日 南魚沼市

 17日に呼んで頂いた団体の魚沼支部さん…スタッフの方数人が同じ…お客様の内4人が聞いてますって方…で、会場が20年前に勤務していた時引っ越し前夜に泊まったホテルだったので、そんな思い出話から…「新築祝い」を…この噺は正にそこで勤務していた時のエピソードを盛った噺なので、これもご縁。

 方言から鶴行って振込・架空やっていたら、いろいろ入れたせいか時間が…で「真田小僧」を…本当に面白いけど同じ団体なのに反応が違う…当たり前って言えば当たり前なんですけどね…勉強勉強。

6月19日 中央区

 4年前にも呼んで頂いた老人クさんからのご依頼…初めての方は2割くらい…健康マクラだけで直ぐに「真田小僧」を…そこから振込・アタシアタシ・架空・還付金・偽造、留守電からしばし悩んで…今日は出席が少ないって聞いたので、欠席した方を残念がらせるために「老婆の休日」を。

 しかし、主催者側が討ち合わせなのか、あちこちでコソコソやるので、いじったり、話を止めたり…

 更に同じお婆ちゃんが2回携帯を鳴らして…。

 一回目は、真田小僧の金坊が「おとっつぁん、隣で電話がなってるよ…」ってやったし、次は休日に出てくるお婆さんが「ほれ、電話だけど、出ないでくんなせや…」とか、苦しい対応…。

 最後に、鳴らないと思っているから電源を切らない…これが自分だけは大丈夫という詐欺に欺される原因ですよ…と説明。

 お婆ちゃんは、91歳の誕生日なのでお祝いの電話が来ていたそうで…それはそれとして、一応オメデトウって言いましたけどね…いやはや、大変でした。

6月17日 柏崎市

 通信関係企業団体さんから振り込め詐欺の話ってご依頼。

 ほとんどが初めての方だったので…健康・方言・鶴から、オレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・警察偽造…社員の方にご教示をって事で…悪質を抜いた分長く出来るので、嘘はいけないって事で陰陽少しやって「転失気」を…よく笑って頂きました。

6月16日 村上市

 公的団体さんからのご依頼…初めての方が五分の四くらいだったので、安心して健康・方言・鶴から振込・架空・還付金・警察偽造と、最近被害記事が載った手口をやって、押売やったら時間が…お客様が良いので早口で「老婆の戦術」を…良く笑って頂きました。

6月16日 落語長屋

 Rさんから、やってみたいので聞かせてとのリクエストで、久し振りに「金明竹」を…Rさん曰く…読むと聞くのは大違いで無理だから止める…はい…。

6月15日 笑天寄席その48

 丸4年経ちました…お客様に感謝です…少しお客様が少ないのは年金支給日でみんな買い物に行った…と言うのは主催者さんの想像…。

 今回ゲストは、新大の遊求亭や屋 さん…今回初めての笑天寄席だそうです。まずは「看板のピン」後半は「ちりとてちん」…真っ直ぐな芸で好感が持てます…主催者さんも気に入ってました。

 私は、東京ケ知事の話から、利口と馬鹿の話へ行き「道具屋」を…「掛け値」という何でも無い言葉が出てこなくなる…イヤハヤ…高齢者…。

 主任は、新大との関係から、お伊勢参りの話に移行して、旅の話から久し振りに「抜け雀」…久し振りだけど良い噺ですよね…よく笑って頂きました。

 

6月14日 長岡市

 昨日も呼んで頂いた企業さんの系列団体さんからのご依頼…これまた何でも良いとのことだったので、自己紹介から座布団話して、陰陽から「転失気」で30分…続いて社員に対する振込の啓蒙をお願いして、簡単に疝気と癪の話をした後「やかん舐め」を…よく笑って頂きました。懇親会も有り難うございました

6月14日 中央区

 13回目の老人クさんからのご依頼…感謝感謝です。まずは、今日の振り込め詐欺の新聞記事から、ケ知事の話に行って寒い小咄から「道具屋」で30分。

 伊勢志摩の話をして、酒乱の話から「禁酒番屋」へ…よく笑って頂きました。

6月13日 小千谷

 先日行った会合の別地区版…40分で何でも良いって事だったので、新築祝いと鶴やって、5分フリートークで、ケ知事と不倫火山から「真田小僧」長編へ…よく笑って頂きました。懇親会も有り難うございました。

  今年の100高座目(149席…昨年は5月19日・138席)平成24年に続いて2番目の遅さ…。

6月13日 北区

 老人クさんからのご依頼…20分前にスタンバイしているのに…時開演時間が5分過ぎてもお声が掛からない…遅くなるならそれなりに言って欲しいな…と思っていると…主催者さんが顔を出して「準備が出来たら良い時に始めて下さい」…いやいや、主催者さんの都合で始めて下さいな…。

 CDを渡すと主催者さんが機械を操作しようとするが…案の定出来ない…時間が勿体ないので…と言っても意地になってる…3歩で上がれるので無視して高座へ…挨拶して始めようとしているのに、主催者さんは機械から離れず…「掛かりますよ」「もう上がっているので結構です。席に戻って下さい」…一昨日のデジャブ…。

 お客様20人くらいで小さな公民館…挨拶をしている間にチラホラお客様が…その度にお客がそっちを見るし…新しい客は挨拶するし…無視できる程会場が広くないので全部いじる…マクラはボロボロ…。

 主催者さん曰く「これでトリです」…また客が来る…「これで大トリです」…また客が来る…結局これで20分…鶴だけやって振込へ…架空やって…押売やって…留守電にしなさい…って言って…する気になった人って言っても…0…。

 幾ら言っても「自分は関係ない」って顔…普通の噺は無理と判断して「時そば」に行ったけど、それすらイマイチ…うう…無力感…。

 

6月12日 三条東映月一落語その51

 新大さんは、ゑちご亭花調さん 「辰巳の辻占」 ウケてるウケてる。

 ゲストは、世間亭東志郎さん 「がまの油」「夕立や」…相変わらず省エネ運転

 コントは、山日&岡田 詐欺のコント…新コンビでの登場…面白い。

 3ヶ月ぶりの白倉かなめ… 一人コントで結婚式風景 相変わらずの味

 私は、村上の話からネタおろしの「道具屋」…42年前に覚えるとも無く覚えていた噺。

 なでしこの足形の噺から体重減の話に行って「やかん舐め」…楽しい噺です。

6月12日 村上

 100㎞離れた地区での福祉まつり…2回目の会場だけどお客様は違うようで…いろんな催しの有る体育館で…後から来た婆ちゃんと前から居た婆ちゃんがあっちこっちで世間話…ただ、昨日と違って私と距離が有るしマイクが効いているので…完全無視…。

 40分なので、健康・方言・小咄・短い唄・鶴で5分だけ振込事情を話して、この雰囲気ではと「老婆の休日」をチョイス…よく笑って頂きました。

6月11日 村上

 下の会場から10数分…下が調子良過ぎたので不安一杯で…町内会のミニお祭りの様で公民館前では子供達と大人がヤキソバやったり楽しそう…会場に楽屋が取れずご近所の素敵なお宅で着替えて会場へ…。

 後ろの方の椅子席に高齢者が数人…前はガラガラ…お願いして皆さん前に出て頂く…マイクがイマイチで箱を持って来てその上に置く…続いてお婆ちゃん数人が世間話…お静かにして頂きながら…途切れ途切れの健康マクラ…男性陣も世間話…さらに男性がやにわに立ち上がってエアコンを付けに…座るまで待って話し始めたらマイクがハウリング…。

 音量を小さくして貰って、少し調子が出たところで、マイクが一瞬切れた…途端に大ハウリング…諦めてマイクを除いて大声で…しかし、男性が引き続き音響装置をいじっているので…スイッチ切ったので戻って下さいとお願い…ここまでで20分弱…いろいろ考えてきたけど、まともな噺は無理と判断…売り声アラカルトを始めたら…お婆ちゃんが入ってきて…お客さんが椅子を譲って…また中断…。

 気を入れ直してアラカルトから「時そば」を…やっとお客様も落ち着く…。ここで35分…振込をいじったらあっという間に時間が無くなって端折って「 白昼の交差点」へ…最後にはよく笑って頂きました…毎回勉強!! 

6月11日 村上

 3回目の会場…6年前・3年前で、今回…80人以上のおばちゃん・男性5人くらい…最高。

 自己紹介の後「新築祝い」から「真田小僧」…アドバイザーなんで、振込・架空・還付金・警察偽造で「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。暫く不完全燃焼が多かったけど…楽しかった~。

6月10日 中央区

 企業団体さんの安全大会…ホテルの大ホールで皆さんスーツの男性ばかり…女性1名…覚悟のうえ…幼稚園から、短い小咄行って健康から事故防止へ…緊張に笑顔…間に労災事故を入れるから、ややギクシャク…交通事故に移行して戦場・防衛・信号・横断・ベルトで終了…労災のせいか振込を入れる時間が無い…座布団だけやって「 白昼の交差点」へ…ま、想定内の不完全燃焼…毎回勉強…。

6月09日 中央区

 企業さん関係団体さんからのご依頼…初めての方が大半だったけど、この企業さんには結構呼んで頂いているので、幼稚園半分と新築祝いから、不倫火山やって風林火山から「真田小僧」へ。

 35分弱だったので45分まで振込事情やって最後は「 白昼の交差点」…爆発は無いものの、ま、成功と言うことで…懇親会も盛り上がって頂いて有り難うございました。

6月08日 中央区

 企業さんの安全大会…99%男性…覚悟のうえ…50分なので幼稚園を半分でSP謎かけ・道路は戦場・信号・横断・ベルトから「 白昼の交差点」…笑いは少ないけど、今日は自分が乗っているのでめげない…毎日勉強…。

6月08日 北区

 4回目の老人クさんからのご依頼…初めて防犯アドの依頼。

 まず老人六歌仙から泥棒小咄行って家庭の和・地域の輪行って、1時間半なので出来心のつもりでいたけど何だかんだで30分近く使ったのと、来賓から振込の話って振られたし…振込事情からオレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・警察偽造やって留守電奨励…真面目な話が多かったので、お詫びの意味で「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

6月07日 長岡

 電気関係関連会社のお集まり…三分の二が初めて…で、自己紹介から幼稚園マクラ…小咄が一発目こけたので方言に移って、何でも良いって事だし40分なのでお酒のマクラをチョイスしつつ「親子酒」を…やはり10分以上掛かるので、南玉は短めに…企業団体さんなのに良く笑って頂きました。

6月04日 柏崎

 金融機関年金友の会さんからのご依頼…健康・方言・鶴から振込・アタシアタシ・架空まで還付金・警察偽造はサラリ、悪質やって「 白昼の交差点」への王道パターン…よく笑って頂きました。

6月03日 小千谷市

 高齢者団体さんからのご依頼…120人以上いて私を見たことがある方が4人…まだまだだな…。

 安心して、健康・方言・鶴から振込へ…良く有る話で私のご紹介等で10分近くカットなので端折って…振込・架空・還付金・警察偽造・悪質で「 白昼の交差点」へ…お父さんが多かったけど、爆笑する集団が居て有り難うございました。よく笑って頂きました。

5月27日 北区

 交通関係団体さんから昨年に引き続きのご依頼…昨年は50分の約束が会議が延びて20分に…惨憺な有様でした。

 今回は40分で、会場も丁度良い広さで良い感じで…しかし、女性は一人…初めての方が4人だったので、軽く自己紹介をして私が追突された噺から、会場へ来るまでに2台チャイルドシートをしていない車を見た噺を、北海道の事故について話してから、酒の噺へ…親子酒か、禁酒番屋かと思いつつ「禁酒番屋」をチョイス。

 前半笑いは無いけど我慢して、酒に汚いとこうなるよ…と言う警鐘を…ま、昨年よりは良かったかな。

5月26日 北区

 2年前にも呼んで頂いた職域のOB会さんからのご依頼…初めての方が僅かだったので、軽い自己紹介から困った高齢者から「新築祝い」やって、振込・アタシアタシ・架空請求詐欺・押売で「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。 Wヘッダーでどちらも良かったので一安心…。

5月26日 中央区

 3回目の高齢者大学さん…初めての方は数人なので、簡単な自己紹介から、主催者さんが歌丸師の噺を出したので、十日町でお会いした話なんかをして、久し振りに困った高齢者のお客さん噺と携帯電話噺の後に陰陽から「転失気」を。

 休憩後は、振込事情でオレオレ・架空の噺をしたらあっという間に時間になって「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

 2回連続で不完全燃焼だったので、久し振りにホッとしました。

5月25日 村上

 企業団体さんからのご依頼…何でも良いって事で…親子酒か転失気か悩みつつ…中年以下の方も多かったので、幼稚園マクラから、小咄、鶴から「転失気」へ…聞いてくれているけど笑いが声にならない…。

 ここで、30分過ぎでオレオレ事情と架空を少しやって、池田話から「 白昼の交差点」へ…最後まで爆発は無く…不完全燃焼…2回連続で不完全…勉強勉強…懇親会も複雑な心境で…。

5月23日 西区

 元職場からのご依頼で、一昨年に続いて二回目…更に職場の講堂…更に大半の方が二度目以上…更に男性ばかり…更にマイクのコードが伸びずに…さい先極めて悪し…。

 コッチが乗らないからお客様が乗るわけが無い…幼稚園・泥棒・SP・防犯は家庭の和…隣組と進めるもガタガタ…アタシアタシやって…先回 白昼の交差点をやっているので、今回は「老婆の戦術」を…と説明している間にお一方がお帰りに…心が折れそう…こんな状態だから、カムカムエブリボディ…で、ガタガタ…全て自分の責任ですけどね…勉強勉強…終了後、メチャクチャ可愛い女性新聞記者さんが取材に…そんな事なら彼女中心にやれば良かった…。

5月22日 南区

 お寺様からのご依頼…昨年別会場に呼んで頂いた団体なので、幼稚園から直ぐに陰陽行って「転失気」を…10分間で、振込事情を架空だけやって時間が無いので7分で「時そば」を…よく笑って頂きました。

5月22日 長岡

 患者友の会の方からのご依頼…健康・方言から振込・アタシアタシ・架空・悪質で「 白昼の交差点」を爆発が無かったのですが良く聞いていただきました。

5月20日 上越

 金融関係団体さんからのご依頼…初めての方が大半なので安心して、健康・方言・鶴から振込・アタシアタシ・架空・悪質・還付金・やって「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

5月18日 笑天寄席その47

 お客様は丁度良い塩梅…ゲストは、のっぺさん「死ぬなら今」「動物園」…最近、堂々としてます。ジャックポットさんも新ネタで…。

 私は、ハゲ知事の噺から「無私の日本人」という本の話へ行って映画から「千早振る」を。

 主任は、GWの動物園の噺から、祭りの噺へ行って、四神剣から「百川」へ…よく笑って頂きました。 

5月18日 新発田

 農業団体さんからのご依頼…卒配で赴任して6年いた地区なので、何となく嬉しい…温泉の宴会場で司会も無く始まったので、お隣としゃべっているお客様をこっちに向ける所から開始…。

 健康・方言・小咄は無理と判断して短い歌行って、鶴から振込へ…架空入れて、押売へ行って「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

5月14日 弥彦

 久し振りのケツかっちんで、着物のまんまお寺様へ…こちらも初めてだったので、健康から方言・小咄・短い歌へ…子供さんがいたけど、マイクのお陰で無視して進んで、陰陽から「転失気」へ…反応良しで…オレオレ事情から架空やって押売へ。

 私の到着を待っての開演だったので、お詫びの気持ちで久し振りに「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。来年の予約も頂きました。…しかし、来年はこれ程の笑いは頂けないと思うので…すみません。

5月14日 長岡市与板

 女性団体さんからのご依頼…でも男性も少々…初めての方がほとんどだったので、安心して、健康・方言・小咄・短い歌から鶴行って、オレオレ事情・アタシアタシ・架空・悪質行って、前期高齢者さんが多かったので「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

 ニコリともせず苦虫を噛みつぶした様な男性が老婆の戦術で一瞬笑顔になって頂きました…やっていて良かったと思う時です。

5月09日 三条

 地域の茶の間さんからのご依頼。毎年呼んで頂く町内会なので初めての方は半分弱。

 健康・方言・小咄・短い歌から売り声アラカルトやって「時そば」…続いてオレオレ事情から架空少しと押売やって「 白昼の交差点」へ…1時間10分…良く笑って頂きました。

5月08日 三条東映月一落語その50

 記念すべき50回目なのに…GWの最終日で…好天で…やっと「つ離れ」…相変わらず厳しい…。

 今日の新大さんは ゑちご亭明好 さん「ネチラタ事件」…星新一作…初聞きですが、珍しいのを持ってくるなぁ…声がキチンと出ているので好感が持てます。 

 ゲストは、いろいろ変わって 若木家志楽さん 「看板のピン」「ストレスの海」

 私は、GW話・映画・百人一首から「千早振」…昨日より笑いが多い…。

 主任は、座布団噺から四神剣へ行って「百川」へ…久し振りだけど楽しかった。

5月08日 中央区

 3年連続呼んで頂いているお寺様…感謝感謝です。今回はGWのラストで好天だったのでややお客様は少ない。初めての方は少数…。

 で、自己紹介から長生きの秘訣と老人六歌仙から健康話へ行って昨日決めた「やかん舐め」を…続いて還付金詐欺とオレオレ行って架空やって「老婆の戦術」を…爆発は無かったモノの良く聞いては頂きました。

5月07日 イオンゆうゆう寄席 その36

 7連休の後のイオン…新大さんは 可愛い ゑちご亭惑々 さん「いたりきたり」枝雀作 ・ゲストは長岡在住の新潟県唯一の夫婦漫才 つまようじ さん…私とは2回目。今回はご主人がギターを弾いて新境地に…面白かった。

 私は、今朝の新聞にイオンさんのお手柄が載っていたのでその話から、前の出演者をいじって、GW話から映画の話に行って「千早振る」を…稽古したのに、どうもこの噺は乗り切れない…。 

4月29日 燕

 交通関係企業さんからの安全大会のご依頼…またまたほとんど男性…ああ。

 1時間なので、幼稚園だけで直ぐに交通へ…SP謎かけから道路は戦場…この辺りでやっと笑いが…防衛運転・速度・信号・横断歩道・ベルト・北海道事故で「 白昼の交差点」へ…爆発は無いけど…何事も勉強・勉強。

4月27日 長岡市

 交通関係企業さんの安全大会のご依頼…200人以上の男性…女性は5人以下…ああ…。

 1時間25分なので、ゆっくり幼稚園から健康まで行って方言・小咄と進めるけど…なかなか固い…ま、想定通りなので最近はめげない…20分ちょっと掛ける。

 そこから、交通マクラへ行って企業の仕事の大変さを語って、慣れの怖さからの、SP謎かけ…ここで道路は戦場…防衛運転で後輩が先輩に意見できる組織作りに触れ、信号・横断・チャイルドシートで終了。

 10分で振り込め詐欺のお願い、残り20分で池田話から「 白昼の交差点」を…爆発は無し…が、お客様のほとんどがこっち向いてくれていたから…失敗ではないな…が、勉強勉強…。

4月25日 中央区

 駅周辺の企業団体さんからのご依頼…50分で振込中心と言うことで…女性はたった一人だったので、幼稚園マクラから方言やったけど、新潟の方でない方が多いのかイマイチ…。

 鶴からオレオレ…アタシアタシやって架空をやって、男性が多いので「 白昼の交差点」を…よく笑って…は頂けず…固い…爆発無し…。しかし、懇親会でのご感想は悪くはない…であれば笑って欲しいな…。

4月23日 ほのぼの寄席 その163

 またまた満員…今回もマジシャンのタッキー木澤さん効果か…感謝感謝です。

 初出演の木澤さんのマジック・美豚君は「力士の春」 主任は 艶笑さん「みどりの窓口」

 私は真ん中で、MCの夢人さんが長い噺って紹介するから、兎に角マクラは短く、奉公話から「百年目」を…オリジナルの振り子のエピソードを言い忘れて、最後にエキスだけ付け足したけど…ああ、悔しい。

4月22日 まちの駅寄席 その8

 天気も良くって満員御礼…感謝感謝です。

 お客様が9人の時も有ったってな話から「つばなれ」の説明して、初めての方も数名いたので自己紹介から久し振りの生まれた時の話をして、後家さんの話から「猿後家」を…続いて、上方から来た落語が多いって話から花見の話へ移行して「長屋の花見」を…これも元は上方の貧乏花見って噺…南玉もよく笑って頂きました。

4月21日 見附市

 高齢者大学さんからのご依頼…1時間25分…半分一寸が初めての方だったので、のんびり健康・方言・小咄・短い歌なんかで20分。

 続いて振込・アタシアタシ・架空・悪質・還付金・警察偽造・送りつけやって…残り25分。交通は諦めて、池田話から「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

4月20日 笑天寄席 その46

 今回のゲストは湯たり亭さん助さん 「悋気の独楽」「つる」 ジャックポットさんも新ネタで。

 私は、営業用の防犯話の家庭の和をやってから「出来心」・主任は花見の話から「花見の仇討ち」…出来心が今年の100席目(65高座)…昨年の100席目は3月28日72高座。

 本当に温かいお客様で楽しいですね…感謝感謝です。

4月17日 中央区

 社会貢献団体さんからのご依頼…前座は新大漫才コンビ 烏骨鶏 …結構ウケる。

 私は35分位なので、健康・方言・短い歌…から鶴へ行こうかとも思ったけど10分以上経ったので軌道変更して「長屋の花見」を…集まるところをカットした15分版…マクラ噛み噛みで驚いたけど、噺は何とか…ところが、南玉の終盤、高座から下りるルートを考えていたら、後光からまた鯉作っちゃって…ありゃありゃ…しっかり、間違えましたって言って戻りましたけど…よく笑って頂きました。

4月16日 イオンゆうゆう寄席 その35

 今回から私の落語は一席…前座は ゑちご亭花調 さん「平林」…良いな若い娘は…。

 今回はゲストは無くってイオンの偉いさんで元関西系の大学落研出身の人が「相撲風景」を一寸…。

 私は、熊本の話からとも思ったけど、暗くなっても嫌なので、一席になっちゃったよ~ってから、花見の話を振って「花見の仇討ち」を…立ち見も無く、丁度満席のお客様で、よく笑って頂きました。

 

4月15日 胎内市

 今年度初と言うより、今年初の県の出前講座。二日連続男性ばっかりだったら、今回は女性ばっかり…感謝感謝です。

 よく有る話で、前の会合が延びて…ケツは変わらず…健康半分・方言1個、鶴からオレオレ・架空請求で一杯一杯…「時そば」7分で…お客様が良かったので勿体なかった…よく笑って頂きました。

4月14日 糸魚川市青海

 経済団体さんからのご依頼…昨日と同じに男性ばっかり…でも今回は健康から方言が危ないので鶴から振込へ…結構ウケが良いのでオレオレ・アタシアタシ・架空など最近の傾向と、社員の皆様への啓蒙をお願いして…時そばと思っていたけど、元部下が来ていたので「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました…懇親会も有り難うございました。

4月13日 魚沼市

 企業団体さんからのご依頼…会場が5~6回目だったので、知ってる方…って聞いたら6分の1くらい…ホッとしたようなガッカリしたような…更に男性ばっかり…。

 で、急遽、保育園・特養だけにして方言へ移行して…まずは「長屋の花見」を…爆発は無いけれど…ま、こんなものかで10分間振込事情と社員の方への教養をお願いして「 白昼の交差点」に変更…よく笑って頂きました。 懇親会も朝の随想のリスナーの方が複数いて下さり、感謝感謝でした。

4月10日 三条東映月一落語その49

 昨年同様、下の会場から三条へ…まだ完全に風邪が抜けきらずばてばて…。今日から5年目突入。

 新大の漫才 烏骨鶏・遊求亭や屋 「寿限無」…好感の持てる高座  代演の美豚君は「牛ほめ」「老婆の休日」…や屋君よりも落ち着いて安定してます。

 食いつきは、加藤さんの朗読「羅生門」…プロの力は凄い

 私は、5年目の話から何故か花見の話に移行しちゃって…さりげなくお寺話に戻して、心中立てから「転失気」を…トリは、花見の話の途中から「花見の仇討ち」を…良いお客様で感謝感謝です。

  

 

4月10日 中央区

 昨年も呼んで頂いたお寺様からの観桜会のご依頼…感謝感謝です。

 幼稚園・特養マクラから年を取るのは平等…老子やったらイマイチ…昨年長屋の花見やったので、今年は「花見の仇討ち」を…10分だけ振込・架空やって、これまた昨年 白昼の交差点だったので「老婆の休日」を…社長とみどりちゃんも来てくれてよく笑って頂きました。

4月09日 三条

 昨年も今年も呼んで頂いている公民館さんの分館からのご依頼…花見の会の後にと言うことで、最高の花見日和…。

 三分の二が初めてのお客様なので、健康・方言・鶴から10分だけオレオレ・アタシアタシと架空・マイナンバーだけ話して「長屋の花見」へ…ちょっと心配だったけどよく笑って頂きました。

4月03日 小千谷

 地区の老人クさんからのご依頼。往復3時間以上掛かって45分…でも、早めに始まって50分。

 健康・方言・小咄から振込・架空ちょっとで押売だけで「 白昼の交差点」へ…90才以上の方もいらっしゃったそうですが、よく笑って頂きました。

3月29日 富山県

 富山市の女性団体さんからのご依頼…宇奈月温泉や黒部は行ったことが有ったけど、富山市は初めて…感謝感謝です。

 大きな会場で350人の女性が…最高…健康から方言が使えないので、直ぐに小咄へ。

 地域防犯へ行こうかと思ったけど、富山ではオレオレ詐欺が倍増しているので、鶴行って振込へ…アタシタシもやって、富山は新潟と逆で架空が激減しているので、10分防犯は家庭の和・地域の和やって、留守電宣伝してから「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました…ホッとしました。

3月27日 中央区

 下の会場から10分以内の会場で、こちらも団体としては4年振り2回目だけど、会場的には昨年10月以来4回目…こっちは4分の3が初めての方…。

 こちらも幼稚園から泥棒へ…一時間半なの強盗もサービスし「出来心」へ…防犯謎かけから家庭の和・地域の和行って、隣組の歌を…。

 引き続き詐欺噺へ移行し、振込事情・アタシアタシ・架空から時間が有るので悪質まで行って、最後は「老婆の戦術」…高齢者が多いのでウケないところはウケナイ…面白い…よく笑って頂きました。

3月27日 東区

 地域コミュニティさんから一昨年に続いて2回目のご依頼…感謝感謝です。確認したら4分の1が初めての方。

 幼稚園から泥棒小咄行って前カットの「出来心」…続いて防犯は家庭の和・地域の和やって、振込事情話して、リクエストの有った「老婆の戦術」を…若い方もいたので、ウケるべきところでウケた。よく笑って頂きました。

3月24日 三条

 昨年も呼んで頂いた老人クさんからのご依頼…感謝感謝です。こちらでも昨年の振込噺を確認するもだ~れも覚えていない…ガックリ。

 幼稚園から座布団噺して、売り声アラカルトを端折って「時そば」を…15分ほど振込事情を話して、来るはずのお客様が結構来なかったとの事だったので、来ない人が残念がるように「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

3月23日 上越

 農業団体の女性部からのご依頼…おばちゃんばっかり最高…健康・方言・小咄・振込・架空・悪質やって結構お若い方もいたので安心して「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

3月22日 長岡市川口

 昨年も呼んで頂いた地区の老人クさんからのご依頼…感謝感謝です。

 昨年は雪で驚いたけど、今日はピーカン…昨年も交番所長が元部下だったけど、今年も新しい所長がまた部下だったのでご縁に更に感謝。

 3人を除いて他の方々は昨年も来て下さった方々…で、昨年何の話をしましたか~って聞いたら、全員呆然…これだ…。

 交番所長の後に長岡の消費者センターの方も話をしているので、幼稚園マクラの後に泥棒から防犯・鍵掛け話をしながら、交番所長は何の話をしたか聞いたら、交通事故だと言うので…続いてオレオレ事情と架空請求詐欺の話をして、昨年話した押し売り防止方策について聞いても誰も覚えていない…。

 がっかりしながら押し売り話をして、昨年 白昼の交差点をやったんだけど、来年呼んでくれたら優勝した噺をするって言った??…って聞いても呆然…主催者側の若い方が「言いました」って覚えていたのでではと「老婆の戦術」を…スマホ・ツイッター関係は想像通り全くウケず…でも他は喜んで頂けたようです…家に帰る頃は忘れているんだろうな…。

3月20日 西区

 久し振りのWヘッダー…昨年も呼んで頂いたお寺様の彼岸会。

 1時間20分…ほとんどの方が昨年も来ているので、幼稚園バージョンから、座布団話を…お斉を頂いている時に夫婦の話題になっていたので、急遽久し振りに「シルバー川柳」を…浚っていなかったので川柳が出てこない…とうとう最後の一句が出てこず…残念。

 時間がたっぷりあるので、今日の新聞に出ていた還付金詐欺からオレオレ・アタシアタシやって、架空行って押し売りやって、昨年白昼の交差点だったので、今年は「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

 

3月20日 江南区

 昨日の会場の直ぐ近くの高齢者の福祉施設の感謝祭。40年前に落語を発表する場所を求めてみんなで来たことが有りました…それ以来…懐かしい。

 30分だしオープン会場なので、健康・方言・小咄・短い歌から「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

3月19日 船戸山寄席その36

美豚「老婆の休日」・のっぺ「そば処ベートーベン」・夢人マジック・艶笑「背で老いてる唐獅子牡丹」

 私は中トリで、不倫火山から京都の紅葉・紋別の流氷話から「花見の仇討ち」を…よく笑って頂きました。

3月19日 柏崎

 老人クさんからのご依頼…10時と言うことで9時40分にお邪魔したら、11時の間違いだったとの事で…ま、時々有ることなので読書…。

 5分前に高座へ…振込も少し欲しいけど落語を中心に…と言うご依頼なので…健康・方言・小咄から売り声アラカルトから「時そば」で35分。

 続いて、オレオレ・アタシタシ・架空と押し売りを15分…最後は「 白昼の交差点」を…南玉は下ろし立てを…よく笑って頂きました。

3月16日 笑天寄席寄席その45

 春になったらお客様が戻ってきましてスタッフ入れれば20人越え…感謝感謝です。

 ゲストは 水都家のっぺさん 「大安売り」「そば処ベートーベン」と ジャックポットさん。

 私は、お寺噺から「転失気」と異動の話から奉公の話に行って「百年目」を…何故か後半泣いてはいないのに涙が出て止まらなくなって…みっともない…。喜んで頂いたとは思います。

3月14日 中央区

 年数回呼んで頂く老人クさんの12回目…感謝感謝です。

 まずは、申年話から「猿後家」を…本当の後家さんがいた盛り上がる。

 続いてネタおろしの「花見の仇討ち」…巡礼兄弟の割台詞が出てこなくなった…がごまかす。何とかなりそうです。よく笑って頂きました。

3月13日 三条東映月一落語その48

 今回は新大のゑちご亭徳子さんの卒業記念口演。

 前座は 先月も出て貰ったナマラの若手 ATM の漫才…高齢者向けのネタでは無い…残念。

 新大さんは前の仕事が押して遅くなったので着替えが間に合わず…2番手は私…久し振りの「居酒屋」…こっちも出だし調子が出ずに…イマイチ。

 新大枠は ゑちご亭愛歯照「目薬」 続いて中トリ 建礼門院徳子 「悋気の独楽」…弾けて楽しいお妾さん…ほお、こんな事が出来るのかと感心感心…卒業後も落語は続けて欲しいですね。。

 中入り後は タイ帰りの白倉君…ネタも短く食い足りず…。 徳子さんは「松竹梅」 

 私はネタおろし45分の大作「百年目」…大きな破綻は無く何とかなったかな…。

 今回でまる4年が経ちました…なかなかお客様は増えませんが…来月もよろしくお願いします。

 

3月12日  荻川中野寄席 その24

 24回で一番多いお客様…もう大変でした。

 吉楽「宗論」粋狂「近日息子」艶笑「背で老いてる唐獅子牡丹」中入りマジック夢人

 私が久し振りの「くしゃみ講釈」楽しくお話出来ました。お客様有り難うございました。

3月12日 中央区

 コミュ協さんから3回目…8割が常連さん…初めての新築祝いから泥棒小咄行って、久し振りの「出来心」…そこから、鍵掛け・車上狙い行って、振込へ。

 毎年話をしているけど、まあ、忘れていること…老人力からオレオレ詐欺・アタシタシ・架空請求行って留守電言っても、押し売り言っても覚えていない…。

 で…時そばの予定だったけど、来年も頼まれたので、期待を持たせるために「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

3月 9日 長岡市三島地区

 昨年も呼んで頂いた社福さんからのご依頼…参加団体が変わったので初めての方が8割以上…あらあら…交通安全でも来ているよ~って言ったら、何人かが「あ~あ」ですって。

 で、健康から直ぐに短い歌やって、地域の茶の間世話人の方が多いって事で、泥棒小咄から、防犯、久し振りに隣組の歌を…。

 そこから振込・架空・交通は横断やって、昨年は老婆の戦術だったので、リクエストが有った「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

 

3月 9日 秋葉区

 老人クさんからのご依頼。初めての方が4割弱って感じ…ま、気にせず健康マクラ・方言やって、振込へ…アタシアタシ・架空請求・悪質やって「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

3月 7日 中央区

 商工関係団体さんから振込の噺をってご依頼で…50分だけど、ま、健康・方言で鶴から振込の王道…アタシアタシやって架空請求でタイムアップ…で「 白昼の交差点」を。

 よく笑って頂きました。懇親会も有り難うございました。

3月 5日 西区

 昨年も呼んで頂いた団体さんからのご依頼…で、半分が初めての方…悩んで、幼稚園・特養から「転失気」行って、嘘はいけないから、架空請求詐欺とマイナンバーをやって、還付金行ってオレオレ詐欺・アタシアタシやって、高速逆行と踏み間違いの話して「老婆の戦術」…都会の人の方が受けますね。よく笑って頂きました。

3月 4日 糸魚川能生地区

 去年の7月にも呼んで頂いた公民館で漁に出られない冬場に来て欲しいとのご依頼で、夢人・艶笑さんと行きました…が、数日ぶりのピーカンでみんな漁に出ちゃったそうで…でもお爺ちゃん・お婆ちゃんが20人くらい…十分です。

 夢人さんの爆笑マジックの後は艶笑さんの「背で老いてる唐獅子牡丹」で爆笑。

 中入り取って、私は老人六歌仙から振込の架空請求詐欺を中心に話して「長屋の花見」を…久し振りなのでイマイチでした…でもよく笑って頂きました。

 

2月28日 糸魚川能生地区

 3回目の公民館さんからのご依頼…感謝感謝です。

 今日は健康講座+マジックをおやりになるゴーチ・タツオさんとご一緒…なんと、太田先生のお弟子さんでほのぼの寄席の忘年会にもお出で頂いた方でした。

 お話は面白いし、マジックは達者だし、アコーディオンを弾かれるし…勉強になりました。

 私は3回目だけど、半分弱の方が初めてだし、ゴーチさんが健康の噺をされていたので、勢いで笑いは健康だけやって…1時間半なので、まずは陰陽から「転失気」を。

 続いて、嘘はいけないって事で詐欺の噺へ移行…振込と架空請求・悪質やって残り25分で売り声アラカルトから「時そば」を…南玉でもよく笑って頂きました。

 本当に毎年反応の良いお客様で有り難いし、三年連続で来ている女の子…最初の年は赤ちゃんで…昨年は面白くないのでグズグズ…今年は爆笑!!…嬉しかった。

 

 

2月27日 ほのぼの寄席その161

 マジックの桜井さん効果で久々のギッシリ満員…感謝感謝。

 落語は、たらふく亭美豚君「松竹梅」・艶笑さんは「一人酒盛り」

 私は、北海道の土産話と不倫噺から「猿後家」よく笑って頂きました。

2月24日 長岡市与板

 前の会場から10数分で別会場へ…同じ長岡市でも、元は中之島町と与板町なので…変な感じではあります。

 こちらは何でも良いって事で…健康・方言を軽くやって。まずは「時そば」を…10分で振込事情やって悪質行って、交通も横断と夜間とベルト少しずつ…しばし悩んで、ご婦人ばっかりだったので「老婆の戦術」を…やはり、ツイッター・タブレット辺りが難しいか…爆発までには至らなかったけど、南玉で喜んで頂きました。 毎回勉強…。

 

2月24日 長岡市中之島

 老人クさんからのご依頼で振り込め詐欺や交通事故防止の噺をって事で…早めに始まったので、ゆっくりと健康・方言・鶴から振込へ…アタシアタシやって、架空やって、還付金・悪質やって10分で横断・近所・夜間・ベルト行って「 白昼の交差点」へ…よく笑って頂きました。

2月17日 笑天寄席 その44

 雪のせいかお客様はスタッフ入れて15名…やや寂しいが、珍しくNRさんが参加…感謝感謝。

 今回のゲストはゑちご亭損吉改め世久利亭応契さんで「桃太郎」「釜泥」。

 食いつきはジャックポットさん。

 私は、応契さんがS市の悪口を言ったので尻馬に乗って散々マナーの悪さを語って、不倫火山から「猿後家」を…主任は、確定申告話から火事の噺へ行って「二番煎じ」を…よく笑って頂きました。

2月17日 中央区

 地域の茶の間の6回目…感謝です。お馴染みなので、大した噺をすることも無く、不倫話を始めたら変に盛り上がって選挙の話をしたりして、お一人遅れてきたお客様がお出でになるまで無駄話を…。

 続いて、売り声アラカルトから「時そば」を…珍しくやっていなかった様なのですけど、話している間にやった様な気もしてきて…ま、どうせお客様も忘れているだろうし…記録に無いし…。

 そこから少し振込話をと思ったら「金が無いから大丈夫」って言い出した婆ちゃんがいて、ちょっと燃え上がって話をしすぎて「真田小僧」が半分に…南玉止めて最後までやれば良かったかな…。よく笑って頂きました。

  

 

2月14日 三条東映月一落語その47

 まずは、NAMARAの新人芸人漫才のATM…ま、新人ですから…。

 続いて、ゑちご亭建礼門院徳子 「茗荷宿」 珍しいお噺。

 ゲストは、若木家志楽さん 「短命」「山号寺号」…これも珍しい。

 色物は、白倉君がタイへアルビレックス新潟を追いかけて行っちゃったので、NAMARAのジャックポットさん。

 私は、茗荷の名前の由来から、不倫火山をやって「猿後家」と、ジャックポットさんのネタから架空請求詐欺の噺をして、火事の枕を振って「二番煎じ」をよく笑って頂きました。

2月14日 西区

 老人クさんから新年会のご依頼で、とにかく笑わせてとの事なので、健康・方言・短い歌から「初天神」へ行って、10分だけ振込噺をして、最後は「老婆の休日」で…よく笑って頂きました。

2月13日 イオンゆうゆう寄席 その33

 ゲストは私とは久し振りのきよ里さんとシンセサイザーの池田知華子さん…2曲…深みが出てきている様な気がします。

 お客様は、きよ里さん効果で超満員…きよ里さんが終わったら立ち見はスッカスカ…あらあら

 前座は新大ゑちご亭鯉田「権兵衛狸」はっきりした口調で結構でした。

 私は、申年用に覚えた「猿後家」ネタおろしと、冬のお噺「二番煎じ」…気持ちよかった。

 

 

2月11日 五泉市

 自治会の新年会のご依頼…30分が挨拶で25分に…交通や振込もって照会だったけど…無理って言ってから、自己紹介だけして…男性が多かったので、酒の話から「親子酒」を…男性が多いのによく笑って頂きました。

2月10日 中央区

 ギックリ腰が治らない内に高齢者学級的な会からのご依頼…偶然下の会と同じ会場だったので被っていないか確認したら0…安心して、健康・方言・鶴から振込事情、アタシアタシ・架空請求・悪質行って…少し悩んで「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。

2月07日 中央区

 高校の仲間経由で自治会さんからのご依頼。健康・方言・小咄・歌・鶴行って振込・架空・還付金・警察偽造・押し売りやって…悩んで…休日かなとも思いつつ…で、卑怯にもリクエストを取る。

 準優勝の噺か優勝の噺か文珍師の噺か時そばか…当然優勝した噺を…になる…笑いは少ないですよと振っておいて「老婆の戦術」を…ギックリ腰で納得の行かない動きだったけど…よく笑って頂きました。

2月04日 加茂市

 女性団体さんからのご依頼…3分の2が初めての方なので、健康・方言から鶴行って、振込事情アタシアタシから架空行って押し売りやって、横断・夜間やって「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きました。

 4回目って方もいましたが「前のことは忘れているから大丈夫」…有り難いことです。

2月03日 西蒲区

 商工関係団体さんからのご依頼…1時間20分なので、健康・方言から、終了後宴会があるので、酒小咄行って「親子酒」を。

 続いて振込事情を話してから「 白昼の交差点」を。よく笑って頂きました。懇親会も有り難うございました。

1月27日 江南区橫越

 地域セミナーさんから防犯噺のご依頼。
 ほとんどの方が初めての方なので、安心して健康・方言から防犯謎かけやって泥棒小咄行って、防犯は家庭の和・地域の和から久しぶりに「隣組の歌」を…35分。
 続いて鶴から振込へ…母さんからアタシアタシ行って架空請求詐欺から還付金行って悪質行って、女性ばっかりだったので「老婆の戦術」を。
 その後質問コーナーで「犯人は金持ちを調べて電話を掛けるってテレビで言っていたのだ大丈夫だと思っていた」…と言う方がいてTVの弊害を痛感しました。 

1月26日 新発田市加治

 小学校を終わってから今度は地域の老人クラブさんへ。
 ほっと安心…楽だ~。
 交通指導員さんのお話の後で1時間半弱…半分以上が初めての方なので、まずは健康・方言・小咄アラカルトをゆっくりやって鶴から振込事情を。
 最近のやり方で、騙されない人と騙される人の対比を語って、オレオレ詐欺・アタシアタシ詐欺・架空請求詐欺・還付金・警察偽造から押し売りやって…ちょっとだけ鍵掛けやって…しばし悩んで「老婆の休日」を…よく笑って頂きました。高齢者万歳!!

1月26日 新発田市

 小学校さんからのご依頼…またまた全校生徒…と言っても50名くらい。
 まずは自己紹介から笑って健康を…最前列の一年生はどんどん声が掛けて来る…何とかかわしながら…。
 小咄と掛詞について話してから、お伽衆とお伽噺小咄を…先生が受けてくれるのだけが頼みの綱。
 続いて安楽庵策伝の噺から「平林」を…サゲは全く理解して頂けない…仕方無い。
 続いて着物と扇子・手ぬぐいの説明をして物を食べる仕草と飲む仕草をやってから、行きの車の中で思いついた、売り声アラカルトをやってみるが…ま、ぼちぼちの反応。
 引き続き「時そば」で勝負…なかなか理解はして頂けないようだけどやるだけやって、南玉を…ま、何とか終わった…難しい。
 50年振りに小学校の給食を頂きました…良くなってます。  

1月25日 北区

 金融関係団体さんからのご依頼。
 結構来ている地区なので聞いてみたら8割が初めての方…まだまだだな…で安心して健康・方言・小咄・短い歌やって鶴から振込事情と架空請求詐欺行って「 白昼の交差点」を…よく笑って頂きましたが…懇親会で「5回目です」って方もいて…仕方無いよね…。 

1月25日 中央区

 またまた圧雪のため倍以上の時間を掛けて会場へ。
 コミ協さん主催の会合へのご依頼。初めての方が半分弱…でも健康マクラから申年挨拶して、振込事情を…45分になったのでアセアセで架空入れてマイナンバー話して留守電話して「初天神」を…。
 時間が無いので、団子のオリジナルサゲで終了…慣れていないので数分残しちゃった…で、架空請求詐欺も入れて南玉を。

1月24日 燕市

 自治会の新年会のご依頼。雪の中時間通りの到着。
 初めての方々が多いので、健康・方言から「初天神」を…小学生の男の子が喜んだくれました。
 続いて振込事情から架空・押し売りまでやって「 白昼の交差点」へ入った段階で時間を10分読み違えていたのに気づいて、決勝バージョンに直して、いつも先にやる池田話を後にくっつけて時間通り。よく笑って頂きました。 帰りは凍結道路で1時間で帰れるところを2時間半掛かりました。

1月24日 三条市

 4年前にも呼んで頂いた自治会の新年会。
 大変な雪の中無事到着。
 簡単な自己紹介からすぐに子供小咄から「初天神」を。
 続いて振込事情を話して満を持して「老婆の戦術」を…よく笑って頂きました。

1月22日 まちの駅寄席 その7

 今回はお正月と言うことも有ってほぼ満員。
 スケに昨年のお正月同様夢人さんをお願い。
 たっぷり40分笑い放しのお客様。
 私は今回は大河ドラマの真田幸村繋がりで、まず申年挨拶の後で「真田小僧」を。
 続いて振込事情をやって「くしゃみ講釈」を…からくりの歌は間違うし、講釈は飛ばすし…今朝思いついて、車の中でさらったんだけどね…年齢ですな。良いお客様でした。

1月21日 落語長屋

 映画「の・ようなもの のようなもの」の話になって、吉楽さんが「の・ようなもの」のDVDも持っているし、今回の映画も見に行ったってな話から…の・ようなものの題名の由来になった落語を…ってな事で35年振りに「居酒屋」を模範演技で…。

 27才の時に水原口演でネタ下ろしをしたっきり全く人前では掛けていなかった…稽古は結構していたので何とか話せましたが、酒を飲むタイミングも取れてないし、徐々に酔っ払っていく形も出来ていないのでそこを直して近々何処かで掛けましょう。

1月20日 笑天寄席その43

 雪のお陰でお客様は少なく、10人+スタッフ+NAMARA江口代表他で計16名。

 スケは春野夢人さんのマジックとジャックポットさん。

 私は、今年のツキの悪さの愚痴話と申年挨拶して「初天神」…更に運の良し悪しの噺から「御神酒徳利」でした。 

1月20日 西蒲区

 今年初のちょっと良い加減の雪で時間の余裕をタップリ取って会場へ。

 老人クさんからのご依頼…婆ちゃんばっかり…有り難い…健康・方言から「初天神」…振込ちょっとやって悩んで「老婆の休日」…良く笑って頂きました。 早く戦術もやらねば…。

1月19日 中央区

 卒業した中学校の近くの地域の茶の間サンから…健康・方言・小咄・歌やって、まず「時そば」を…続いて振込事情から架空・マイナンバー・悪質へ行って「白昼の交差点」を…その後の茶話会でも振り込め話をさせて貰いました。

1月19日 南区

 保育園サンの祖父母会…園長先生がカミさんの後輩とか…ご縁です。

 まずは健康・方言・小咄で子供の遊びから「初天神」で25分…リクエストの有った孫育ての10分ほど噺をして…ちょいと振込事情を話してから「白昼の交差点」を…南玉は園児も見に来てくれて喜んで頂いた様です。

1月17日 三条市

 毎年呼んで頂いている温泉施設の6回目…お客様に「待ってましたよ」とお声をお掛け頂き…感謝感謝

 初めての方の方が少し少ない感じ…なので新築祝いから入るつもりが、自己紹介をしている内に、幼稚園・特養になっちゃって…。

 で、噺は「シルバー…」か「歌に歴史…」辺りを考えて行ったのに…お客様から「下ネタ!」と言うリクエストが…そう言えば前にやった事が有った記憶が…で…急遽色っぽい「真田小僧」に変更。

 その後振込事情をお話しして…時間も無くなったので第一回目にやった「時そば」を…喜んで頂いた様です。

1月16日 新発田市

 健全育成関係団体さんからのご依頼…以前は別の地区でやった事が有りました。

 1時間半なので、まず自己紹介から、新築祝いをやって、その後に「真田小僧」全編…で、40分過ぎ

 続いて健全育成のお話を15分…続いて振り込め基本を10分…最後に「初天神」と南玉でジャスト。コンタクトを入れ忘れて、落語は眼鏡無し、地話は眼鏡で対応…ま、何とか成功と言う事で…懇親会はノンアルコールで…。 

1月15日 柏崎市

 商工関係団体さんの新年会。以前も呼んで頂いた団体なので聞いて見たら4分の3が初めて…でも主催者さんもいらっしゃるので、幼稚園・特養から酒の噺へ行って「親子酒」で30分…10分オレオレ噺で、池田噺から今年初の「白昼の交差点」…良く笑って頂きました。懇親会の後一泊…酒が弱くなった。

1月13日 中央区

 保育園の祖父母会さん…40分…まずは健康から方言行って座布団やった後で申の挨拶、三猿やってから小咄に戻って鶴から振込の初歩だけ… 最後は「初天神」を…南玉は園児サンにも入って貰って喜んで頂け、ハイタッチもしてきました。

1月12日 江南区

 娘の関係の老健施設サン…厳しいのですよ…先回結構悟ったつもりなのだけど…まあ、反応が…。

 艶笑さんがやっている「アイウヴェ体操」を頂いて、まずやってみて…続いて子供のマクラへ移行するも…職員さんもシ~ン…予定通り「初天神」を…午前中と同じ噺なのに反応の違い…難しい。

1月12日 中央区

 地域の茶の間さんからのご依頼…楽屋が無いので着物で来て下さいって日に限って雪!!

 1時間半なので、申年挨拶の後で健康方言やって、まずは「初天神」…噺に入った途端に真面目に聞く感じに…続いて、昔話から鶴行って、振り込めへ。

 オレオレ・アタシアタシ・架空・還付金・マイナンバー・警察偽造やって悪質へ…10分位交通をって思って、横断・夜・近所をやっていたら、少し話しすぎて、白昼を諦め「時そば」を…。

1月10日 三条東映月一落語その46

 スケは久し振りの運転し亭越後屋さん&白倉君…越後屋効果でお客様は20人越え。

 私が申年挨拶をやってから「初天神」を…越後屋がマクラを引っ張って「風呂敷」

 白倉君が結構あっさり漫談やった後は越後屋の「棒鱈」…前半カットの10分バージョン。

 私は「御神酒徳利」を…ほのぼの寄席でもやったので、シマさんゴメンナサイ…。今年もよろしくお願いします。

1月09日 北区

 初高座は一昨年も呼んで頂いた自治会さん。

 で…13連休の後なので、ちゃんと依頼書を机の上に出しておいたのに持参し忘れ…更に昨日カーナビに入力していた住所が自治会長サンのご自宅…これで二度目…我が家から近いのでギリに行っているのに場所が分からずウロウロ…我が家に電話して会長サンの携帯を伺って迎えに来て頂く体たらく…おいおい、前途多難だぞ~今年は!

 それでも、5分前に到着し、速攻で着替えて2分遅れくらいで高座へ…ほとんどの方が一昨年も来ているとの事なので、まずは遅れた経緯を話して、申年のマクラを振って幼稚園特養からマクラ抜きの「初天神」…ここで30分…続いて振込話を17分…最後は早廻しで「時そば」を…良く笑って頂きました。

 今年はふんどしを締め直して頑張ろう!!





1月01日 御慶

 今年もよろしくお願いします。 高座初めは 1月9日です。