落語日記令和4年

12月31日 令和4年を振り返って

 結局コロナに振り回された年だった気がします。

○高座数等

 97高座(+31)・122席(+39)・実働87日(+22)

 防犯アド 29高座 その他 防犯・交通講座 12高座

 最多 10月22高座(10月+9)   最少 3月1高座 (4.8月-1)

 実働最多 10月17日間(10月+4) 最少 3月1日間 (4.8月-1)

 コロナの影響は相変わらずで、患者数が増えたり減ったりキャンセルも沢山有りましたが、それでも100近くまで回復しました。

 ただ、こちらも忙しくなると車の運転が疲れる様になってきましたので、連続4日間なんて事があると…正直参りました。 

○ネタおろし
 
 2本~ペースメーカー(自作)・お菊の皿 (ー2)

  新ネタを覚えようという気になかなかならず…4月にペースメーカー植え込み手術をした体験を落語にして創作は12本になりました。…怪談話の会を頼まれてお菊の皿を覚えましたが…会は流れました。落語鬱みたいな状態が続いておりますな。

  生涯ネタ 144ネタ になりました。

 もっと蔵出しがしたいのですけどね。

○今年掛けたネタ
  35ネタ(+3) 122高座の内訳
  
1白昼の交差点 15 久し振りに一位に。
1老婆の休日  15 お客様に喜んで貰おうとすると…7分で終わるし。
3時そば    12 防犯アドではこれ…。
3壺算     12 または、これを。
5老婆の戦術   7 後半頑張って掛けました。
5初天神     7 老若男女にウケるので。

7ちりとてちん  5 夏によく掛けました。
7片棒      5 終活話で…

9転失気     4 お寺で結構掛けました
9二番煎じ     4 消防さんの団体でも…
9ペースメーカー  4 新作なので頑張りましたが毎回内容が変わるので…。

12シルバー川柳  3 高齢者向け
12歌に歴史有り  3 高座で歌を歌いたくなって

14くしゃみ講釈  2 虫干し
14真田小僧    2 詐欺も絡めて
14文七元結    2 久し振りに暮れに 

17各1回 デバートの思い出・長屋の花見・替り目・笠碁・権助魚・化け物使い・お菊の皿・大工調べ・たがや・釣り馬鹿ばっか・死神・家見舞い・うどん屋・花見の仇討ち・妾馬・堀之内・五人廻し・御慶・陸奥間違い…他小咄1回

○定期口演
 ・ほのぼの寄席7回 全222回
  コロナでお休みが続きました。4月から再開したのにお客様が増えず…最後の12月は雪で中止。

 ・笑天寄席 11回 全122回
 コロナも有って「つ離れ」しない月も有りましたが、ご常連様のお陰で1年間出来ました。
 私は8月に濃厚接触者でお休み。
 
  1月と8月に夢人さん・12月は艶笑さんをゲストに迎え暮れの名作を掛けました。


○県外口演
  1月 秋田の予定が大雪で電車が止まり…リモートで自宅から口演しました…初体験。

   2月 2年前コロナ直前に呼んで頂いた団体さんから2度目のご依頼…感謝です。

   9月 近江家八景さん企画の会に呼んで頂き3年振りの滋賀県口演でした。

○その他

 ・小辰さんが9月に真打ちになるので5月に最後の二人会を開催しました。

 ・6月に酔書さんをお迎えした「天寿園落語祭り」開催

 ・10月には田上と天寿園で規模を縮小して「第9回社会人落語祭り」を開催しました。

 
○落語長屋
  基本、吉楽・楽栗・粋狂・五円・三久(改名して蕎亮)さんの6名が参加。
 
  昨年から参加のSさんや途中参加の小鶴は多忙で残念ながらお引っ越し。。

○しんこ屋寄席 
  沼垂で喜八家五円さん企画の寄席が始まり定着したようで12月に出演させて頂きました。

○天寿園

 来年も毎愚数月に艶笑さん企画で寄席が開催されるそうです。

 6月は「天寿園祭り」10月は「全国社会人落語祭り」


 今年もお世話になりました。

 来年もよろしくお願いします。

12月28日 しんこ屋寄席

 前座は三流亭楽栗さん「千早振る」中トリは㐂八家モリゲさん講談「新沼合併物語」毎月新ネタを掛けるというから凄いものです。後半は㐂八家五円さん「時そば」私は3回目…自己紹介の後「生還トンネル」やって「文七元結」を…鼻づまりが気になって声を張り気味に淡々と…ところが、吾妻橋辺りでスマホが鳴り響き…隅っこのオジサンが他お客様の前を通って事務室へ…主催者か!!。暫くして戻って来たけど、長屋での会話でまた同じオジサンの携帯が鳴り響き…さっきの不始末の後でもスイッチを切っていなかったのですな…驚き…ちゃぶ台が有ればひっくり返したいところですが…何も無かったような顔で…何とかサゲまで進んで「カミサンが衝立を…」辺りでピカッとストロボが光った様な感じが…無視して進めたのに「ガラガラズッド~ン」と落雷が。今年の納めにふさわしい?高座でした…ゆっくり休もうっと。

12月27日 新発田

 3回目の市民講座。艶笑さんと二人会。私が自己紹介から「真田小僧」…艶笑さんは「背で老いてる唐獅子牡丹」「尻餅」…最後は生還トンネルだけやって「妾馬」を…兎に角風邪が抜けず頭がボンヤリ…通常運転だったと聞いて少し安心。良く笑って頂きました。

12月22日 三条

 2年ぶり2回目の高齢者学級さん1時間半。2人以外は初めてなのでまず小咄やったら全くの無反応…第2段も無表情の方々が…短い歌もイマイチ…こちとら鼻づまりで頭がハッキリせず…バラバラとお客様が来るのでそれを構ったり…まず交通事故防止…鍵掛け…10月のアンケート結果とオレオレ・架空・サポート・還付金・融資をかいつまんで…留守電やって…先回やり損ねた「石クイズ」をこれまたスッカリ忘れて…「時そば」を。体調さえ良ければ何とかなったンだけど…最後まで不完全燃焼でした。

12月21日 笑天寄席その122

 今年最後の笑天寄席…昨日までの大雪と道路混雑もあってか…「つ離れせず」。まずは楽栗さん「加賀の千代」少ないお客様でもレベルの高い方々なのでウケは良し。暮れの名作特集第一段 艶笑さん「芝浜」後半はいろいろ手を加えてましたなぁ。中入り後は五円さん「時そば」どんどん良くなっております。私は「文七元結」兎に角体調不良なので何とか頑張りましたが…カミサンが衝立の陰から手を出す所で痛めている左手を使ったので「激痛」が…その辺チョットバタバタ…感極まっての「アア・ウウ」が多かったのが反省。今年もありがとうございました。

12月19日 中央区

 昨夜からの大雪…カミサンを送って腕の医者に行って、午後からの仕事と思っていたら電話が…。11月に時間変更の連絡が入っていたのに何故かすっかり失念していたばかりか、県からの資料の印刷も忘れている体たらく。大急ぎで飛んで行って50分遅れで開始。平謝りから昨年の被害状況…8回目なので「被害防止で一番大事なのは何?」と聞けば、主催者さんだけが「自分は大丈夫と思わない」とのご回答。10月に出たアンケートの結果を話して、「金が無い」…から7億円の宝くじ詐欺は2千円から…還付金・オレオレ最近の手口。カードすり替え・ネットバンキング詐欺やって、今までやっていなかった「真田小僧」半分。遅刻したのに良く笑って頂きました。

12月01日 胎内市

 5年振り2回目の地域サロン。舞台袖の楽屋で集まってくる婆ちゃんの話を聞いているけど…ほとんど判らない。方言恐るべし…。自己紹介・笑いと健康を始めたけどお客様が入って来る度にいじったり、望遠の一眼レフで撮影しているお父さんを叱ったり(シャッター音はうるさいしアチコチ動き回るので気になって仕様が無い)・鳴り響く携帯をいじったりしている内に時間が無くなる。で、「初天神」…10分チョット携帯話から…大丈夫が一番駄目って話を。で「時そば」を…良く笑って頂きました。

11月27日 三条市

 昨年に続いて4回目の地域コミュニティ。初めては半分以下。自己紹介・青函トンネルから直ぐに件数やって三条の報道からサポート詐欺・架空・還付金・オレオレ…アンケート結果を混ぜながらと手口を語り留守電やって、ここでまだやっていない「時そば」を…良く笑って頂きました。

11月26日 ほのぼの寄席その222

 下の会場から着物のまま走りました。マジックは太田先生。私が着くまで伸ばして頂いていた様で感謝感謝です。蕎亮さんは「代脈」。艶笑さんの代演がのっぺさん「壺算」…私は、ほのぼの寄席で3回目の主任。私がトリの時はお客様が少ないのがジンクスだったけど3回目で粉砕。20名様以上のお客様。江戸三大火事から下と同じ「二番煎じ」…本当は歌を歌うつもりだったけど主任なのでネタ変更。時間が気になっていた下の会場も予定通りだったし、ほのぼのも間に合ったのでホッとしたのか音の関係をすっ飛ばす。ま、太田先生に引っ張って貰った分、時間も短くした方が良いので無問題。気持ちよく歌えましたし、良く笑って頂きました。

11月26日 中央区

 消防関係団体さんからのご依頼。自己紹介の後、十日町・新発田で消防さんにお世話になった話をして、江戸三大火事から「二番煎じ」を。10分で小咄と池田話をして「白昼の交差点」を。良く笑って頂きました。 

11月23日 村上

 コロナで2年お休みして9回目の自治会さん。村上なのでまず「ネットバンキング詐欺」の話をしてから逆に少ない2千円被害の佐渡の話から…オレオレ・架空・還付金を一通り説明し、子供さんもいたので「初天神」を。良く笑って頂きました。

11月20日 中央区

 自治会の防犯教室。自己紹介・鶴小咄から詐欺へ。オレオレ・架空・還付金・融資の振り込め詐欺を中心に。大丈夫は禁句「用心」が合い言葉。反応が良かったので「壺算」を。良く笑って頂きました。

11月19日 西区

 3年振り3回目の地区コミセンさん。自己紹介、小咄「生還トンネル」「鶴」から即詐欺へ。西にいた時の話から詐欺の歴史。振り込め4部門。それぞれの手口。「大丈夫」は禁句・「用心」を合言葉。交通・泥棒…留守電・チラシを貼ってで時間切れ「時そば」を…良く笑って頂きました。

11月16日 笑天寄席その121

 丁度「つ離れ」…有りがたい事です。最初は、五円さん「長命」出だしのテンポが早すぎましたが中盤から落ち着いて来て結構でした。楽栗さんは、「たらちね」ご自分の公演があるにも関わらずの出演で感謝感謝です。オリジナルのサゲもお客様にはご理解頂けたようで結構でした。中入り後は、蕎亮さん「代脈」稽古の時はチグハグ感が有りましたが、本番では結構でした。私は五年ぶりの「替り目」…何か、悩みながらやっておりますな…反省。

11月14日 五泉市

 町づくり協議会さんからのご依頼。80歳以上の方が多いとの事で…2人除いて全部女性…結構ですな。自己紹介・笑いと健康…おそるおそる「あの世」…微妙な反応なので短い歌を…徐々にほぐれて下さって…でも捻ると厳しいかな…方言話から無難に「初天神」…35分。司会の方が「漫談」と紹介してくれたので「落語」だよって入れてから、10分だけ詐欺話をして少し悩んだけど無難に「時そば」を…良く笑って頂きました。

11月13日 秋葉区

 地元の老人ク連合会さんから30分。自己紹介、小咄・短い歌・「青函トンネル」からの今朝の新聞「歩行者保護ワースト6位」って話から「白昼の交差点」を。良く笑って頂きました。

11月11日 新発田

 高齢者学級さん。20年前によく来た会場。昔楽屋にしていた図書室が何も無くなってタダの空き部屋になっておりました。淋しいですね。その図書室に紙切りの正楽師匠(先代)の上下巻のエッセイが有って何回も呼んで貰っていたのでほぼ全部読んでしまいました。あの本は何処へ行ったのでしょう?閑話休題…自己紹介・「あのよ」が全くご理解頂けず…短い歌から小咄エトセトラ…少し暖まって来られたので、今朝の村田兆司氏の火災の話からやや不安だったけど「二番煎じ」を。キチンと聞いて下さっているので大丈夫でした。そこから「笑いと健康」詐欺話をやって、一生懸命聞いて下さっていたので「老婆の休日」を。良く笑って頂きました。

11月10日 柏崎

 初めての地域コミュニティさん。交通安全講習会との説明で…自己紹介から小咄やって、結局は「自分は大丈夫」が駄目なのは事故も詐欺も同じって事…新聞のアンケートから、手口に架空のハガキを最初にいじったものだからオレオレ行ったり架空に戻ったり…混乱…老人ホームやって時間切れ。交通安全なので「白昼の交差点」を。良く笑って頂きました。

11月09日 村上

 会場は瀬波だけれど長岡の年金関係団体さんからのご依頼。男性ばかりでやや不安だったけど自己紹介からの小咄は反応良し。「正常性バイアス」災害・交通・窃盗・詐欺…おれおれ・架空・還付金・ネットバンキングで時間切れどころか3分オーバー…延長をお願いして「壺算」を…良く笑って頂きました。

11月08日 長岡

 3年振り2回目の防犯関係団体さん。自己紹介から「鶴」…大丈夫話で交通をやって…おれおれの手口・サポート詐欺・還付金・ネットバンキングで時間切れ。速攻で「時そば」を…良く笑って頂きましたが…帰りがけに「そんげ事言っても金がねぇっけ大丈夫らわね」という女性が居て…付ける薬無し。

11月05日 西蒲区

 昨年に引き続きの4回目のお寺様。半分以上が昨年もお出で頂いている方。ご子息が落語好きらしく、今年はお嬢さんも。自己紹介から久し振りに幼稚園マクラやって「青函トンネル」から「シルバー川柳」10分だけ「大丈夫は禁句・用心を合い言葉」詐欺話やって、「壺算」を。良く笑って頂きました。

11月02日 新発田

 高齢者大学さんからのご依頼。初めてじゃ無い方は1人。安心して健康・方言・小咄・歌…1時間半なのでまずは「片棒」続いて詐欺話30分…結局時間が無くなる…最後はこのところ毎回やってる「老婆の戦術」ちゃんとウケてました。もう少し自信を持ちましょう…って前にも書いているけどね。良く笑って頂きました。

11月01日 三条

 4年振り2回目の教員団体さんからのご依頼。サブテーマは「落語で学ぶ話術」…無理無理。前も見た方は3人。自己紹介から、いつものマクラをと言う事で「健康」「方言」「小咄」「短い歌」を端折りながら…最近はまっている「青函トンネル」やってから…イロイロ考えては行ったのだけれど、現場で子供の出る噺にしようと「初天神」を…話術について「ハードルを上げない」「ダジャレの効用」なんかやっていたら時間が…池田話もそこそこに「老婆の戦術」を…先回「白昼…」やっていたので…南玉の前振り端折って時間通りに終了。良く笑って頂きました。

10月29日 加茂市

 昨年も呼んで頂いた地域団体さんの4回目。8割が知っていると言う事で、簡単な自己紹介から、新聞のアンケート結果から、下の会での携帯のエピソードから「自分は大丈夫」が一番悪いって話を。更に、交通事故・泥棒・詐欺も…って話を。続いて久し振りの「石クイズ」…お巡りさんも欺されてくれて感謝。オレオレの医者・駅事案。架空少々。還付金…「ネットバンキング」留守電やって…「時そば」のつもりだったけど、地元警察署からお巡りさんが4人も来ていたので思わず「老婆の戦術」を…しかし、久し振りだったのでネタの罰が当たって間違いばっかり…「休日」ばっかりやっていたので…。時間が無くなって伸ばしたかったけど、南玉短くしてジャストで意地の終了。

10月25日 北区

 5回目の老人クさん。婆ちゃんばっかりで兎に角ウケる。時間が有るので自己紹介の後久し振りに方言と老人六歌仙からの「鶴」。その間お喋べりする婆ちゃん達を構ったり。スマホが鳴るので鳴らないようにスマホをみなさい…と言っても誰も動かない…「自分は大丈夫が悪い」と言っても知らん顔。するとまた別のスマホが鳴る…ほら見ろと言っても誰も動かない。そしてまた別のスマホが鳴る…何を言っても無駄…全て「自分は大丈夫」教のなせる技。詐欺の歴史…振り込め詐欺の形態話。還付金詐欺を知っている人と聞くと3人…「去年話したよ!」と言っても「忘れた」…そう言われれば仕方無い。「老人ホーム詐欺」「ネットバンキング詐欺」の話をしてけど右から左でしょうね。チラシを貼ってとお願いして…捻った噺は無理なので9年振りに「老婆の休日」を…予想通り死ぬほど笑って頂きました。

10月23日 加茂市

 3回目の地域防犯協議会さん。自己紹介。小咄・昨日の新聞…読んでいたのは1人、嗚呼。大丈夫は禁句・用心を合い言葉。詐欺の歴史。ネット詐欺。でこれまた時間が足りなくなって「老婆の休日」、会場が日帰り温泉施設だったので、お客様も若者もいてくれて張り合いが出ました。良く笑って頂きました。

10月23日 五泉市

 初めての町内会さん。自己紹介・小咄・昨日の新聞記事紹介…読んでいたのは2人。最近のパターン大丈夫は禁句…詐欺の歴史。私の前に地元の生活安全課係長が話していたのでそれを使って…。ネット詐欺やって…36%が留守電を使っていたので、最後は「用心」だけが砦で時間も無くなったので「時そば」を良く笑って頂きました。

10月22日 ほのぼの寄席その221

 今月は久し振りのトリオさんもお出で頂き先月と打って変わって14人…感謝感謝です。まずマジックは夢人さん。足が痛いのだそうで姿勢が悪くなっちゃってます。お客様が良いので「おおっ」との声が上がってました。落語は粋狂さん「目黒のさんま」マクラを忘れたそうで何となく浮き足立っちゃってましたが、後半持ち直しました。主任は艶笑さん「禁酒番屋」アルビ優勝記念か久し振りにスタジアム風景も。私は郭のシステムを話してから久し振りの「五人廻し」を…良く笑って頂きました。

10月20日 十日町市松代

 毎年恒例の高齢者大学+小学生。例年のとおり夢人さんのマジック…真面目な子供が多いので乗り出すように真剣に見ております。艶笑さんは「親の顔」と南玉。私は短い歌をやってから「歌に歴史あり」を。前半の歌批判で小学生が喜んで…唱歌の方は習っていないのか、反応はイマイチ。高齢者には良く笑って頂きました。

10月19日 笑天寄席その120

 お天気も良くつ離れのお客様に感謝感謝です。開口一番は 水都家三久さん「あくび指南」。一之輔師のコピーですが、もう少しオーバーにやっても良いと思いますね。稽古見ていないので上下の間違いが勿体ないでした。続いて水都家のっぺさん「壺算」コロナ以降初めての出演。相変わらず飄々としてますね。オマケにピアニカ演奏も。食いつきは三流亭楽栗さん「浮世根問」稽古よりも格段に良くなっているしお客様も暖まってきているのかウケも良かったですね。楽栗さんの出だしを聞いて…あら、私の噺と設定が丸かぶりである事にやっと気づきました。歌を歌いたい…だけを考えていて全く気づきませんでした…反省。楽屋で別の噺に変えようかなと思うものの…「根問物」特集と言い張ろうと言う事で高座へ。先月からの佐渡・滋賀・尾道・福山・姫路・神戸旅行の話からお陰で疲れて気づかなかったと強引な言い訳。続いて歌に大事な物は「メロディ」「歌手」「歌詞」という持論を展開。あの歌をコテンパンに叩いてから「歌に歴史あり」を…マクラも長かったけど50分以上の長講に…私も疲れたけど、お客様はもっとお疲れになったと思います…反省。でも良く笑って頂きました。

10月16日 南魚沼

 長距離三連荘…初めてのお寺様から詐欺の噺をというリクエスト。昔の職場の直ぐ近く。知ってる方が3人…安心して自己紹介・笑いと健康・方言・短い歌…トンネル・鶴から…大丈夫と用心…詐欺の種類やって…またまた「老婆の休日」…7分で出来るし…鉄板だからなぁ…反省しながらもやっちゃうなぁ。

10月15日 上越

 5年振り3回目の自治会さん。自己紹介から最近何故か気に入っている「生還トンネル」と「鶴」やって「大丈夫話」から詐欺の歴史という最近の定石。「ネットバンキング」やって「留守電」でチョット時間が食いこんだので「時そば」を。良く笑って頂きました。懐かしいOBとも再会…暫く名前が出なかったけど別れてから何とか思い出したのが嬉しかった。

10月14日 柏崎

 8年振り2回目の健康団体さん。30分の予定が、前の医者が15分オーバーで結局25分に…。にも関わらず司会者が出席者にワンペーパー渡してある私のプロフィールを言い始めたので、途中で止めて貰って高座へ。自己紹介・健康半分で「老婆の休日」を、南玉やって約束通り3時丁度に。良く笑って頂きました。時間通りに終わるのが一番嬉しい。

10月13日 中央区

 7回目の地域の茶の間。昨年はコロナで中止。大半の方がおなじみ。自己紹介して、少し反応が鈍いので健康を少し…ほぐれたので言葉は変わるって話から「くしゃみ講釈」を。残り10分弱有ったので「ネットバンキング詐欺」を説明して、まだやっていなかった「老婆の休日」を。良く笑って頂きました。楽屋が無いので毎回着物で行っていたけど、待機場所が半畳ほど有るので今度があったらそこで着替えよう。

10月12日 魚沼市

 三年ぶり二回目の老人クさんの大会。前にもやっちゃった事があるけど、ナビに会場の住所ではなく、主催者さんの住所を入れて別の場所へ…アセアセで15分前に到着。防犯との事なので自己紹介の後小咄・短い歌やって「鶴」から…大丈夫話を…災害・事故・泥棒・詐欺・おれおれ・架空・還付金・融資・「ネットバンキング」・留守電やって「時そば」を…良く笑って頂きました。

10月10日 中央区

 サロンド笑天街さんからのご依頼。のっぺさんとコラボ。のっぺさんは壺算とピアニカ。私は自己紹介とほのぼの寄席などの宣伝をしてから会場がNEXT21だから「デバートの思い出」を。良く笑って頂きました。

10月07日 長岡

 1年振り6回目の地域コミュニティさん。とても良いお客様でコロナ前は和室にぎっしりだったのに、コロナのお陰で体育館で約半分の人数制限。初めての方が4~5人だったので自己紹介をさっとやっていたら携帯が鳴ったので「自分だけは大丈夫は禁句」を少し…その後、先日のお客様が忘れた事件や昨日の時間アセアセ事件を語って25分…そこからから、久し振りに「歌に歴史有り」を20分。1時間半なのに、大丈夫話から最近の詐欺事情を話していたら調子に乗って時間オーバー…お願いして「ネットバンキング」「留守電」をやってから「初天神」を…結局10分オーバー…良く笑って頂きました。もっと長くても良いとの有りがたいお言葉も。感謝感謝です。

10月06日 南区

 2年振り5回目のお寺様の会…30分なので、自己紹介から「ネットバンキング詐欺」…お坊さんの出る噺と言う事で「転失気」を…固そうだったけど良く笑って頂きました。

10月06日 柏崎

 地域コミ協さんからのご依頼。自己紹介から小咄・短い歌やって主催者さんからのご依頼で交通もと言う事だったので…事故も詐欺も被害者は共通点があるって事から、正常性バイアスと交通は横断だけ、詐欺はオレオレの病院・架空は新聞記事からサポート詐欺・還付金詐欺やって「ネットバンキング詐欺」留守電やって最後は交通で「白昼の交差点」で閉め。良く笑って頂きました。

10月05日 江南区

 交通安全大会…自己紹介・高齢者から笑顔と健康…組み立てをイロイロ考えていたのに…正常性バイアスから災害・鍵・詐欺…交通へ。大丈夫は禁句・用心を合い言葉…やるつもりだった「ネットバンキング」をすっ飛ばして…池田話から「白昼の交差点」決勝バージョン…懐中時計を1分早くに合わせてあるせいも有るけど思ったより2分ほど早く終わってしまって…ここが反省。良く笑って頂きました。昔一緒の職場にいた方とも久々の再会。有りがたいですね。

10月04日 北区

 消費者団体さんからの防犯アドの出前講座の依頼。25分前に会場に伺うと会議の真っ最中。「楽々ですが…」と言うと…「あ!…忘れていた…4月頃に依頼したのですよね」…「はい…止めますか」「いえ、お願いします。椅子に座ってでは駄目ですか?」こっちも意地があるので「駄目です」丁度良い丈夫そうなテーブルが有ったので「ここでやりますので座布団だけ借りて来て下さい」…楽屋も無いのでお客様に出ていって頂いて着替え。出囃子も無いので、座布団に座ってお客様を呼び込む…48年2,914回やっていて初めての経験…楽しいな。そんな噺から、自己紹介・笑いと健康「鶴」…バイト募集詐欺から詐欺の歴史…おれおれ・架空・還付金・融資保証金・ネットバンキング・留守電…時間が無くなって「老婆の休日」ショートバージョン…良く笑って頂きました。良い経験をさせて頂きました。

10月02日 第9回全国社会人落語祭りin天寿園

 会場を変えての口演…110名ちょっとのお客様…外は暑かったのですが冷房が壊れたまま…前市長が全て悪いのですけどね。まずは夢人さんのマジック。私は二日連続のWヘッダー。「権助魚」行き帰りの車の中でしっかり稽古。マジックでは、お客様が良い感じに沸いていたので安心して上がったら…昨日と全く同じ…固い固い。途惑いながら何とかサゲまで…毎日勉強!。るぱんさんは「憧れの甲子園」お客さんはドッカン。酔書さん「金明竹」ゆったり酔書の世界へ。中入り後…艶笑さん「家見舞い」昨日と全く同じでお客様は最初に戻っていて後半にやっと盛り上がりが…。酔書さんの紙切り、鋏試しは「藤娘」リクエストは「萬代橋」「紅葉」「佐渡おけさ」「モナリザ」…モナリザは納得いかなかったご様子。主任は虎や志さん…十八番の「替り目」美空ひばりオンパレード。お客様を巻き込んで大フィナーレにふさわしい内容。感謝感謝です。

10月02日 寺泊

 地域コミュニティさんからのご依頼…何でも良いのかと思って行ったら防犯の話をって事で…相変わらず司会と挨拶で10分減…自己紹介・小咄「鶴」から詐欺の歴史…大丈夫は禁句。「用心」を合い言葉に…おれおれの最近事例・サポート詐欺・還付金・融資保証金から「ネットバンキング」…時間が無くなり「時そば」良く笑って頂きました。

10月01日 第9回全国社会人落語祭りin田上

 下の会場から大急ぎで田上へ。3年振り・4年振りの懐かしいお顔が。まずは夢人さんのマジック…。続いては艶笑さんの「長命」…お客様が固い…芸乃虎や志さん「ストレスの海」専門分野のストレスを上手く使ったプチ改作。徐々にお客様も暖まって来ました。中トリは、粗忽家酔書さん「仏馬」…ゆったりした引き芸にお客様も引きつけられてました。中入り後は楽々…「堀之内」休憩でお客様の高まりがスッカリ元に戻ってましたが…キツかった。続いて酔書さんの紙切り…鋏試しは「藤娘」・「宝船」…リクエストは「椿寿荘の庭」「運動会」流石の出来でした。主任は河内家るぱんさん「三十石」貫禄ですね…虎や志・酔書・私が歌のコーラスをやりましたが…酷いモノでした。限定50名満席でした。感謝感謝です。

10月01日 北区

 3年振り3回目の高齢者研修会。知っている方が半分以上だったけど…どうせ覚えていないだろうからと…座布団話・笑いと健康・短い歌・終活話で25分…から「片棒」…山車の人形の所で左足ふくらはぎが吊る!!…激痛…我慢我慢で25分。15分詐欺話やって「老婆の休日」…良く笑って頂きました。 

9月25日 滋賀県「社会人落語日本一優勝者競演会その1」

 コロナ前に近江家八景さんには4回呼んで頂いておりましたが、今回は池田の大会の優勝者だけにお声が掛かりました。優勝者12名(1名は物故)の内、最初は9人参加予定が諸般の事情で7名に。

 会場は初めて行った能登川…200名近くのお客様…八景さんの動員能力は凄い。

 まずは、神楽家小粋さん「動物園」埼玉出身・滋賀県在住。10回優勝者…私は2回目。次は、万年堂きさ馬さん「俺の肝臓(自作)」8回優勝者…私は2回目。続いて、立の家猿乃助「宿屋町」6回優勝者…私とは3回目。中トリは、参遊亭遊若(女)「あたま山」11回優勝者…私は初めて。中入り。喜怒家哀楽「宿題(三枝作・改作)」9回優勝者…私は初めてだけど会うのは2回目。続いて、関大亭豆蔵「饅頭怖い」12回優勝者…私は初めて。主任が私…新潟の位置からトリの訳・池田の説明から「白昼の交差点」決勝バージョンにベルトのオバサンを入れて。良く笑って頂きました。当たり前だけど、皆さん本当に面白かった。

9月24日 ほのぼの寄席その220

 220回もやっているとこんな日も来るねっていうお客様。

 マジックはマジカル神田さん。初めてのワインマジックやひらがなマジックで驚き。続いてはのっぺさん「壺算」詐欺の噺に泥棒のマクラを持って来る辺りが…未だに解りませんな。主任の艶笑さんは「月に群雲」…お巡りさんが講演に来るはずだったので泥棒ネタだったそうです。私は壺算から時そば詐欺の話をしてネットバンキング詐欺の話を。プロのYOKOTAさんのお陰で腑に落ちなかった部分も想像が出来ました。出前講座で活かせそうです。NH○アナの日本語知らずから講談・浪曲へ行って「くしゃみ講釈」…危うくトンでも無い事になりそうなのを何とかしたのはキャリアかな…。

9月23日 佐渡

 7年振り4回目の地域の茶の間。三分の一が知ってる。佐渡観光・自己紹介で短い歌で15分。詐欺の歴史からオレオレ詐欺の手口・病院・偽札…架空請求詐欺・サポート・ハガキ…大丈夫は禁句用心が合い言葉…架空請求詐欺…手口を知らない人が大半。融資保証金…ネットバンキング詐欺・留守電…「老婆の休日」…今まで通り反応が良くって楽しかった。

9月19日 中央区

 自治会の敬老会。自己紹介・座布団・笑いと健康・小咄・短い歌から「片棒」で35分…10分だけ最近の詐欺話で、医者・偽札・ネットバンキング詐欺を話して「白昼の交差点」…良く笑って頂きました。

9月17日 南区

 地域の敬老会。体育館で100人以上の高齢者…予想に反して中々反応が良かった。自己紹介・座布団噺・敬老会なのでマクラを長めに…笑いと健康・老人六歌仙・鶴…十分は大丈夫は禁句・用心が合い言葉からオレオレ…事故・会社の金・病院・偽札。架空…メール・ハガキ、還付金・融資保証金。最後に「ネットバンキング」を…「老婆の休日」やって5分も余っていると思って、留守電・チラシの噺をオマケにしたつもりが…南玉を忘れていて…アホですな。でも司会の方の紹介分を計算すれば時間通りに終了。元気なお母さんがいて楽しくいじって良く笑って頂きました。

9月16日 柏崎市

 初めての交通安全協会さん…でも防犯の話を希望。自己紹介・小咄短い歌一つずつやって、詐欺の歴史・おれおれ詐欺…ここで大丈夫は禁句・偽札・病院…架空・メール・ハガキ・還付金・融資保証金…ここで今日の新聞から「ネットバンキング詐欺」…防止方策は留守電…5分オーバーをお願いして「石クイズ」ちょっと悩んでまだ暑いけど「時そば」を急にやったので危ない場面も有りましたが、良く笑って頂きました。

9月15日 秋葉区

4回目くらいの地域コミュニティさんからのご依頼。半分弱が知っているとお答えに…。自己紹介・短い歌・「鶴」から詐欺へ。今日の新聞記事から秋葉区の事例とネットバンキングを…オレオレ詐欺の歴史…合間に「大丈夫は禁句」医者・偽札・サポート・ハガキなど…留守電やって「壺算」へ。噺のチョット前から元同僚が何故か2人会場に。気にしないつもりがやはり調子が変になって…今までも間違えないように気をつけていた最後の最後の台詞「3円お返しします」…を「1円…いえ3円…」という初めてのミス。良く笑って頂きました。元同僚は後で楽屋に来て別の用事で施設に来たらやっていたのでのぞきに来た…との事。あのくらいで動揺するようでは…修行が足りませんな。

9月14日 笑天寄席その119

 先月私が休んで今月は一週早くなって…開口一番 三久「雛鍔」オリジナルのマクラをちゃんと作ってくるのが凄い。人間性の良さが現れる噺。午前中が稽古会で直ぐなので指示が治っていない所が有りましたけど良い出来でした。食いつきは、楽栗さん、先月私が休んだので延期した「死ぬなら今」のリベンジ。オリジナルを沢山入れて出来上がっておりました。私は主催者さんから「土産話が有る」と言われたので扇橋襲名パーティーのご報告をした後、宗教の陰陽から「転失気」。トリはコロナ話から「死神」良く笑って頂きましたし、楽しく出来ました。

9月09日 新発田市

 地域の防犯団体さんからのご依頼。21年前に勤務していたし、その頃から講演していた会場で嬉しいですが失敗の記憶が多い会場でもあります。座布団話から自己紹介「正常性バイアス」やってチラシの説明から地域防犯へ。「家庭の和地域の和」から「隣組の歌」…新聞記事から詐欺の最近の手口をやって時間切れ「壺算」を。良く笑って頂きました。

9月07日 北区

 20年前にも呼んで頂いたことがある老人クさん。その頃の会員さんは皆無。私も50歳前の現役だものね。会場を間違えて8分前に会場入り、2分前にスタンバイ…時間通りに開催…薄氷を踏む思い。自己紹介から「鶴」やって詐欺の歴史。新聞記事も。手口はオレオレ・最新の病院使用・偽札・架空のメール・ハガキ・サポート詐欺、還付金詐欺は半分も手が挙がらないが個別に聞いてみると「知っている」人が大半。時間延長をお願いして「石クイズ」を。途中でスマホが鳴ったので「大丈夫は駄目」話。反応が良い方々が多かったので「壺算」から「時そば詐欺」の手口まで。良く笑って頂きました。お帰りになる方々が「ためになったし、面白かったし…良かったわ」とおっしゃっているのを聞いて…感謝感謝です。 

9月06日 西区

 昨年に続いて二回目の老人クさん。自己紹介から幼稚園半分。直ぐに「片棒」15分詐欺事情やって久し振りに「老婆の戦術」…良く笑って頂きました。しかし、ちゃんと稽古しているのに忘れるってのは…年齢でしょうな…お客様には気づかせませんけどね。

8月27日 ほのぼの寄席その219

 コロナ爆発の中「つ離れ」のお客様に感謝感謝です。マジックは太田先生。上着が暑かったのか出だしからトタラパタラ…しかし本物の鳩が出たらOh!!。十八番のリングもトタラパタラ…しかし山登さんは「Oh!!」…。落語は、三久さん「悋気の独楽」楽しそうだし、どんどん上手くなってますね。主任は袁少佐「幽霊の辻」権太楼師のサゲから脱却して新しいサゲで。やはり本物の幽霊の方が面白いですよ。私は国のコロナの無策を叩いて…「ちりとてちん」食品ロスやら、グルメ批判などを散りばめて言いたい放題させて頂きました。

8月24日 北区

 20日ぶりの高座。初めての会。耳の遠い人が多いのでと言う事で、ピンマイクを付けたけど、エコーが掛かっていてやりにくい事この上なし。自己紹介を始めたけど兎に角固い。そこで方言アラカルトから入ったけどやはり固い。「あの世」はウケなくて当然だけど、短い歌すらややウケ程度。前途多難。携帯が2回鳴り、外に車が来ると皆さんそっちを向くし、トイレに立つ方は隣の人に話しかけてから立つし、他の方はその方を見るし…集中して頂けない。オレオレの歴史から入るけど反応が極めて薄い…。「おれおれ詐欺」の手口を話して知っている人と聞いても2~3人が手を挙げただけなので、知らなかった人はと聞くと誰も手を挙げない。協力する気0…。「私は大丈夫」話に続いて架空・還付金・融資保障金…と行くも暖簾に腕押し状態。留守電を話した辺りで…私の気力も切れて…最後は「老婆の休日」を…これでも半分ウケ程度。いや~、毎回勉強!!

8月04日 長岡

 5年ぶり2回目のコミニュティ。知っている方は50中7人くらい…安心して自己紹介から「鶴」やって直ぐに詐欺へ。件数からオレオレ・架空・還付金・融資保証金の説明、長岡の新聞関係、2年前の8段抜きの新聞記事、病気・偽警官…「大丈夫」は禁句「用心」を合い言葉に…留守電・チラシの貼付…3分くらいオーバーでお断りして「壺算」を…先回と同じネタだけど…良く笑って頂きました。

7月30日 見附

 地域のコミュニティさんからのご依頼。自己紹介で知っている人が4人ほど…まだまだですな。「鶴」から詐欺の現状…オレオレ・架空・還付金・融資…の4つが変わらず…「大丈夫」は禁句、「気をつけよう」が合い言葉…還付金・架空の事例…サポートから留守電やって「壺算」良く笑って頂きました。

7月29日 小千谷

 6年前に交通関係で呼んで頂いた団体さん。今日は詐欺…相変わらず司会の方と主催者さんの褒め殺しが長く7分ほど…会場のライトも消されたので付けて貰い「褒め殺し」に対して嫌味を…自己紹介三分の二が初めて。・座布団話・小咄から「鶴」行って新聞記事…「還付金詐欺」の説明をして知っていた人~と聞くも手が挙がらない…ショック。オレオレ・架空・還付金の手口を説明…「自分は大丈夫」は禁句「気をつけよう」を合い言葉に…医者からの電話・サポート詐欺・警察偽造。留守電のお願い辺りで時間切れとなったけど、緊張感が感じられないので「石クイズ」を…「五分延長」をお願いして「壺算」を…良く笑って頂きました。司会者さんはご自分が私の時間を5分削っているのを忘れて「7~8分延長して…」と嫌味…もっと言ってやれば良かった。

7月28日 三条

 何回か呼んで頂いている交通関係団体さんの安全教室。自己紹介で聞いて見たら私を知っている方が三分の一…。まずはSP謎かけから「大丈夫」は禁句・「用心」が一番。シートベルト話から北海道の事故事例(3ヶ月の子を抱いたまま事故)…鹿児島の81歳男性の事故…などの事例。チャイルドシート話。来る途中に見た横断歩道の話。泥棒話から詐欺話へ…三条の事例を出して…還付金詐欺を大半の参加者が知らなかったのでビックリ。言葉を知らなかっただけかもだけど…。主催者関係者の男性が「金が無い」と言ってくれたのでそれが一番悪いと飛びついて…兎に角久し振りだった事もあり、飛び飛びの話で時間切れ…最後は「白昼の交差点」…良く笑って頂きました。

7月23日 ほのぼの寄席その218

 流石に新潟市で千人超の感染者だったので、お客様は「つ離れせず」ご常連さんだけ。

 マジックは夢人さん…「紐のマジック」=「干物マジック」 落語は開口一番 水都家山登さん2回目の高座で「金明竹」。上下と言葉使いに難が…でもこれからこれから。続いて水都家粋狂さん「お菊の皿」大きな破綻も無く…後半にややもたつきが。艶笑さんは夏のお噺「青菜」…やや稽古不足か。私は、越後屋の電話をマクラに、ほのぼの寄席初お目見えの「化け物使い」…良く笑って頂きました。稽古は裏切らない。

7月23日 秋葉区

 6回目の老人クさん。自己紹介半分で速攻今日の新聞記事から三件。還付金・架空・オレオレの事例紹介…基本は変わらないって話。被害防止は留守電、チラシを電話機の前に貼る…。10分ネタが底を突いたのでやはり人を欺す噺で「ちりとてちん」。ま、成功と言う事で。

7月21日 小千谷

 3年ぶり3回目の高齢者学級さん。初めての方は数人。自己紹介から保育園マクラ…久し振りに長めをやって…長生きの秘訣から「老子」何だかんだで20分…昔の電化製品から「ちりとてちん」25分…1時間半なので詐欺の最近傾向を25分。池田話から「老婆の戦術」を…。お客様がTwitterやスマホを知っているので反応が良くてビックリ。高齢者学級でスマホの講習もやっているのだそうです。良く笑って頂きました。

7月20日 笑天寄席その117

 久し振りのWヘッダー。まずは楽栗さんの「応挙の幽霊」…酒の飲み方も良くなっていて結構でした。

 私は二席なので、まずはネタ下ろしの「お菊の皿」。別会場で怪談噺の会を頼まれて覚えていたけどコロナで中止になり掛けなかった噺。先週の長屋で急遽やることになり、今までの方達との差別化を図るためイロイロぶっ込んで、いや~くたびれた。まずまずのウケ。

 三久さんは、三枝作の「生まれ変わり」…新作も合いますな。落ち着いていて結構な出来でした。

 トリは新潟の花火の思い出話から久々に「たがや」を。最後に大谷翔平のスイングでって入れたりして…良く笑って頂きました。これも着かれる噺でした。

7月20日 西区

 2年ぶり3回目の老人クさん。1年空いたので初めての方も多く、まず自己紹介。昔の生活話から「ちりとてちん」を。15分最近の詐欺の手口を話してから、時間が無くなっちゃって「老婆の休日」を…また戦術が出来なかった…。良く笑って頂きました。

7月17日 秋葉区

 25年前にご依頼いただいている女性部と老人ク合同の寄席。3年振りの開催。まずは夢人さんのマジック…爆笑と拍手。艶笑さんは「買い物ぶぎ(志の輔作)」。私は、昨日の越後屋からの電話をマクラに、お客様が良いので久し振りに「陸奥間違い」を。毎日稽古して午前中も稽古して掛かっているのに言い間違いが…加齢かな…良く笑って頂きました。

7月14日 十日町

 8年ぶりの地域団体さんからご依頼。2年前だかに出来た凄いホールでの初口演。良く有る話でご挨拶と私の紹介で10分取られて…自己紹介から直ぐに「SP謎かけ」・「正常性バイアス」災害・交通事故・盗難から詐欺へ。歴史から還付金・サポート詐欺を中心に。最後に留守電やって「白昼の交差点」を…良く笑って頂きました。

7月6日 西区

 地域の防犯団体さんからのご依頼。一時間半なので自己紹介笑いと健康短い唄「鶴」からの「正常性バイアス」…災害・交通事故・鍵掛けから詐欺へ。サポート詐欺から新聞記事、詐欺の歴史、オレオレ詐欺の西区の事案紹介、警察偽造。架空・還付金・金融商品関係詐欺、留守電やって久し振りに「壺算」を…良く笑って頂きました。

7月3日 西区

 3年ぶり4回目の自治会さん。半分が初めて。自己紹介で少し固いので幼稚園半分から電化製品の移り変わりを話して「ちりとてちん」を。やっとほぐれて来て、還付金詐欺・オレオレ医療関係詐欺を10分やって「老婆の休日」を。良く笑って頂きました。

6月23日 西区

 3年前にも呼んで頂いた地域団体さんからのご依頼。初めての方が半分。超ご常連さんが目の前。私の紹介で5分使われたので、簡単な自己紹介の後に短い小咄、短い唄、座布団噺。陰陽半分やって「転失気」を…全くご存じなかったようで前半は沈黙…正体が分かってからは笑いも。15分詐欺話と交通話をと思ったら携帯が鳴り響き…そこから先日の「地震です!!」の話をして、そこから自分だけは大丈夫が原因ですよと詐欺話へ。今日の新聞から「サポート詐欺」西区の被害から「オレオレ詐欺入院バージョン」の話で時間切れで「白昼の交差点」を。超常連さんとお隣のお父さんが爆笑…有りがたい。良く笑って頂きました。南玉時に小学生が見に来たけど直ぐに出て行っちゃったので、会場の外にいた彼だけに南玉のサービス。どうしてもウケたい性ですな。

6月19日 船戸山寄席その40

 3年ぶりの船戸山寄席。3月の夜だったのを6月の昼に変更してゲストに酔書さんを。コロナ前は80~100名のお客様だったけど、久し振りなこともあって40人弱。

 初手は昨日と同じで夢人さんのマジック…お菓子撒きにはみんな大喜び。2番手は小鶴「真田小僧」ま十八番ですからね。中トリは酔書さん「締め込み」…思い切って間違えて…誤魔化せたけれどしっかりお詫びして新たな気持ちで…でも暫く引きずりましたな。中入り後は私「ペースメーカー」…酔書さんのミスを気にしたのと、時間も気になって私も心臓病の説明をソックリ抜かして…後半気づいて無理矢理入れ込んで…更には客の携帯から「地震です地震です!!」と連呼…。ベルなら無視するけど「地震」となると無視も出来ずに暫く様子見…後はガタガタ。この客はその後もベルが鳴って大迷惑。次は酔書さんの紙切り。ハサミ試し「藤娘」「宝船」は昨日と同じ。ところがリクエストが「七福神」の一つだけ…。仕方無く遊太君が「大谷翔平」…しかしその後もリクエストは無く酔書さんが「花火」を切って終了。田舎の人は引っ込み思案。主任は艶笑さん「バールのようなもの」好きな噺なのでノリノリ。良く笑って頂きました。来年以降も6月の昼かな。

6月18日 天寿園落語まつり その2

 コロナ前に始まった落語会。3年ぶりの開催。外は30度なのに…エアコン故障で会場は地獄。この暑い中お客様は90名以上…感謝感謝です。

 開口一番は、夢人さんのマジック…最後にコロナで封印していたお菓子撒きを。2番手は小鶴「子ほめ」マクラはイマイチ。中トリは私「片棒」…マクラを長めにと思ったけどあまりの暑さで速攻噺に。食いつきは福岡からのゲスト粗忽家酔書さんの紙切…ハサミ試し「藤娘」「宝船」リクエストは「牛若丸」「朱鷺」「パンダ」「レディガガ」流石の技。艶笑さんは十八番の酒の噺「猫の災難」。トリの酔書さんは珍しい噺「匙加減」扇辰師がお手本。寄席が締まりました。

6月15日 笑天寄席その116

 開演10分前から続々お客様にお入り頂きあっという間に「つ離れ」感謝感謝です。

 開口一番は小鶴さん「権助魚」…権助の性格がドンドン変わって行ってますが「ま、いっか」というレベル。慣れた噺ですしね。続いては楽栗さん「星野屋」…これも持ちネタ。ここ数回自然に男が出来るようになって来ていて結構ですな。中トリはなんと三久さん「寝床」…ネタの大きさで中トリに。人に合った噺なのでお客様も良く笑って頂きましたが、正直まだまだの出来。人物の表現の仕方などの課題は山積。中入り後はジャックポットさんの漫才。大野さんがケーブルテレビの撮影の途中と言う事でカメラ持参。まずはそこからの話題で、車屋さんのネタ…爆笑爆笑。

 私は8年前に作った6作目の「釣り馬鹿ばっか」を。先回五円さんが「釣りが趣味」と言ったので、久し振りにやって見ることに。しかし、8年のブランクは大きくて当日朝まで必死に稽古して…ま、何とかなりました。ロ×と宇国との争いもドンジャカ入れ込みました。良く笑って頂きました。

6月01日 江南区

 今までも各地区で呼んで頂いている団体さんの総会。3年ぶりの江南文化会館…お懐かしい。200人以上のお客様はコロナ以降初めて。1時間半だけど防犯から交通安全までと言う事なので、簡単な自己紹介…初めては半分。直ぐに小咄・泥棒小咄から防犯は地域の和家庭の和。110番話からあちっこっち飛びながら「隣組の歌」…からの詐欺の手口の歴史。ここで40分…少し疲れたので地域の和繋がりで「老婆の戦術」を…そのまま続ければ良かったか…なんて考えながらやるからミス多発。10分だけ交通をと言うことで「横断」「ベルト」で時間一杯。「白昼の交差点」と南玉で締め。質問時間も取られていたけど「早く帰りたければ質問しない方が良いですよ」の一言が効いてノー質問。それならもっとお話出来たのに…と思ったモノの正直疲れました。。久し振りの会場で楽しく出来ました。

5月30日 南区

 老人クさんからのご依頼。総会が長引いて実質45分に。座布団話、健康・方言・短い歌・小咄アラカルトで15分…大分悩んで2席の予定を1席にして、15分詐欺・泥棒・交通をサラリと。最後は「老婆の休日」を…良く笑って頂きました。

5月28日 ほのぼの寄席その216

 再開2回目…ご常連のお客様も徐々に戻って来て下さり、三久さんの関係者さんにもお出で頂き感謝感謝です。

 マジックは太田先生。珍しくごゆっくりの出勤。勿論安定のマジック。落語は水都家三久さん「権助魚」人柄の良さが出ますねぇ。主任は艶笑さんネタ下ろし「こぶとり爺さん」(志の輔作)私は小辰さんの会のお礼を言って速攻「ペースメーカー」を…削ったり加えたりしているのでグッチャグチャ。40分近く掛かってしまいました。これを25分に縮められるかどうか…。頑張ります。

5月26日 新発田市

 コロナ前にも呼んで頂いた高齢者学級さん。開講の挨拶が有って10分後に高座へ。学級が違うので確認したら、知っていたのは4名様。安心して笑いと健康・方言・短い歌・小咄からの…担当者さんが聞いていないはずの「シルバー川柳」を。ここで丁度1時間。二人いた男性に「奥様とのスキンシップが大事」とご教示して、15分間、詐欺の最近の傾向と、交通事故にも少し触れて…リュックの中を捜索中の女性を構ってから「白昼の交差点」を。良く笑って頂きました。

5月25日 北区

 4年ぶり6回目の老人クさん。初めての方はお一人。その方への自己紹介後に、直ぐに詐欺話へ。新聞記事から詐欺の歴史、還付金、架空、儲け話、カード、預金、留守電、チラシを使って泥棒話。「鍵なんか掛けたこと無い」という奥様を一構い。こういう方は何を言っても無駄。チラシを使ったり、ちょっと演出を替えて見ましたが…難しいですな。最後は「転失気」嘘は泥棒の始まり、詐欺の始まりって事で。落語は良く笑って頂きました。

5月23日 上越市

 初めての団体さんからのご依頼。久し振りの高速でやはり疲れますな。予想通り総会が長引き、かつCDの操作がおぼつかず、音無しで。更に時間も短くと言うことで…自己紹介の後、直ぐに詐欺の歴史に。そこから新聞記事、上越の被害状況などを話し、大丈夫だと思っている方に挙手して貰って「何故大丈夫と思うか?」と聞けば「金が無い」…相も変わらぬお答え。で、カード詐欺、警察偽造・偽札…時間が無いのでこの辺で留守電…ラスト1分で「鶴」を…久し振りに南玉も時間も有りませんでしたが…ま、致し方無し。反応は良かったですけどね。

5月18日 笑天寄席その115

 小辰さんの会の影響かやや少ないお客様と思っておりましたが「つ離れ」は致しました。有りがたいですね。今日は落語4本。最初は、水都家粋狂「目薬」。安定感が出てきました。中トリは三流亭楽栗「締込み」口調が良いのでウケも良し…チョット台詞の行き違いが。続いて久し振りの㐂八家五円「初音の鼓」間が早いくらいだけど、それが良いテンポになって結構でした。私は14日に続いて「ペースメーカー」14日に聞いていた方もいるのでカットしたのを入れ込んだディレクターズカット版?…そっちは稽古不足でガタガタ。ま、成功と言う事で…良く笑って頂きました。

5月18日 北区

 昨年も呼んで頂いた老人クさん。検索ミスで現場で確認。皆さん昨年も来られた方で、私は大丈夫という方々が多かったとの記録だったため、幼稚園半分から直ぐに今日の新聞記事、最近の事件、詐欺の歴史、入院・カードのお話を…昨年もした話も有ったのに誰も覚えていない。留守電も実施しているのは2人だけ…ま、そんなものです。昨年やろうと思っていたと書いて有った「老婆の戦術」を…。浚っていなかったのでチョットつまずいたけど、良く笑って頂きました。 

5月17日 中央区

 9年前にも呼んで頂いた退職団体さん。笑いと健康、方言チョットで「シルバー川柳」…マクラ伸ばしすぎたので、カットカットしながら15分強で締め。振込を10分弱やって「老婆の休日」を南玉やって予定通り3分ほど残し終了。久し振りのネタでキチンと稽古していたお陰でカットも出来ました。南玉は稽古無しでやったけど…身体が覚えておりますね。良く笑って頂きました。

5月14日 五月も小辰で暖まろうその4

 今回が最終回の入船亭小辰さんとの会。40名限定のうち37名様のご来場で感謝感謝です。

 開口一番は運転し亭越後屋「転失気」私は新作「ペースメーカー」小辰さん「高砂や」中入り

 私は趣味話から「笠碁」 小辰さん「替り目」 良く笑って頂きました。 

4月23日 ほのぼの寄席 その216

 昨年12月以降3ヶ月お休み。休み明けのほのぼの寄席です。お客様は20人弱…感謝感謝です。

 マジック…神田さんの予定がほのぼの寄席再開の連絡をしておらず欠席…当然ですよね。

 急遽…夢人さんが車に積んであったネタで代演…やはり上手い…ネタバレも有りましたけどね。続いて今回がデビューの 水都家山登(さんと)さん 「やかん」…誠実さが現れた好感の持てる高座でした。次は 水都家粋狂さん 「目薬」 新人さんに触発されたか落ち着いた高座でした。主任の艶笑さんは三久さんが掛けたがっている「火焔太鼓」。

 私は、サクラの開花がおかしいって話から、小辰さんの会の宣伝と逆夫さんの口演の宣伝をしてから「長屋の花見」を…タップリ間を取って楽しく出来ました。笑天寄席ではまだ口が回っていなかったけど、やっと戻って来たって感じでした。

4月20日 笑天寄席 その114

 何だかんだで子供さんも入れれば17名…コロナ前に戻りつつあります。

 開口一番は、来月の小辰さんの会に向けたリハビリで 運転し亭越後屋 看板のピン。声は出ているし押し出しは良いし、相変わらず上手いですな。二番手は 楽栗さん 「夢の酒」 いや~良かった。若旦那も大旦那も誠に自然で、女中さんは明るいし、兎に角ご本人が楽しそうなのが結構でした。中トリは小鶴 「真田小僧」 昔からやっている噺ですし、結構でした。食いつきはジャックポットさん。大野君遅刻のアドリブから旅館のお話。爆笑。私は、入院話から花見のマクラへ行って「花見の仇討ち」 マクラから台詞すっ飛ばす有様で…ま、病み上がり。

3月16日 笑天寄席 その113

 春の陽気で、14名様のお客様…感謝感謝です。

 開口一番は、三久さん「権助魚」…稽古でも良かったけど、更に楽しい権助でした。二番手は、笑天寄席初出演 水都家小鶴「たらちね」…自己紹介は調子が良かったけど、噺に入ったら何となく乗り切れない。高座から離れていたためだと思うのですけど、力は有るのでそのうち戻るでしょう。中入り後はジャックポットさん ハルマキさんのお葬式ってネタ。爆笑爆笑。私は40分有ったので、小辰さんの会の説明をタップリやって、残り32分でうどんの噺から「うどん屋」。余計な噺をしているから、小声で頼むと…という仕込みを抜かして…噺の最後に思い出して慌てて説明。お客様は気づかなかったと思いますけど…良く笑って頂きました。

2月16日 笑天寄席 その112

 オミクロン「まんぼう」発令中、更には大雪注意報が出ている中「つ離れ」にチョットだけ足りない9名のお客様に感謝感謝です。

 開口一番は、三久さん「子ほめ」オリジナルのマクラもきちんとしているし、同じ噺を何度もやる事で噺も良くなってきますね。更にはオリジナルのオチも作って来ました。凄い凄い。続いては楽栗さん「猫」枝雀師のネタ。これも以前に掛けたネタですが、現代の女性に改作しているので良いあんばいでした。ところが2席やったのに合計が30分。長めの中入りを取って貰って、かつ、五円さんに伸ばすようにお願い。着物を新調した話や詐欺の話をして貰って「釜泥」を。残りは55分。私は、最近の振り込め被害話などで15分。残り40分を確認して、江戸三大火事から「二番煎じ」を。三大火事の説明を端折りながら加減をしていたら38分…もう少し入れ込んでも良かったな。役人が入って来て直ぐに「ばんと言ったらシッと言ったのは何だ!?」という台詞をポンと飛ばしちゃって…戻そうにも順番の有る話なので反省していたら、変なミスを連発。役人が出てくるまでは気持ちよかったのになぁ…反省。

2月05日 千葉市中央区

 2年前に呼んで頂いた運輸関係団体さんからのご依頼…主催者名が違ったので安心して行ったら控え室に2年前の団体さんの名前が…あわわ…。担当の方に伺ったらお客様はほとんど別…と言うので一安心。2年前は静寂の会だったのだけれど、良いと思って下さった方がいらっしゃった様で感激。まずはオミクロン話から入って自己紹介・幼稚園半分から、先月のリモート話をして「お客様の顔が見えることのありがたさ」を力説…そこからSP謎かけ・道路は戦場・ベルトで時間切れ…やはり普通の精神状態では無かった様で、余計な事は言っているのに、大事な話を落としております。チャイルドシートを入れられなかったのが心残り。最後は「白昼の交差点」と南玉。これも二年前には袋から出したら南玉の糸が切れていたのをやりながら思い出して…。終了後、唯一の女性から「面白かったですよ。笑っちゃいました」と言って頂き…そのお言葉だけでこれからも生きて行けます。本当に嬉しゅう御座いました。しかし、毎回勉強!

2月02日 江南区

 東志郎さんからの代演依頼の自治会さん。自己紹介・方言・短い歌から「初天神」…交通へ移行しようかと思っている時に突然のブレーカー断。そこから携帯話、正常性バイアス話、災害・交通・鍵・詐欺など10分ほど。池田話の後に「白昼の交差点」南玉で依頼されていた1時間10分…良く笑って頂きました。お客様の中に大先輩もおられて久し振りの再会にも感謝感謝でした。

1月21日 新発田市

 純粋に落語を聞いて頂くと言う有りがたい公民館さんの企画でのっぺさんと二人で2時間。オミクロンと吹雪の中お出で頂いたお客様にひたすら感謝。まずは私が、自己紹介と笑いと健康やって、公民館が新しくなって4月から引っ越すので、引っ越しをテーマにした落語を…というリクエストだったので「家見舞い」で40分。のっぺさんは「やかん」と定番のピアニカ演奏で30分。中入り後は残り40分、宝くじの噺からお正月にふさわしく「御慶」を。言い間違いが多かったし、後半は時間が気になりバタバタで反省反省。良く笑って頂きました。

1月20日 北区

 老人クさんからのご依頼。オミクロン&積雪の中のお集まり…。自己紹介の後、あの世と短い歌・鶴から詐欺話へ。自分だけは大丈夫・災害・交通・防犯で詐欺…最近の新聞から、オレオレ・カード・サポート・ハガキ…留守電で「時そば」を…良く笑って頂きました。

1月19日 笑点寄席その111

 オミクロン拡大、積雪の中関係者も含めてですが「つ離れ」…感謝感謝です。

 新年恒例、夢人さんのマジック…新ネタも沢山でお客様も大喜び。続いて三久さん「悋気の独楽」定吉が可愛いけどお妾さんが…色っぽいのは苦手かな? 中トリは楽栗さん「風呂敷」…兄貴分を女性に変えているので、女性を題材にした蘊蓄が出来ないのが大きいかな。 ジャックポットさんは手紙の漫才で爆笑。私は、秋田のリモート話から正月ネタの「初天神」新年恒例「南京玉すだれ」も。

1月15日 燕

 企業さんの安全会議…リモートの後での生高座…。お客様の反応が分かるだけでも嬉しい。まして女性職員さんも7~8人いらっしゃって有りがたい。自己紹介の後に秋田のリモート噺から、SP謎かけへ。時々忘れていた干支の謎かけなんかをぶっ込みながら…生高座だから出来る技。道路は戦場・防衛運転・信号・横断・ベルト…1時間半なので余裕を持って、池田話から「白昼の交差点」へ。南玉も生だからやりやすい。お客様に感謝感謝です。

1月13日 秋田県(リモート)

 運輸関係団体さんの安全大会…一泊の予定だったけど、羽越線が運休…主催者さんから大宮経由秋田新幹線で…と言って頂いたので朝早くに新潟駅へ行って切符を購入してお茶していたら「東北新幹線が凍結で不通」

 自宅に戻ってリモートでとなったのに、私のPCのカメラが思うに任せず、3女のPCを借りてセット完了。 自己紹介・幼稚園半分・寅の謎かけ…焦ってしくじる。SP謎かけから秋田県の事故状況を…そこから高齢者問題…道路は戦場…展開しくじる…。防衛運転・横断・ベルト…間がメチャクチャ。突如時間が危ないことに気づき、唐突に池田話から「白昼の交差点」へ。南玉も画面が小さいのではみ出すし、拍手もタイムラグがあるので無理でした。本当に勉強させて頂いた高座始めでした。

1月1日 御慶

 令和4年、明けましておめでとうございます。

 今年もコロナで毎年恒例の会のキャンセルも入っておりますが、今年の初高座は県外口演の予定です。コロナが落ち着くことを切に祈っております。

 今年は良い年でありますようにお祈りします。